• 締切済み

F1でエンジンやタイヤ等は販売してるのか無償供給はどうやって決めてるんですか?

F1でエンジン、タイヤ、ブレーキ、電気部品、シャーシ他沢山のメーカーがありますが、各チームに販売しているのか無償供給なのかどちらでしょうか?タイヤはBSが無償提供と聞いたことがありますが、ライバルメーカーがいれば無償供給はあり得ますが、一社独占ならお金はとれないのかと。 各社、膨大な開発費と移動費、人件費の上に無償供給では割りに合わない様に気がします。エンジンは更にコストかかる気がします。実際はどうなんでしょうか?

みんなの回答

• panoram
回答No.1

スポンサー関係かどうか。 スポンサーと言っても資金提供ばかりでは有りません。技術提供の場合も有ります。 部品供給メーカーにとって、レースは絶好のテストの場所です。 市販車が1年掛けて消耗する部品でも1レースで結果が出ます。 それに、開発にかかった費用は市販品の売り上げで回収しますので、損はしていません。 資金提供でも、そのお金はその会社の商品に上乗せしています。

aspick001
質問者

お礼

技術提供の場合もあるんですね。 ありがとうございます。