• ベストアンサー

オフロードは何故チューブタイヤ?

KazTecの回答

  • ベストアンサー
  • KazTec
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.8

 セロ-225WEに乗ってます。 また、トライアル車も持ってます。←古くてチューブタイプ。  セローはリアホイールがスポークでチューブレスになっています。  現在、オフロード車とはいえ、特にトライアルの世界では、 リアホイールのチューブレスは当たり前になっていますよ。  チューブレスの最大のメリットは、空気圧を下げられるということ ですね。トライアル競技車は、一般に0.3kg/cm~3ぐらいまで 空気圧を下げて、タイヤをまるでキャタピラのように動作させて、 吸いつくようなグリップを実現しています。 だから垂直に近い壁を登ったり、岩場をぴょんぴょん飛び跳ねたりと いうバイクにあるまじき曲芸のような動きができるのです。 空気圧が低いのでタイヤはもちろんペチャンコですね。それでも、 日本製のDIDチューブレスリムならば通常の使用でビード落ちした とか聞いたことがないです。  チューブレスのセローで林道アタックするときは、セローほど重量 のあるバイクでも私(体重70kg)は0.5kg/cm~3 に設定して います。でも、トラブルはひとつもありません。  これがもしチューブタイプで0.5kg/cm~3 近くまで空気圧を 下げようとするならば、リアのリムにビードストッパーx2個は必要です。 バランスは悪くなって時速80キロ以上で走行したら振れるのが分か るし(まあフロントはチューブタイプなのでビードストッパー1個入っ てるから同じといえば同じなんですが)バネした重量も増えますし、 何より、もし万が一パンクしたときの修理が地獄です。 その辺のオフロードバイクいじったことのないバイク屋じゃパンク修理 すらできない可能性もあります。  そこんとこ、やっぱりチューブレスは山でも比較的簡単にパンク 修理ができる点で優れてると思います。ちなみに私の経験では、パンク するのってなぜか8割がたリアです。 あと滅多にありませんが、スポークが折れても、スイングアームから 外すことなく、すぐにスポーク交換できるのも、泥水や砂などが タイヤ内部に入らないのもチューブレスの強みです。  チューブタイプのメリットは、ズバリ、タイヤを選べることと、 リム自体が安価ということでしょうか。 特にタイヤを選べる種類というのは、もう圧倒的にチューブタイプが 多いですね。セローでエンデューロ向けのタイヤを入れたい人は、 古い225W(リアディスク・チューブタイプ)のホイールを中古で 買って、チューブとビードストッパー入れてます。 なお、チューブレスリムにもチューブを入れればチューブタイヤが使え ますけれど、さすがにリムを派手に加工しないとビードストッパーは 入りません。ただしチューブレスリムは高価なのでもったいないです。  セローのように、あまりタイヤを選択する必要のないバイクなら、 チューブレスのほうがメリットある気がしますが、 もう少し走るタイプのオフ車ならチューブタイプの方がいいかもしれ ませんね。前21インチ 後18インチに限りますが。  最近のモタード車でオフロード走行しない前提ならば、 チューブレスのキャストホイールのほうがいいと思うんですけどね。

noname#124229
質問者

お礼

セロー良いですね。リアがチューブレスということで、自分も気になってました。 オフ車でもオフロード走るときは色々細かいセッティングが必要だとは… 後、数年今のバイクで勉強してからオフ車買ってみようかと思います。 説明も分かりやすかったです。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • チューブタイヤ

    アメリカンのタイヤは、スポークホイールなら大概はチューブタイヤです。 メーカーはチューブレスにする気は無いのでしょうか? (キャストホイール化も含め) たしかにスポークは気密性の問題で難しいのかも知れませんが、チューブレスタイヤにするくらいの技術は無いのでしょうか? パンクなどを考えた場合、明らかにチューブレスの方が有利だと思います。 それとも、最近のチューブタイヤはパンクし難く出来ているのでしょうか? もし、ツーリングの途中でパンクしたなら、チューブタイヤはどうして修理すればいいのでしょう? JAFやロードサービスに連絡すれば、すぐに修理してくれるのでしょうか? チューブレスなら、ガソリンスタンドでも簡単に修理できるのに…。 チューブタイヤがチューブレスより勝っている点はどんな事でしょうか? 例えば、パンクし難いとか… 値段が格段に安いとか… 磨耗しにくいとか…そんな事があるのでしょうか? アメリカン購入で結構気になる箇所かも知れません。 別にそんな事は考えるまでも無い事なのでしょうか? たしかに、カタログ等でもチューブタイヤと明記しているのは少ないかも知れません。 是非、ご意見お聞かせ下さい。

  • チューブタイヤってダメなんですか?

    購入候補のバイクがあるんですが、そのバイクのタイヤはチューブタイヤです。 ほとんど街乗りしかせず、路肩をすり抜ける事も結構あります。 今までチューブレスしか乗った事ないんですが、チューブタイヤってどうなんでしょう? 普通に乗ってる分なら、チューブレスと何ら変わらないでしょうか?

  • チューブレス→チューブへ タイヤ交換?

    ノーマルの状態で、チューブレスのタイヤがついているスポーツタイプのバイク(ラーサーレプリカ)の場合など 1 自分で交換するのは大変そうですよね (>_<) 2 しかし、チューブにするのなら、基本的に自転車と一緒です。  のハズ 3 ノーマルが高性能タイヤの場合   やはり、チューブレス→チューブレスに交換すべきですか? 4 そもそも、パンク対策以外に、なぜチューブレスになってるんでしょうか? お願いします。

  • 自転車のチューブレスタイヤの交換など

    ホームセンターで一万円くらいで購入した、クロスバイクぽい形の自転車についてです。 前にママチャリよりも少しスマートな感じの荷物を入れるカゴが付いていました。 パンクしたので直そうとリムからはがそうとして見たら、チューブがありませんでした。 質問1  このような廉価な自転車でチューブレスタイヤというのは、普通ですか、まれですか? 最近の傾向はどうですか? 質問 2  パンクしたタイヤは表面もぼろぼろで亀裂も入っているのでパンク修理しないで、リム以外のゴムを取り替えようと思いますが、やはりチューブレスにすべきですか? 質問 3 交換のためタイヤをネットなどで買おうと思いますが、リーズナブルでお薦めの店を教えてください。 質問 4  昔、チューブレスタイヤのパンクにゴムを接着して直した経験はありますが、こんな自分で上記のタイヤ交換はできそうですか? よろしくお願い致します。    

  • スポークホイールとチューブタイヤの関係

    オートバイのタイヤについてですが、スポークホイール仕様のタイヤは何故チューブ方式を採用しているのでしょうか? パンクでのトラブルが少ないチューブレスタイヤの方がメリットが多いと思うのですが… スポーク仕様でも、セローなどの極一部のモデルはチューブレスを採用している事から、技術的には充分可能だと思います。 何故未だチューブ方式がメインとなっているか分かりません。 何が原因なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • チューブレスタイヤの接着剤は?

    自転車のパンク修理に使うパッチを張る接着剤は、オートバイのチューブレスタイヤの修理に使うスチックの接着に使えますか? 自転車用は単品で売っていますが、チューブレス用の接着剤は、単品で売っていないもので・・・

  • チューブレスタイヤのパンク修理について

    タイトル通りなのですが、自転車のチューブレスタイヤのパンク修理の仕方について教えてください。 専用の修理キットみたいなのがあるのでしょうか? また、パンクしたときに普通のチューブを入れて走ることはできるのでしょうか?

  • バンバン200 チューブタイヤ

    チューブ入りタイヤのバイクを、仕事でも少しバイクを使いたいのですがパンクが心配です。パンク防止剤の効力はどうでしょうか? ご存知の方、ヨロシクお願いします。

  • 今でもチューブタイヤを使っている?

    インドに行ったとき、運の悪いことに乗っていたジープのタイヤがパンクしてしまいました。 修理するところを見ていたら、チューブタイヤでした。まるで自転車のパンク修理のようにして、直していました。 現在、日本でもジープのような車ではチューブタイヤを使っているのでしょうか。 また、チューブタイヤを使ったほうがよいような車種や用途があるのでしょうか。

  • チューブタイヤとチューブレスタイヤについて

    原付のタイヤ交換でお聞きしたい事があります。私の原付(いつのか分からないJOG)はチューブ式のタイヤなのですが、今手元にチューブレスタイヤがあります。詳しい事が分からないのですがサイズも合いそうなので取付したいと思っているのですが、装着できるのでしょうか?また仮についたとしても問題はないのでしょうか?