• ベストアンサー

オフロードは何故チューブタイヤ?

hid_hid_hidの回答

回答No.5

スポークホイールは、つまり針金でハブ軸を支えていますので、たわみが発生します。 このたわみによって、オフロード走行の衝撃を吸収しています。 そのため、それなりに本格的にオフロードを走るバイクはスポークホイールを使用しています。 しかし、こんなものもありまして。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~outex/tubelesskit.htm スポークホイールをチューブレスにしてしまう方法です。 しかし、本格的にオフロードを走るときは、接地面積を増やすためにエア圧を落とすことが頻繁に行われます。 通常のロードでは1.5~2.0kg/cm^2くらいでも、オフに入るときは0.9kg/cm^2とか。 トライアルタイヤなんかだと、もっと落とします。 そこまで落とすと、特にリヤタイヤはタイヤとホイールが円周方向にずれることがあります。 そのずれを発生させないために、ビードストッパーを使用したり、リムの内側にギザギザパターンが入っていたりします。 ビードストッパーや、リム内側のギザギザがあると、そこからエアが確実に漏れるためにチューブレスは使用できません。 また、ひどい場合は衝撃でビードが落ちます。(オフタイヤは柔らかくできているので余計に落ちやすい) チューブならば問題ありませんが、チューブレスだとコンプレッサー(高圧エア)がないと修理は不可能に近いです。 結構いろんな理由があるので、「スポークだから」というだけでなく、「オフロードでエアを落とすから」ですね。 つまり、少々のオフロードでエアも落とさずに走り、パンクしてもなんとかなるのであれば、 オフ車でも前述のチューブレスキットのようなものでチューブレスにするメリットはあります。 知り合いが実際にやってます。 ただし、自分でタイヤ交換することは結構難しくなります。 理由は、タイヤレバーでリムに変な傷をつけるとそこからエア漏れするので、 基本的にはタイヤチェンジャーという機械を使用します。 (まあ、リムガードとか使って熟練している人ならできますが。) オフを本格的に走るのに、林道でパンク修理を自分でできない人は・・・たぶんいないと思います。 すくなくとも私の周りには。

noname#124229
質問者

お礼

オフ車って万能だと思っていたけど、上級者的な部分もあるとは… 自分が素人なだけかもしれませんが。 勉強になります。ありがとうございます

関連するQ&A

  • チューブタイヤ

    アメリカンのタイヤは、スポークホイールなら大概はチューブタイヤです。 メーカーはチューブレスにする気は無いのでしょうか? (キャストホイール化も含め) たしかにスポークは気密性の問題で難しいのかも知れませんが、チューブレスタイヤにするくらいの技術は無いのでしょうか? パンクなどを考えた場合、明らかにチューブレスの方が有利だと思います。 それとも、最近のチューブタイヤはパンクし難く出来ているのでしょうか? もし、ツーリングの途中でパンクしたなら、チューブタイヤはどうして修理すればいいのでしょう? JAFやロードサービスに連絡すれば、すぐに修理してくれるのでしょうか? チューブレスなら、ガソリンスタンドでも簡単に修理できるのに…。 チューブタイヤがチューブレスより勝っている点はどんな事でしょうか? 例えば、パンクし難いとか… 値段が格段に安いとか… 磨耗しにくいとか…そんな事があるのでしょうか? アメリカン購入で結構気になる箇所かも知れません。 別にそんな事は考えるまでも無い事なのでしょうか? たしかに、カタログ等でもチューブタイヤと明記しているのは少ないかも知れません。 是非、ご意見お聞かせ下さい。

  • チューブタイヤってダメなんですか?

    購入候補のバイクがあるんですが、そのバイクのタイヤはチューブタイヤです。 ほとんど街乗りしかせず、路肩をすり抜ける事も結構あります。 今までチューブレスしか乗った事ないんですが、チューブタイヤってどうなんでしょう? 普通に乗ってる分なら、チューブレスと何ら変わらないでしょうか?

  • チューブレス→チューブへ タイヤ交換?

    ノーマルの状態で、チューブレスのタイヤがついているスポーツタイプのバイク(ラーサーレプリカ)の場合など 1 自分で交換するのは大変そうですよね (>_<) 2 しかし、チューブにするのなら、基本的に自転車と一緒です。  のハズ 3 ノーマルが高性能タイヤの場合   やはり、チューブレス→チューブレスに交換すべきですか? 4 そもそも、パンク対策以外に、なぜチューブレスになってるんでしょうか? お願いします。

  • 自転車のチューブレスタイヤの交換など

    ホームセンターで一万円くらいで購入した、クロスバイクぽい形の自転車についてです。 前にママチャリよりも少しスマートな感じの荷物を入れるカゴが付いていました。 パンクしたので直そうとリムからはがそうとして見たら、チューブがありませんでした。 質問1  このような廉価な自転車でチューブレスタイヤというのは、普通ですか、まれですか? 最近の傾向はどうですか? 質問 2  パンクしたタイヤは表面もぼろぼろで亀裂も入っているのでパンク修理しないで、リム以外のゴムを取り替えようと思いますが、やはりチューブレスにすべきですか? 質問 3 交換のためタイヤをネットなどで買おうと思いますが、リーズナブルでお薦めの店を教えてください。 質問 4  昔、チューブレスタイヤのパンクにゴムを接着して直した経験はありますが、こんな自分で上記のタイヤ交換はできそうですか? よろしくお願い致します。    

  • スポークホイールとチューブタイヤの関係

    オートバイのタイヤについてですが、スポークホイール仕様のタイヤは何故チューブ方式を採用しているのでしょうか? パンクでのトラブルが少ないチューブレスタイヤの方がメリットが多いと思うのですが… スポーク仕様でも、セローなどの極一部のモデルはチューブレスを採用している事から、技術的には充分可能だと思います。 何故未だチューブ方式がメインとなっているか分かりません。 何が原因なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • チューブレスタイヤの接着剤は?

    自転車のパンク修理に使うパッチを張る接着剤は、オートバイのチューブレスタイヤの修理に使うスチックの接着に使えますか? 自転車用は単品で売っていますが、チューブレス用の接着剤は、単品で売っていないもので・・・

  • チューブレスタイヤのパンク修理について

    タイトル通りなのですが、自転車のチューブレスタイヤのパンク修理の仕方について教えてください。 専用の修理キットみたいなのがあるのでしょうか? また、パンクしたときに普通のチューブを入れて走ることはできるのでしょうか?

  • バンバン200 チューブタイヤ

    チューブ入りタイヤのバイクを、仕事でも少しバイクを使いたいのですがパンクが心配です。パンク防止剤の効力はどうでしょうか? ご存知の方、ヨロシクお願いします。

  • 今でもチューブタイヤを使っている?

    インドに行ったとき、運の悪いことに乗っていたジープのタイヤがパンクしてしまいました。 修理するところを見ていたら、チューブタイヤでした。まるで自転車のパンク修理のようにして、直していました。 現在、日本でもジープのような車ではチューブタイヤを使っているのでしょうか。 また、チューブタイヤを使ったほうがよいような車種や用途があるのでしょうか。

  • チューブタイヤとチューブレスタイヤについて

    原付のタイヤ交換でお聞きしたい事があります。私の原付(いつのか分からないJOG)はチューブ式のタイヤなのですが、今手元にチューブレスタイヤがあります。詳しい事が分からないのですがサイズも合いそうなので取付したいと思っているのですが、装着できるのでしょうか?また仮についたとしても問題はないのでしょうか?