• ベストアンサー

トタン板に車で傷をつけてしまった。警察を呼ぶとすごまれた。1万円支払う約束をし、5000円を現金で支払った。

初心運転者にもかかわらず、レンタカーでトラックを借りて自分の引越しのための荷物移動を行っていました。 荷を積み込んで、バックして大通りに出ようとしていたところ、 運転が未熟のため、 自宅近所の民家の外壁(鉄製のトタン板)に2箇所、線上の傷(写真参照)をつけてしまいました。 上の傷は長さ3センチ、下の傷は長さ5センチ程度です。 トタン板は何枚かを継ぎ足して壁を形成しており、私のつけた傷は、 幅70センチ、高さ1.5メートルくらいの1枚の部分だけを 交換すれば無傷の状態に戻せます。 その家の男性が大騒ぎをして、警察を呼び、「お前逃げるな!車から出ろ!」とすごまれました。 すぐ隣りのアパートの住民であることを伝え、弁償しますというと 近所であることで安心したためか、警察を呼ぶことをやめてくれました。 大工を呼ばなければ正確な金額はわからないはずですが、1万円くらいかなという言葉によって、「では1万円・・」というと、 「20万おいてってくれなきゃ。それか3000円くらいもらっても仕方ないからいらないよ」なんて江戸っ子風の潔いことをいっていたくせに「1万円」と私が払う姿勢をみせると、急に儲かったなという感じの態度で「じゃあ1万」と言って、 いま5000円払ってくれ、あとの残金は振り込んでくれといわれました。 動転していたため、その場ですぐ5000円支払い、残りの振込先口座のメモを渡されました。 「1万円の内金5000円」と明記されてしまい、修繕費用がいくらなのか不明の時点で1万円を支払う約束をしてしまったことを後悔しています。 まず、こういう場合は大工さんに修繕の見積もりを出してもらい、 その金額を支払うとか、ワンクッションおいてから支払いをすべきだったかなと思います。 写真を見てもわかるように、たいした傷ではないと私は思います。 1万円もらったら、それはもらったままにして修繕はしないのではないか?と勘ぐってしまいます。 修繕をしたとしても3000円くらいで済むものだから、7000円の 儲けだなとその男性が思ってるのかなとも思います。 このような鉄製のトタン板?を交換する費用はいくらくらいかかるものなのか、また、なにかアドバイスをいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.8

恐らく板金屋に直接依頼して2万~くらい、工務店経由なら3万前後は掛ったでしょうね。1万で済んで良かったと思いますよ。屋主に払った1万円で屋主が修理せずに小遣いにしたとしても、貴方は責務を果たしているので将来的に錆びや雨漏りが起ろうとも屋主が困るだけで、その先は屋主の責任です。とにかく貴方はラッキーだったのです。

saitande
質問者

お礼

金額は数千円かと感じていたのですが、私の勘違いですね。 ありがとうございました。 お金は1万円払って終了といたしました。

その他の回答 (10)

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.11

大人なのですから綺麗にいきましょう。 警察にはきちんと言う。 公正明大にやりましょう。 家主が工務店に頼んで直して、請求を貴方に送る。 貴方はそれを保険で支払う。

  • VAN-1977
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.10

皆さんの言うとおり、1万円で事が収まるなら安でしょう。 その事は忘れて、1万円の支払いが完了した後に「実際修理したら○万円かかったから不足分払え」とならない様な事を考えた方がいいのではないでしょうか。 たとえば示談書とか。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.9

ご自分でURLを貼っていて内容は読まないのですか? 対物免責は5万円だと思います。 ということは、壁の修理代が5万円を越えれば、超えた分だけが保険で 出るということです。 (1)は、対物事故にはまったく関係ありません。 内容をよく読みましょう。(パンク・バッテリー上がり・キーの 閉じこみ・予定の変更、これらのサポートのみですね) (2)が重要です。これが免責5万円を無くして、相手の損害の 全額を保険でカバーできる制度です。 質問者さんは加入していないとのことですので、免責は5万円ですので、 残念ながら5千円は返ってきません。 早く残りの5千円も相手が怒り出さないうちに振り込みましょう。 もっとふっかけられる可能性があります。

noname#96097
noname#96097
回答No.7

相手は阿呆ですね、明らかに。 言い方を変えれば一般常識を欠いている、やりとりからは明らかに伺えます。 ちょっとズレますが、去年の事、パン屋の駐車場で我が3歳児が開けた車のドアが隣の車のドアにぶつかってしまいました。 焦る私は「ダメだよ、勝手に開けたら!、ぶつかって傷が付いたらどうする!」、と怒ると「もうぶつかってますよ」・・・後ろから声が!。 なんと車の所有者が立っているではありませんか!!。 「申し訳御座いません」と詫び、すかさずドアを見るとかすかに傷が付いています。 「責任を持って直させて頂きますので」と、子の頭をこづきながら言うと、「車なんていずれ傷が付いて当たり前ですよ、お子さんを叱らないで下さい」。 修理だけはするとくどいほど言っても不要だと述べ、パンを車に入れるや去っていきました。 私でも言い方は別として修理は頼まなかったと思いますね、傷が小さいのがポイントですけど。 今件はやや傷が大きい。 修理を頼めばなんぼ安くても!5千円以上はするでしょう。 人間が動くとお金が発生しますから、板金屋見習い半人工で5千円~。 ・・・失礼ですが随分適当な施工の外壁ですねえ。 同様の鉄板が見つからないとそこだけ浮いちゃいますよね、そこでゴネラレル可能性もあります。 結論。 ラッキーですよ、阿呆でも悪人では無さそう、修理される前にすみやかに支払いを済ませ、この件は終わりにすべきと考えます。 修理されるとやばいですよ、「2万かかったのだが」と言われては2万円払わざるを得ないでしょうからね。

saitande
質問者

補足

疑い深い正確なのか、逃げられるのを防ぐためにあえて警察を呼んだだけなのか、よくわかりませんが、あまり気持ちの良い人だなとは思いませんでしたね。小さい男だなという感じは残ります。 まぁ、私が悪いことをしたからですが。 いずれにしても合計1万円を支払いましたので解決となりそうです。 ご協力ありがとうございました。

  • hirotou
  • ベストアンサー率33% (44/132)
回答No.6

一万円・・・・ 安いですね。 修理しないで迷惑料といった感じで手を打ってくれたのでしょう。 どうしても腑に落ちないのなら警察を呼ぶべきです。 レンタカーの保険はないのですか? 車両の補修も必要になるかも。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

>たいした傷ではないと私は思います。 ご自分で直されれば1万円では直らないことが良く判るでしょう >それはもらったままにして修繕はしないのではないか? それのどこがいけないのかな? 我慢代=1万円 >鉄製のトタン板?を交換する費用はいくらくらいかかるものなのか   「パイプのトラブル8000円」...職人に来て貰うだけで1万円 +材料費+迷惑料... 私なら3万円は請求します

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

勘違いしてはいけませんよ。 実際に直すかどうか、またはいくらかかるかなんてどうでもいいのです。そのお金は「示談金」何に対する示談かというと、「運転が下手で、傷をつけて、申し訳ございません」という行為に対して。まあ、通常は、実際に直す金額を弁済ってのが筋ですが、1万円ぐらいなら、大工に頼むよりは安いので、むしろお得でしょう。 ただし、迷惑行為の代償ですから、実際に直さないから返せってのは、言えませんよ。別途保険で直したとなっても、同様。 まあ、その場示談が正解だったかどうかは分かりませんね。レンタカーの保険か、あなた自身の保険で対処できたかもしれないので。ただ、その程度の納得してくれるなら、ごちゃごちゃ言うなら、人に迷惑掛けといて厚かましい・・・としかなりませんよ。

saitande
質問者

補足

皆さんのご回答を読ませてもらい、おおまか状況がわかり始めています。 ありがとうございます。 http://nissan-rentacar.com/notes/insurance/index.html の日産レンタカーで借りたのですが、 (1)日産安心サポートプラン(NAS) は加入しました(400円程度支払い) (2)免責補償制度 は 加入しませんでした(1000円程度をけちったため) (1)で修繕費用をカバーできるとしたら、 支払った5000円は返金して もらえる筋のものでしょうか。 警察を呼ばなかったために(1)でカバーできない ということはありませんか? (2)に入らないときの説明で、2万円、5万円までは 自己負担とかいう説明を 受けたのが頭に残っていて、2万までの費用は 自分で負担することに なってしまうのかなと思い込んでいました。 そのため保険会社を利用する考えがなかったわけです。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

被害者が安いところを探して修理しないといけない義務はありませんから、 工務店に依頼して大工さんに来てもらって実際修理すると 1万円ではやってくれないでしょう。 損害を与えた金額について賠償するわけですから、 実際修理するかしないかは加害者には関係ありません。 車でもぶつけられた修理見積もりの金額をもらって 実際に修理しないことはよくあることですよ。 1万円なら儲けもんでしょう。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

相手が1万円で許してくれるならよかったのですよ。 相手がいくらもらっても、実際に直す必要はないと思います。 業者を呼ぶと1万円なんてすぐに飛んで行きますよ。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

工賃込みで1万で示談ならそんなもんでないかと。 まあ、相手も逃げられるのが嫌で、捕まえたという感じですね。 このくらいだと逃げてしまう人多いですから。 あと5000円はらっておしまいでよいのでは?

saitande
質問者

補足

皆さんのご回答ありがとうございました。 おおむね皆さん同じご意見でしたし、そのとおり、残額5000円を振り込んで解決となりました。 ご協力ありがとうございました。 すっきりしました。

関連するQ&A

  • 車の傷

    黒のワンボックスに乗っておりますが、後ろのスライドドアのところに、15センチくらいの細い傷をつけてしまいました。素人なので深さはちょっとわからないですが、触ってみてしっかりわかるので、若干深いかもしれません。でも傷自体は細いです。 こういう場合、安いところで直すとすると、いくらくらいかかるものでしょうか? 1万円とかで直せるなら保険使わず直してしまおうかと思っていますが。。。 ケースバイケース、理解しています。 だいたいでいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車につけた傷の修理代は?

    お世話になります。 昨年末、原付で車とぶつかってしまい、相手の車にキズをつけてしまいました。 先方もお忙しいようでなかなか修理に出せなく、こちらにも請求されません。 なるべく安くしていただけるそうなのですが、いくらくらいなものか検討もつきません。 どなたか参考になるようなページや、金額をお教えください。 車種:マツダ ファミリアセダン(たぶん) 傷の具合:左前輪のホイールに傷、左前輪上に30センチくらいの塗装をはがすくらいの傷と3センチ四方のへこみ マツダのディーラーの方へ修理(見積もり)にだされるそうです。 この程度の傷だと、いくらくらいの修理費になるのでしょうか?

  • 車にキズが。修理はどこに頼めばいいでしょうか?

    今日、近所のスーパーの駐車場で車をこすられてしまったようで、 左前のドアに長さ50センチくらいの深めのキズが付いていました。 キズの修理は初めてなのでいくらかかるか見当が付きません。 カーコンビニ倶楽部のようなところがいいのか、 はたまた近所の板金屋のほうがいいのか。 実際に修理された方、仕上がりや料金はどうでしたか? ちなみにうちの車は日産キューブで色はシルバーです。

  • 他人の車にキズをつけてしまい悩んでいます。

    他人の車にキズをつけてしまい悩んでいます。 まず状況を説明すると、 わたしが徒歩での買い物の帰り、相手の車が路肩に路側帯を覆う格好で 路上駐車していて、しかたなく車道側を通過しました。 この時、わたしのカバンの金具が接触したようで、 かなり長い引っかきキズをつけてしまいました。 その場で、警察に通報されて警察官立ち会いの元、 すくなくとも故意にやったものではないと警察が認めてくれて、 刑事事件にはしない、民事として当事者同士で解決してくださいという事に なりました。 (路上駐車の件は、警察官に申告しましたが、警察官本人が現認していない  ので、それを問う事はできないといわれました。) 修理代の見積りを先方が取ったのですが、20数万の金額となりました。 この金額が高いが安いか運転をしないわたしにはわかりません。 また、合見積りを取って欲しいという要望も先方に断られました。 20数万円はわたしにとって大金なので、なんとか安くしたいのですが 対策としてどんな事が考えられるでしょうか? (少なくとも警察は民事不介入を建前とするので頼りにならないと  思っています。)

  • 車庫入れで車に傷を付けてしまいました…。

    ホンダのライフを新車で購入してから約1ヶ月。 昨日の夜ことです。 自分で車を運転して買い物に行きました。 家に帰って来て車をいつものようにガレージに入れようとバックしたところ、「ジャリッ」という音が聞こえました。 慌ててエンジンを止めて車から降りて音がしたほうに向かい、車を見て確かめたところ、左側後方に傷が出来ていました…。 今日の朝改めて車の傷を確認したところ、傷は擦り傷のようなものが3つ程あり、大きさは3センチから4センチ程のものでした。 車の色はシルバーで傷の色もシルバーなのですが、傷の付き始め(端)のほうが少し黒くなっています。 傷を見た母親曰くは、「近くでじっと見るとわかるけど、遠目ならそんなに気にならないと思うけど」…とのことです。 走行に問題が無いのであれば暫く今の状態で少し考えようかとも思いますし、修理をするにしても安い金額で済むならば保険を使わずに自腹で修理に出そうかとも考えています。 経験者の方や何かお知りの方、どんなことでも構いませんのでアドバイス・ご意見を頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自転車で車にキズを…

     自転車で急いでアルバイトに行く途中に、歩道兼マンションの駐車場の出口になっている所でマンションから出てきた車がありえないほど歩道に車を出していて、通れなくなっていました。両サイドスレスレで私は自転車から降りて車と車の間を通り行こうとしたら、別の車から人が降りてきて、「ぶつかったわよ。」と言われ見てみると、車に擦ったキズができていました。その場ではとりあえず、名前・住所・電話番号を書いて相手方の名前と電話番号をおしえてもらい「修理したら連絡をください。」とその場を去りました。 私側が悪いので修理費用は弁償するつもりなのですが、この場合歩道に目いっぱい止まっていて通行の妨げになっていた車には責任はないのでしょうか? 相手側は良識のありそうな人だったのですが、あとですごい金額を請求されたらどうしよう…と不安です。ちなみにキズは擦り傷程度で3~4センチ、後部座席側のドアの真ん中ぐらいについてしまいました。車の色は赤です。 一般的にどのくらいの金額がかかるのでしょうか? 私は、免許を持っていないので車には詳しくありません。弁償する額はできてしまったキズを標準的に修理する額を支払えばいいのでしょうか?法外な金額を請求されてしまったら、警察などに言って相談するべきなのでしょうか?

  • キズ修理5万円は妥当でしょうか?

    黒のクーペに乗っています たまたま車検だったので、同じ工場で キズを見積もりしてもらったのですが 5万5千円かかると言われました でも、いつも車検など利用してるので 5万でいいですよと言われました キズはフェンダーからリアサイドまで 釘らしき物で一直線です(1メートル50センチくらい?) 深さも1ミリはあると思います 説明によれば キズから上下に10センチほど削って パテ入れて塗り直すって事でした 黒でガンメタ入ってるのでこの値段はかかるそうです 車検代でかなり痛い状況なのですが 普通料金なら頼もうかな?と思ってるのですが・・・ 今流行のカーコンビニなんかは幾らかな~なんて思ったりもします 詳しい方 御意見よろしくお願い致します

  • 車に傷を付けられました。相手は逃げています(>_<)

    先日、郵便局の駐車場に車を止めていた所に、後から隣に入ってきた車にドアをぶつけられて、傷を付けられました。2~3センチ四方の傷が私の車のドアにつき、目視ではっきりとわかるほど目立ってしまっています。 母がその時、助手席側にたまたま乗っていて、用事を済ませ戻ってきた私に「ドアを隣の車に勢いよくぶつけられた。」と話してくれました。実際にぶつけられた所を確認したところ、運転席側のドアに傷が付いていました。 しばらくして、ぶつけたであろう当事者が戻って来ました。しかし私は、その人が実際にぶつけた現場を見ていないので、下手にぶつけた当事者を責められず、みすみす逃がしてしまいました。(この判断が一番間違っていたと思います。) この場合、どのような対応を取るのが最善策であったのでしょうか?? そして法律的に相手側に賠償させることはできたのでしょうか?? そして警察署にて、被害届は出すべきでしょうか?? 法律に関しては知識がないため、皆様ご教授下さい。

  • 車の傷修理代について

    先日初めて車の擦ってしまいました 被害状況は運転席ドア下部に爪が引っ掛かる程度の白い線傷30cmほどの物が5本ほどと 運転席ドア下の角が下地が見えるぐらい20cmほどのえぐれた傷 後部座席にも同じぐらいの高さに手のひらサイズの下地の見える傷 サイドステップにはそれより長い線傷が幾つかついておりひどいところは黒い樹脂が見えています。 凹みはないです これを修理に出して塗装しようと思うと高くつきそうなので ネットで99工房の傷補修動画を見て自分でもあそこまで綺麗にできるならと修理用品一式10000円ほどで買い揃えましたが、ここで似たような質問を見てみるとうまくいかないとか余計ひどくなるといった回答が多かったので不安になりました。 修理に出しても50000くらいでしっかり塗装してもらえるなら修理にしようと思いますが このぐらいの傷の塗装修理だとだいたいいくらぐらいだと思えばいいでしょうか? 車種は2008年式マジェスタプレミアムシルバーパールです

  • 事故で車にキズがついたのですが・・・

    先日運転中、交差点の信号で止まる際に、隣の車線でガシャーンという音がして事故だと気付きました。 原付と車が接触したようで、降りてみると私車のすぐ左に原付の人が倒れており、その左前方にぶつかった人の車があり、そして私の車をみるとキズがついていました。 それで警察の方に事情を話したのですが、結論は今回の事故とは関係のない傷だということでした! 私は家を出る前にそんなキズがなかったことを覚えてましたのでそう話しましたが、では家から現場までに付いたのだろうと言われました。 第一キズは縦についてるので走行中はありえないですし、何かにぶつかれば絶対に気づきます。 おそらく警察の人そう考えた理由は 1 私の車に接触した音はわからなかった。 2 原付の人が私の車に当たっていないと言い張った 3 原付に私の車にこすった痕が確認できなかった    だと思うのですが、 1は、 ガシャーンという大きな音にびっくりしたので、こすった音が聞こえませんでした。ですがあり得ることだと思います。 2は、原付の人は車道の中のどちらかというと右側を走っていた為過失があるので、被害を増やしたくないからそう言ったとも考えられます。 3は、原付ではそのような痕が確認できなくても、原付の人の靴だとか、ぶつかった時に破片がとんだとか、他も考えられると思うのですが、たいして他の原因は考えてくれてないよう感じました。 その原付の人は、塗料とかついてんだから成分調べてくれればいいだろといっていましたが、結局警察はそういったことはせずに、判断した理由も教えてくれず、関係ないキズで処理されてしまいました。 ですので私だけ途中で帰ることになり、住所交換はできませんでした。 現場までに付いた可能性のほうが格段に低い(というか絶対ないでしょう)のにそれで片づける警察に憤りを感じています。自腹で直すしかないのでしょうか? 納得いきません。