• 締切済み

腎臓の病気について

腎臓病について無知識なので教えてください 母が健康診断の腎臓でひっかかりました 尿があまり出ず出ても血尿 体がダルく疲れがとれない このような症状はどんな病気にあてはまりますか??? 早く病院に連れて行きたいのですが離れて暮らしている為 まだ検査につれていっていません

noname#117254
noname#117254
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

回答になるか分かりませんが、参考にしてください。 血尿といっても目で見えるような赤い尿とは限りません。多くは,目でみても正常で,試験紙でようやく尿に血が混じっていることが分かるらしいです。 血尿の原因もさまざまです。腎臓の糸球体で血液がこし出されて尿の元(原尿)ができる時に,腎炎などの糸球体の病気があると,出血し血尿が出ます。また尿の通り道である腎孟,尿管,膀胱,尿道などに,出血を起こすような病気があれば血が混じる場合があるそうです。 このように血尿の原因は,腎臓の糸球体での出血による腎炎などの腎臓内科の病気と,尿ができて以後に血液が混じる,たとえぼ尿路結石や膀胱癌などの泌尿器科の病気に分けられるようです。 したがって血尿が出た場合,ます腎臓内科か泌尿器科のいずれかに紹介されることが多いそうです。 一つ注意していただきたいのが,血尿と判断される際,たとえば生理中の女性のように,尿が体の外に出てから血液が混入することがあることです。この場合,血液に含まれるタンパクも混ざることになりますから尿タンパクも陽性となることがあるみたいです。 血尿の原因には腎臓内科が扱うような腎炎などの病気による場合と,泌尿器科が扱うような尿路結石や腫瘍などの病気による場合があるみたいです。このため内科に行って良いのか、泌尿器科を受診すべきか判断に困ると思います。尿沈渣に円柱も出ている揚合には,内科的な腎炎の可能性が強いため、まず内科を受診します。円柱が見あたらない場合には泌尿器科を受診し,泌尿器科の病気ガ無いかどうか見極めてもらって下さい。お互いに専門科での検査を行い,異常が見あたらなければ泌尿器科から腎臓内科へ、逆に腎臓内科から泌尿器科へ紹介されることになります。もちろん、他の検査結果も参考になります。

参考URL:
http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/kennyonoijo.html
noname#117254
質問者

お礼

ありがとうございました。 再検査の際にきちんと行けば良かったのでしょうが母自身も動揺してるらしく、病院に行くのが怖いようです。 全く知識もない為、母から話を聞いただけで動揺してしまいました。 色々な要素があるようなので、まずは病院に行ってみようと思います。 

関連するQ&A

  • 腎臓の病気について。

    腎臓の病気について。 尿の色が、薄い紅茶色をしており、近くの個人病院に行きました。膀胱炎じゃないかという事で、薬を処方されましたが、膀胱炎の自覚症状が全くないので、今日、総合病院の泌尿器科を受診しました。 前日の個人病院でも、今日の泌尿器科でも、尿検査の結果は、尿潜血がプラス3でした。たんぱくなど他の項目は、マイナスでした。 来週、腹部エコーをとる予約をし、今日は帰されました。 その時に先生が、たんぱくは出ていないが、これから分からないし、可能性としては、腎炎がありますとおっしゃいました。 調べてみると治らない病気… パニックになってしまったのですが、 血尿が出ていてたんぱくは出ていないが、腎炎。ということもあるのでしょうか。調べてみるとたんぱくが出ていて血尿もでているというのが多かったです。 何でもないのに血尿が出る事はないと思うのですが、考えられる病気は何かありますか? 来週病院に行くまでの間にいろいろ知っておきたいので、知っていることがあれば回答お願いします。

  • 腎臓に結石があるけど、それが原因で血尿ではない。

    4.5年前より、健康診断で血尿でよく引っかかり、放置してました。学校へ再検査の提出願いが出たため、1年前に病院へ行く機会があり、尿検査、血液検査、腹部エコーをした結果、腎臓に結石が見つかりました。しかし、それが原因で血尿を起こしたわけではないと言われ、また病院にきて検査しましょうと言われました。ですが、病院へ行く時間がなく、それっきりになってしまいました。 腎臓に結石があるけど、それが原因で血尿になったわけではない、、何が原因であると考えられるのか教えて頂きたいです。

  • 腎臓病の疑いがあります

    23歳女性です。腎臓について質問です。会社の健康診断でひっかかり先日病院にいきました。再検査した所 蛋白尿+2血尿+2白血球反応+1それにCRPも異常でした。再度、腎臓内科の先生を紹介され後日再再検査、蛋白尿+2血尿+1CRP異常。先生はなにかストレスで数値が上がっていたのかもしれない、一概に大丈夫とは言えないけど、下がって来てるからまた1ヶ月後に...とモヤっとした事を言われました。昔からトイレは少なかったですが、気にして数えて見たら一日1~2回。12時間しないことなんてザラ。ずっと立ちっぱなしだと腰が痛くなる、なんだかダルイ。不安で不安で毎日過ごしています。この症状はやばいでしょうか?検査していけばわかると思うのですが、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 腎臓の病気について

    19歳女です。 私の母親は腎臓ガンです。祖父も腎臓ガンでした。 一年程前、膀胱炎で泌尿器科に通っていました。 膿疱腎だと言われました。 腎臓に石のようなものがあるとも言われました。 今も慢性膀胱炎で血尿が出たりします。酢醤油くらいの濃さの尿です。 たまに子宮?膀胱?辺りがズキズキと痛みます。 左側の腰が痛んだりもします。(これは関係あるのか?) もう一年程病院に通っていませんが、血尿が出たりしても排尿痛などは全くありません。 血尿かな?と思っても次の日は緑茶色くらいの尿に戻ったりするので、病院に行くのも迷います。 迷った場合はやはり、病院に行くべきなのでしょうか? 家を出ていて金銭的余裕はないので沢山通ったりはできませんが… それとやはり、私も腎臓ガンになる可能性は高いのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 腎臓

    母(40代後半)の事なんですが 夏に入って水分をものすごく取っているのに 尿の回数も量もあんまりないんです。 病院を進めましたが、どうせ腎臓悪いからと 流されてしまいます。 5年前くらいから健康診断で見えない血尿と 言われていました。去年はガンマ?の数値が 高かったです。(おそらくストレスのせい) それと閉経前だからか血尿なのか一滴分くらいの 茶色い血?のようなものがパンツにつくようです。 病院行ってくれないのでここで質問しました。 ちなみに汗っかきでよくむくんだりします。 ひどい時は全身です。回答待ってます。

  • 腎臓の病気

    夫の駐在赴任に伴った海外在住で妊娠第31週目です。今日の超音波検査で先生に「胎児の腎臓の片方に障害がある」と診断されました。幸いもう片方の腎臓は健康で、こちらの腎臓が健康な限り生活に全く問題はないとのことでした。 医師の説明も全て英語だった為、日本語でより詳しいことを知りたくて、帰宅後ネットで検索を試みました。しかし腎臓病に関する一般的な情報を載せたサイトや子どもの腎疾患についての情報はいっぱいあるのですが、なかなかピンとくる情報が得られませんでした。現時点では日本語の病名すら分からない状態です。 この先天性の病気についてご存知の方がいらしたら、情報をご提供いただきたいと思います。医師からの指摘や病院で知り得たことは下記の通りです。 1、異常は超音波検査の映像で分かった。片方の腎臓はきれいな卵型だったが、もう片方は複数の丸が集まった形で映り、後者が異常だと言われた。 2、正常な腎臓の長径は3、8cmに対し、問題の腎臓の直径は4、4cmと大きかった。 3、医師「尿が腎臓から排泄される管が塞がり溜まった尿の圧力で腎臓が開いてしまった状態だ」 4、「この症状は珍しいものではなく、500人から1000人に1人程度の割合で見られるもの」 5、「現時点では何の対処も出来ないし、生まれてからも根本的な治療法はない。1個の腎臓に頼るしかない。」 6、「体内に尿の毒素が開いた穴から漏れている状態なので、生まれて直ぐに炎症を起こす可能性がある。抗生物質などの投与を行い、対処する必要がある。」 7、「もう一方の腎臓が健康な限り生活へ支障は全くないが、いわばバックアップがない状態。その点を常時念頭において小児科と協力しながら育てる必要がある。」 以上、よろしくお願いします。

  • 腎臓造影CT異常なしの場合に考えられる病気は?

    先日、血尿が出たために病院で泌尿器科の検査を受けました。 CT造影では異常が見つかりませんでしたが、やはり今日の 検査でも血尿と蛋白尿で引っ掛かってしまいました。 また、腎機能の数値が高いと言われました。 以前から、会社の健康診断で蛋白が+に出ることが多く、 また、一度血尿で引っ掛かり、クレアニチンの数値が高く 出たこともありました(0.85)。 ただし、この時は週に3回ほどは激しい運動をしていたため、 それによって数値が高く出たのだろうという診断でした。 今回、数値について聞きそびれてしまったのですが、次回は 腎臓内科を受診することになりました。 性急性はないとは言われたものの、一度機能を落としてしま った腎臓は回復しないとの書き込みを見て、とても怖くなり ました。 CT検査では見つけられない腎疾患には、どのようなものが あるのでしょうか。 腎炎などは、CTでは見つけることはできないのでしょうか。 お教えください。

  • 腎臓の病気について

    こんにちは。 早速質問したいのですが、親切にしてもらってるおじさん(50歳くらい)が腎臓の病気で入院してしまいました。 その病院の医者にもどういう病気かわからないそうです。 症状は以下のとおりです。 ・はじめは高血圧が原因と診断された。 ・目が悪くなった。 ・体全体がむくんでいる。 ・尿は自分で出すことができず機械で出してもらっている。 ・以前は貨物の運搬関係の仕事をしていた。 ・入院してから半年程度になる。 情報は少ないですが、何か思い当たることがある方は、もしかしたらこれかもしれない程度でもいいので、お答えください。 よろしくお願いします。

  • 血尿って病気なの?

    こんにちは、主婦をやってる32歳です。 この前バイト先で健康診断があったのですが、 そこで診断結果はD判定だといわれました(Aが健康)。 その健康診断の尿検査で、生理でもないのに血尿がでていると言われました。 普段みている限りでは血尿だとは思いません。 ですが検査(健康診断)では判定がD判定で、精密検査が必要だと言われました。 病院にいったところ、採血とエコーの検査をしました。 おしっこはやたら黄色いのですが、全然赤くはないのです。見てる限りは血尿だとは思いません。 内科で検査をして、採血とエコーをしたのですが、 それでもわからなければ泌尿器科にいってくださいと言われました。 これって何か重い病気なのでしょうか。現在検査結果待ちなので結果がでれば 詳しく分かるのでしょうが、検査結果がでるまで不安です。 健康診断で初めて血尿だと言われたのは私が21の時(11年前)からで、 それから毎年要検査でした。でもまぁ自覚症状もないし、 いいかと思ってほっておいてしまいました。 どなたかこの分野にお詳しい方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 腎臓病気?

    3歳検診で、尿蛋白が+でした。(糖・潜血は-)尿を取ったのは、昼3時~4時です。 その6日後、病院で再検査をしました。尿を取ったのは昼前です。 尿蛋白が±でした(糖・潜血は-、尿赤血球・尿白血球は0-1) エコー検査は異常なし、血液検査は結果待ちです。 結果を知るのが怖いです。腎臓系の病気が疑われるでしょうか・・・ 膀胱炎だとしたら、他にどのような症状が出るのでしょうか・・・ この子は普段からおしっこを我慢するので心配です。 もじもじする前にトイレに行かせるのですが。

専門家に質問してみよう