• ベストアンサー

うつ病療養中にタレント活動するのは非常識?

私は平成15年3月末日にうつ病のため公立高等学校の教員を退職しました。その後精神科に通院しながら軽いアルバイト、塾の講師や高校の非常勤などをやりながら療養していました。現在平成21年になり、同じようにある精神科に通院していたのですが、「心が不安で不安でしょうがない。気が狂いそうだ。」と主治医に相談したところ「ただ将来のことが不安なだけでしょ」と言われ、この先生ではだめだと思い、思い切って病院を変えました。そうしたところ、新しい精神科の医師は「仕事は辞め治療に専念しなさい。できれば月に一日二日程度の仕事ができればベストです。」と言われました。そこで、以前から興味のあったタレントの仕事をしてみようと思いオーディションを受けたところ200倍の倍率をクリアしタレント活動をすることになりました。仕事は月に一度あるか無いかでちょうど良いと思い、また新しい精神科の先生も「全然問題ない。うつ病は心がとどまってしまう病気なので、そのような精神的活動がある仕事は逆にとても良い。ただ毎日だと疲れてしまい病気が悪化してしまう。月に一度ならとても良い。」と言ってくれました。ところが、私の嫁の父がその話を聞き「うつ病療養中にタレント活動するのは非常識だ。場合によっては離縁だ。」と言い出しました。「良識のある大人に聞いてみろ。それを俺に報告しろ。」と言ってきました。そこで、このサイトをご利用していらっしゃる皆様に聞きたいと思い、こちらに投稿させてもらいました。医者が良いというものを私の家内の父親は非常識だと言ってきているのです。ちなみに私の家内の父親は航空自衛隊の教育体長をしていました。私も話をしていて、「頭がカチコチだなこの人は。」と感じました。ここに投稿された意見をそのまま私の家内の父親に印刷して見せようと思っています。どうか、ご協力れのほどをお願いします。助けてください。宜しくお願いします。

  • 410815
  • お礼率71% (145/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.6

月に一度あるか無いかという、ご自分がやりたい仕事を、奥様のお父様は反対されるとのこと。 何故なのか、さっぱりわかりません。 #3様がおっしゃるように、一般的に言われる「芸能人」や「有名人」ではないとお察しましたが… >新しい精神科の先生も「全然問題ない。うつ病は心がとどまってしまう病気なので、そのような精神的活動がある仕事は逆にとても良い。ただ毎日だと疲れてしまい病気が悪化してしまう。月に一度ならとても良い。」と言ってくれました。 その先生がおっしゃるとおりだと思います。 私も、とても良いリハビリになると思います。 特に、精神的な病気は、医師と患者の信頼関係が重要で、これを前提として治療が行われるわけです。 質問者様を診察している主治医が、そのようにアドバイスしているのに、反対する理由などありません。 主治医のアドバイスに反対するお父様の方が非常識です。 >私の家内の父親は航空自衛隊の教育体長をしていました。私も話をしていて、「頭がカチコチだなこの人は。」と感じました。 同感です。 お父様におっしゃってください。 「非常識なのは貴方の方です。  頑固者の偏屈爺さんと言われないように、お嬢様の夫に理解を示すべきです。  あまりガチガチだと、そのうちに『生きた化石』と言われますからご注意ください」

その他の回答 (7)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.8

410815さんの意図する回答ではないかも知れませんが・・・ お医者さんと義父さんではものの見方が違います。ですから義父さんが常識がないとか頭が固いという事ではないと思います。 お医者さんの言われることに間違いは無いと思いますが、タレント活動を推奨しているわけでは無く、月に1・2度やってみたいと思うことに挑戦することが良いといっているのだと思います。 それに対し、義父さんはタレント活動のような何時花咲くかわからないような不安定な職に就くことを問題にされている訳ですから・・・確かに頭が固いのかも知れませんが、娘さんの将来の事を考える父親の意見としてはいたって普通だと思います。 現状として定職に就けない以上、奥様とよく話し合い、義父さんにも病状を理解して頂くのが先決のように思います。また、タレント活動についても、ちょっと意味合いが違うかも知れませんが・・・職として活動するのでは無く、病気の治療の一環だと言うことをちゃんと説明すべきではないでしょうか?

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.7

書き忘れたので追記です。 世の”常識・非常識” ”一般的に・世間では”と言う物ほど グレーで不確かな物はありません。 その多くが、個人が育った環境・価値観・時代背景等による 一個人の主観です。 この世何処にも、常識を明確に定義出来る物などなく、 全ての人に通じる常識なんて存在しません。 非常識であるかないかは、判断する人の主観です。 その人の価値観や主観に照らし合わせた時にその人にとって 常識だと思う、非常識だと思うという程度の物ですから この言葉を大切な話し合いの場で不用意に使わない事です。 都会では常識でも、田舎では非常識、10年前は常識でも現代は非常識 エチケットやマナーとはまったくかけ離れた不確かな物です。

410815
質問者

補足

皆様ありがとうございます。ひとつ報告しわすれたことがあるのでsuekunさんの回答の補足内容で補足させていただきます。タレントは病気治療のためだけにやっているということを補足させていただきます。うつ病が治ったら学習塾自営で開きタレントはきっぱり辞めるつもりでございます。そしてタレントと言ってもキリのほうのタレントで良くてもTV CM 大体の仕事はチラシ・DM・WEBのモデルでございます。家族、親戚を巻き込むような大それた仕事ではありません。それから今辞めようと思えばすぐ辞められるたぐいのタレントレベルです。以上をご考慮の上ご意見をお願い致したいと思います。すみません。よろしくお願いします。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.5

鬱の状態もさることながら、タレントとはプライバシーの全てを 商品に変える覚悟が必要ですよ。 それは家族縁者にまで及びます。 自分自身を商品として売り物にしている訳ですから、 自分は売って欲しいけど、奥さんの事はそっとしておいてくれ なんて理屈が通らない世界です。 さらに、一度仕事に入ったら、自分のテンションが、精神状態が なんて関係なく仕事に努めないといけません。 親が危篤で死期が迫っていても笑顔で仕事をこなす訳です。 確かにタレントと言ってもピンキリですが、少なくとも 上記に記した内容の覚悟だけは必要です。 一つ間違えばマディアの扱いも違ってきます。 プライバシーさえも自分の都合で売り物にするこの職業に 私は身内を着かせる事は絶対ありえませんね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 お仕事をされるにも、あまりにも極端ですよね。 タレント活動とは、個人だけの事では無く、その家族をもプライバシーは守れない事がある と言う事はありますよね。 興味がある仕事 と 出来る仕事の 区別ってありますよね? 奥様は 興味がある と言うだけで、普通にタレントさんでさえ、鬱病になるって職種です。 出来る仕事だとは思いませんけどね。 万一 悪化した場合、貴方がどれだけサポート出来るのか、、、そしてお父様の手前どれだけ庇えるのか 考えた方が良いですよ。 精神的活動なんて タレントじゃなくても山ほどあるでしょ~。 ボランティア活動だって そうですしね。 私的には その医者も随分無責任だな って思いますよ。 要するに《本人がやりたい事をチャレンジする事が大事》って事で 勧められたのでしょうけど、タレントさんがどれだけ精神的にダメージを受けるのか ってご存知無いからじゃないかな?

  • L-DAD
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.3

「タレント活動」というとイメージが先行してしまいますが、別にタレント=芸能人になる、と言うのではないのでしょう? 月1,2回では無理ですものね。 要は「将来にわたっての責任が生じなく、精神の高揚が得られ、その後しばらく平静にしていられる活動」が精神的リハビリに良くて、偶然質問者さんの興味のあった「タレント活動」がそれに当てはまっていた、と言うことでしょう? 鬱病は「精神的な骨折の様な物」と聞いた事があります。 自分は肘関節の付近を骨折した事があり、その時のリハビリを思い出しました。 関節にある程度の負荷をかけて軽く痛めつけて、その後はしっかりと休ませる事が必要なんですよね。時間が空きすぎるとまた良くないし。 精神の骨折でも「気持ちが上がり、その後一定期間休める活動」が必要なんでしょうね。

回答No.2

 「うつ病療養中にタレント活動するのは非常識?」の直接的な回答でなく申し訳ないのですが、奥様の父君としては「娘の夫がタレントになる」事そのものが許せないだけじゃありませんか?  もと公立高等学校の教員だったのですからなお更だとおもいますよ。しかも一般的に(?)「鬱でも興味のあることなら行動とれるんだー」と思われてしまうのはありがちだとおもいます。  ポイントは「嫁の父」ではなく、質問者様の奥様がどう思っているのかではないでしょうか。「嫁の父」を説き伏せたからと言って肝心の奥様がタレントになろうとしている質問者さまと共に生活を営んでくれるのかどうかが要なのではありませんか?  個人的に・・・わたしも鬱を一時的に煩ったことがありましたが、何事にも意欲が沸かなくなり苦しかったことを覚えています。 >以前から興味のあったタレントの仕事をしてみようと思いオーディションを受けた 随分と意欲的な活動ができるもんなのだな~と、感心しました。  おそらく「嫁の父」は「うつ病なのに」ではなく、「タレント活動」そのものに異議を唱えているのだと思います。  ご夫婦の結束があるのであれば、どうでもよろしいことではありませんか?

  • piyotann
  • ベストアンサー率23% (24/102)
回答No.1

精神科のお医者さまは良識のある大人でしょうか。 それともうつ病の方のお仕事についてテキトーなことを言う輩でしょうか。

関連するQ&A

  • うつ病治療のためにタレント活動・何が悪いか分かりません。

    私は平成15年3月末日にうつ病のため公立高等学校の教員を退職しました。その後精神科に通院しながら、かなり無理をして軽いアルバイト、塾の講師や高校の非常勤などをやりながら療養していました。現在平成21年になり、同じようにある精神科に通院していたのですが、「心が不安で不安でしょうがない。気が狂いそうだ。」と主治医に相談したところ「ただ将来のことが不安なだけでしょ」と言われ、この先生ではだめだと思い、思い切って病院を変えました。そうしたところ、新しい精神科の医師は「仕事は辞め治療に専念しなさい。できれば月に一日二日程度の仕事ができればベストです。」と言われました。また、治療も以前の医者と違い綿密で、こんなに医者によって違うものにかとびっくりしました。また、以前と違いみるみる状態が良くなっています。そこで、以前から興味のあったタレントの仕事をしてみようと思いオーディションを受けたところ200倍の倍率をクリアしタレント活動をすることになりました。仕事は月に一度あるか無いかでちょうど良いと思い、また新しい精神科の先生も「全然問題ない。うつ病は心がとどまってしまう病気なので、そのような精神的活動がある仕事は逆にとても良い。ただ毎日だと疲れてしまい病気が悪化してしまう。月に一度ならとても良い。」と言ってくれました。私はこの言葉を聞き、治療のためにタレント活動をしようと考えました。当然一生の仕事としては考えられないことなのでうつ病が治ったら辞めよう思いました。また、タレントと言ってもテレビに出て有名人になるとかというレベルのタレントではなく、最高でもCM、通常の仕事はチラシ・DM・WEBのモデルといった家族や親せきを巻き込むようなタレントではなく、キリのタレントです。そして病気が完治したらタレントを辞め自営で学習塾を開こうと考えています(過去に経験あり)。ところが、私の嫁の父がその話を聞き「うつ病療養中にタレント活動するのは非常識だ。場合によっては離縁だ。」と言い出しました。もちろん治療のためだけにタレントをしているということを知っての上、治ったらタレントを辞めるということを知っての上でです。そして「良識のある大人に聞いてみろ。それを俺に報告しろ。」と言ってきました。そこで、このサイトをご利用していらっしゃる皆様に聞きたいと思い、こちらに投稿させてもらいました。ちなみに私の家内の父親は航空自衛隊の教育隊長をしていました。私も話をしていて、「頭がカチコチだなこの人は。」と感じました。どうか、ご意見のほどをよろしくお願いします。さきほど意見を頂いた8名の方々大変ありがとうございました。大変参考になりました。ただ私の説明不足で誤解をされてしまっている感があったためもう一度正しい情報の上相談させていただいております。大変失礼なことをしてお詫び申し上げます。

  • うつ病治療のためにタレント活動・何が悪いか分かりません。パート2

     一か月ほど前にこのカテゴリーでうつ病治療のためにタレント活動・何が悪いか分かりません。という質問をし、多くの方から貴重な意見をいただきました。内容は私の妻の父が、うつ病治療のためにタレント活動とは何ぞや、場合によっては離縁だと言いい、他の良識のある大人に客観的な意見がを聞いてみろといいだしたため、ここに投稿しました。そして多くの貴重な意見をいただきました。私の場合は主治医が一か月に1、2回なら何も問題ないと言ったため、ほとんどの皆様から、問題ないという意見を頂きました。  そしてその結果をお知らしようと、その回答が書かれているアドレスを知らせ直接読んでもらいました。そしたら「こんなことをするなんて非常識だ」と言われまた妻と妻の父との関係が悪化してしまいました。もちろん私の知り合いの良識のある大人にも直接意見を求め回答をいただいたわけですが、知り合いだと客観性が薄いと判断しこの教えてgoo意見を求めた次第です。私は常識がないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • うつ病療養中の過ごし方について

    3月にそれまで勤めていた職場を辞め、4月から自宅療養しております。 4月から8月上旬までは、毎週土曜日に資格取得の為の勉強を通学形式でしていました。 8月上旬でその講座を修了し、現在は家事手伝いをしながら自宅で過ごしています。 私は焦って行動を起こしてしまうところがあり、「他の人は働いているのに、自分は何もしていない…こんな自分はダメだ」という考えが頻繁に頭に浮かび、気がつくと職探しをしていたりします。 しかし現在の自分の状態は、とても寝つきが悪く(布団に入って2、3時間は眠れない)、しかし一旦寝始めると10時間以上寝てしまう日もしばしば…という日常生活すらまともにできていない状態です。 予定がある日の前日は、「翌日起きれなかったらどうしよう…」という不安に駆られて2時間位しか眠れなかったりします。 心に余裕が無く、過去の嫌な出来事や将来への不安など、考えても仕方の無いようなことばかり考えてしまいます。 このままでは良くなるものも良くならないような気がします。 うつ病療養中の過ごし方についてアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • うつ病で自宅療養中の方は過ごし方どうしてますか

    うつ病で自宅療養中の方はどう過ごされていますか。 私は ストレスでの不眠症から うつ病と診断され 仕事を休職し、自宅療養を今月始めたばかりの者です。 私は未婚独り暮らしです。 将来への不安、病気への不安、仕事への不安、この先どうなるのか・・・。 絶望感不安感が渦巻いています。 自分が 食欲も無く テレビを眺めている、インターネットを気が向いたらしているくらいで 後は横になっています。 何かしようという気力が湧きません。 外出も気力がいるため 買い物も宅配やネットスーパーで行っています。 同じようにうつ病で自宅療養中の方はどのように 過ごされていますか。 私と同じような生活の方いますか? どのように回復していけばいいのか、 少しでも不安を共有できたらいいと思い質問しました。

  • うつ病の療養中で、近いうちに働くか悩んでいます

    タイトルにある通り、現在うつ病の療養中です。 なぜ働こうかと思ったのかというと、現在受給中の傷病手当金が3月請求分で終了するからです。 そのため、今年の1月から復職活動をしておりました。 (復職活動をし始めた頃は働く気でいっぱいでした。理由は長く住んだ思い入れのある部屋を出たくなかったからです) しかし、就活中に感じたストレスのせいか最近病気の症状が重く 内定を貰えそうな会社もあるのに、働くかどうか悩んでしまっています。 無理に復職しようとせず、生活保護等で療養を続けた方がいいのでしょうか? 主治医にも相談するつもりではありますが色んな意見が聞きたいと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 なお、うつに理解のない方などは回答していただかなくて結構です。 以前病気に関する質問で酷い事を言われてしまったのでご遠慮願います。

  • うつ病経験者の方へ

    約3年ぶりに、縁故で仕事が決まりました。治療や通院、自宅療養して来ました。しかし経済的に限界が来て、うつ病を隠し先輩の経営する工務店に来週の火曜日から出勤します。今でも精神安定剤を服用しています。 45歳、前職は営業部長でした。家族も有るし、復帰を喜ぶべきなのでしょうが。 今、言い様の無い不安感で押し潰されそうです。 心が壊れ無い様に頑張って生きたいです。 うつ病経験者の方で復帰された方はこんな事はなかったですか?

  • うつ病で療養後、復帰後の仕事を辞めるかどうか

    うつ病で療養後、働き始めた仕事を辞めるかどうか悩んでいます。 30代、女性、未婚です。 うつ病で前の仕事を辞め、しばらく自宅療養後、今の仕事に就きました。非正規雇用です。 (前の仕事と今の仕事は違う会社で職種も異なります。) リハビリのつもりで入った職場で、無理だと感じたらすぐに辞めようと思っていましたが、 実際は毎日辛く苦しくても、「普通に働き、人と接することができる」状態が支えで、 また、人に迷惑をかけるのが申し訳なくて、辛くても無理をして続けました。 人間関係が酷く悪く、常に他人の攻撃にさらされる毎日だったので、 1年が経つ頃には再び精神状態が不安定になり、体にも不調が出てきました。 そんなとき部署移動になりました。 新しい部署はとても平穏で充実しており、毎日穏やかに過ごせています。 しかし、精神状態はあまりよくないままで、このまま働き続けるとまた体を壊してしまうのではと不安です。 (うつ病になる前とでは比べものになりませんが、それに近い感じです。) 一度バランスが崩れてしまった精神状態でも、穏やかな職場で働き続ければ自然と治るでしょうか。 それとも、悪くなった状態で無理を続けると悪化してしまうでしょうか。 悪化するようなら、再び体を壊す前に、仕事を辞めようと思っています。 うつ病になった後、再び働き始めた方はどんな感じなんでしょうか。 うつ病の闘病記はよく聞くけど、復帰した後の話はあまり聞かなくて。 参考にさせてください。 ※補足 ・部署移動は人手不足のためで、自分の体調とは無関係です。 ・うつ病の原因は、前職場での環境といじめです。  そのため、体を壊すくらいなら、非正規で構わないから、  自分に合ったペースで穏やかに暮らしたいと思っています。  その点、今の職場は理想的です。

  • うつ病療養中の妻と…

    職場の人間関係でストレスを抱え、妻がうつ病を発症してしまいました。 仕事は今月上旬付けで退職し、今療養生活に入っています。 とりあえず妻が休める目処がついた事には安心していますが、不安も大きくなってきました。 共働き前提の家計な為、妻が抜けると大赤字です。 来月までは妻の給与があるのでまだ助かりますが、来月以降の家計は惨憺たるものになると予想しています。 貯金は多少ありますが、早期に復帰してくれないと持ちません。 また、「仕事」「家事」「妻のサポート」と、三足のわらじで私の体力がどこまで持つか…と言う不安もあります。 今から年末に向けて仕事が忙しい時期に入るので、ダブルワークをしてる暇はありません。 また妻は家事がほとんど出来ない為、療養中も家事を任せる事は出来ないと思います。 子供がいない事だけは不幸中の幸いでしたが、妻がこんな状態では子作りはおろかセックスも出来ません…。 例え回復したとしても、精神的に問題を抱える妻の間に子供をどうするか…これも悩んでいます。 色々と悩みは尽きませんが、こんな妻を抱えて私はどう行動すべきなのでしょうか…。 今までうつ病の方と接した事もないので、どう接していけばいいかわかりません。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 どうかアドバイス願います。

  • うつ病の私も就職活動ですが・・・・・

    はじめまして。初めての書き込みです。 私は21歳の情報系専門学校生です。 私は半年ほど前からうつ病と診断され、通院しています。もともと、高校入学して一年もしないうちに精神的に不安定になり退学した私ですが、そのころからうつ病だったようです。 成人した私がいつまでも両親に頼りっぱなしではいけないと思い、また自立して生きる方法を求めて大検をとって専門学校に入りました。 なんとか半年は休みもほどんどなく真面目に通っていたのですが、その間も高校時代の二の舞になるのではという不安と緊張でいっぱいでした。その緊張の糸が切れたかのように、その後はほとんど学校に通えなくなり、病院を訪ねることになったのです。 そんな私が今、就職活動の時期を迎えています。精神的に波があるのはともかく、体調のほうは安定しているのですがこれからの就職活動が不安でなりません。最近また学校のほうへ顔を出すようになったのでが、やはり就職は厳しい道のりになりそうです。 しかも、私は通院を休みがちです。精神的に上向きなときは外出できるのですが、下向きの場合病院にいく気力さえなく、それが何度か続くほど自分自身が情けなくなります。病院の先生は最初に「ちゃんと治療を受けて、治す気があるなら治る病気」と言いましたが、その治療自体受けない私は薬も途切れがちです。 これから就職活動をする上で、具体的に私はどうしたらよいでしょうか? やはり書類には出席日数等などの成績表が企業に提出されるわけですが(学校は私がうつ病だと口頭で伝えてあります)、その点で不利になったり面接等で突っ込まれたりするでしょうか? ちなみに休むまでの成績は優秀なほうでした。 よろしければ就職活動についてアドバイスがほしいです。特に経験者の方、企業側の方も意見がありましたらよろしくお願いします。 長文、失礼しました。

  • 鬱病について

    鬱病について教えてください。 1.鬱病の疑いがある場合、通院するのは精神科ですか? 2.どんな診察をするのか 3.鬱病と診断された場合、生活費等金銭面はどうなるのですか? 4.人と会社によって6.違うと思いますが、どれくらいの頻度で通院するのですか? 5.大体平均どれくらいの療養期間的なものがとれますか? 6.中野駅近辺にあるお勧めの病院を教えてください。