• 締切済み

[仕事]相手の言うことが理解できない

始めまして。 (同じような質問を拝見しましたが、私なりのパッと解決できる 質問がありませんでしたので、新に質問させてください・・) 当方、お客様先に常駐している新人社会人です。 質問(悩み)というのは、その、お客様先のことです。 良いアドバイスがありましたら、アドバイスをお願いします。 その方とは、ここ最近一緒に仕事しましたが、 最近、言うことがおかしいと思い始めました。 最初は、私の同僚への言葉の暴力(?)が ありました。 例えば、 その同僚さんが作ったものを見て、 「これは、相手のことを考えて作ってますか?  私にはそうは見えません」 から始まりました。 ここまでは、まぁ、言い方はきついけど、 正しいことを言ってるんだよな と思っていました。 が、その後、あろうことか、その同僚のプライベートにまで 口を出してきたのです。 「相手のことが考えられていないものを作るんですから、  家族に対しても思いやってないんじゃないんですか?」 と。 その際は、ひどいこと言うなと思いましたが、無知なこともあったかもしれませんが、 これが社会人の注意としては普通なのかと思いました。 が、冷静になって思い返すと、明らかにおかしいと思いました。 (その場でおかしいと言えなかった、私にも非はあります・・・) その後、その言葉は、私にも及んできました。 例えば、私が成果を作成し終わり、 お客様に確認してもらおうと、お話に行ったときのことです。 お客様「作業が遅いです」 (これは、私が悪いので) 私「申し訳ありません、気をつけます」 という話からでした。 お客様 「これだけではないですよ。色んな事が遅いです。  『今までもそういう人生を歩んできたんでしょうね』」 と言われました。 仕事が遅いことに関しては、早くできる努力を しなければならないと、素直に思います。 しかし、人生のことまで言われる筋合いはないと思います。 体制的には、その方が、仕事の進め方や、 出来たものを色々な人に説明するという役割を持っています。 最近では、その進め方も放棄されているように感じてしまいます。 進め方に関しては、色々言うのですが、結局は「あなたにお任せします」です。 (進め方に関して、もう言いたいこと言ってるんで、後は 勝手にやってください。みたいに感じます) ただ、私はその人の言いたいことが全く分からないこともあるので、 理解できるよう質問をするのですが、最終的には、 「もう何度も言ってるんで、言っても意味がないと思います。 考えてください。お任せします」 と言われてしまいました。 私に理解力がないことが問題なのかもしれませんが、 それでも「こう仕事を進めたらいいと思う」と考えて、その方の考えを理解して、 問題なく進めようとしている私に、その言葉は、すごく悲しくなる言葉です。 色んな人に説明する場でも、つい最近私が その方に変わり説明することになったことがありました。 色んな人の前で説明することはいい経験になるので、 チャレンジの精神で、やらせていただくことになりました。 その際、迷惑をかけたくなかったので、当日その方に軽く、 「今日は、色々と説明に不備があるかもしれません。  その時は、すみませんが、何かあればフォローお願いします」 と、一言かけておこうと言いました。 すると、 「いつもフォローしてますが、何ですか?私を信頼していないのですか?」 と、なぜか怒られてしまいました。 怒られる理由が分からず、 「すみません、そういうわけではなく、一言断っておこうと思いまして・・・」 と言うので精一杯でした。 仕事ができず、迷惑を掛けているのはヒシヒシと感じています。 ただ、プライベート(人生)のことにまで、色々と言われるのはおかしいと思います。 また、こういう言い方をされると、逆に何も言えなくなってしまいます・・・ これは、私がこのまま我慢して、仕事ができるようになるしか 方法はないのでしょうか。 それとも、誰か(そのお客様先のもっと上の方、もしくは、当社営業)に相談して、 解決を図った方がいいのでしょうか。 我慢しないと、当社とお客様先の関係が・・とも思いますし、 かと言って、もう我慢できるのも限界が・・という気持ちもあります。 本当にどうしたらいいのか、混乱している状態です。 まだ、甘えているのでしょうか。 こんなことは、社会人にとっては日常茶飯事なのでしょうか。 こういうときの対応で、いいアドバイスがありましたら、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

いくら取引先とはいえ、言っていいことと悪いことはあるはずですが。 ちょっとひどいですね。 でも思ったのは、もしかしたらわざと意地悪でわかり難く言ったり、わざと怒ったりしているわけではないのかもと。 高機能自閉症やアスペルガー症候群、おとなのADHD(注意欠陥多動性障害)などの障害を持っている人は、知能は決して低くないけど、相手の言葉を額面どおり受け取ってしまったり、思ったことをそのまま言ってしまうなど(もちろん悪気はまったく無い)という傾向があるそうです。そういう本も多く出てますので、一度ご覧になったらいかがでしょうか。もし該当するようであれば、どうしたらうまくやっていけるかの対処法も載っている本もあります。

noname#99290
noname#99290
回答No.4

新人社会人・・とのことですが、今年の4月から仕事を始めたと言うことで宜しいですか? 私の場合ですが、その仕事に対する専門教育(お役所だったので)を受けて、仕事の内容はある程度把握して、配属されました。 が、仕事の内容を把握して・・と言うのは思い上がりでした。 丸1年と言うのは先輩の後を付いて回り、先輩の邪魔をしない様にするのが精一杯・・・ 自分で何とか一人立ちと言えるまでには更に1年以上かかったように思います。 もし、今年入社なら、まだ仕事のイロハのイも分かっていない状態の様に感じます。 もう、ひたすら仕事を覚えることしか無い様に感じます。 ある時、先輩に質問をしました・・ すると、その先輩はお前は何でも聞こうとする、自分で調べろ・・ その技術を覚えるのにどれだけ他人は努力をしたと思っているのか・・と言って、教えてくれませんでした。 悔しかったです・・・ が、その言葉を発奮材料に、猛勉強をしました・・ 勉強・・教科書的なではなく、実技・実践の意味です。 で、数年後には・・・ プライベートなことをあれこれ言われる・・ まあ、聞き流すより仕方がないでしょう。 思い当たっても、思い当たらなくとも・・です。 その事にいちいち腹を立てていても仕方ありません。 その方の機嫌が悪かったとでも思うよりないでしょう。 本当はどの様な事を言われても、腹など立てない人もいるのですよ。 それは自分がある人・自分がいる人と言っても良いかも・・の人です。 自分が無い人は、他人の言動に心が動きます。 他人に支配されます。 プライベートの事にまで口出しされたくない・・と思うのは良いです。 が、それに対して腹を立てる必要はない・・と言う事です。 これから沢山経験する事と思いますが、他人はとにかく色々と言います。 ある事ない事・・から、想像も出来ないような事まで・・ それらに対していちいち反応していては身が持たないです。 人生勉強の始まり・・と思います。 辞める・・とんでもない・・お金を貰いながら勉強できるありがたい環境でしょう。 その人と上手く出来れば、これから先大抵の事には対処できる事でしょう。

  • mad034
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

考え方が甘いのではないですか? プライベートに口を挟まれるなんて日常茶飯事です。 でも、そこには自分が未熟だからという理由があります。 (あなたもわかってますよね?) ムカつくこと、 言われたくなければ努力して一流になるしかありません。 「今日は、色々と説明に不備があるかもしれません。  その時は、すみませんが、何かあればフォローお願いします」 なんて言えば、最初から不備があるような説明をする気でいるのか? って、思う人もいるでしょう。 今、精一杯頑張ってる。 あなたはこう思うかも知れませんが そう思えるうちは、まだ頑張っていないと私は思いますよ。 昔私も、いじめかよ! ってぐらい色々な事ありましたし 一人トイレで泣いたりもしましたが、 人の上に立つようになり、 あれぐらいなんでもないと思えるようになりました。 道は2つです。耐えて一流を目指し自分を馬鹿にしてきたやつを鼻で笑うか 仕事をやめて、あぁ、やっぱりあんなやつだめだろって言われ逃げるか あくまで、自分の意見ですが耐えた方がいいと思いますよ。 つらい仕事をしてるのは、あなただけじゃないんですから。 それに、耐えて努力していれば将来きっと報われると思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

お客様ですからね~ まあ、上司にマメに報告していき そう言う人生の価値観も傷付けられた って言えばいいんじゃないかな~ たぶん、状況から察するに 貴方が別に悪くなくても ケチを付けたいクレーマーな感じはしますが 変に反論はせずに 「頑張ります」「すぐに対応します」 と言って放置でいいんじゃない? ま、このようなお客様は 昔の自分の苦労した思い出の事を 聞いて(聞き流して)あげれば 少しはスッキリするのではなかろうかと思いますけど たぶん色々アレコレと言いますけど 深く悩む必要は一切ないですよ つーか、質問者は悪い所はないですから まあ、色々言ってきたら (今日は機嫌が悪いんだな)とか (別に苦労しているのはオマエだけじゃないよ!!) とかの哀れみで対応するといいでしょう 本当にどうしようもないなら 会社の社長に 「もう会社を辞めさせていただきます!」 って言ってみたらどうですかね?

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

相手(取引先)をバカにするとか意味なく怒って自信を失わせ、自分の思い通りに動かすという考え方の方がいます。営業上、立場的に上になるような取引先の人とか、会社の上司にあたる方などですね。 質問者さんが、「これは仕事上の注意であって、まあ自分を指導してくれているんだな」と思える範囲なら忠告に従って努力すればいいのですが、明らかにそうじゃあないと思える場合、「参考にさせていただきます(無視だよ!)」というレベルの反応でいいのではないでしょうか? どうしても自分の手に負えない場合は、当然ながら自分の上司に相談だと思いますが、お客様への常駐だと、自分の会社の上司はほとんどアテにできないかもしれませんね。 ちなみに、「どうしても合わない」という人はいるわけです。相手に逆らって問題化させ、その常駐先からはずされる方法もいいかもしれません。その場合、派遣元の上司を納得させるために、きちんと相手の言動を記録するとか、ICレコーダに録音しておくことをお薦めします。

関連するQ&A

  • 相手の言葉が理解しにくい・・・

    こんばんは。 最近、仕事での電話の受け答えをする際に相手の言っている言葉が聞き取れないというか、理解しにくいです。 それは相手の声が聞きにくいとかではなくて、私が喋っている最中に話しをされると聞き取れないとか、相手が話していて「はい」と受け答えをしているにも関わらず、相手が何を言ったのかさっぱり分からなくて(受け流す状態)迷惑をかけてしまっています。 電話に限ったことではなくて、面と向かっての会話も同じような状態になってしまいます。会社の同僚や、取引先の方にも迷惑をかけてしまっているという事はよく分かるのですが、言葉(音)にされると何回か聞き返すことに・・・。メールやネットのように文字が画面にツラツラ並んでいる分には理解できるのですが。。。 私自身が言葉発するときには、すぐ噛んでしまうとか、まとまった文章にならず相手が理解できないとか。 思い返してみると、今ほどではないですが学生時代にもこんなことがあったなぁと。 これって、言語障害なのでしょうか。。。すみませんがお助けください。

  • 相手の言葉を理解するためには?

    20代前半の学生です。 僕は人から言われた事をすぐに理解する事が出来ていなくて よく友人や先生から「本当にわかってる?」と言われます。 人に頼まれた事など、言われてすぐに何をすれば良いのか?戸惑ってしまい行動が遅くなりがちのように自分でも感じます。 このままでは、社会に出た時とても困ると思うので今のうちに少しでも解決したいです。 上司やお客さんから何か頼まれた時など 相手が何をしてもらいたがっているのか?即座に理解し行動に移せるよう力をつけておきたいのです。 小中高とあまり勉強をしてこなかったせいもあると思います。(自分が何も考えずに生きてきたせいで) 相手の言葉の意味を間違えずに理解できるようになるには、物事をわかるようになるには どのような事をしたら良いのでしょうか?

  • なぜ仕事を真面目にやらないといけないのかが理解でき

    SES企業に勤めて2年目になります。 本当にお恥ずかしい質問なのを承知で投稿させていただきます。 クズ的な思考を持っていまして、確実に気分を害する内容となっております。 先にお詫びいたします、申し訳ございません。 自分はなぜ「仕事を真面目にやらないといけないのか」に納得できたことがありません。 下にも述べますが実際に真面目に仕事をしたこともありません。 「仕事を真面目にやるのは当たり前だ」と皆言いますし、実際皆さん本気でそう思われてると思います。 ただ自分にはこれが理解できないのです。 自分のスタンスについて ・作業員な感覚、言われたことだけを作業してるだけ ・人生で重要なのはプライベート、趣味遊びの時間や友達と過ごす時間であり、仕事は食い繋ぐ為に仕方なく割いてる時間でしかない。だから仕事でどうなろうがどう思われようが自分は何とも思わない ・会社の成長とか貢献とかどうでもいい、自分が金を貰えればいい ・可能な限りギリギリまで報告はしない&指示待ち、仕事を増やしたくないから ・仕事が増えても労働時間が増えても給料変わらない、だから仕事を増やさない方が得 ・昔から学校や部活などの共同作業では言われない限り自分からは協力しなかった ・成果は最低限未満で残りはサボり ・怒られても何とも思わない ・自分さえ得すれば、自分さえ疲れなければ良い ・別に仕事やらなくても減給や降格などといった悪影響が自分に降りかかるわけではない ・ギリギリまでサボって直前に終わらせるタイプ ・会社の人間とかどうでも良いからどんなに悪く思われても構わない ・IT系だけど仕事効率化とか本当にする気が起こらないし興味ない。生き急いでるみたいで嫌だし、効率化なんてしたら更に仕事降ってきて余計に体に負担かかる ・残業に対してもどうでも良い、何とも思わない、早く終わらせようとも思わない ・ほとんどの人にとって「与えられた仕事を真面目にやるのは当たり前」って思ってるだろうけど、俺にはこれが理解できない、素直に納得できたことが一度もない 現実でもネットでも、みんな口では「仕事嫌だ」と言いながら、自分みたいな緩く適当にしてる同僚や部下に対してイライラして愚痴ってるのが本当に理解できない(同じ人が言ってる) 仕事が嫌なら自分みたいにすれば良いと思います。 それに何でそんな他人にイライラできるのかわからないです。「他人にイラつけるほどお前らは出来た人間なのか?」って思います。 自分の考えは以上です。 おそらく大半の方が非常に腹が立ったと思います。 自分のこの考えは世間的には良くないと頭ではわかっています。 でも本当に「なぜ真面目にやらなければならないのか」が理解できないのです。 今、あと少しで退職し同業に転職することが決まっておりまして、次こそはキャリアアップの為に真面目に取り組めるようになりたいと思いました。 そこで皆さまの意見をお聞きしたく投稿した次第です。 どうか納得できるような説教や、不真面目だったけど真面目になったといったエピソードなど、何でもお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事の理解?

    初めまして。 私の友達に海上保安官の人(男性)がいるのですが、海上保安官の仕事の理解とはどういうものでしょうか?ドラマ・映画「海猿」で取り上げられている海保の仕事の理解というのは、「愛する人が隣にいないこと」「危険が多い職業なので無事でいるのかいつも心配」といったことですよね。 海上保安官に限らず、警察や消防など特別公務員の方々のお仕事は、会社員のような仕事ではないので付き合う彼女や妻は理解が必要だとよく聞きます。 こういった職業の方々の仕事の理解とは、具体的にどういうことでしょうか? 「会いたいときに会えない」「連絡がつかない」etc..といったことを職業柄理解するということでしょうか? 逆に男性側で、特別公務員の仕事をしている以上「会えない」「連絡がとれない」などということで、相手を傷つけてしまうのではないか、と考える方もいらっしゃるのでしょうか? ドラマのように、あとで埋め合わせしてくれたり、ちゃんと言葉で不安にさせないように努める人ばかりではないですよね。そういうことをしない人は、仕事の理解というよりその人を理解する、ということでしょうか。それとも愛する人のために、埋め合わせや不安にさせないようにするものですか?なるものですか?そういったことをしてくれない人は、愛がないということなのでしょうか? 質問ばかりになりましたが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事ができない同僚

    同じくらいに入った同僚が仕事ということが分からない人なのです。 その人も私も派遣社員です。その人は私より年上なのですが、社会経験は私より浅く派遣だけしかやってこなかったようです。その為、与えられた仕事はできても、考えて仕事をすることをしないのです。何を先に片付けなければいけないか、どう動けばよいか分からないようなのです。経験が浅いなら仕方ないのですが、人に聞こうともせずただうろうろするばかりです。私も派遣社員ですし、年下のそれも女の私から言われるのは嫌だろうと思い、見守っていましたがやはり我慢の限界がきているのです。こんな同僚どうしたらいいのでしょうか?

  • 理解力のない大人へ理解させるには?

    恥ずかしい話ですが私の夫は理解力がありません。 私が感じたところでは国語力、想像力に欠けていると思います。 私は極力簡単な言葉で伝えようと努力してはいるのですが、理解してくれない事もあってイライラしてしまいます。 そのせいか夫は私を傷付ける言葉を発しても気付いてくれません。 悪気のない人なので私も我慢していますが。 今日も仕事上の調べ物があるとかで、ネットで調べてプリントアウトしてあげましたが内容が理解できなくて困っていました。 私にはとても分かりやすく思える書き方だったので、いろいろな物を使ってビジュアルで一生懸命分からせようとしましたが無理でした。 普段仕事で触っているもののことなのになぜ理解できないのかが私には分かりません。 今までも同じようなことの繰り返しで、本人も取りたい資格も取れずに諦めてしまいました。 どうにか理解力、国語力、想像力を鍛える方法、もしくはそれらの力を欠いた大人への理解のさせ方ってありませんか?

  • 理解力が限りなく低くて悩んでます((+_+))

    仕事中に上司や同僚に何度も説明してもらっても、 内容をほとんど理解することができません。 また、伝言を頼まれたり、会議の議事録を作成したりすることがかなり苦手です。 このままでは仕事を続けていけそうにないので、なんとかしたいと思っています。 人の話を何度も聞き返す事がなくなるような理解力をつけるにはどうすればいいでしょうか??? なにかいいアドバイスありましたら教えてくださいm(__)m ※ちなみに、自分の考えや物事などを説明するのもとても苦手です。

  • 仕事のできる同僚に対して

    とても仕事のできる同僚がいます。彼はどんな部署に行っても上司からの評価が高く、物知りで頭が良く仕事が早い。趣味も多彩で女性にもモテます。私が頑張ってやっと彼に近づいたかと思った時には、彼は遙か先に行っています。 また、力がないと見限った人間に対しては冷たく接します。 私も見下される人間に入っていますが、彼は頭がよいので、たまに労いの言葉でフォローもしてきます。 悔しいですが全くかないません。しかし誰のせいでもない。私が頑張ってもっと仕事ができるようになるしかないです。 さて、人生の先輩方はこういうとき、どのように考えて頑張ってこられましたか?また、その結果はどうでしたか? 若しくは、どう考えてやってきたら良かったと思いますか?

  • 相手が言ったことを理解できない。

    23歳 男 4月から社会人です。 最近、「相手が伝えたいことを理解できない」「自分の言いたいことを伝えられない」という症状に悩んでいます。 相手が何か言ってもその場で理解できず、おかしな相槌などをとり、だいぶ後になって「ああ、そういう意味だったのか」と気付きます。 誰にでもあることだとは思いますが自分の場合かなりひどいです。 これが原因で相手に誤解されることが非常に多く困っています。 元々こんなことはありましたが、最近になってかなりひどくなってきました。 人と会話することは元々苦手ではありません。引っ越してからは休日に友達と遊ぶ、というようなことはあまりありませんが・・ 飲食店や美容院の店員、初対面の方と話すのがすごく好きですし何の問題もありません。 しかし、職場での会話が非常に苦痛です。指示を受けてもジョークを受けても理解できないことが多すぎます。 自分の中で「あーだこーだ」と考えているうちに時が過ぎていきます。 どんどん「気の利かない」「空気の読めない」ヤツになっています。 それに伴って「人に話しかけるタイミングが分からない」など人に関わる色んなタイミングが分からなくなっています。 同じ症状の方いらっしゃいますか? カウンセリングでも行ったほうが良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 人の言っていることが理解出来ない

    仕事など(仕事に限らずですが)で長い説明をされると、何を言われているのかがわからなくなります。 「言葉を聞く→言葉を意味に変換する→言われていることの全体を理解する」というプロセスの中で、「言葉を聞く」という部分で頭が働かなくなることがよくあります。 言葉を聞いて、言葉を音声としては捉えているけど意味がわかっていない様なイメージです。 そのため、理解しようとしている状態で話を続けられると訳がわからなくなります。 人が冗談を言ってもそれが冗談だと気づくのに時間がかかったりもします。 小説などを読んでいても、同じ文章を何度も読んでやっと理解できるということもよくあります。 ゆっくり話してもらえるようにお願いすれば良いのですが、そう言えない状況ばっかりなので困ります・・・。 常にそういう状態というわけではなく、好きなこと、興味のある話であれば理解できます。 学生の頃は、学校には行っていましたが、それ以外はほとんど家にいて、パソコンばかり触っていました。 それが原因で、聞く力が衰えたのだろうかと考えています。 社会人になって4年目なのですが、自分は理解力がないから・・・と消極的になってしまって、仕事で活躍できるチャンスだったり、成長できるチャンスを逃しているように思います。 普段の楽しめるはずの会話も楽しめていないので、すごくもったいないことをしていると思います。 どうしても改善したいです。 何をすれば改善できるのかを教えていただきたいです。 特に、過去に同じような悩みを持っていて改善できた方がいらっしゃったら、どうやって改善したのか聞きたいです。

専門家に質問してみよう