• ベストアンサー

トタン板に車で傷をつけてしまった。警察を呼ぶとすごまれた。1万円支払う約束をし、5000円を現金で支払った。

初心運転者にもかかわらず、レンタカーでトラックを借りて自分の引越しのための荷物移動を行っていました。 荷を積み込んで、バックして大通りに出ようとしていたところ、 運転が未熟のため、 自宅近所の民家の外壁(鉄製のトタン板)に2箇所、線上の傷(写真参照)をつけてしまいました。 上の傷は長さ3センチ、下の傷は長さ5センチ程度です。 トタン板は何枚かを継ぎ足して壁を形成しており、私のつけた傷は、 幅70センチ、高さ1.5メートルくらいの1枚の部分だけを 交換すれば無傷の状態に戻せます。 その家の男性が大騒ぎをして、警察を呼び、「お前逃げるな!車から出ろ!」とすごまれました。 すぐ隣りのアパートの住民であることを伝え、弁償しますというと 近所であることで安心したためか、警察を呼ぶことをやめてくれました。 大工を呼ばなければ正確な金額はわからないはずですが、1万円くらいかなという言葉によって、「では1万円・・」というと、 「20万おいてってくれなきゃ。それか3000円くらいもらっても仕方ないからいらないよ」なんて江戸っ子風の潔いことをいっていたくせに「1万円」と私が払う姿勢をみせると、急に儲かったなという感じの態度で「じゃあ1万」と言って、 いま5000円払ってくれ、あとの残金は振り込んでくれといわれました。 動転していたため、その場ですぐ5000円支払い、残りの振込先口座のメモを渡されました。 「1万円の内金5000円」と明記されてしまい、修繕費用がいくらなのか不明の時点で1万円を支払う約束をしてしまったことを後悔しています。 まず、こういう場合は大工さんに修繕の見積もりを出してもらい、 その金額を支払うとか、ワンクッションおいてから支払いをすべきだったかなと思います。 写真を見てもわかるように、たいした傷ではないと私は思います。 1万円もらったら、それはもらったままにして修繕はしないのではないか?と勘ぐってしまいます。 修繕をしたとしても3000円くらいで済むものだから、7000円の 儲けだなとその男性が思ってるのかなとも思います。 このような鉄製のトタン板?を交換する費用はいくらくらいかかるものなのか、また、なにかアドバイスをいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisenn
回答No.8

恐らく板金屋に直接依頼して2万~くらい、工務店経由なら3万前後は掛ったでしょうね。1万で済んで良かったと思いますよ。屋主に払った1万円で屋主が修理せずに小遣いにしたとしても、貴方は責務を果たしているので将来的に錆びや雨漏りが起ろうとも屋主が困るだけで、その先は屋主の責任です。とにかく貴方はラッキーだったのです。

saitande
質問者

お礼

金額は数千円かと感じていたのですが、私の勘違いですね。 ありがとうございました。 お金は1万円払って終了といたしました。

その他の回答 (10)

• kogoefuyu
回答No.11

大人なのですから綺麗にいきましょう。 警察にはきちんと言う。 公正明大にやりましょう。 家主が工務店に頼んで直して、請求を貴方に送る。 貴方はそれを保険で支払う。

• VAN-1977
回答No.10

皆さんの言うとおり、1万円で事が収まるなら安でしょう。 その事は忘れて、1万円の支払いが完了した後に「実際修理したら○万円かかったから不足分払え」とならない様な事を考えた方がいいのではないでしょうか。 たとえば示談書とか。

• DENBAN
回答No.9

ご自分でURLを貼っていて内容は読まないのですか? 対物免責は5万円だと思います。 ということは、壁の修理代が5万円を越えれば、超えた分だけが保険で 出るということです。 (1)は、対物事故にはまったく関係ありません。 内容をよく読みましょう。(パンク・バッテリー上がり・キーの 閉じこみ・予定の変更、これらのサポートのみですね) (2)が重要です。これが免責5万円を無くして、相手の損害の 全額を保険でカバーできる制度です。 質問者さんは加入していないとのことですので、免責は5万円ですので、 残念ながら5千円は返ってきません。 早く残りの5千円も相手が怒り出さないうちに振り込みましょう。 もっとふっかけられる可能性があります。

noname#96097
noname#96097
回答No.7

相手は阿呆ですね、明らかに。 言い方を変えれば一般常識を欠いている、やりとりからは明らかに伺えます。 ちょっとズレますが、去年の事、パン屋の駐車場で我が3歳児が開けた車のドアが隣の車のドアにぶつかってしまいました。 焦る私は「ダメだよ、勝手に開けたら!、ぶつかって傷が付いたらどうする!」、と怒ると「もうぶつかってますよ」・・・後ろから声が!。 なんと車の所有者が立っているではありませんか!!。 「申し訳御座いません」と詫び、すかさずドアを見るとかすかに傷が付いています。 「責任を持って直させて頂きますので」と、子の頭をこづきながら言うと、「車なんていずれ傷が付いて当たり前ですよ、お子さんを叱らないで下さい」。 修理だけはするとくどいほど言っても不要だと述べ、パンを車に入れるや去っていきました。 私でも言い方は別として修理は頼まなかったと思いますね、傷が小さいのがポイントですけど。 今件はやや傷が大きい。 修理を頼めばなんぼ安くても!5千円以上はするでしょう。 人間が動くとお金が発生しますから、板金屋見習い半人工で5千円~。 ・・・失礼ですが随分適当な施工の外壁ですねえ。 同様の鉄板が見つからないとそこだけ浮いちゃいますよね、そこでゴネラレル可能性もあります。 結論。 ラッキーですよ、阿呆でも悪人では無さそう、修理される前にすみやかに支払いを済ませ、この件は終わりにすべきと考えます。 修理されるとやばいですよ、「2万かかったのだが」と言われては2万円払わざるを得ないでしょうからね。

saitande
質問者

補足

疑い深い正確なのか、逃げられるのを防ぐためにあえて警察を呼んだだけなのか、よくわかりませんが、あまり気持ちの良い人だなとは思いませんでしたね。小さい男だなという感じは残ります。 まぁ、私が悪いことをしたからですが。 いずれにしても合計1万円を支払いましたので解決となりそうです。 ご協力ありがとうございました。

• hirotou
回答No.6

一万円・・・・ 安いですね。 修理しないで迷惑料といった感じで手を打ってくれたのでしょう。 どうしても腑に落ちないのなら警察を呼ぶべきです。 レンタカーの保険はないのですか? 車両の補修も必要になるかも。

• m_inoue222
回答No.5

>たいした傷ではないと私は思います。 ご自分で直されれば1万円では直らないことが良く判るでしょう >それはもらったままにして修繕はしないのではないか? それのどこがいけないのかな? 我慢代=1万円 >鉄製のトタン板?を交換する費用はいくらくらいかかるものなのか   「パイプのトラブル8000円」...職人に来て貰うだけで1万円 +材料費+迷惑料... 私なら3万円は請求します

• 2009ken
回答No.4

勘違いしてはいけませんよ。 実際に直すかどうか、またはいくらかかるかなんてどうでもいいのです。そのお金は「示談金」何に対する示談かというと、「運転が下手で、傷をつけて、申し訳ございません」という行為に対して。まあ、通常は、実際に直す金額を弁済ってのが筋ですが、1万円ぐらいなら、大工に頼むよりは安いので、むしろお得でしょう。 ただし、迷惑行為の代償ですから、実際に直さないから返せってのは、言えませんよ。別途保険で直したとなっても、同様。 まあ、その場示談が正解だったかどうかは分かりませんね。レンタカーの保険か、あなた自身の保険で対処できたかもしれないので。ただ、その程度の納得してくれるなら、ごちゃごちゃ言うなら、人に迷惑掛けといて厚かましい・・・としかなりませんよ。

saitande
質問者

補足

皆さんのご回答を読ませてもらい、おおまか状況がわかり始めています。 ありがとうございます。 http://nissan-rentacar.com/notes/insurance/index.html の日産レンタカーで借りたのですが、 (1)日産安心サポートプラン(NAS) は加入しました(400円程度支払い) (2)免責補償制度 は 加入しませんでした(1000円程度をけちったため) (1)で修繕費用をカバーできるとしたら、 支払った5000円は返金して もらえる筋のものでしょうか。 警察を呼ばなかったために(1)でカバーできない ということはありませんか? (2)に入らないときの説明で、2万円、5万円までは 自己負担とかいう説明を 受けたのが頭に残っていて、2万までの費用は 自分で負担することに なってしまうのかなと思い込んでいました。 そのため保険会社を利用する考えがなかったわけです。

• DENBAN
回答No.3

被害者が安いところを探して修理しないといけない義務はありませんから、 工務店に依頼して大工さんに来てもらって実際修理すると 1万円ではやってくれないでしょう。 損害を与えた金額について賠償するわけですから、 実際修理するかしないかは加害者には関係ありません。 車でもぶつけられた修理見積もりの金額をもらって 実際に修理しないことはよくあることですよ。 1万円なら儲けもんでしょう。

• toteccorp
回答No.2

相手が1万円で許してくれるならよかったのですよ。 相手がいくらもらっても、実際に直す必要はないと思います。 業者を呼ぶと1万円なんてすぐに飛んで行きますよ。

• nabituma
回答No.1

工賃込みで1万で示談ならそんなもんでないかと。 まあ、相手も逃げられるのが嫌で、捕まえたという感じですね。 このくらいだと逃げてしまう人多いですから。 あと5000円はらっておしまいでよいのでは?

saitande
質問者

補足

皆さんのご回答ありがとうございました。 おおむね皆さん同じご意見でしたし、そのとおり、残額5000円を振り込んで解決となりました。 ご協力ありがとうございました。 すっきりしました。