• ベストアンサー

食事の断り方教えてください

勤務しているビル内で他社の方に食事に誘われました。 わたしにはお付き合いしている人がいますので お断りしたいと思っています。 お誘いしてくれた方の顔は同じビルで勤務しているので 認識していました。ですが、直接お話したことや名前は もちろん知りません。 「よろしければ今度お食事でもどうですか?」 と言われ名刺を頂きました。 突然のことでその場ではお断りすることができませんでした。 名刺に載ってるメールアドレスに連絡を下さいとの ことでしたが、年上の方ですし、他社の方なので 失礼のないようにお断りしたいと思っています。 どのようにお断りするのが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.2

身近な所でつまらない話で評価を落とすのもなんですから 「お食事のお誘いを頂きましてありがとうございます。 折角のお申し出なのですが、現在、お付き合いさせて頂いている方が いますので、この方との御縁を大切にして行きたいと考えております。 その為、申し訳ありませんが、異性の方からのお誘いはお断り させて頂いております。お気持ちだけありがたく承っておきます。」 丁重に傷つけ無い様に、それでいてはっきりと断っておけば良いと思いますよ。

coralpink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『丁重に傷つけ無い様に、それでいてはっきりと』 大変参考になります。 はっきりとお断りすることが苦手で、自分でも 濁して逃げてしまうことが多かったのですが 相手の方のためにはしっかりお断りすることが 大事ですね。

その他の回答 (3)

noname#98329
noname#98329
回答No.4

相手は同じビル内でのご近所縁ということで顔見知りになりたいくらいの気楽な気持ちで 誘ってるかもしれませんよ。 別に結婚しようとかつきあおうとか言ってるわけでもないですよね? ちょっと自意識過剰すぎる気がします。 私が例えば飯でも食いに行こうよ!って女の子誘って、でも彼氏いるから。。。なんて言われたら つきあってくれなんか言ったかよって言いかえしたくなりますね。ジョークですけどね。 興味がない相手ならスルーでいいと思います。 次会って挨拶されたら軽くしかえすくらいでいいでしょう。 そのうち相手も脈なしだと悟りますし次行きますよ。 顔見知りくらいになっておいても損はないと考えられるなら食事まで行かなくとも 一度くらい廊下で立ち話でもしてお話してみればいいでしょう。 意外に役にたつ相手かもしれませんしね。味方は多いにこしたことはありません。 あまりに重い返事すると話のネタにされちゃいますよ。 この女自意識過剰じゃね?って感じで酒の肴にされてしまいます。

coralpink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに気楽な気持ちで誘っていただいたのに 重く捉えてしまっては自意識過剰だと思われてしまいますね。 わたしも誘ってくださった方の真意を測りかねていたので みなさんの意見を伺わせていただきました。 ご意見ありがとうございます。

• namder
回答No.3

率直に理由を述べて、丁寧に断ればいいと思いますよ。 中途半端に思わせぶりな対応をするよりずっと良いと思います。 私もお互い顔だけは知っている程度の女性に、ご質問内容のような形で アプローチをしたことがあります。 相手の女性は21歳と若かったのですが、すでに婚約者がいたため 「お気持ちは大変嬉しいのですがお応えすることができません」 と、後日電話で丁寧に断られました。 そのときは全く嫌な気持ちにはなりませんでした。 すっきりして逆に気分が良かったくらいです。 お断りする際には 「気持ちは嬉しい」 「応えられない事情」 以上の2点を偽りなく相手に伝えれば失礼にはならないと思います。 また、渡されたときは驚いて事情を話せなかったことは仕方ない と思いますので、そのことについても誤解のないように 一言付け加えれば、より良い形になるのではないでしょうか。

coralpink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にお誘いをしたことがある方のご回答大変参考になります。 応えられない理由とお誘いに対しての御礼をしっかり お伝えできれば相手の方が嫌な思いをしないように お断りすることもできるんですね。 誘ってくださった方の気持ちも考えて丁寧にお断りしたいと思います。

noname#144547
noname#144547
回答No.1

その人とは仕事上の接点はありますか? なければ「無視」でいいと思います。 下手に返信すると期待を持たせてしまいます。

coralpink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じテナントビルを借りているだけですので 仕事上は全くかかわりがありません。 ですが、大きいビルではないので廊下などで 顔を会わせることが多く、できればちゃんとした お断りをしたいと考えているのですが …期待を持たせては意味がありませんね。