• 締切済み

イオン発生器ってホントに効くの?

家庭電化製品によく「イオン発生」機能が付属的に付いているものがありましたが、最近その機能だけのイオン発生器が発売されているようです。 効能に興味があり購入も考えているのですが、世に出たばかりで一抹の疑問もあります。(ホントに効くのかいな?) 実際にイオンの効能を体験され、是非薦めたいという方がいらっしゃったらその体験談を聴かせて(読ませて?)ください。

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

パナソニックが、ナノイーというものを発生させる機械をいろいろ出していますよね。 それについての記事に、興味深い記述があります。 ぜひ一読されてください。 いかにいい加減なものか、わかります。 http://www.cyzo.com/2008/12/post_1254.html

参考URL:
http://www.cyzo.com/2008/12/post_1254.html
e-toshi54
質問者

お礼

質問の意図とは少し違いましたが、とても参考になる記事でした。(大体予想の範囲内でしたが・・・) 回答ありがとうございました。ただいま、一件です・・・。(涙)

関連するQ&A

  • マイナスイオン発生装置

     マイナスイオンを発生させる装置の購入を検討しています。あまり高価なものは無理なのですが「安物買いの銭失い」にもなりたくありません。  おすすめ商品がありましたらよろしくお願いします。  出来れば実際に購入・使用された方の経験談を書き込んで頂ければ幸いです。

  • 朝起きれない:マイナスイオン発生器はききますか?

    こんにちは。 私の実家は、田んぼや木々のある自然環境ゆたかな村です。 そこへ行くと、ホンの3時間の睡眠でも、すごく癒されるのですが・・・ 国道沿いの、わがアパートに帰ってくると・・ なんだか寝起きも疲れた感じで、8時間~12時間睡眠してしまいます。 やっぱり、あれはマイナスイオンのなせる業なのでしょうか? 実家周辺は、空気がシットリと緑の香りです。 数ヶ月以内にひっこす可能性があるので、 植物は買いたくないんですが・・ マイナスイオン発生器は、このような状況にききますか? 体験談、アドバイス、おすすめ機種など おしえていただけましたら助かります。おねがいいたします。

  • マイナスイオンについて

    マイナスイオンにどうも胡散臭さを感じるんですが 実際、効果あるもんなんですかね? 科学的実証、もしくは体験談でもあれば教えてください。

  • USB接続の、マイナスイオン発生器

      USB接続の、マイナスイオン発生器を買ったんですが。 その説明書で、 マイナスイオン発生濃度: 2.0 x 10 の 6 乗 /cm3 オゾン発生濃度: 0.048ppm 以下 とありました。 そこで、素朴な疑問なのですが、 ●マイナスイオン発生濃度については、なぜあんなまどろっこしい計算方法みたいな書き方がしてあるんでしょうか。思わず電卓で計算してしまいましたが、10 の 6 乗とか、それを2倍にしたりする経緯とか、根拠があれば知りたいです。 ●オゾン発生濃度については、どうやら体積で表示してあるらしいと、ここのログを見てわかったんですが、オゾンは個数にあらわすことってできないんですか? ●上記の数値の場合、実際にはどちらの密度が大きいことになりますか? 以上、お時間の空いた折にでも、お答えいただけたらと思います。よろしくお願いします。  

  • プラズマクラスターイオンについて

    シャープから今、プラズマクラスターイオン発生機や発生機能のついたエアコンなどが発売されていますが、発生濃度が違うようです。 さて、ここで質問なのですが、濃度差によってどのくらいの、どういう差が出るのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • マイナスイオンは何イオン?

    美容健康にマイナスイオン効果! マイナスイオン発生ドライヤー 1.などのように一般に言われるマイナスイオンとは何のイオンなのでしょうか? 2.マイナスイオンが発生したあと、片割れのプラスイオンはどこにいったのでしょうか?(表現がおかしいかもしれませんが) 3.もしもマイナスイオンの話が出鱈目だとしたら、ドライヤーにはイオン発生器というものがついていますが、 あれは何をしているのでしょうか?(実際に髪がサラサラになったと言う話も友達から聞きますので、何らかの効果は生じているのでしょう。) 以上がメインの質問です。よろしくお願いします。 以下は細かい疑問なので、時間のある方教えて下さい。 水なら周りに豊富にあるし、滝周囲に沢山あると言われることから、OH^-のことか? それともイオンではなくマイナス電荷を持つ電子? そもそも、水が落下しただけで電離するの? 電気的な機械も付いてないのに、イオンを発生させるって商品があるけど、それって放射性物質?(だとしても出るのはマイナスイオンではなかろうが・・・) 学生なので、高校レベルの化学でわかるように教えていただけると幸いです。 それとも高校レベルでは理解できない事柄でしょうか?

  • マイナスイオンドライヤーって逆に傷みません?!

    前、何かで『マイナスイオンドライヤーは、はがれかかっているキューティクルを溶かしてツルツルにしているだけ。だから最初のうちはツルツルになったように思うが、髪が溶けているだけなので最終的にはモロくなってくるから使わないほうがいい。だから大半の美容室が使っていないのだ。』ということを読んだことがあったので私は今まで買わずにきましたし、興味もあまりありませんでした。 でも、この前友人が、『マイナスイオンドライヤーをもう3年つかっている。普通のドライヤーに比べたら痛みの具合がすごくマシだからこれ以外は使えない。』と言っていてびっくりしました(゜o゜)試しに1回かりてみたんですが確かにさらさらになりました… マイナスイオンドライヤーを長年使っている皆さん!実際問題、痛むのか、痛まないのか、体験談を教えてもらえないでしょうか?お願いします(>_<)☆

  • 懐かしのマイナスイオン

    似非科学の横綱と名高いマイナスイオンのことで質問があります。 5年程前に買った電気ファンヒーターにマイナスイオン発生機能が付いていますが、これって実際に何か「マイナスイオン的なもの」が出ているんでしょうか? ウィキペディアを見る限りでは、この機能を使用しても何か電気代の無駄なような気がしますが、大手電器メーカーが出していた商品で何も出ていないのに「マイナスイオンが出ます」なんて宣伝するはずないだろとか考えてしまいます。

  • 空気清浄機のイオン発生音について

    プラズマクラスター機能のあるシャープのFU-T51CX(4年前の製品)を使っていましたが、この度もう1台加湿機能付きのシャープKC-Z45(2010末発売)を追加購入しました。 動作音(ファン)は両者とも静かですが、新型であるKC-Z45の方が明らかにイオン発生時のチリチリという音が大きく感じます。同じ機種をお使いの方のご意見をお聞かせいただければ幸甚です。

  • イオン導入器でニキビ跡や毛穴が…

    21歳の女です。 ニキビ跡や、毛穴の陥没がひどく 最近ではシバカス?のような小さなシミのようなものが 多発しはじめました。 化粧しても余計に目立ってしまったり、テカったりと 鏡を見るのがいやになります。 そこでイオン導入器を購入しようと思っているのですが 実際にニキビ跡の凸凹や色素沈着・毛穴の陥没やシミなどに効果が出た方、いらっしゃりましたら体験談などをお聞きしたいです。 ラメンテのイオンシューティカルを買おうと思っているのですが、おすすめのイオン導入器があれば教えて下さい(^^)

専門家に質問してみよう