• 締切済み

病気なんかな?

4歳になるオスのコーギーを飼っているんですが血尿が出ています、元気なことは元気で体のどこを触っても痛がりません。 何か病気なのかどなたか教えてくれませんか、よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.2

病気なんかな?と思われたなら、すぐ病院へ。 人間だって血尿が出たら心配で病院へ行くのでは? 犬なら平気、ということはないと思います。 >何か病気なのか 少なくとも、人も犬も健康なら普通は血尿など出ないですよね。 体に異常があるのは間違いないと思いますよ。下記はご参考まで。 ただこれを読んでもくれぐれも素人判断なさらず、病院へ行くことをお薦めします。どうぞ御大事に。 http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-ketsunyo.html

orito23
質問者

お礼

ありがとうございます、すぐに病院へ行ってきます。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

どこかにお腹を強くぶつけた。などでも血尿が出る事はあります。 血尿がでる病気というのもたくさんあります。 血尿がでている。というだけでは何も判断できませんので、重大な事態になる前に、 さっさと獣医を受診してください。

orito23
質問者

お礼

ありがとうございます、すぐに病院へ連れて行きます。

関連するQ&A

  • 犬の病気について

    トイプードルを飼っているのですが、 急によだれを垂らして歩けなくなるときがあります。 しかもそのとき、近づいて体に触ると怒りますが、 少ししたら元気になります。 なので、まだ病院に連れて行っていません。 これは病気なのでしょうか?? ちなみに11月で6歳になるオスです。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気(血尿 他・・・)

    3歳半になるコーギーを飼っているのですが、4日前に嘔吐しました。 そして、その頃に気づいたのですが尿がうまく出せないみたいです。 オスなので足を上げて排尿するのですが、足を上げるだけで出なかったり、 ポタっと落ちるくらいしか出ないみたいです。 最近では血尿も出るようになってすごく心配です。 病院に連れて行ったのですが、レントゲンで見る限り 「前立腺のう胞、前立腺肥大、前立腺腫瘍のどれかでしょう」 と言われました。 お医者さんには去勢手術をするのが一番いいと言われ、手術をする予定ですが、 いろんなサイトを見てみたら、もし「前立腺腫瘍」だったら 手術してもあまり良くないって書いてあって不安になりました。 老犬に多い病気とも書いてあったのですが、今からでもできる こと(散歩回数やご飯等)とかあったら教えてください! あと、薬をもらっているのですが、おやつに混ぜても薬だけ 出してしまいます。食べさせる良い方法もあったら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 腎臓の病気について

    腎臓病について無知識なので教えてください 母が健康診断の腎臓でひっかかりました 尿があまり出ず出ても血尿 体がダルく疲れがとれない このような症状はどんな病気にあてはまりますか??? 早く病院に連れて行きたいのですが離れて暮らしている為 まだ検査につれていっていません

  • 病気かナァ・・・

    家には3匹のセキセイインコがいます。1匹がメス2匹がオスです。 メスのほうのインコのくちばしの上(オスだと青くなる場所)がなんだか白っぽい粉が吹いたようになっています。それと、くちばしの周りが茶色っぽくなっています。普段は元気で餌も食べるし糞も普通です。あと、目の周りにも茶色っぽくなっています。このメスは前オスと一緒にいたのですが、産卵途中にオスが死んでしまいました。何か病気があるのでしょうか? なんでもないなら、今年の夏の終わりぐらいにオスと一緒にしてあげて卵を産んで欲しいのですが・・・辞めた方がいいのでしょうか?

  • 犬の舌の下に風船みたいなものができてしまって

    コーギーの雄1才を飼っていますが、2,3日前に遊んでいて口の中が見えたとき、舌の下(片方だけ)に魚の浮き袋みたいな風船みたいなものができていました。痛くもないみたいで、食欲も旺盛だし、お散歩してても元気だし、口内炎みたいなものかなぁと思いつつ、心配なので、ご存知の方がおられたら、何の病気なのか、ほっておいていいものなのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • これって病気?

    うちには猫がいるんですが、最近少し変なんです それは、トイレに頻繁に行くのです。今まではちゃんと用意されてるおトイレにしていて、発情期になるとたまにそこらへんの布団とかにしてしまったとかはあったんですが… いまは ・回数が多い ・一回にする量がとても少ない ・おトイレ以外のところでしてしまうことが多い ・血が混じっている 初めは生理かと思ったんですが、もう二歳ですし、このような症状があらわれてからもう一ヶ月くらい経ちますし、明らかに血尿なんです、 しかし、それ以外では全く何も変化もなく元気なままです これって病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 魚のおなかがふくらむ病気

    熱帯魚のアーリー(オス:約10cm)を飼育しています。 最近、おなかが異常にふくらみ、元気がありません。 たぶん病気だろうと思いますが、どうしたらよいでしょうか? なお、食べ過ぎとかではありません。 どなたか、ご指導お願いいたします。

  • 高齢犬の病気検査について

    15歳くらいの雑種犬です。 年末に血尿をするようになり、大晦日に病院に連れて行きました。 血尿には膀胱炎・尿道結石・癌などの原因があるとのことで 希望すれば超音波検査等はするが体力も使うし高齢なのでそのまま元気がなくなってしまう 場合もあるのであまり無理はさせたくないとのことでした。 私も元気がなくなってしまうことが一番怖いです。 現在は抗生物質を飲ませています。 今のところご飯も良く食べ、散歩にもいつもとかわらず元気に行きますが血尿です。 検査をするべきかどうかずっと悩んでいます。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の病気について

    犬の病気について質問させていただきます。長文失礼します。 10歳のオスのコーギーを飼っています。(去勢済み) 昨日の夕方、母が散歩に連れて行ったところ、いつもなら喜んでグイグイ引っ張って行く犬が、トボトボと明らかに元気が無い様子で歩いていたそうです。 家に帰って来てからも、いつもは走り回ったり歳の割に元気なのですが、座り込んだりしていました。 呼びかけても遊びに誘っても反応が薄く、どこか体調でも悪いのかな?と思いました。 今日も私が散歩に連れ出しましたが、同じような感じでした。体調が悪いなら行かない方がいいと考えたのですが、行きたそうな素振りを見せたので距離を短めにしました。 ウンチもオシッコも特に異常は無いようで、身体を触っても痛がったりすることはありません。 食欲もあり餌は完食しています。 今年の健康診断で心雑音があると診断され、それから運動は本人(犬?)の無理の無い範囲で行ってきました。苦しそうな様子は見られないのですが、その症状の悪化なのでしょうか? それから精神的な要因として、最近近所で工事が始まり日中大きな音が聞こえるようになったこと、近所に犬が引っ越してきて吠えてくることなどのストレスも考えられますが、関係はあるのでしょうか? 餌は食べられているので、もう少し様子を見て変わらないようなら医者へ連れて行こうと思っています。 ですが心配なので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。まとまりの無い文章ですみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気

    こんにちわ。 犬の病気のことなんですが、カテゴリーが間違っていたらすいません。 3才オスのチワワが我が家にいます。生まれて3ヶ月くらいの時点でジステンパーと診断されその後、後遺症などもないまま元気でやっているのですがこの先いきなり後遺症などでてくることなんてあるのでしょうか? もう一つ質問なんですが、他のわんちゃんよりもやはり病気の分長生きというのは難しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

    • 締切済み