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オフロードは何故チューブタイヤ?

Lupinus2の回答

  • Lupinus2
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回答No.2

オフロードではホイールも大きな衝撃を受けますから、衝撃吸収性に優れたスポークホイールしか使えません。 キャストホイールでは割れてしまいます。 スポークホイールはその構造上、リムに穴が開いていますから、チューブを入れないと使えません。 よって、チューブタイヤが主流です。 (キャストホイールを採用しているオフロードバイクも少数ありますが、どれもツーリング指向で本格的オフロード走行を前提としていません) BMWの一部オフロードバイクはスポークが入る穴をリムの横に付けることで、チューブレスタイヤを採用しています。 ヤマハのセローやトライアル車はリムにリブを立て、そこにスポークを付けることでチューブレスにしています。 ですので、スポークホイールは絶対にチューブレスにできないというわけではありません。 オフロードバイクは空気圧を低くして乗る場合もありますが、チューブレスタイヤは低圧で走行するとタイヤが外れる恐れがあります。 (正確に言うと、ビートが落ちるという状態) そうなるとコンプレッサーで一気にエアを入れない限りはめ直すことはできず、山中や路上では修理できません。 (トライアル車も低圧で乗りますが速度を出さないのであまり問題になりません) ですので、オフロードバイクはチューブタイヤが多いのです。

noname#124229
質問者

お礼

疑問がかなりすっきりしました。 分かりやすい回答ありがとうございます。

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