• 締切済み

腎臓の病気について

腎臓病について無知識なので教えてください 母が健康診断の腎臓でひっかかりました 尿があまり出ず出ても血尿 体がダルく疲れがとれない このような症状はどんな病気にあてはまりますか??? 早く病院に連れて行きたいのですが離れて暮らしている為 まだ検査につれていっていません

noname#117254
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

回答になるか分かりませんが、参考にしてください。 血尿といっても目で見えるような赤い尿とは限りません。多くは,目でみても正常で,試験紙でようやく尿に血が混じっていることが分かるらしいです。 血尿の原因もさまざまです。腎臓の糸球体で血液がこし出されて尿の元(原尿)ができる時に,腎炎などの糸球体の病気があると,出血し血尿が出ます。また尿の通り道である腎孟,尿管,膀胱,尿道などに,出血を起こすような病気があれば血が混じる場合があるそうです。 このように血尿の原因は,腎臓の糸球体での出血による腎炎などの腎臓内科の病気と,尿ができて以後に血液が混じる,たとえぼ尿路結石や膀胱癌などの泌尿器科の病気に分けられるようです。 したがって血尿が出た場合,ます腎臓内科か泌尿器科のいずれかに紹介されることが多いそうです。 一つ注意していただきたいのが,血尿と判断される際,たとえば生理中の女性のように,尿が体の外に出てから血液が混入することがあることです。この場合,血液に含まれるタンパクも混ざることになりますから尿タンパクも陽性となることがあるみたいです。 血尿の原因には腎臓内科が扱うような腎炎などの病気による場合と,泌尿器科が扱うような尿路結石や腫瘍などの病気による場合があるみたいです。このため内科に行って良いのか、泌尿器科を受診すべきか判断に困ると思います。尿沈渣に円柱も出ている揚合には,内科的な腎炎の可能性が強いため、まず内科を受診します。円柱が見あたらない場合には泌尿器科を受診し,泌尿器科の病気ガ無いかどうか見極めてもらって下さい。お互いに専門科での検査を行い,異常が見あたらなければ泌尿器科から腎臓内科へ、逆に腎臓内科から泌尿器科へ紹介されることになります。もちろん、他の検査結果も参考になります。

参考URL:
http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/kennyonoijo.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 再検査の際にきちんと行けば良かったのでしょうが母自身も動揺してるらしく、病院に行くのが怖いようです。 全く知識もない為、母から話を聞いただけで動揺してしまいました。 色々な要素があるようなので、まずは病院に行ってみようと思います。