• ベストアンサー

ハードスペックなドライバーは不向きでしょうか?

naka_yuの回答

• ベストアンサー
  • naka_yu
回答No.5

Xドライブの405・ロフト9,5 このクラブの何をもってハードスペック? と言っているのか分かりません。 ● クラブの全体重量 ● ヘッドとシャフト、それぞれの重量 ● クラブ全体のバランス ● シャフトの硬度、キックポイント、振動数、トルク などが分からなくては、やさしいクラブなのか? ハードスペックなのかの判断ができかねます。 そのシングルさんはクラブのヘッドを見て言われたのか、 上記のことを確認して言われたのか分かりませんが、 ヘッドだけを見て出た言葉であれば、 クラブの事をよく理解されていない方のように思います。 ツアーステージと聞いただけで、 難しいクラブと判断する人は少なくありません。 それはヘッド及び純正(市販のシャフトメーカーでない)シャフトが メーカー市販(純正)のクラブの中では、全体的にほんの少しだけ ハード目というのが理由です。 その方は20年ほど前に、ブリジストンのJ'S(ジェーズ)の クラブを打って、打ち切れなかったのでしょう。 その記憶がいまだにあるのだと思います。 確かにその頃のBSは市販品にもかかわらず特にハードでしたね。 HM-80という市販品としては良く出来たシャフトですが フレックスがXなどはアベレージゴルファー用とは 思えない物であったのも事実です。 今は460CCのヘッドが主流ですが、デメリットが多いです。 今は400~445CCのヘッドを選択することがベストでしょう。 X-DRIVEの405・9.5度はヘッドとしては 上記の事からも、そんなにハードなものではないです。 ただディープフェイスなので、球が少し上がり辛いかもしれない! というだけでしょう。 現在、挿されているシャフトがどんな物か分かりませんが 理想でいうと、ロフトを10.5度にして あなたの技量より、少ししっかり目のシャフトを 選択されるのがベストだと思います。 気に入らないクラブ(マックテックなど)を使うよりは よっぽどいいと思いますよ。 スイングでは「縦理論」や「上げきる」「下げきる」を 学んでみてはどうでしょうか? ご健闘、ご活躍を期待しています。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴殿の言う通りかも知れません・・・ 確かに雑誌等には「ハードスペックで上級者向き」と書かれてますからその方(シングルさん)は鵜呑みにしている事も考えられますね・・・このクラブは質問欄にも書きましたが皆様のアドバイスを参考にクラフトマンとも何度も打ち合わせし完成した「自分用」のクラブなんです、ヘッドだけは市販品ですが他のパーツはシャフト及びグリップ重量はもちろん硬度、キックポイント、振動数、トルク、フェース角、シャフト挿入角等全て「自分用」にセッティングしたクラブです。完成した時もクラフトマンから「十分に使えるセッティングにしました!」と言われてましたからね・・・ 実際その方は私より少し年上でしたから昔のイメージで言われたのかも?ですね・・・でも確かに上手かったですね、37・38でしたから・・・ ただ少し安心しました、「ハードスペック」とは自分の思い過ごしだったのかも知れませんね・・・実際に自分なりに打ちこなせているんですからあまり気にしないようにします。 ご意見ありがとうございました。