• ベストアンサー

北朝鮮のミサイルに中国やロシアは脅威を感じない?

北朝鮮のミサイルはアメリカ西海岸まで届くほどの性能ではないか、 と云われていますが、それほどの飛距離があるならアメリカや アジア一帯だけでなく中国の主要都市やロシアのモスクワにも 充分届くのではないかと思います。 現在は中国やロシアとは仲良くやっている北朝鮮ですが、 核開発やミサイル開発で力を持ってくると、今後は中国や ロシアの言うことをきかなくなり中国やロシアにとっても 北朝鮮のミサイル技術は脅威になるのではないかと思う のですが、、、中国やロシアは北朝鮮のミサイルや核は 自分たちには脅威ではないと思っているのでしょうか?

  • mn214
  • お礼率87% (578/658)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

まず結論から言うなら ロシアにとっては脅威では有りません。 モスクワには遠すぎます。アジア側にはたいした人口はいません。 ただし軍事バランスの変化には敏感になっているでしょう。 そして中国にとっては頭の痛い問題です。 北朝鮮のミサイル発射問題は中国のメンツを潰す行為でもあります。 実は北を全くコントロールできていない証明になるからです。 そして距離的にそれは北京に近いのです。 子分が刃物を振り回すのは実に脅威です。 しかし「脅威である」とは表面上は言えないのです。 それは親分としてのメンツを失ってしまいます。(実際はすでにメンツは潰れてるのですが) 北はうまく中国のメンツにこだわる習性を利用しているといえます。 たいしたもんですよ。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.11

ロシアのスプートニクに遅れること62年ですよ! なんでこんな技術後進国に脅威を感じる必要がある? 技術が後進ってだけではなく、経済もガタガタだから弾道ミサイルの技術を持っても、量産する資金がない。 技術も資金も潤沢な中国やロシアにとっては全く脅威ではありません。 唯一北朝鮮を脅威と感じるのは、朝鮮半島の南に住んでいる人達です。 彼らは、日本の援助やアメリカの支援を受け続けて、朝鮮半島の北の人々よりも豊かな生活を実現しました。 しかし、自分の頭で考える習慣を付けずに、なんでも他人の真似をすることばかりに慣れてきたので、ロケットの打ち上げには成功しておりません。 ロシアから主要部分を購入したのですから、打ち上げ成功しそうなものですが、現場擦り合わせとか、そのたの技術詳細がまったく不得手なのでロケットの打ち上げは失敗続きです。 抽象的な事は立派な口を聞きますが、北朝鮮にできることが出来ない人々であることもまた真実です。 朝鮮半島の南に住む人々は都合の悪い事実を認めることができない火病にかかっているので、今回、明らかになった技術力の現実も認めないと思います。 事実を認めない人々には将来の発展もないですよね。 北朝鮮のロケット技術を見せつけられた朝鮮半島の南に住んでいる人達が一番脅威に感じなければならないのに、、、。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.10

もちろん北鮮のミサイルは中露にとっても脅威ですが、北鮮から一発ミサイルが飛んできて、数十万人位死んでも中露にとっては、被害は国土・国民のごく一部です。 そのあと2-3発北鮮に反撃すれば、北鮮は壊滅してしまいます。 中露間での核戦争が想定されていた時代に、毛沢東は「中国には10億の民がいる。5億死んでも5億は残る」と言っています。 中露のような非民主主義国家では、我々民主主義国家と比べて、国民の命は限りなく軽いのです。 

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2697/13635)
回答No.9

北朝鮮の現在のミサイルや核は、ロシアや中国だけでなく、どこの国にもまったく脅威ではありません。日本だってそうです。 なけなしの金でやっと一発作って、何とか1万キロ飛ばしただけのオモチャです。アメリカ、ロシア、 中国のような軍事大国に脅威を感じさせるには、同程度以上のものを何百発か作って、いつでも発射可能にしなければなりませんが、そんな金も技術も北朝鮮にはありません。 ミサイルを戦略的に使うには、核弾頭をつけて、半径1キロ以内に撃ち込めなくては駄目です。ものすごく時間と金がかかることで、北朝鮮の技術力、資金力では逆立ちしても出来ません。 だから誰も脅威とは感じていません。日本もです。騒いでいるのはマスコミだけです。総理大臣は平気で街頭演説しています。 北朝鮮と違い、イランのミサイルと核はイスラエルにとっては脅威です。イスラエルはアメリカ中国のような軍事大国ではありませんから、一発でも二発でも命中させることが出来れば、国の存続に関わります。十分脅威になります。 もし北朝鮮が一発アメリカか中国、ロシアに撃ち込んだら、国ごと抹殺されます。だから出来ません。 イランがイスラエルに撃ち込んでもそうはなりません。周りに同調するイスラム国家がたくさんあって、イスラエルには単独で報復する力はありませんから。 同じ核ミサイルでも、イランと北朝鮮では事情がまったく違うのです。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.8

そんな事は、あたり前田のクラッカー!世界の極悪三国士の本を読んでも分かると思うが、スターリンは毛沢東を買っていたが、キム・イルソン<キム・ジョンイルのオヤジ>を、最初は鼻くそ程度でしか見ていなかった、しかし、どうしてもキムが頼み込んで来るので、仕方なく面倒を見てやった、これが真相です、企業内役付けをすれば会長スターリン、社長毛沢東、せいぜい次長キム・イルソンてとこか、現在は会長プーチン、社長習近平、係長キム・ジョンウンという格付けでしょうな、勿論プーチン、習近平はデブ息子一派を粛清する事など朝飯前、今はただ単に泳がせているだけの事ですよ。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

北朝鮮のミサイルに関する『恐怖』とは何でしょうか? 本当に直接攻撃的なミサイルとしての脅威ですか? それとも、子供が武器を持つ脅威? 1発で自国民が3年間飢えないで済む事がばれる事? 北朝鮮が飢えて崩壊したら誰が面倒を見るのでしょう。 内乱から越境略奪行動に出たらどうします。 大韓民国では抑えきれません。 米中ロは難民を抱える面倒を避けたいのが本音です。 だから、使えない暴発しそうなミサイルを持たせたくないだけです。 日韓は、米中ロの暖衝帯であり費用分担が役目です。 それ以上でもそれ以下でも無い!! 北朝鮮は生きる為に目立ちたいだけ、国民の餌代が欲しいのです。 ドイツ軍のV2ロケットと変わりません。終末的現象です。 米中ロは誰も武器としての脅威など感じていません。 北朝鮮が崩壊するのが面倒臭いだけです。 飢えた兵士と国民が難民化する方が現実的に『恐怖』です。 日本も巻き添えを食いますよ。金が無い時に限って 問題は起きます。拉致被害者の救出だけを考えましょう。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

北朝鮮に食料や燃料をくれるのは中国とロシアです。 そこに打ち込んだら、まず、食い物と燃料が止まる。 喧嘩するにしても、アメリカとかが売ってくると、中国ロシアが非難声明ぐらいは出すでしょう。 中国ロシアが北朝鮮に喧嘩を売っても、たぶん、何処も声明は出さないでしょうね。 自業自得だよね。って。 撃たれることは無いと思っているから脅威には感じないでしょう。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.5

中国やロシアは北朝鮮のミサイルや核は、自分たちには脅威ではないと思っているのでしょうか?  もちろん、脅威に思っているはずです。何処も、何をするか分からない、国同士ですから、疑心暗鬼です。  でも、今は、中国もロシアも、脅威はアメリカと日本でしょう。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#178987
noname#178987
回答No.4

北に、取ってのバックなので、、、 昔、チンピラが俺に手を出したらどうなる?誰々がバックにいるんだぞ!! ってなのが、有りましたよね。 ちなみに日本は、アメリカが、バックです。 アメリカ無に日本は、北のミサイル発射は、解らなかったので、、、、 一応日米同盟してますからいのですが、アメリカは、財政の崖で苦しい立場です。 本当に有事には日本は、自国で守らないといけないと思います。 ですので、オスプレー反対とか憲法9条が大事という方には私は、理解できません。 今の日本で憲法9条改正しても昔の日本の様にすぐ戦争する国ではないですよ    日本は。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

 ロシアと中国は、北朝鮮をアメリカの影響力に対する盾と考えているかも知れません。  それに北朝鮮国内の情勢は、軍を中心にして不平不満を押さえつけておかなければ、内乱が勃発して難民が周辺国、とりわけ中国・ロシアに押し寄せ、その対応をしなければならなくなる、という事情もあるでしょう。  ミサイルや核など、北朝鮮の方針を頭から押さえつけて、金正恩の権威を失墜させてしまうと、その危険性は飛躍的に高まります。  困った隣人であり、できれば押さえつけたいけれども、利用価値はまだある、ということではないでしょうか。  食糧や燃料の支援をしてくれるロシアや中国を敵に回すほど、北朝鮮首脳部もバカではないでしょう。  アメリカが日本のロケット技術や原子力技術、そして自衛隊に反対をしないのと、まあ似たようなものでしょうか。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

中国とロシアは北と仲良しこよしだから脅威は感じないでしょ 北だって中国とロシアには飛ばさないよって言ってるんだし 太っちょ坊ちゃんがお父様が生まれたロシアにミサイル飛ばせるかね? 最大の援助国の中国にミサイル飛ばせるかね?

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮産の弾道ミサイルを欲しがる国ってあるの?

    中国やロシアのミサイルの方が人気があるような気がするのですが中国ロシアは時刻の軍事機密を他国に売るほど貧しくないのかそれとも経済制裁が怖いのかどちらでしょうか? 北朝鮮の核開発は短期的には自国の防衛や食糧援助を引き出すため、長期的にはミサイルの販売で合法的に外貨を稼いで国家を建て直すためとしても、仮に核開発や弾道ミサイル開発に北が成功したとして北朝鮮産の兵器を欲しがる国ってあるのでしょうか?分からないことだらけです。教えてください。

  • 北朝鮮はそんなに脅威なの?

    北朝鮮の一連のミサイル発射実験や核実験で、アメリカや日本、国連は脅威だとして、その抑止に躍起になってますが、それ程に脅威なのでしょうか? 今の北朝鮮は、食糧やその他の資材不足で、戦争になっても兵士の兵站関係は1週間と持たないでしょう。また、肝心のミサイル、核実験にしても、失敗したり、発射してもどこに飛んでいくかわからない、とんでもないお粗末なシロモノが実態でしょう、そのため、アメリカに発射したところで、数十キロ飛び、アメリカに届かないばかりか行方不明位になってお終いでしょう。 そんな低レベルの北朝鮮の軍事力に対して、何で躍起になってるのでしょうか。アメリカが北朝鮮を攻撃すれば、1日で北は敗北です。それ程に軍事力の差は明白です。

  • 北朝鮮のミサイルについて

    2017年2月7日(火)、米ホワイトハウスにおいて、中国の首席 習近平とアメリカの大統領 トランプとで首脳会談が行われました。 その時、アメリカはシリアに50発以上のミサイルを発射、習近平が 動けないようにしてからの攻撃だったのかと思います。 北朝鮮の湘軍 金正恩はそれを学習し、2017年5月14日(日) 中国で、各国代表の130ヶ国が参加、一帯一路の国際会議が行われ た。その際、各国が身動きとれないのを良いことに、北朝鮮は弾道ミ サイルを発射、中国・ロシアは遺憾とするも容認、アメリカ・日本・ 韓国は何も出来ない。「強く抗議する。」は聞き慣れてしまいました。 北朝鮮の将軍 金正恩はずる賢い、アメリカは芝居下手な役者、日本 はピエロだと思います。 これでも忍耐強く対話を求めていく、ミサイル開発の資金を援助して いくのか。皆さんのご意見を教えて下さい。 

  • 北朝鮮のミサイルがまた

    今朝、また北朝鮮のミサイルが飛んだようです。 弾頭が三つに分割したようですが、多弾頭ミサイルと言えるかもしれない ですね。 まぁ、空の弾頭ですからロフテッド軌道まで打ちあがったとも言えますが どうなのでしょうか。 また、飛距離からすればアメリカを直接攻撃できるミサイルを北朝鮮が 持った。とも言えます。 この事態にアメリカはどう動きますか?。 アメリカと言う国は昔から脅威に怯える国民性ではありません。 脅威には反撃で返すのがアメリカですから、対北朝鮮戦争も目前に迫って いるとも思えます。 どう思いますか?。

  • 北朝鮮「北朝鮮は朝鮮戦争のときにアメリカの核の脅威

    北朝鮮「北朝鮮は朝鮮戦争のときにアメリカの核の脅威にさらされた。そして韓国に核兵器が配備されてずっと北朝鮮は核の脅威にさらされていた。対抗手段として核を保有する正当性はある」 アメリカ「すでに韓国から核の配備を撤去した」 北朝鮮「アメリカが核の配備を韓国から撤去したが、韓国が核の配備をした。我々はいまなお核の脅威にさらされている。北朝鮮が核開発を辞める条件は朝鮮半島に核の驚異がなくすことを要求する」 アメリカ「それは過去の話でいまは違う。韓国側に核の配備があるとしても核の驚異はない」 北朝鮮「朝鮮半島から核の驚異を無くすことが北朝鮮が核開発をやめる条件だ」 アメリカ「北朝鮮とは会話にならない」 どう考えても北朝鮮の方がまともな思考なのでは?

  • 北朝鮮と中国・ロシアの関係

    先日、北朝鮮が核実験を行い、現在国連で北への制裁について話し合われておりますが、やはり今回も中国とロシアは他国に比べて強い制裁に反対姿勢をとっているようです。 前回のミサイル発射実験でもそうでしたが、なぜ中国・ロシアはそれほどまでに北朝鮮という国をかばうのでしょうか? 今更かばっても何かメリットがあるとは私には思えないのですが…。 この辺りの知識が私にはありませんので、お詳しい方、どうぞなるべく 易しくご教授願います。

  • 北朝鮮の最新ミサイルの配備は脅威

    北朝鮮軍事パレードでは、元国会議員アントニオ猪木さんも見た、沖縄の米軍基地が射程圏内に入る、ソ連製潜水艦発射ミサイルSS-N-6を移動車両用に改造した射程3000kmムスダン核弾頭登載可能ミサイル(西側コードネームBM-25)ヲ登載した、大型移動車両が8台、公開され、さらに、F-15戦闘機も打ち落とせる米国のパトリオットミサイルと同等性能といわれる、ロシア製S-300、最新地対空ミサイル登載移動車両が公開され、西側報道陣を驚かせています、ムスダンミサイルに登載できる小型核弾頭を北朝鮮は開発中といわれ、日本に再び、北朝鮮のミサイルが飛んでこないか、心配です、http://www.youtube.com/watch?v=z1c463u_L94&feature=player_embedded

  • 北朝鮮がミサイルを発射!! どのくらいの脅威と感じますか?

    今朝、6発とも10発とも言われる「ミサイル」が北朝鮮から発射されました。幸いにも、日本に直接の被害がなかったわけですが、「ミサイルを発射」したことは事実です。 こんな暴挙に接しても、日本人は平常どおり生活しています。 かといって、「第2波が来るかもしれないので、今日は会社を休みます」なんていったら、笑われちゃうかもしれません。 やはり、たいしたことではない、というのが率直な受け止められ方なのでしょうか? パニックになって騒がないのがおかしいという事ではないのですが、あまりに反応が静かだと思うんです。 でも、映画や小説でいえば「序章」みたいなものですよね? アメリカは、「今回の発射はアメリカ本土への脅威ではない」といっています、それはわかります。 でも日本本土へは完全に『脅威!』ではないでしょうか? 皆さんは、どのくらいの危機感・脅威として感じられたでしょうか?

  • 北朝鮮のミサイル発射と安保法案について

    2/7の9時半ごろ、北朝鮮はミサイル発射をしました。 http://www.yomiuri.co.jp/world/20160207-OYT1T50024.html 今、北朝鮮の核やミサイル発射に対しての各国の対応は次の通りです。 1)アメリカ  勿論、制裁を考えています。  この件をアメリカが許すはずがありません。  そう、軍事に比較的疎いオバマと言えども、第一に考えることです。 2)韓国  韓国も、北朝鮮の核には恐怖を考えています。  アメリカの制裁にも協力しますし、日本にも協力を要請しています。  これは、いくら反日を挙げていても、北朝鮮の核の方が脅威に決まっているからです。 3)中国  中国も、北朝鮮の核は許せないのです。  中国にとって、北朝鮮は言うことを聞く子分だったのですが、こんな状態では犬猿の仲となったのです。  なぜなら、日本に落とすより、中国か韓国に落とす方が簡単です。  中国も北朝鮮には、間違いなく制裁をします。 日本も、安倍首相が北朝鮮制裁を発表しました。 誰でも、北朝鮮の核を許すわけはないでしょう。 日本が北朝鮮の核から身を護る方法は、アメリカ軍の核抑止力しかないはずです。 こう考えると、安保法案は必須の筈だと思います。 左翼の皆さんは、これでも安保法案反対、というのでしょうか? 反対というのならば、次のことに答えて下さい。 1)安保法案反対で、北朝鮮の核から身を護る手段があるのでしょうか? 2)それとも、北朝鮮の核に滅ぼされた方がいい、とでも言うのでしょうか? 3)「安保法案を通すから、北朝鮮の核が脅威になった。」というのですか?  それならば、中国や韓国はどうなるのですか?  僕は安保法案がなくても、北朝鮮は核を行使することを考える、と思います。

  • なんで北朝鮮よりも韓国、アメリカ、台湾、ロシアの方が脅威なんでしょうか?

    質問です。過去の質問で北朝鮮の戦闘機が日本上空に来ても自衛隊は何もできないとの事でそのことはよく理解できたのですが回答者の何人かに北朝鮮よりも韓国、アメリカ、台湾、ロシア、中国の方が確立も高いし脅威だといっていました。中国はなんとなくわかる気がしますが、韓国、アメリカ、台湾、ロシアよりも確立からいえばき北朝鮮の方が高いのではないでしょうか?脅威だというのは軍事力の問題なのでしょうか?おしえてください。   あとまったく違う質問ですがアメリカはなぜイスラエルを支援するのですか?(答えたい人のみで結構です)すみません・・・