• ベストアンサー

うちの雑誌広告をうちのWEBへアップしたい

イベント出展する旨を雑誌広告に載せるため、 クリエーターに雑誌広告記事の作成を発注しました。 その後、会社で打合せを行ない、 この広告記事を自社のHPにも掲載する事になりました。 弊社とクリエーターの契約にも因るのかもしれませんが、 著作権的に、弊社はクリエーターからHP掲載の件について、 許諾をとらなければならないのでしょうか。 どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

契約や発注に記載が無い限り、雑誌への広告のための作成ですから、その他の用途には使えません。 文書で許諾を頂いたほうが後々問題にはなりませんよ。

tisaco
質問者

お礼

拝承しました。 権利者へ許諾の申請をしようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#114796
noname#114796
回答No.2

この場合、そのクリエーターが著作権者で、その雑誌にも権利があります。 契約に因るというのはそうなのですが、許諾が必要です。新規と違い、それほどの金額にならないでしょう。

tisaco
質問者

お礼

雑誌にも権利があるのですね。 ありがとうございます。大変参考になりました!