• 締切済み

尾ぐされ病について

尾ぐされ病について。 6月28日に尾ぐされ病になりました。 三分の一水換えをして、グリーンFゴールドと塩を入れました。 少し切れていた所は治ったみたいなのですが、まだ少し白っぽい所が2カ所あります。 水換えや薬たしたりはしなくてもいいのでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

尾腐れ病になった時には、我家ではグリーンFリキッドを使用していま す。水替えはしないで薬剤を規定量投入し、サーモスタッド付ヒーター で30℃に設定し水温を上げます。このまま1週間(薬剤の効果は5日 から1週間)ほど放置をし、症状が良くなっていなければ薬剤の追加を します。1週間後に症状が良くなっていれば、水を1/3ほど抜いて新 しい水を入れて1週間ほど放置をします。薬剤投入から3週間後に全て の水を入れ替えます。この時に水槽内に入っている砂やアクセサリーは 全て洗い流します。薬剤を投入してから水作りを行って下さい。 発病して数日ですから、薬剤を投入したからと直ぐには完治する事はあ りません。少し治ったと言われますが、まだ安心は出来ません。 薬剤使用中や塩浴中は絶食が基本です。可哀想ですが水替えが完了する までは与えないで下さい。薬剤投入して2週間後に完治したとします。 完治すればヒーターは不要になりますが、いきなりヒーターを落とさな いで下さい。通常の水温になるように徐々に水温を下げるようにしない と、水温の変化で病気が再発する事があるからです。

回答No.2

薬浴中は水の痛みも激しいので、水質の悪化に気をつけてください。 餌を与えているのであれば2~3日に一度くらいの水換えをお勧めします。 薬効は5~7日間ですので、それまでに治らなければ水換えと同時に薬を投入する必要があります。

C5C5SA
質問者

補足

水槽の水が少し臭うのですが、どうしたらいいでしょうか?

• zorro
回答No.1

全部治るまでその必要はありません。