• ベストアンサー

自転車のチューブレスタイヤの交換など

ホームセンターで一万円くらいで購入した、クロスバイクぽい形の自転車についてです。 前にママチャリよりも少しスマートな感じの荷物を入れるカゴが付いていました。 パンクしたので直そうとリムからはがそうとして見たら、チューブがありませんでした。 質問1  このような廉価な自転車でチューブレスタイヤというのは、普通ですか、まれですか? 最近の傾向はどうですか? 質問 2  パンクしたタイヤは表面もぼろぼろで亀裂も入っているのでパンク修理しないで、リム以外のゴムを取り替えようと思いますが、やはりチューブレスにすべきですか? 質問 3 交換のためタイヤをネットなどで買おうと思いますが、リーズナブルでお薦めの店を教えてください。 質問 4  昔、チューブレスタイヤのパンクにゴムを接着して直した経験はありますが、こんな自分で上記のタイヤ交換はできそうですか? よろしくお願い致します。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

タイヤの表面がぼろぼろですので 中のチューブがタイヤと一体化しているだけです。 たぶんタイヤを外そうとタイヤレバーやマイナスドライバ?なんかて リムからタイヤを外そうと、ぐるっと回したでしょう? そのときにチューブの横をすぱっと裂いて、 見事にチューブレスの見た目が完成しただけ。 廉価な車両でのチューブレスは 「スポンジを中に入れる加工」か 「ゲルを中に注入する加工」しかありません。 素直に適合するタイヤおよびチューブを買ってきてください。 ネットではあなたの自転車のリムサイズがわかりませんので 全くおすすめできません。 タイヤ幅・径はわかっているのであれば ネットで買えますが、 交換できるかどうかわからない・チューブレスだ!などという 発言から察すると「無理」です。 素直に自転車屋さんに相談してください。 また。 そんなぼろぼろになるまでのったタイヤの自転車本体が 果たして無事かどうか 自転車屋さんに持って行ったら、廃棄および3万円以上の修理費を請求される恐れもあります。 チューブレスのタイヤの修理方法も間違っています。 ゴムを張っても直りません。 ゴム紐を差し込む感じですね。

winechoco
質問者

お礼

現物(チューブが隠れている)を見てしまったのでチューブレスだと思っていましたが、そうでない事がわかりました。 廉価な自転車ですが、手を加えて愛着を持ち大切に使っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• daiquiri
回答No.1

そのクラスでチューブレスはありえないでしょう。チューブレスはホイールだけで数万します。 良くあるのは、タイヤとチューブのゴムが劣化して張り付いて、一体化した状態になっていること。 タイヤ&チューブの交換はご自分でできると思いますが、タイヤのサイズ等は前と同じにあわせたほうが良いでしょう。

winechoco
質問者

お礼

返信がおそくなりすみません。 仰るとおり、よくよくゴムをめくってみたらチューブがありました。(地面に接する外のゴムはぼろぼろで、亀裂や糸まで無数に出ていますが、中のチューブはとてもきれいでした。) タイヤの側面に記されている文字をとりあえず、全部写し取りましたので、これからサイズなどを確認したいと思います。 どうもありがとうございました。