• 締切済み

自動車どうしの事故で意見の食い違い

妻が商店の駐車場にて、接触を受けました。 道路から左折して駐車場に入ったところ、右前方に駐車していた車(駐車枠は進入した通路の対して入り口がこちら側を向た、ななめになっています)が動きそうだったので、停車したところ、ブレーキランプがひかり、運転手が左手を助手席の背もたれに掛けてから、勢い良く後進してきたそうです。その際、相手の進路は駐車枠に対して真直ぐではなく、ステアリングを左にきり(後進方向としては右に曲がりながら)、相手の車の後部右角がこちらの車の前部右側に接触し、そのまま後進を続け、切り替えし、Uターンをしこちらが入ってきた出入り口から出て行こうとしたそうです。クラクションを鳴らすと慌ててとまり、相手が指定する修理工場に入庫するように言ってきたそうです。(直すので)  妻から私に電話があり、どうするか聞かれました。相手が修理代を出せる人か分からなかったので、警察へ事故届けを出すように指示しました。  保険会社への当方の報告では、こちらの過失は0なので示談は手伝えないとの事なので、相手の共済(保険会社ではなかった)に電話してみると、相手の報告では、相手の後進中にこちらが突っ込んできたとの事、出会いがしら事故を検討している様子でした。  私が相手に電話をし、「こちらが走っていて、ぶつかったというのはどういうことだ」と聞くと、「確認したときはいなかった、… ぶつかったので、飛び出してきたということだ。」との回答、「それは、憶測の仮説ではないか」と聞くと、「それしか考えられない」とのこと、妻が見た、停止してからの時系列を伝えるとシドロモドロ、示談を提示してきたことを、伝えると、「パニックだったのでそんなことも言った。」「逃げようとしませんでしたか?」シリメツレツな答え。 当方保険会社が再度、確認のために先方本人に電話をしたところ。 「右後方を確認しましたか?」…「した。」 「本当に車はいなかったんですか?」…「いなかった」 「実は、見えなかったと言う事はないんですか(やさしく)」…「それを答えると私は不利になるのかな…」間があり、先方「そうかも知れません」… ところが先方の共済への報告は一切変えていないそうです。 とりあえず車は車両保険で直しておくとして、相手の「突っ込んできた」の主張は絶対受け入れたくありません。 それ以外の過失が、有ったと言うなら、そこは丸めてこちらも妥協案を考えましょう。 どうするのが、最短解決策でしょう?  

  • R580b
  • お礼率26% (8/30)

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

そんなことはどこにでもある事例です、お互いが有利になるように主張します。 そのために保険会社が折衝してくれるのです。 そんな場合の責任割合も事例が有って決まっているものです。 保険会社に任せたらいいでしょう。

R580b
質問者

お礼

回答、有難うございます。 双方のぶつかった痕を、双方の保険会社が確認し相手側の保険会社は、こっちが突っ込んだ傷ではなさそうだと認めたそうです。 しかし、当の本人が認めないらしく、まだまだ、時間が掛かりそうです。

関連するQ&A

  • 自動車事故で保険を使うべきか…

    私の友達に相談されたのですが私もわからないので教えてください。 友達が6月21日に自動車同士の事故に合いました。 友達は町役場の駐車場から右前方へ出ようとし左に駐車してあった車が邪魔で左側が見えないから少しだけ前へ出して、 まず右を見て左を見たら相手がつっこんできてたそうです。 相手は前方をよく見てなかったようですが、町役場内の道路が町道になるらしく相手が優先で結局は保険屋さんに最初8対2で友達が悪いと言われたのですが、友達が応じず保険屋さんが7対3を提示してきたのですが友達が6.5対3.5で!って言い、とりあえずそれで示談を進めることになったのです。友達も一緒に行くと言ったら保険屋さんから印鑑を押すだけだから示談書は郵送すると言われ友達もそれで納得。 しかしそれから全く音沙汰もなく友達の父親がおとつい保険屋に電話してみたのですが、父親が担当者の名前を知らずとりあえず伝えてもらうことしか出来なかったようです。 ちなみに友達も相手も同じ保険屋で更に相手はその保険屋の職員のようです。 なのに相手が示談に応じないとも何とも連絡してこないようで困ってます。 とりあえずは月曜にその保険屋に行ってどうなってるのか聞いたらいいのでは?と私が提案したのですが、 友達もだんだんどうでもよくなってきて修理代も10万ぐらいだし自分で直して保険を解約して他に入ればいいような気がすると言ってます。 私はどうせなら保険で直せばいいような気もするしで、どうしたものかとここに書き込みしてます。

  • 駐車場内での物損事故 証言の食い違いについて

    先日、アミューズメント施設の駐車場にて、自動車対自動車の物損事故に遭いました。 私の車(A)は相手の車(B)を追走していました。 Bは駐車するため、途中で少し左に方向を向けて停車し右手に空いていた駐車スペースにバックで停める為、後進のライトが点いて、後進して来ました(ハザードは無し)。Bが斜めに停車した時点で私(A)は停車しました。後進のスピードが速かったこともありクラクションを鳴らしましたが止まらず、こちらが後ろによける間もなくそのままB車の左前とA車の右前が接触する事故になりました。 ぶつかった当初、Bの運転手と同乗者は「ぶつけられた!」と声を荒げていましたが、私が通報して警察の方が来て状況を説明した時点では相手方も、こちらが停車状態であったこと、バックの時点でB運転者が後方確認を怠ったことを口頭では認めていました。 その場では怪我等が見られなかったため、警察には免許証と車検証を見せてお互いの連絡先を交換して別れました。 2日後、B側の保険会社から「B様は一方的にぶつけられたとおっしゃってますので現状では当社の保険は何も対応できません」という内容の電話が来ました(100:0で私Aが加害者という主張) 保険会社の方に当日警察を呼んだことを伝え、当日警察に話した内容を取り寄せて調査してもらえないかと言うと「事故証明(事故があった事実)は取れるが事故の内容がどういったものであるのかは調べられない」と言われました。 当日警察の方は私や相手の話を聞いて何かをメモしていたことは分かるのですが、記載内容の確認等は何もしておらず、当日の証言(私の停車状態等)が警察の文書で残っているかも現状では不明です。 当日の口頭説明ではAとBに相違は見られなかったのか、「こういった内容で間違いありませんか?」という警察からの確認もありませんでした。 質問1:こちらが停車状態であったため、私の主張は過失0なのですが、相手方が過失0を主張しているので修理や示談の話が全く進みません。警察を呼んでいるのに、当日と違う証言をされていてそれが通ってしまうことはありますでしょうか?(先が見えないという不安・モヤモヤがあります)警察がメモしていた内容にも 自分で確認していないという不安も少しあります。 質問2:保険会社は「警察が聞いた事故の内容は確認出来ない為、調査会社(保険会社の子会社?)を呼んで当事者同士、現場で事故状況の再現を行いたい」と言われていますが、そんな必要があるのでしょうか?(何のために警察の方に来ていただいたのか?と疑問です・再現の承諾は まだしていません) 今 取れる行動が分からず、知識のある方に相談したくて投稿させていただきました。よろしくお願いします。 (長くなってしまい、申し訳ございません)

  • 自動車バック走行同士の接触事故について

    先日、自動車同士で接触事故を起こしてしまいました。 当時の状況は以下の通りです。 子どもの通院のため、道路向かって右の小児科の駐車場に右折で入りました。 ですが、駐車場が満車。狭い駐車場のため、満車時は切り返しもできない状況でしたので、そのままバックで来た道を戻るように道路まで出ようとしました。 小児科の第2駐車場が先ほどの道路で進行方向右手の病院よりも1つ奥にあり、そちらに駐車しようと思いました。 小児科の駐車場から出る際、道路はある程度の車が行き交っており、目視で左右を確認、車が切れた際にそのままバックで右に切りながら、 小児科の駐車場に入ってきたときと同じ方向に車の頭が向くように車を回し、第2駐車場に入ろうとバックを減速、ギアをRからDに切替た際にギギッという音と衝撃がありました。 なんだろうと後方を確認したところ、車を確認。先ほどの音と衝撃は接触したためのものだとわかりました。 道路内で停車は危ないと思い、お互い車を近くの駐車場に止めました。 接触した車は、小児科と道路を挟んで向かいの内科病院にあった車です。 その車は道路に面した病院の駐車場に頭から突っ込む形で駐車していたようで、その駐車場からバックで道路の左斜線に出ようとしたため、私の車と接触したようです。 事故は直線道路で発生し、お互いバック時は道路の通行車のみ確認し、向かいの駐車場から車が出てくるところまで考えが及ばなかったのでは?という事故だと思うのですが... キズの度合いは、私の車が左後方のカド部分にすったようなキズ。相手が右後方のカド部分にすったようなキズと部品が衝撃で浮いているような感じ。運転者・同乗者に怪我等はありませんでした。 110番に連絡し、警察官の方に事故の状況を確認してもらい、調書?に記録がされてその場は終わりました。 保険会社から連絡があったのですが、過失割合について、バック車両同士で道路上での衝突の場合、どちら側の道路に近いかで割合が確定するとのことで、今回、私は進行方向右の小児科第2駐車場に向かうためにバックで右に切って右車線に入り、そこで衝突したのならこちらの過失の方が大きいであろうということでした。 ただし、お互いの後方確認不足もあり、ある程度の過失を相手側に求めることもできるというお話で、あとは相手の保険会社との話し合いとなるということで、電話が締めくくられました。 その後、再度私のほうの保険会社から連絡があり、相手の保険会社が思いのほか強引に相手方過失0を主張し、押し通そうとしているとのことでした。 ぶつかった車は社用車でした。お互い運転者同士では「すみませんでした」と謝りあうなどとても感じがよかったのですが、運転者の同僚?上司?の方も出てこられ、対応自体は柔らかなのですが、私がいないところで私の過失を警察官に主張していたり(丸聞こえでした)という感じで、ちょっと沈む気持ちにさせられたりと、事故ということで、過失の主張等あるとは思うのですが、裏表対応に辟易しました。 社用車ということで、過失を出して保険料UPがお嫌なのでしょうとの保険会社のお話もあったのですが、こちらの過失の大きさもあるとはいえ、上記対応や頭ごなしで強引の主張は納得しかねます。 皆様にお聞きしたい件は以下の3点についてです。 1.私は駐車場から出てすぐの第2駐車場に入りたいということで、完全に右側車線に入りきっていない状態で車の方向がある程度前(進行方向)を向いたと思うので、 接触した場所が完璧に右車線に入ったという訳ではなく、中央線から多少右の場所でという感じです。 2.私が減速しギアをRからDに入れ替えた際に接触しましたので、こちらとしては停車ないし前進しようとした車に対してバックの車と接触したという気持ちもあります。 3.相手方の車も右車線に出るということで、バック時の確認を左からの通行車両のみに注視して、右側については失念していたのでは?と思います。後方確認はお互い様ですが、こちらは右側にかかるということで両方の後方確認は行っております。 3点は小さな点であり、3については憶測もありますが、過失割合の話し合いの交渉材料になり得ますでしょうか。 事故等初めてで何もわからないままで困っています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 駐車場内での事故の過失の割合について

    先日の駐車場内での車対車の事故についてもめています。 かなり通路の広い一方通行の駐車場で、 右前方に車が停車しておりました。 私はその左側を徐行してすり抜けようとしましたが、 その車が通路の右側の空き駐車スペースに入れようと ハンドルを切りながらバックを始めたため、 危険を感じて私は停止しました。 さらにバックをしてきたのでクラクションを鳴らしましたが 私の右フロントに、膨らんできた先方の車の左前が 接触してしまいました。 私の方の主張としては、先方はハザードランプも出さず、 後方を確認していないから私の車に気がつかないのであり、 また、私は徐行・停止・クラクションを鳴らすなど 最大の注意を払っているので過失は0であるということ。 私の保険会社にも相談しましたが過失ゼロ主張が良い との意見で、私と先方の保険会社との話し合いになっています。 しかし、先方の保険会社の意見は、駐車場という場所において 駐車をしようと動き出すかもしれない車の左側を通過しようとする ことは私の前方注意義務が足りないことで過失はあるとしています。 しかし、それを過失とするならば、駐車場内で徐行することさえ できなくなってしまうではないかと、全く納得がいかないとしており 議論は平行線になっています。 このような場合、識者の方は、どのような過失割合に なるとお考えでしょうか?

  • 自動車事故について

    自動車事故について おととい義兄がスーパーの駐車場で停車中に右前あたりをベンツにぶつけられました。相手は女性で住所や電話番号、保険会社など嘘を言ってたらしくちょっと癖があるみたいです。 義兄は車が壊れたので昨日トヨタに持っていったところ 『ぶつけられた場所が悪いからもし相手がこっちも動いていたと主張されればどうすることもできない。10;0にはできないかも』 と言われました。10;0にならなくても了承してくれ的な感じで今から相手の保険屋さんと話すそうです。 こっちとしては動いてないし過失はないのに10;0にならず保険料があがるのは納得できません。 スーパーの警備員さんがぶつかるとこを見ていて警察にもちゃんと言ってくれ証人(?)もいるのにそれでも10;0にならないなんて単にこのトヨタの担当さんが言い負かされるだけなように思います。 そこで質問なのですが 10;0にならなかった場合はどうすればいいですか? 保険屋の窓口はトヨタで10;0にする交渉は保険屋ではなくトヨタ担当だと言われました(ちょっとよく分かりませんが) すみませんが至急回答よろしくお願いします

  • 自動車事故について

    自動車事故について おととい義兄がスーパーの駐車場で停車中に右前あたりをベンツにぶつけられました。相手は女性で住所や電話番号、保険会社など嘘を言ってたらしくちょっと癖があるみたいです。 義兄は車が壊れたので昨日トヨタに持っていったところ 『ぶつけられた場所が悪いからもし相手がこっちも動いていたと主張されればどうすることもできない。10;0にはできないかも』 と言われました。10;0にならなくても了承してくれ的な感じで今から相手の保険屋さんと話すそうです。 こっちとしては動いてないし過失はないのに10;0にならず保険料があがるのは納得できません。 スーパーの警備員さんがぶつかるとこを見ていて警察にもちゃんと言ってくれ証人(?)もいるのにそれでも10;0にならないなんて単にこのトヨタの担当さんが言い負かされるだけなように思います。 そこで質問なのですが 10;0にならなかった場合はどうすればいいですか? 保険屋の窓口はトヨタで10;0にする交渉は保険屋ではなくトヨタ担当だと言われました(ちょっとよく分かりませんが) すみませんが至急回答よろしくお願いします

  • 自動車事故について

    自動車事故について おととい義兄がスーパーの駐車場で停車中に右前あたりをベンツにぶつけられました。相手は女性で住所や電話番号、保険会社など嘘を言ってたらしくちょっと癖があるみたいです。 義兄は車が壊れたので昨日トヨタに持っていったところ 『ぶつけられた場所が悪いからもし相手がこっちも動いていたと主張されればどうすることもできない。10;0にはできないかも』 と言われました。10;0にならなくても了承してくれ的な感じで今から相手の保険屋さんと話すそうです。 こっちとしては動いてないし過失はないのに10;0にならず保険料があがるのは納得できません。 スーパーの警備員さんがぶつかるとこを見ていて警察にもちゃんと言ってくれ証人(?)もいるのにそれでも10;0にならないなんて単にこのトヨタの担当さんが言い負かされるだけなように思います。 そこで質問なのですが 10;0にならなかった場合はどうすればいいですか? 保険屋の窓口はトヨタで10;0にする交渉は保険屋ではなくトヨタ担当だと言われました(ちょっとよく分かりませんが) すみませんが至急回答よろしくお願いします

  • 自動車同士の事故について

    詳しい方がおりましたら、どうかお知恵を頂戴下さいませm(__)m 一週間程前、見通しのいい信号の無い交差点で事故を起こしました。 【相手・加害者】左脇道。一時停止の標識あり。直進。 【自分・被害者】標識なし。直進。優先道路ではない。 事故の内容 ●交差点に向かい相手が勢い良く近付いて来るのが見えた為、このまま 相手が突破して来るかも思い、後方車が居ない事を確認し、徐行。 (この時10キロも出していません) ●相手が一時停止し動かなかったので、私は交差点に侵入。 ●しかし相手が突然勢いよく出て来た。 ●対向車がいたので右に回避は不可能だった。 現時点で当方・先方とも保険屋は過失割合8:2で言って来ております。 また、ぶつかって相手と話を交わした際、私の車の被害が大きく、 こちら側を全く見ていなかった、今回は俺が完全に悪い、車の修理は 完全に責任持ってします、と言っていましたので、それら含め当方の 保険屋にはそう伝えました。(私の車の修理は今の時点で50万は 掛かるだろうとディーラーから言われてます) 私も初めての事故で、こちらの過失を0にする場合保険屋は介入出来 ないと知り、先方に直接連絡し「そちらが完全に悪いと認めたなら、こちら の過失は0で持って行っていきます」と言うと、「それは嫌なので悪いけど 保険屋が言った8:2で頼むわ」と発言を翻して来ました。(よくあるパターン ですよね^^;)また、「保険屋が決めた事で俺は関係ない」とも。一度も謝罪 の言葉もなく、その上その言い方はどうよと思ったものの、一旦保留させ 電話を切りました。 その後相手の保険屋に「最悪でも9:1じゃないと納得できない。本来なら 完全に直すと言った以上0じゃないと納得出来ないが、それで長引かせる のも建設的じゃないから、最悪こちらも譲歩して1割持つ、だからそっちも譲歩 すべき」と言いました。するとそのように本人に伝えますと言ったまま何も連絡 が来ません。もしかしたら何か策を練っているのかも知れません。 (こちらの保険屋にもこのように提示したとの連絡はしました) 双方共に動いている状態だと10:0は難しいというのは、承知の上です。 (判例タイムズも読みました)せめて私は9:0ないしは9:1に持っていきたい と思ってます。何故なら相手は自分が完全に悪いと認めているから。なのに 確認を怠り一方的にぶつかって来た相手の車の修理代を、何故私も出さな ければならないのでしょう。これによって保険等級も下がります。 相手の保険屋に対し、他にこの部分をメインに攻撃すべき事柄が あれば、是非とも教えて下さいm(__)m

  • 自動車の交通事故の示談について

    家族が自動車事故(物損)に遭い、現在保険会社が示談交渉中です。 しかし、過失割合が折り合わない状況です。  こちらの主張 当方 5:先方95  相手の主張  当方20:先方80 リサーチ会社に調査を依頼し、報告された過失割合は(当方15:先方85)でしたが、双方の主張が平行線でまとまりませんでした。 その後、相手の保険会社は、今後は弁護士に依頼すると言っているらしいです。 そこで質問なのですが、今後の交渉はどのように進むのでしょうか? 民事裁判となり裁判所まで出廷する必要があるのでしょうか? また、その費用は保険会社が出してくれるのでしょうか? 詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

  • 自動車の接触事故について・・・

    先日某デパートの立体駐車場で接触事故にあいました。そこは一通になってる駐車場で、車2台がやっと通れるほどの幅になっています。状況は当時駐車場が混んでいたので出るのハザードをつけて待っていたら、後から車がきてそこに駐車しようとしてきたのでクラクションを鳴らしました。するとその車は私に気づいたらしく一旦後に下がりました。私は出た車が私の車を通り過ぎるのを待ってバックで駐車しようとハンドルを切り始めました。すると後ろの車が前進してきてハンドルを切った私の車とぶつかったのです。向こうは私がしばらく動かなかったので私より前に来ないと危ないと思い前進したとのことでした。(普通ならみなさんそこでは、相手が駐車するのを待ってから前進してます、私も含めて。)なぜそんな判断をしたのかも不思議ですが・・・。そして警察へ行く前に『自分の車は自分で治しますから』といっていたのですが、警察の後に保険屋に電話したあとは保険屋がどちらが悪いかはきめますから・・と言ってることもちがってきました。しかも、その後相手の保険屋から電話がありました。そこでは、自分で~といったのはそういう意味でいったのではないといわれました。あとであわてて話を変えたとしかおもえません。もともと後で待っていたら事故にはならなかったわけで、こちらに過失を求められるのは不本意でなりません。車の状況はこちらは特に傷はありませんでしたが、向こうは後ろのバンパーがはずれました。事故箇所はこちらの右前方と向こうの左後方でした。向こうの方もうちの車を追い越そうとしたときはギリギリだったといっていました。どう考えても無理にいこうとしたとしか思えませんし、ハザードをだしていたのも見落としていました。自分本位の運転でこちらに過失があるのは納得できません。向こうの修理は向こうでしてもらうにはどうすればいいですか?