• ベストアンサー

うつ病治療のためにタレント活動・何が悪いか分かりません。

私は平成15年3月末日にうつ病のため公立高等学校の教員を退職しました。その後精神科に通院しながら、かなり無理をして軽いアルバイト、塾の講師や高校の非常勤などをやりながら療養していました。現在平成21年になり、同じようにある精神科に通院していたのですが、「心が不安で不安でしょうがない。気が狂いそうだ。」と主治医に相談したところ「ただ将来のことが不安なだけでしょ」と言われ、この先生ではだめだと思い、思い切って病院を変えました。そうしたところ、新しい精神科の医師は「仕事は辞め治療に専念しなさい。できれば月に一日二日程度の仕事ができればベストです。」と言われました。また、治療も以前の医者と違い綿密で、こんなに医者によって違うものにかとびっくりしました。また、以前と違いみるみる状態が良くなっています。そこで、以前から興味のあったタレントの仕事をしてみようと思いオーディションを受けたところ200倍の倍率をクリアしタレント活動をすることになりました。仕事は月に一度あるか無いかでちょうど良いと思い、また新しい精神科の先生も「全然問題ない。うつ病は心がとどまってしまう病気なので、そのような精神的活動がある仕事は逆にとても良い。ただ毎日だと疲れてしまい病気が悪化してしまう。月に一度ならとても良い。」と言ってくれました。私はこの言葉を聞き、治療のためにタレント活動をしようと考えました。当然一生の仕事としては考えられないことなのでうつ病が治ったら辞めよう思いました。また、タレントと言ってもテレビに出て有名人になるとかというレベルのタレントではなく、最高でもCM、通常の仕事はチラシ・DM・WEBのモデルといった家族や親せきを巻き込むようなタレントではなく、キリのタレントです。そして病気が完治したらタレントを辞め自営で学習塾を開こうと考えています(過去に経験あり)。ところが、私の嫁の父がその話を聞き「うつ病療養中にタレント活動するのは非常識だ。場合によっては離縁だ。」と言い出しました。もちろん治療のためだけにタレントをしているということを知っての上、治ったらタレントを辞めるということを知っての上でです。そして「良識のある大人に聞いてみろ。それを俺に報告しろ。」と言ってきました。そこで、このサイトをご利用していらっしゃる皆様に聞きたいと思い、こちらに投稿させてもらいました。ちなみに私の家内の父親は航空自衛隊の教育隊長をしていました。私も話をしていて、「頭がカチコチだなこの人は。」と感じました。どうか、ご意見のほどをよろしくお願いします。さきほど意見を頂いた8名の方々大変ありがとうございました。大変参考になりました。ただ私の説明不足で誤解をされてしまっている感があったためもう一度正しい情報の上相談させていただいております。大変失礼なことをしてお詫び申し上げます。

  • 410815
  • お礼率71% (145/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

常識ある大人の判断としては、、、 ・専門化がYesと言ってるのに素人が口を挟むのは間違いだし無責任 ・精神的に弱っている人に高圧的態度をとるのは非人間的で非常識 ・自分の不勉強を棚に上げて病人に何かをしろと要求するのは傲慢で愛がない これでいいですかね? ちなみに、わたしは一般の会社員40代の常識ある大人です。

410815
質問者

お礼

実はわたしも40代。43才です。ズバッと3点で言い切っていただき、胸がスーとしました。がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • tom67
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.12

>私の嫁の父 なんで、こんな人に言われないといけないんでしょうかね。  自分を心配してくれる、肉親ならともかくですが。  マーフィーの法則に「議論に勝つには議論しない」っていうのが  あります。  無視するのもひとつの手ではないでしょうか?  ただ、私も娘のいる父親ですが  自分の娘のだんながうつ病になったら  心配もするでしょうが、娘の将来も心配になります。  そういう家庭で、知立のためのタレント活動?  チャラチャラした行為って思うかもしれません。  お父さんの本当の気持ちは自分の娘に向けられた  気持ちではないでしょうか  そのあたりも理解して接してあげてください。

410815
質問者

お礼

わかりました。自分の娘に向けられた気持ちを理解しうまく調整させていきまにす。かなりの難題ですがやってみます。コメント本当にありがとうございます。

noname#97999
noname#97999
回答No.11

専門家でもない第三者に反対されては、質問者様の回復の妨げになりそうで残念ですね。 将来の展望もあり、かなり回復されているご様子なのに。 私の考えは、先のご質問で回答した通りです。 うつ病ではありませんが、私も通院歴があります。 精神疾患でもリハビリの必要性があることを医師に言われ、無理の無い範囲で実践してきました。 やりたいことをやることが、一番良いリハビリになります。 今回のタレント活動は、とても重要な意味を持っているように思います。 問題は、 1.うつ病に対しての無理解 2.タレント活動に対する偏見 3.娘夫婦への過干渉 以上の三つだと思います。 3.に関してですが、質問者様の奥様はなんとおっしゃっているのでしょうか? 奥様が賛成しているのなら、基本的に夫婦の問題であって、お父様が口出しすべきことではないと思います。 いくつになっても娘が可愛いのはわかりますが、過干渉ではないでしょうか。 これでは、良くなるものも良くなりません。 もしかしたら同居されているのでしょうか。 奥様に間に入ってもらって、お父様に理解してもらうことはできませんか?

410815
質問者

お礼

うちの上さんは養護学校の教諭をしています。私から見て完全に彼女のキャパを超えています。それだけ大変そうです。この問題に関してはもうほとんど投げやりです。開き直っています。この問題に真っ向から取り組む余裕がなく、ただ仕事のストレスを家族にぶちまけています。ですので彼女のストレスを取り除くことが先決です。彼女のストレスを取り除くことから始めてみます。lafeuilleさんの言うとおりです。彼女に一肌脱いでもらおうと思います。コメント、大変ありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.10

私もNo.1さんと同じですね。 そしてNo.4さんのように、医師の診断書に月に1~2回のタレント活動は、病気回復のために非常によい、、積極的にすべし、、と書いてもらいましょう。

410815
質問者

お礼

それは確実な手法ですね。早速実行してみます。良案ありがとうございました。がんばります。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.9

単にその義父が間違っているだけです。 それだけです。 離縁するのは配偶者本人であって 義父ではありません。

410815
質問者

お礼

よく考えたらその通りです。的確なアドバイスありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

双曲性のうつなら躁状態なら行けますけど、その代わりうつ時は落ち込み来ますけど・・・・躁うつ状態の繰り返しで来るうつ病と言う事では無いですか。  それで感情に乗れるならしめしめです、旨く感情に乗れないから苦しむだけですが、医師から進言するなら意図も有りです。  感情の抑揚が激しいからしんどいんですけど、それも慣れと言うリズムに乗れば行ける物もうつ傾向です。  PTSD有るんで、感情障害では苦戦して居ますので乗れる自分と乗れない自分のギャップで悩み日々ですけど・・・・

410815
質問者

お礼

コメントありがとうございます。参考にします。

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.7

私は良いと思います。 ウツは難しいですよね。治療も、周囲の理解を得ることも。 素人療法…どころか、ウツの知識のない人の見解が効くものではないと思っています。 医師がOKしていることなら、安心して送り出してほしいと思いますけどねぇ。 質問者様の文章は言葉使いもよくまとまりもあって、良いところまで回復してきているのだと感じました☆。

410815
質問者

お礼

私の高校の同級生が精神科医をしています。彼もまた私のことを「治りかけている時期だ。この時期を無理するとまた元に戻ってしまうので要注意」と言われました。flyterさんの言うとうり治りかけている時期です。コメントありがとうございました。

回答No.6

>私の嫁の父がその話を聞き「うつ病療養中にタレント活動するのは非常識だ。場合によっては離縁だ。」と言い出しました。もちろん治療のためだけにタレントをしているということを知っての上、治ったらタレントを辞めるということを知っての上でです。 私も娘がいますので親の立場から言わせていただくと月に数回のタレント活動で"うつ病"が治ったのち普通の仕事に就いて仕事に追われる生活になったらまた"うつ病"が再発するのではないかと心配してしまいます。その都度「うつ病療養中」と言って仕事を変えるような人間には安心して娘を任せることはできません。ただタレント活動に関しては非常識とは思いません。

410815
質問者

お礼

鋭い意見ありがとうございます。私自身でもうつ病というやつがどんなものか専門家ではないので分かりません。ただ再発の恐れは自分でも感じています。そのために、自営での学習塾を考えているのです。自営ならばセルフコントロールがしやすいと考えるからです。コメントありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

「タレント」という言葉が、ご年配の方には なんともチャラチャラしてるように感じるのだと思います 娘さんを想うお父さんの心配もわからんではないですが 病人で、これだけ前向きに治すよう頑張ってる人に 離縁は可哀想かと思います うつ病がどういう病気で、どういう治療をするのか 詳しくないですけど ただ家にこもり大人しくしてるより 明るい所に出て人と触れ合う方が良いんだろうな とは素人の私でも思います

410815
質問者

お礼

うつ病の人ははたから見るとただの人です。常人と何も変わりません。ただ本人の中ではかなりの無理をしています。他人のいないところでただ一人疲れ切り、落ち込んでいます。本当に他人には理解されにくい病気です。なんとか理解してもらえないかと常々思っております。本当につらいです。コメントありがとうございました。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.4

古い軍人気質でしょうね。私は、元イーグルドライバーをしていました。 階級は、二等空佐でした。義父は、まだ鬱と言う病気の本質を知らないみたいですね! 鬱は、閉じ籠りが出始めると、悪化の坂道を下り出します。 鬱の特効薬は、適度な運動と社会的な刺激が有効と言われており、逆に疲労とストレスが毒薬になります。 本題ですが、鬱の為に通院している病院の診断書を、月に1~2回のアルバイト的な事を薦めている事を書いてもらい、義父に医師の薦めでアルバイトをしているが、普通のアルバイトで月に1~2回と言うのは、雇う側にも迷惑がかかるので、社会復帰の為に頑張っていると説明してみては如何でしょうか?

410815
質問者

お礼

良案ありがとうございます。医師に一筆書いてもらいます。ありがとうございました。

回答No.3

文を見ていて感じたことですが あなたは病気を治す気が有るのかな? そう感じました 理由は、治ったらどうするこうするは、出来ているのですが その前にいかに治すかを考えるのが先と思いますが、まず今回の先生で構いませんので、治療の目標を立ててそれを少しずつで構いませんのでクリアーして行って、治す事が先と思いますが タレントと言っていますが、それで家族を養っていけると思っていますか? まず無理でしょう、そうなると嫁さんかそれこそ義父の援助も必要でしょう、まずはシッカリ直す事を優先してください 気分転換のつもりで働くのでしたら、私もお勧めします

410815
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病療養中にタレント活動するのは非常識?

    私は平成15年3月末日にうつ病のため公立高等学校の教員を退職しました。その後精神科に通院しながら軽いアルバイト、塾の講師や高校の非常勤などをやりながら療養していました。現在平成21年になり、同じようにある精神科に通院していたのですが、「心が不安で不安でしょうがない。気が狂いそうだ。」と主治医に相談したところ「ただ将来のことが不安なだけでしょ」と言われ、この先生ではだめだと思い、思い切って病院を変えました。そうしたところ、新しい精神科の医師は「仕事は辞め治療に専念しなさい。できれば月に一日二日程度の仕事ができればベストです。」と言われました。そこで、以前から興味のあったタレントの仕事をしてみようと思いオーディションを受けたところ200倍の倍率をクリアしタレント活動をすることになりました。仕事は月に一度あるか無いかでちょうど良いと思い、また新しい精神科の先生も「全然問題ない。うつ病は心がとどまってしまう病気なので、そのような精神的活動がある仕事は逆にとても良い。ただ毎日だと疲れてしまい病気が悪化してしまう。月に一度ならとても良い。」と言ってくれました。ところが、私の嫁の父がその話を聞き「うつ病療養中にタレント活動するのは非常識だ。場合によっては離縁だ。」と言い出しました。「良識のある大人に聞いてみろ。それを俺に報告しろ。」と言ってきました。そこで、このサイトをご利用していらっしゃる皆様に聞きたいと思い、こちらに投稿させてもらいました。医者が良いというものを私の家内の父親は非常識だと言ってきているのです。ちなみに私の家内の父親は航空自衛隊の教育体長をしていました。私も話をしていて、「頭がカチコチだなこの人は。」と感じました。ここに投稿された意見をそのまま私の家内の父親に印刷して見せようと思っています。どうか、ご協力れのほどをお願いします。助けてください。宜しくお願いします。

  • うつ病治療のためにタレント活動・何が悪いか分かりません。パート2

     一か月ほど前にこのカテゴリーでうつ病治療のためにタレント活動・何が悪いか分かりません。という質問をし、多くの方から貴重な意見をいただきました。内容は私の妻の父が、うつ病治療のためにタレント活動とは何ぞや、場合によっては離縁だと言いい、他の良識のある大人に客観的な意見がを聞いてみろといいだしたため、ここに投稿しました。そして多くの貴重な意見をいただきました。私の場合は主治医が一か月に1、2回なら何も問題ないと言ったため、ほとんどの皆様から、問題ないという意見を頂きました。  そしてその結果をお知らしようと、その回答が書かれているアドレスを知らせ直接読んでもらいました。そしたら「こんなことをするなんて非常識だ」と言われまた妻と妻の父との関係が悪化してしまいました。もちろん私の知り合いの良識のある大人にも直接意見を求め回答をいただいたわけですが、知り合いだと客観性が薄いと判断しこの教えてgoo意見を求めた次第です。私は常識がないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • うつ病の治療

    うつ病になって2年心療内科に通院しています。 状態が良くなり、医師の指示で減薬、断薬をしましたが、だるくて日常生活もままならない状態です。 薬の服用を再開しましたが、精神的にも絶望感や不安感が酷く生きているのが辛いです。 一度良くなりかけていただけに、治るのか不安で最初より精神的にキツイです。 うつ病を治療されている方どんな感じですか。

  • うつ病は仕事をしながら治療できるのでしょうか?

    まだ病院にも行ってなく「うつ病」と診断されたわけではありませんが、色んなサイトを見る限り自分はうつ病じゃないかと疑ってます。 精神的な苦痛を病気のせいにはしたく無かったと同時に、うつ状態になってる原因を自分でも解っていたし、原因が解消されれば苦痛から開放されると思い病院へは行きませんでした。 長い間、仕事を休んでます。 職場への復帰が差し迫っていてその前に病院へは行こうと思っているのですが、うつ病の他になんらかの精神的な病と診断された場合、職場へ復帰して仕事をしながら治療できるのでしょうか? 色んなサイトを見る限り、治療するには休まないといけないと書いているのですが復帰したらもう休めません。生活もありますし職場の人にもこれ以上迷惑を掛けれません。後がない状態です。 まだ精神的な苦痛の原因が解消されてるわけじゃなく、不安と恐怖心で気がおかしくなりそうですが、どうにか仕事をしながら治療したい一心です。 仕事しながら薬や通院で治療できるのでしょうか?

  • うつ病は就職活動でばれないか?

    最近何だか体調が良く、以前では考えられなかった事ですが、精神科に通おうかな、と考えています。 (体調がよくなったから病院に行くと言うのは矛盾しているように思われる方もあるでしょうが、それ以前の問題だったのです。動く気にもなれず外出も出来ず、病気だと思うのは甘えで、逃げているんだ、と思っていましたから。) で、体調がよくなったからだと思いますが、行きたい所や欲しいものができてきて、じゃあきちんとした就職活動をしないと・・・と考えた時、ふと不安になりました。 もし病院でうつ病だと診断された場合、就職活動に影響はないのでしょうか。 アルバイトのときは、採用が決まった後に持病や疾患を書面に書いたりしていましたが、それにうつ病と書いた場合、採用が取り消されることはないのでしょうか。 また、採用前に、そういった事項は先方に伝えておくべきなのでしょうか。

  • うつ病の治療について

    最近、精神科で軽いうつ病と診断されました。 うつ病と診断される前から1月末で退職することを 決めていましたので明日から無職になります。 地方出身なので埼玉で独身1人暮らしで、 彼女もいなく、友達も少ないです。 うつ病を治療していく上で1人暮らしを続けるか、 実家に戻った方がいいのかで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • うつ病克服するのに最善の治療法

    うつ病です。 抗うつ剤パキシルなどを服用してきました。 現在、精神科に通っております。 精神科医との関係はなかなか良いのですが、肝心のうつ病がちっとも良くなりません。 焦ってはいけない、ゆっくり療養するのが一番と思って、今までうつ病治療を続けてきましたが、焦りも感じ始めています。 うつ病を治すために療養と抗うつ剤治療が一番手だとして、他にどのようなうつ病治療アプローチ方法があるのでしょうか? そろそろ病院や担当医を変えようかと考えております。 精神科や心療内科以外に、うつ病が治る方法はどんな方法があるのか教えてください。 今まで精神科、心療内科とカウンセリングを経験してきました。 効果的なうつ病治療方法がありましたら教えてください。 また実際にうつ病が治った方の体験談があれば参考にしたいです。 ゆっくり休むという選択肢以外でお願いします。 よろしくお願いします

  • 鬱病治療中の性格の変化

    以前鬱病の外国人の彼を支えたいと投稿したものです。彼が鬱病の治療(離れているのでどういう治療かは詳しく知りませんが、薬を飲んでいるようです。)を始めてから、彼の性格が変わった気がします。何も知らない人が見れば元気になったと思うし、色々精力的にやっているようですが、私はうまくいえないけど何か違うと感じるのです。彼の言うことややること、すべてではないですが以前ならやらないようなことをやったり言ったりします。私も最近精神的にまいっていたことがあったので、その時に「病院に行って薬を貰ったほうがいい」とやたら精神科の病院に行くことをすすめるのです。私は彼とのことは良くある男女の問題で私の心が少し乱れているだけで、彼ときちんと向き合って話をすれば解決すると思うのですが、彼はそれを病気のせいにして逃げてるように感じるし、私と向き合って話をしようともしません。以前の彼はこうではなかったし、本当に鬱病の治療をはじめる前とは全く違う性格になってしまったように感じます。 鬱病の治療を始めて性格が変わるということはあるのですか?またこんな時どうやって彼と付き合っていけば良いのかアドバイスをお願いします。

  • うつ病の私も就職活動ですが・・・・・

    はじめまして。初めての書き込みです。 私は21歳の情報系専門学校生です。 私は半年ほど前からうつ病と診断され、通院しています。もともと、高校入学して一年もしないうちに精神的に不安定になり退学した私ですが、そのころからうつ病だったようです。 成人した私がいつまでも両親に頼りっぱなしではいけないと思い、また自立して生きる方法を求めて大検をとって専門学校に入りました。 なんとか半年は休みもほどんどなく真面目に通っていたのですが、その間も高校時代の二の舞になるのではという不安と緊張でいっぱいでした。その緊張の糸が切れたかのように、その後はほとんど学校に通えなくなり、病院を訪ねることになったのです。 そんな私が今、就職活動の時期を迎えています。精神的に波があるのはともかく、体調のほうは安定しているのですがこれからの就職活動が不安でなりません。最近また学校のほうへ顔を出すようになったのでが、やはり就職は厳しい道のりになりそうです。 しかも、私は通院を休みがちです。精神的に上向きなときは外出できるのですが、下向きの場合病院にいく気力さえなく、それが何度か続くほど自分自身が情けなくなります。病院の先生は最初に「ちゃんと治療を受けて、治す気があるなら治る病気」と言いましたが、その治療自体受けない私は薬も途切れがちです。 これから就職活動をする上で、具体的に私はどうしたらよいでしょうか? やはり書類には出席日数等などの成績表が企業に提出されるわけですが(学校は私がうつ病だと口頭で伝えてあります)、その点で不利になったり面接等で突っ込まれたりするでしょうか? ちなみに休むまでの成績は優秀なほうでした。 よろしければ就職活動についてアドバイスがほしいです。特に経験者の方、企業側の方も意見がありましたらよろしくお願いします。 長文、失礼しました。

  • うつ病を隠しての就職活動

    2度目の質問となります。皆様よろしくお願いいたします。 現在、ハローワークなどを通じて就職活動をしている者です。うつ病を抱えての活動ですが、この情報(病気)をクローズ(非開示)にしていこうと考えております。 そこで、私のように病気を持ちつつそれを隠して(または、違う理由にして)内定を射止めた方がおりましたら、その内容を教えていただけると幸いです。参考にさせていただきたいと考えております。 ちなみに、現在病気療養で1年間働いておりません。 どうぞよろしくお願いします。