• 締切済み

マイナスイオン発生装置

 マイナスイオンを発生させる装置の購入を検討しています。あまり高価なものは無理なのですが「安物買いの銭失い」にもなりたくありません。  おすすめ商品がありましたらよろしくお願いします。  出来れば実際に購入・使用された方の経験談を書き込んで頂ければ幸いです。

  • nexus
  • お礼率63% (26/41)

みんなの回答

回答No.1

前にテレビで マイナスイオンが髪の毛の静電気を除去する効能以外は科学的に立証されていない。 滝壷と人工的なマイナスイオンが同じものともおもえない。 家電メ-カ-もそれは承知しており「マイナスイオンでリフレッシュ」など曖昧な表記しかできない。 根本的にマイナスイオンを作ろうとすればプラスイオンも生成されるわけで、プラスイオン=オゾンである。 とどっかの大学の教授が猛反対されておられました。 MBSの「ちちんぷいぷい」って番組です。 実際に店頭でリフレッシュできてたら購入を考えてみてもいいのではないでしょうか。ちなみに家電メ-カ-は「マイナスイオンとつければ売れる。実際にマイナスイオンがどれほど出ているのかは計ったことがない」と言ってました。

nexus
質問者

お礼

質問した後に過去の質問を検索したら似たような回答がありました。 丁寧にありがとうございます

関連するQ&A

  • マイナスイオン発生装置

    「マイナスイオン発生装置」は、一般的には何の原子核を持つマイナスイオンなんでしょうか?滝つぼや 森で発生するマイナスイオンと同じですか?

  • マイナスイオン発生装置はホントに意味がある?

    マイナスイオン、とくに酸素イオンが体に良いというふれこみで色々な装置が売り出されていますが、その効果はどこまで本当なのでしょうか。 マイナスイオンが作られても、空中に放散された直後に、電気的中性を保つため陽イオンとひっついて、意味が無さそうに思えるのですが。 そこで、ご専門の方に御指導いただきたいのですが、 1. 空中にマイナスイオンが遊離しつづけるということはありえるのでしょうか。 自然環境、およびイオン発生装置のいづれの場合においてです。(たとえば、滝つぼには水蒸気とマイナスイオンがたくさんあるとかいいますけど) 2. マイナスイオンの健康増進作用はどの程度立証されているのでしょうか。

  • マイナスイオンは何イオン?

    美容健康にマイナスイオン効果! マイナスイオン発生ドライヤー 1.などのように一般に言われるマイナスイオンとは何のイオンなのでしょうか? 2.マイナスイオンが発生したあと、片割れのプラスイオンはどこにいったのでしょうか?(表現がおかしいかもしれませんが) 3.もしもマイナスイオンの話が出鱈目だとしたら、ドライヤーにはイオン発生器というものがついていますが、 あれは何をしているのでしょうか?(実際に髪がサラサラになったと言う話も友達から聞きますので、何らかの効果は生じているのでしょう。) 以上がメインの質問です。よろしくお願いします。 以下は細かい疑問なので、時間のある方教えて下さい。 水なら周りに豊富にあるし、滝周囲に沢山あると言われることから、OH^-のことか? それともイオンではなくマイナス電荷を持つ電子? そもそも、水が落下しただけで電離するの? 電気的な機械も付いてないのに、イオンを発生させるって商品があるけど、それって放射性物質?(だとしても出るのはマイナスイオンではなかろうが・・・) 学生なので、高校レベルの化学でわかるように教えていただけると幸いです。 それとも高校レベルでは理解できない事柄でしょうか?

  • マイナスイオンにかんして

    以前、といっても4時間くらい前ですが、まちがって締め切ってしまったので、こちらであらたに質問いたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=947319 えっと、とりあえず、↑で教えてもらったんですが、マイナスイオン自体が実際にどういうものか分かっていない状況で、企業は、どうやってマイナスイオン発生装置などを作っているのですか?分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • マイナスイオンドライヤー

    最近パーマやカラーでとても髪が傷んでしまいました。そこで、マイナスイオンドライヤーを購入しようと思うのです。 美容師さん曰く、マイナスイオン発生装置がついてないと意味がないそうです。ただ、市販のはほとんどついてないと言ってました。 市販では安いのから高いのまで色んなメーカーから出ていますが、どのメーカーのなら発生装置がついているのでしょうか?知っている方がいたらぜひ教えて下さいm(__)m

  • マイナスイオン発生器というのがあるそうです

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? マイナスイオン発生器というのがあるそうです。 お勧めありますでしょうか。 URL各種見てみましたが、「家電店」でうっているものと違いかなり高価なものですね。 お使いになられて、いかがでしょう。 ぜひ教えてください。

  • マイナスイオン

    先日以前のドライヤーが壊れ新しく買い換えました、今度のは電気式マイナスイオン発生装置内臓(ドライ時)と説明書きがありますが、家庭でマイナスイオンが発生しているのか居ないのか、簡単な方法で分かる方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します

  • マイナスイオンって?

    最近よく耳にするマイナスイオン。 人体に様々な良い影響を与えてくれるそうですが、いまいち良く分かりません。マイナスイオンにはいろいろな種類があるけど、今話題になっているマイナスイオンって、一体何イオンなのでしょうか? また、マイナスイオンを発生させる商品がたくさん出ています。空気中の水滴を分解して、マイナスイオンを発正させるというような説明書きを呼んだのですが、マイナスイオンが発生するということは、人体にはあまり良くないプラスイオンも同時に発生するのではないかという疑問が生じてきました。結局マイナスイオンを体内に取り込んだ後は、同じ量のプラスイオンが空気中に残ってしまうのではないでしょうか?それでは、効果がないように思えるのですが…

  • 懐かしのマイナスイオン

    似非科学の横綱と名高いマイナスイオンのことで質問があります。 5年程前に買った電気ファンヒーターにマイナスイオン発生機能が付いていますが、これって実際に何か「マイナスイオン的なもの」が出ているんでしょうか? ウィキペディアを見る限りでは、この機能を使用しても何か電気代の無駄なような気がしますが、大手電器メーカーが出していた商品で何も出ていないのに「マイナスイオンが出ます」なんて宣伝するはずないだろとか考えてしまいます。

  • 消臭や電磁波にマイナスイオン消臭は有効でしょうか?

    IT関連の事業をしておりますので、パソコンばかり使っている者です。 「パソコン(電磁波?)にマイナスイオンが有効」だとか、「消臭に有効」とか聞きますが、実際のところどうなんでしょうか? 「マイナスイオンブームなんてごまかしだ」という意見も多々あるようですし・・・。 マイナスイオン発生器で、電磁波に対抗できて(健康にも良くて)、消臭もできるのなら高価なものでも購入したいです。 特に、同業者の方で、購入してみて良い事例を体験した方などいましたら、是非教えて頂きたいです。 以前、スポーツ選手がTVで、「マイナスイオン発生器を買ってから風邪もひかなくなり、遠征先にも持ち歩いている」と、言っていたのが印象的です。(その発生器は、家電ショップで売っているような一般的なものではなく、3万円以上する高価なもののようでした) 私は、効果があるのなら3万~4万円してもよいので購入したいです。 皆さまのご意見、よろしくお願いいたします。