• ベストアンサー

オフロードは何故チューブタイヤ?

hid_hid_hidの回答

回答No.5

スポークホイールは、つまり針金でハブ軸を支えていますので、たわみが発生します。 このたわみによって、オフロード走行の衝撃を吸収しています。 そのため、それなりに本格的にオフロードを走るバイクはスポークホイールを使用しています。 しかし、こんなものもありまして。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~outex/tubelesskit.htm スポークホイールをチューブレスにしてしまう方法です。 しかし、本格的にオフロードを走るときは、接地面積を増やすためにエア圧を落とすことが頻繁に行われます。 通常のロードでは1.5~2.0kg/cm^2くらいでも、オフに入るときは0.9kg/cm^2とか。 トライアルタイヤなんかだと、もっと落とします。 そこまで落とすと、特にリヤタイヤはタイヤとホイールが円周方向にずれることがあります。 そのずれを発生させないために、ビードストッパーを使用したり、リムの内側にギザギザパターンが入っていたりします。 ビードストッパーや、リム内側のギザギザがあると、そこからエアが確実に漏れるためにチューブレスは使用できません。 また、ひどい場合は衝撃でビードが落ちます。(オフタイヤは柔らかくできているので余計に落ちやすい) チューブならば問題ありませんが、チューブレスだとコンプレッサー(高圧エア)がないと修理は不可能に近いです。 結構いろんな理由があるので、「スポークだから」というだけでなく、「オフロードでエアを落とすから」ですね。 つまり、少々のオフロードでエアも落とさずに走り、パンクしてもなんとかなるのであれば、 オフ車でも前述のチューブレスキットのようなものでチューブレスにするメリットはあります。 知り合いが実際にやってます。 ただし、自分でタイヤ交換することは結構難しくなります。 理由は、タイヤレバーでリムに変な傷をつけるとそこからエア漏れするので、 基本的にはタイヤチェンジャーという機械を使用します。 (まあ、リムガードとか使って熟練している人ならできますが。) オフを本格的に走るのに、林道でパンク修理を自分でできない人は・・・たぶんいないと思います。 すくなくとも私の周りには。

noname#124229
質問者

お礼

オフ車って万能だと思っていたけど、上級者的な部分もあるとは… 自分が素人なだけかもしれませんが。 勉強になります。ありがとうございます