• 締切済み

長男の嫁

こんにちは。9月に挙式をする30歳女性です。 彼の祖母が私に会いたいとの事で彼と彼の弟と彼の祖母とで食事をしたんですが、「この子は最初に生まれた子で凄く可愛くて小さい時から凄く可愛くて可愛くてしょうがなくて弟なんて全然可愛がってなかったよ…」と彼の祖母が色々と小さいときの事から語り始めたんですが、「そうやって可愛がってきた子だから、もしも子のこの事、苛めたりしたら私があんたを許さない!!!承知しないから!」と凄い剣幕で言ってきたんです…私はのけぞって思わず「怖い…」と言ってしまったんですがその時彼の様子を見てみると知らん顔でした。私はこの先何かあった時もこうして涼しい顔して知らん振りしているんだろうなと思ってしまいましたが一言「こんな婆で申し訳ないねー」と言って欲しかったんです。わざわざ私を広島迄よんだのはこの一言が言いたかったからなのかな?と思ってしまいました。あとから彼にこの事を言ってみると 「あれは冗談だよ。考えすぎ」と逃げ腰… それと彼の両親と同居なんてまっぴらごめんで「同居するなら結婚しない」と言ってそれを容認してもらって結婚するんですが長男の嫁だからとやっぱり同居なんてならないかなと今凄く心配なんです。 先輩長男の嫁の方、色々と大変だった事、または結婚して良かった事等 聞いて見たいのでエピソード、アドバイス等教えてください。 宜しくお願いします☆

みんなの回答

noname#90000
noname#90000
回答No.4

長男の嫁です。おばあさんの発言かなりひきますね。滅多に会わない方のようですし聞き流しとけばいいんじゃないですか。 おばあさんが長男主義の強い方なので、その子供である義親になられる方もその傾向が強い確率が高いでしょうから、同居を拒否し続ける覚悟を貫く心づもりがなければ同居の可能性は高いと思われます。 結婚前の旦那の言葉なんて当てになりませんよ。自分の都合のいいようにしか言いませんし。うちは結婚してから長男主義・家制度が強い家だとわかり、いろいろ義親に理不尽で非情なことされたりしますけど(昼ドラ並です)、旦那は完全言いなりか知らん顔です。自分が選んだ人で見極められなかった自分が悪いのですが、これから先なにがあっても旦那を100%信じられることはないと思います。もちろん他に良いところもたくさんあるんですけどね。 幸せになってください。

noname#213889
noname#213889
回答No.3

こんにちは。30代の既婚女性です。 彼の祖母さんの発言、怖かったですね。 何も言ってくれない彼にも頼りなさや不安感を感じたことでしょう。 私自身、別居前提で付き合って結婚したのですが 結婚直前に同居を言い渡され後に引けなくなり同居し、 現在結婚5年ですが泥沼化しています。 でも不思議と結婚したことは後悔していません。 彼の様子を拝見する限り、祖母には頭があがらないようですし この分だと同居の話も出てくる可能性はありますね。 今の同居しないと言っているのは「口約束」に過ぎないので 相手が「忘れた」と言ってしまえばどうにもなりません。 絶対同居したくないのであれば誓約書を書いてもらうと良いと思います。 どうかお幸せに。

回答No.2

ご結婚、おめでとうございます。 男性ですが、実は私も妻の祖母に結構な剣幕で似たような事を言われたので、コメントさせて頂きます。 彼の祖母は、彼の言うとおりそんなに本気じゃないと思いますよ。 孫がかわいいのは当然なので、幸せになって欲しいと願っているのは本当でしょうが、苛めたら云々は冗談みたいなものでしょう。 「幸せにしてやって下さいね」という意味と置き換えてもらっていいと思います。 彼が特に何のリアクションも取らなかったのは、祖母の性格、言い回しを知っているからでしょう。 いくつになっても素直になれない人もいますから。 長男の嫁だから、というのはその家に依るのでなんとも言えませんが、同居はしない、とあらかじめ了承してもらっているのなら、あまり気にしなくてもいいと思います。 ただ、介護が必要になってきたら、そうも言ってられないかも知れません。先の話だし、お互い様なのでその時考えればいいことですけどね。 どうぞお幸せに☆

tom302110
質問者

お礼

男性からの回答珍しいので参考にさせてもらいます。 この発言を言われた時、これは女性の家族が男性に言う発言ではないかと思ったんですが…。 この祖母とは初めて会ったんですが食事会の後一緒に買い物をしたんですが私に会う前にネックレスを買ってあげたかったらしく悪い足をひきずり色々とデパートに見てまわってくれていたそうなんです。 洋服とネックレスを買ってもらいましたがここまでしてもらっていいのかな…と思いました… 食事会には彼の弟も一緒だったんですがこの発言を気にしていたらしく 彼の母親に失礼な事を祖母が言っていたので気に障ってないか気にしていたみたいなんです。 頭にきて気分が悪かったんですが長男の事を思う気持ちが強いのか 祖母とはこんなものなのかと思いました。同居は絶対に嫌なので 口約束ではなく紙に書いてもらいたいと思っています。 回答ありがとうございました 回答者様もお幸せにー☆

回答No.1

私は長男の嫁歴、4年です。主人の実家は車で15分くらいのところ。 主人の実家にはご両親と88才になる祖母がいます。 そう近からず、遠からず同居は覚悟しています。 ですが、主人もあまり同居には積極的でなかったし、2年前に賃貸マンションが更新だったこともあり一戸建てを購入しました。 主人の母は、一戸建てを購入したこと知ったときはショックだったらしく"なんで長男が家を買うんだ"と言ってましたよ。 母のなかでは、実家を新しく建て替えて同居を考えていたようです。ちなみに今でも、建て替えを言われますが。。。。サラリと流してます。 私としては元気なうちは、お互い別なほうがストレスなくてhappyだと思うし。 まあ同居はしなくとも、ご両親になにかあったら(たとえばお父様、お母様のどちらかが亡くなってしまう)やっぱり長男と嫁としての責任が出てくると思うのでご主人の実家にすぐそばに住むとか、2世帯住宅にするとかは、頭のどこかにいれておいたほうが良いかもしれませんね。。。