• ベストアンサー

この会社、どう思いますか?

私はSE1年目のぎりぎり新人です。 去年4月に入社して、3つのJOBを経験してきました。 仕事は忙しいながらもとても面白く、内容的には 何一つ不満は無いのですが・・・ ただ一つ! 残業代がほとんど出ないんです! 新人だけかと思いきや、先輩たちもたいして 出ていないようで、 「1割出たらいいほうだよ」 だそうです。 その分、基本給やボーナスはなかなかの額が 出るのですが、それでも割りに合いません。 この会社、どうなんですか? SEって、これで普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sumi-chan
回答No.2

近年、業績や能力に対して給料がきまるところが増えてきています。従来は「提供する時間」(=工数)に対して給料が支払われてきましたが、この方法だと、優秀で短時間で仕事を終えられるSEのほうが、残業代がもらえない、適当にゆっくり作業して残業したほうが残業代がもらえるといった矛盾がありました。  私が経営者なら、本人の能力や貢献度で本給(=年俸)を決め、残業する/しないは本人の裁量にまかせます。所定の成果をだすために、どのくらい時間をかけるかは本人の時間あたりの業務遂行能力できまるからです。  あなたはまだ新人なので、同じレベルの設計をこなすには先輩社員よりも時間がかかることでしょう。まだ一人前になるまでは残業は他人よりりも能力が低いからだと割り切って、このような現状に対応するのもひとつの方法です。  一方、優秀なSEには自然と難しい仕事が集まり、時間がいくらあっても足りないという現象を生じています。当然、それにみあうだけの莫大な貢献もしています。この問題は残業代をどのようにするかというより、その人の成果をどのように給料に反映するかの問題です。難しい仕事が多く、そのために当然の結果として、高度な能力も要求されています。新人でしたら、何人で何時間も残業しても太刀打ちできないのです。  エンジニアというのは実力の世界です。仕事にどのくらい時間を割いたからどのくらいもらわなければならないというのではいけないと思います。成果に対してなんぼの世界なのです。基本給やボーナスがそこそこでているようなので、あとはどのようにして「短時間」でこなすかをお考えになってはいかがでしょうか。成果に対して本給やボーナスが安いというのであれば別問題ですが。

yoyoyossy
質問者

お礼

そうですよね。 まだ1年目ですし。今は自分の実力を高めることを考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3509
noname#3509
回答No.5

雇用契約書を見てみてください。SEの場合、裁量労働制(労働基準法38条の3)の対象業務です。簡単に言うと、上司などの指揮命令に応じて行うというより労働者の裁量に任せて業務が行われている場合は正確な労働時間が算定し難いので○時間働いたとみなす制度のことです。この場合は協定で定めた法定労働時間を超えなければ残業代はでません。もちろんその労働時間を超えた分は支払われます。 通常通りの雇用契約なら、当然残業代(40時間/週を超えた分)を支払わないのは違法です。サービス残業を撲滅しようという動きは行政や国会でも論じられています。熱心なのは労働組合です。正確に労働時間を記入してあるもの、もしくはそれを証明できるものを持って申し立てるとよいでしょう。これは正当な行為です。

参考URL:
http://www.zenkoku-ippan.or.jp/04soudanweb/soudanweb.htm
  • kenk789
回答No.4

サービス残業は犯罪です。 労働相談センターに相談したらいいと思います。 泣き寝入りをやめて、サービス残業をなくそうというキャンペーンをしています。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
回答No.3

私も同じSE1年目(来週で2年目)ですが、残業代はちゃんと出ていますよ。 基本給を抑えて手当てで能力に対する差別化をしているので、残業代は当然出ます。 本来、基本給は能力に応じて決めるものですからその能力で残業しなければならなかった なら仕方がない、と言う感じですね。 会社の方針によって千差万別ですが、労働基準法から言えば 残業代がちゃんと出ないのは違法です。 (残業代を出さないよ、という就業規約なら違法でもなんでもないですが…) 「どの会社もやっている」と言う方もいますが、みんながやるから違法じゃない、 なんて理屈は通らないので、疑問でしたら上司に話してみてはいかがでしょうか?

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 その通りです。SEという職種に「残業」はつきもの。 残業しない人の方がレアケースです。 会社も当然見越してますので、残業手当なんて出ないと思った方が気楽ですよ。 出たらラッキーくらいで。 かなりの大手でも同じです。 SEに限らず、この業界で「残業手当」をあてにしたら身が持ちませんよ。 数こなしてなんぼの世界です。 上手く気を抜く方法を見つけましょう。 つい先日も知り合いの某大手ハードメーカーのSEが過労でイッちゃって、 自殺してしまいました。 気楽にやりましょうね。

yoyoyossy
質問者

お礼

「かなりの大手でも同じです。 」 納得です。 正直、「その会社は異常です。早く他の会社に 行ったほうがいいです。」とか言われたら どうしようかと思ってましたw 気楽にやって行こうと思います。 ありがとうございました。