• ベストアンサー

自転車のチューブレスタイヤの交換など

ホームセンターで一万円くらいで購入した、クロスバイクぽい形の自転車についてです。 前にママチャリよりも少しスマートな感じの荷物を入れるカゴが付いていました。 パンクしたので直そうとリムからはがそうとして見たら、チューブがありませんでした。 質問1  このような廉価な自転車でチューブレスタイヤというのは、普通ですか、まれですか? 最近の傾向はどうですか? 質問 2  パンクしたタイヤは表面もぼろぼろで亀裂も入っているのでパンク修理しないで、リム以外のゴムを取り替えようと思いますが、やはりチューブレスにすべきですか? 質問 3 交換のためタイヤをネットなどで買おうと思いますが、リーズナブルでお薦めの店を教えてください。 質問 4  昔、チューブレスタイヤのパンクにゴムを接着して直した経験はありますが、こんな自分で上記のタイヤ交換はできそうですか? よろしくお願い致します。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

タイヤの表面がぼろぼろですので 中のチューブがタイヤと一体化しているだけです。 たぶんタイヤを外そうとタイヤレバーやマイナスドライバ?なんかて リムからタイヤを外そうと、ぐるっと回したでしょう? そのときにチューブの横をすぱっと裂いて、 見事にチューブレスの見た目が完成しただけ。 廉価な車両でのチューブレスは 「スポンジを中に入れる加工」か 「ゲルを中に注入する加工」しかありません。 素直に適合するタイヤおよびチューブを買ってきてください。 ネットではあなたの自転車のリムサイズがわかりませんので 全くおすすめできません。 タイヤ幅・径はわかっているのであれば ネットで買えますが、 交換できるかどうかわからない・チューブレスだ!などという 発言から察すると「無理」です。 素直に自転車屋さんに相談してください。 また。 そんなぼろぼろになるまでのったタイヤの自転車本体が 果たして無事かどうか 自転車屋さんに持って行ったら、廃棄および3万円以上の修理費を請求される恐れもあります。 チューブレスのタイヤの修理方法も間違っています。 ゴムを張っても直りません。 ゴム紐を差し込む感じですね。

winechoco
質問者

お礼

現物(チューブが隠れている)を見てしまったのでチューブレスだと思っていましたが、そうでない事がわかりました。 廉価な自転車ですが、手を加えて愛着を持ち大切に使っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

そのクラスでチューブレスはありえないでしょう。チューブレスはホイールだけで数万します。 良くあるのは、タイヤとチューブのゴムが劣化して張り付いて、一体化した状態になっていること。 タイヤ&チューブの交換はご自分でできると思いますが、タイヤのサイズ等は前と同じにあわせたほうが良いでしょう。

winechoco
質問者

お礼

返信がおそくなりすみません。 仰るとおり、よくよくゴムをめくってみたらチューブがありました。(地面に接する外のゴムはぼろぼろで、亀裂や糸まで無数に出ていますが、中のチューブはとてもきれいでした。) タイヤの側面に記されている文字をとりあえず、全部写し取りましたので、これからサイズなどを確認したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車のチューブレスについて教えて

    通勤に自転車を使っているのですがパンクしました、ネットでやり方見て出来そうなので自分でパンク修理しようとするとタイヤとチューブが一体化してます、調べるとチューブレス?らしい、とりあえず100円均で買った修理セットのゴムをタイヤにペタと貼ったら空気漏れしなくなりました、1日たつけど今のとこ空気漏れありません。 質問ですが、私が乗っている自転車は普通の自転車いわゆるママチャリっていうのかな、チューブレスは高価っぽくスポーツタイプのとかについてるっみたいんですけど普通の自転車にもついているのですか?もしかして私の自転車についてるのは違う種類のタイヤですか? あと、タイヤに空いた穴が意外と大きかったので予備の買っておきたいのですがタイヤとチューブが別々になってる普通の買いたいのですがチューブレスのホイールにつけれますか?

  • チューブレスタイヤの接着剤は?

    自転車のパンク修理に使うパッチを張る接着剤は、オートバイのチューブレスタイヤの修理に使うスチックの接着に使えますか? 自転車用は単品で売っていますが、チューブレス用の接着剤は、単品で売っていないもので・・・

  • チューブレス→チューブへ タイヤ交換?

    ノーマルの状態で、チューブレスのタイヤがついているスポーツタイプのバイク(ラーサーレプリカ)の場合など 1 自分で交換するのは大変そうですよね (>_<) 2 しかし、チューブにするのなら、基本的に自転車と一緒です。  のハズ 3 ノーマルが高性能タイヤの場合   やはり、チューブレス→チューブレスに交換すべきですか? 4 そもそも、パンク対策以外に、なぜチューブレスになってるんでしょうか? お願いします。

  • 車のタイヤはチューブレス?

    先日TVでジャパンラリーの放送でタイヤをホイールにはめるシーンを見たとき私が「車のチューブはさすがに自転車のチューブより太いね」と父に言うと、父は「今の日本の車は全部チューブレスだ!パンクしても自分でパンクの穴を埋めてしまう黄色いゴムを使った凄いタイヤもある。」 と言いました。本当でしょうか? 質問です (1)国産車は全部チューブレスですか? (2)私の乗っているムーブもチューブレスですか? (3)ラリー車のタイヤにチューブを入れていたのはレース用のタイヤだから?それとも外車だから?私が見た車はプジョーでした。 (4)パンクの穴を自分でふさぐタイヤって本当にあるの? (5)もしあればメーカーと商品名を教えて下さい。今度ムーブのタイヤ交換するときにそのタイヤつけてみたいです。

  • タイヤ・チューブ交換について2

    タイヤ・チューブの交換方法について質問したものです。 取り外しなどわかったのですが、いざショップでタイヤ・チューブを買いに行くと取り扱いがありませんでした。そこでネットで買おうかと思うのですが、どれを選んだらよいのでしょうか? 自転車はローバーのクロスバイク タイヤは700×32C 用途は、通勤で片道1時間くらい・週3回程度・主に舗装路を走行してますが、土建屋などがあり土砂のような道も走行します。(半年でパンクが3回ありました) できればパンクしたくないのでパンク防止剤が入っているチューブや厚めにできてるチューブも検討したいのですが、坂道なども多いので軽くて軽快に走れるタイヤ・チューブがいいとも思ってます。 チューブやタイヤなど使用感も教えていただけるとうれしいです。

  • 自転車のタイヤチューブのサイズ

    MTBの前輪がパンクしたので良い機会と思いチューブの交換に挑戦しました。 リムには26×1.5 タイヤには26×1.95の表示がありバルブは英式です。交換用のチューブは 26x1.50~2.10 というのを使いましたがこれで良いのでしょうか? 本などを参考にうまくできたと思っていたのですが、2日ほど乗っているとまたパンクしました。しかし何か刺さったとかではなく、バルブの付け根の部分(ちょうど金属とゴムが合わさるところ)が横に押された力によってもげたように引きちぎれていました。バルブの付け根の破損です。明らかにチューブの交換のやり方が悪かったのだと思いますが、どこがいけないのでしょうか?再挑戦してみたいのでわかる方教えて下さい。お願いします。

  • 自転車タイヤ交換 チューブが大爆発してしまったのですが・・・。

    こんにちはみなさまお助けください。 自転車(スポーツクロスバイク)のタイヤと中のチューブを交換しました。タイヤは700cc太さ28mmパナレーサーのツーキスト。チューブはシュワルベの20~28mmです。 交換を完了して空気を入れたところ7気圧位でなかのチューブが大爆発してしまいました。 1時間ほど耳が遠くなるほどの大爆発で完全にビビッてます。チューブのが噛み込まないように両側からリムが見えることを一周確認したはずなのですが・・・。手順や注意点などポイントがあればお教え願いたいです。よろしくお願いします。

  • チューブレスタイヤの交換

    台湾のティグラ150に乗っております。リアタイヤを交換しようと思いバイク屋に尋ねると、なんと2万円もかかるとのこと。そこで、ネットで調べるとタイヤ自体は5000円前後で売ってました。昔、チューブ式のタイヤは交換したことがありますが、チューブレスとなると未経験です。チューブレスタイヤの交換は、素人でも出来るものなのでしょうか?

  • W650チューブレス化について

    パンク時の処置の楽さに惹かれスポークホイルのW650をチューブレス化(OUTEX)しようと考えています。 しかし現在はいているチューブタイヤの溝がまだまだ残ってて、 チューブレスにタイヤ交換するのがもったいないなと思っています。 そこで質問です。 チューブタイヤとチューブレスタイヤの構造の違いはチューブのあるなしはもちろんですが、あとはインナーライナーのあるなしぐらいでしょうか? インナーライナーのシール効果がどれだけあるかよく分かりませんが、 タイヤの基本構造が同じならチューブタイヤ(チューブ無し)でも走行は可能でしょうか? 可能な場合 チューブタイヤ(チューブ無し)でパンクした時 チューブタイヤ(チューブ有り)でパンクした時のように急激に空気が漏れ出してしまうのでしょうか? チューブレス用のパンク修理キットは使用可能でしょうか? ケチらずにチューブレスに替えればいいのですが、 回答宜しくお願いします。

  • チューブレスタイヤのパンク修理について

    タイトル通りなのですが、自転車のチューブレスタイヤのパンク修理の仕方について教えてください。 専用の修理キットみたいなのがあるのでしょうか? また、パンクしたときに普通のチューブを入れて走ることはできるのでしょうか?