• 締切済み

旧ソ連の核兵器

旧ソ連が保有していた核兵器は、ソ連崩壊分裂後どのように分配されたのでしょうか。全てロシアが受け継いだのでしょうか。 ならず者国家のベラルーシも核兵器を保有しているのでしょうか。

• 政治

みんなの回答

• motley
回答No.2

国際社会の圧力とNPT、START条約により、ロシア以外の国は非核保有国となりました。 まず、各共和国に散らばっていた戦術核はロシアに搬出されました。また、戦略核については、ロシアの他に、ウクライナ、ベラルーシ、カザフスタンに配備されていましたが、これも96年に、ロシアへの搬出が完了しました。上記非核化の費用は、国際社会が負担しています。  戦術核については、幾つか行方不明になっているものがあるとの噂です。

• KimJongIl
回答No.1

ロシア・ウクライナ・ベラルーシ・カザフスタン が核兵器を引継ぎ保有していましたが、 ロシア以外の3カ国からは ロシアが全て回収しました。 まぁ、そうなっています。