• ベストアンサー

他人の車にキズをつけてしまい悩んでいます。

他人の車にキズをつけてしまい悩んでいます。 まず状況を説明すると、 わたしが徒歩での買い物の帰り、相手の車が路肩に路側帯を覆う格好で 路上駐車していて、しかたなく車道側を通過しました。 この時、わたしのカバンの金具が接触したようで、 かなり長い引っかきキズをつけてしまいました。 その場で、警察に通報されて警察官立ち会いの元、 すくなくとも故意にやったものではないと警察が認めてくれて、 刑事事件にはしない、民事として当事者同士で解決してくださいという事に なりました。 (路上駐車の件は、警察官に申告しましたが、警察官本人が現認していない  ので、それを問う事はできないといわれました。) 修理代の見積りを先方が取ったのですが、20数万の金額となりました。 この金額が高いが安いか運転をしないわたしにはわかりません。 また、合見積りを取って欲しいという要望も先方に断られました。 20数万円はわたしにとって大金なので、なんとか安くしたいのですが 対策としてどんな事が考えられるでしょうか? (少なくとも警察は民事不介入を建前とするので頼りにならないと  思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadare
  • ベストアンサー率61% (53/86)
回答No.15

質問をされてから大分たっているみたいですが、お答えさせていただきます。 まず、質問者が言われている修理内容での相場ですが、  ボディ前部の板金・塗装  前ドアの板金・塗装  ホディ後部の板金・塗装 という線で、オンライン見積りできるところをところをいくつか当たってみました。 すると、キズのついて部分だけの部分塗装で、10万円前後。 キズのついたホディ前部、前ドア、ホディ後部を、その面単位で塗装しなおす やり方で15万円前後とでました。 キズの程度が影響するので、これより若干高くなるのと、代車代とかもあるので もうすこし高くなりますが、それでも20万円はこえないと思います。 市場の適性価格という点ではこのくらいなのでそれで交渉するのがいいかと思います。 次に法律的な話しですが、過去の判例とかを調べると 全てが全てそうではないのですが多くは「キズの周辺の部分塗装で相当とする」と されています。 理由は、キズの部分以外に塗装を及ぼす事は、その自動車の経年変化(ここでは 色褪せとかの劣化の事を指します)を新しい状態に復元することになるので、 賠償範囲以上の価値を被賠償者側に与える事になるという考えからです。 要はキズをつけた事でマイナスになっている車の価値をゼロに戻す事は、賠償側の 義務の範囲だか、ゼロに戻せばいいのであってプラスにする必要はないと いうことです。 したがって、賠償額を最低に抑えたいなら、この点を主張するのも一方法かと 思います。 ただ、この点で注意して欲しいのは、判例の全てが全て「キズの周辺の部分塗装で 足りる」としてないので、微妙な点が若干残るのと、この点を主張を相手にしても 判例の話しを受け付けないと思うので、調停とか裁判の場で第3者を伴った場で 主張するしかないということです。 その点の覚悟があるかどうかを踏まえてご判断ください。

shoshimin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 見積りをとっていただいたり、判例をみていただりいたりして大変ありがとうございます。 ならびにいままで御回答くださった皆様に重ねて御礼申し上げます。 いろいろありましたが、示談までこぎ着けました。 金額は20万円。先方提示額から約2割強の減額です。 修理内容的には、右側面4面(フロントフェンダー、フロントドア、リアドア、リアフェンダー)を 面毎で塗りかえる事となりました。 (リアドアはキズはなく塗装は必要ありませんが他の塗装部分との色合わせのため塗装対象となりました。) この修理内容で、複数箇所に見積りをとって市場では、ほぼ20万円前後になっているというのを確認して、 その認識の上で交渉をすすめました。 折り合いがつかないなら第三者をいれた、調停申立もしくは裁判も辞さない構えを見せました。 結局相手方が折れる形で示談の結論に至りました。最後には、相当貶し言葉と捨て台詞を浴びましたが(笑) 一応結論には納得していますが、tadareさんが言われるているように たしかに、判例を調べると、部分塗装の判決が多数で色合わせのため塗装は認めていません。 その点で、敢えて惜しむらくは、「キズ周辺だけの部分塗装でリアドアの色合わせも無し」が 最低賠償額としてとり得たのかもとは思えない訳ではありません。 でも、tadareさんが言われるているように、そこは法廷に持ち込んでの結果となるので、 どうなるかわからないので特に拘ってはいません。 なお、今回のわたしの経験が他の人の役に立てれば幸いです。

その他の回答 (14)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.14

追伸 全面塗り替え=オール塗装 と解釈しましたが であれば法外な要求と思います。 通常はキズがついたその部分だけの塗装賠償で充分と思いますが・・・・!?

  • zaxx
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.13

相手側が違法駐車なら過失割合を問えますよ。 35%の過失割合を認めた判例もあります。 また似たような事例が掲載されているので、こちらも参考に。 あなた側は自転車なので、本件は自賠責法の範疇ではなく、民法で処理されます。 あなたが示談に応じなければ、相手は裁判するしかありませんが、この損害額ではペイするかどうか、怪しいですね。 この辺を背景に、冷静に対応すれば交渉も有利に展開できるハズです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1404178
noname#13482
noname#13482
回答No.12

ちょっと誤解を招いたかも知れません。(言葉が足りなかった、反省です) 写真の入手についてですが、今までの流れから見ると「誰かに写真を見せて判断してもらったら?」という感じに取られてしまうんじゃないかと心配しております。そうなった場合、相手側の言い分と違う情報が質問者さんに入ることになり、自身に不満が残ったり、それが基に相手側とトラブルになることも考えられます。それでもいいんですが、そうなった場合は最終的に司法判断を仰ぐことも視野に入れなくてはなりません。 そうではなく、私の考えは次のようになります。写真を素直に渡すような人でしたらそんなに無茶な請求はしないだろう、ということです。無茶な請求をしているのであれば写真を渡したりしないはずです。そんなことをすれば無茶がばれるリスクもあります。つまり「抑止力ななる」という考えです。 くどいようですが、損害額や修理方法について実際に損傷を確認したわけでもない方の意見には振り回されない方がいいですよ。 ちなみに代車費用の請求については、必要でありそれが同程度の車であれば正当なものです。

shoshimin
質問者

お礼

御回答ありがとうごさいます。 既に先方が一旦見積りをとってしまっているので、「写真をだして欲しい」というのが抑止力になるとは思えません。 「写真だしてください。」って言ったら先に出していた見積りを引っ込めるとも思えませんし。 >今までの流れから見ると「誰かに写真を見せて判断してもらったら?」という感じに取られてしまうんじゃないかと心配しております。 わたしはそう受け取りました。 世間一般で相当されている修理費用を確認するほうが自分的にも納得できるように思っています。

  • mappy88
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.11

20万円が高いか安いか・・・ 全塗装で20万なら安いかも。でもドア一枚に全塗装は常識外ですね。やはり「当たり屋」の可能性が大です。今後色々と要求されるでしょう。 20万円で決着がついてそれで終了ならばそれで終わらせましょう。ただし、お互いに念書を取り交わしそれ以上の支払いはしない事を強く契約して下さい。 加害者とは言え、被害の代償を支払って「チャラ」にするのですから引け目を感じる必要はありません。 でも弁護士さんに依頼した方が得策のような気がします。 20万円のうちから弁護費用を出してそのお釣りの中で修理費用が出るような気がします。後々のトラブルも避けられる「保険」にもなりますし。 一度、法律事務所あたりで相談されてはどうでしょうか。相談費用は30分数千円だと思いますので、事前に文書化しておいて効率よく相談できるようにして下さい。 余談ですが、先日他人様の車に自分の車をぶつけたのですが塗装の費用(3万円)と別に代車3日分3万円を修理工場(ディーラー)から要求されました。しかし、たまたま相手の方が優しい方で、一緒になってディーラーへ申し立てて代車費用を無料にして下さいました。世の中こんな人ばかりじゃないんですね・・・

shoshimin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 先方は一応会社勤めをしている人です。 当たり屋とは思えないんですが... 自分も先方も詳しい事は個人情報なので明かしていませんけれど。 >でもドア一枚に全塗装は常識外ですね。 この事は法的な根拠(判例とか賠償時の慣例)とかがあるのでしょうか もしご存じなら教えていただけると幸いです。

noname#13482
noname#13482
回答No.10

再登場です。 現時点において修理に取り掛かってはいないものとして書かせてもらいます。 まず修理の前に損傷部分について写真を取ってもらいましょう。で写真と見積書を受け取り、知り合いの修理業者にみてもらう。ある程度妥当なものかどうか判断してもらえるはずです。 それが無理だとすれば、20万円といったように金額を決めて示談するというのもひとつの手段です。こちらが傷の修復だけのつもりでいても、全塗装や格落ち損害、代車費用等々 請求が膨らむ恐れがあります。時間が経つほどややこしくなります。 質問者さん自身の考え方で交渉の進め方も代わってきます。「無茶な請求があるかもしれないので、徹底的に争うつもり」というなら司法判断に持ち込むぐらいの覚悟が必要です。そうでなくて「できるだけ穏便に早く解決したい」というのなら、頃合を見て妥協も必要です。 どうもここに書き込む人は質問者さんの肩を持つ傾向にあります。相手の主張が無理なものかどうかわからないこの段階で、第三者がその金額の妥当性について口を挟むべきではありません。

shoshimin
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 写真の入手は、こっちが加害者なので引け目を感じてしまっているのか入手していません。 入手を試みたいと思います。 ところで、見積り金額の内訳は、 ・外装右側面(キズのついた側)板金塗装 板金 ・塗装一式 ・台車費用 となっています。 既に台車費用も入っています。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.9

>先方がいわれるには~そこだけ真新しくなるので、全面塗り替えにしたいと~ 全塗装をすると、車の査定が下がります。 したがって20万円+評価損を請求される可能性があります。 その車が、新しい高級車であったとすると、評価損も相当な金額になると思います。 プロの塗装屋ならば、色褪せした車体にあわせてドアの色を調合する技術をもっていると思うのですが…

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.8

キズをつけた部分についての賠償はしなければならないでしょうが、お礼欄の書き込みに全面塗り替えとあります。 オール塗装は通常法的賠償を逸脱してます。 法的にみとめられません。 事故のたびオール塗装要求あれば保険会社もたまったものではありませんし、実際そこまで対物賠償していません。 これは法外な要求です。部分塗装の賠償で充分です。 >キズの部分だけの塗装だとそこだけ新しくなるので・・・ 今の塗装技術ではそんなことありえません。きれいに復元できます。まわりの板金塗装業者に聞いてみて下さい。インネンつけて水増し請求 金にしようとの魂胆ミエミエですね。 相手の要求にたえられなければ弁護士依頼もかんがえて下さい。 他の方の回答にもありますが、賠償保険付帯の保険契約があるかどうか調べてみては・・・・!?

shoshimin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 全塗装の厳密な意味を、先方にも修理業者にも確認していないので、車体全面再塗装なのか、キズのついてる側面の面を全塗装なのかはわかりません。 No8 donbe-さんのおしゃる >オール塗装は通常法的賠償を逸脱してます。 >法的にみとめられません。 >事故のたびオール塗装要求あれば保険会社もたまったもの>ではありませんし、実際そこまで対物賠償していません。 >これは法外な要求です。部分塗装の賠償で充分です。 の法的に認められない、法外な要求というのは 車体全面再塗装の事を指しているのでしょうか、それとも キズのついてる側面の面を全塗装の事を指しているのでしょうか?

  • namamugi
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.7

火災保険や地震保険などに、加入していませんか? そういう保険の中には、 「個人賠償責任保証」  (日常生活において本人や家族が他人に怪我をさせたり、  他人の財物に損害を与え、法律上の損害外賠償責任を負った場合の損害賠償金などを保証するもの) がついているものもありますよ。 あと、クレジットカードにもあるものもあるかと・・。 保険や、カードに加入しているなら、 保証概要を確認してみたらいがかでしょう。 該当するものに加入しているといいですね・・。 大変だと思いますが、どうか頑張ってください。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.6

まず、支払う条件として修理見積書を絶対に提出させてください。 修理屋とグルになって上乗せ請求する事なんて、簡単に出来ますから。 その見積書が出たら、その見積もりが相場的に正しいかその車と同じメーカーのディーラーか懇意に している修理屋で見てもらってください。 修理金額については、この方法で正当かどうかを判別出来ます。 相場的におかしくなければ、その金額を支払事となります。 車の側面に長いひっかき傷だそうですが、この金額だとかなり深いキズか高額車両と想像しますが...

shoshimin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 別の方の回答へのお礼にも書きましたが、 キズは結局ホディの側面を後部から前部へと、ほぼ一様に ついています。 先方がいわれるには、キズの部分だけの塗装だとそこだけ 真新しくなるので、全面塗り替えにしたいという事でした。

noname#19073
noname#19073
回答No.5

路上駐車していた車を避けた、というあなたの心情も理解出来ますが、例えば違法駐車だからと言っても、その車を故意にせよ過失にせよ破壊する行為に正当性は無いと思われます。 それにその車が違法だったとしても、それは違法駐車で罰せられる事が基本であり、あなたが傷を付けたことが帳消しになる事ではありません。 20万円という金額についてですが、1の方が仰る通りにその内容や車種によって様々なので何とも言いようがありませんが、一般的にちょっとした傷を板金等で直すイメージからは、相当に高いとは思います。 (特別高級な車等でなければ、傷を板金屋で直すにしてもドア一枚部分位でしたら数万円で直せるとは思いますが) 車種にもよりますが、板金塗装修理なのか、例えばドア等の部品ごと交換するのか、そのあたり確認する必要はあると思いますし、合見積もりを取らせないやり方には、やや悪意が感じられます。 頼れる人も身近に居ないのでしたら弁護士などに相談するのも方法かと思いますよ。

shoshimin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >それにその車が違法だったとしても、それは違法駐車で罰せられる事が基本であり、あなたが傷を付けたことが帳消しになる事ではありません。 その点は、充分理解しているつもりです。 ですので支払いを拒むとかいうつもりはないのですが、 なにせ金額が金額なもので困っていました。 また、別の方の回答へのお礼にも書きましたが、 キズは結局ホディの側面を後部から前部へと、ほぼ一様に ついています。 先方がいわれるには、キズの部分だけの塗装だとそこだけ 真新しくなるので、全面塗り替えにしたいという事でした。

関連するQ&A

  • 車にキズを付けられたら

    自宅の駐車場に車をとめておくと、路上ギリギリの所に右後バンパーがあるため(路上に出てはいない)、一方通行のT字路をUターンする車に当てられるのか、傷が付いていました。 自分でぶつけた、別の場所でぶつけた、と言うことは無いのですが、この場合、警察に届けるとどうなりますか? 駐車場の車(人が乗っていない)であることが、どのような扱いになるのかと言うことと、加害者が分からないと言うことと、保険で直すとどうなるかと言うことが、よく分からないためそのままにしてあります。(洗車もしていません。) 何か出来ることがあるのか、泣き寝入りしか無いのか、詳しいことを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 車と自転車の接触

    本日、自転車で車道を走っていて、路肩に自転車が止まっていたので、それを避けて、赤信号で止まっていた車との間を抜けようとしたら、手の指が信号待ちの車のサイドミラーに当たってしまいました。 すぐ止まって謝ればよかったのですが、謝るほどの当たり方ではなかったため、私も路肩に駐車している車の前に行って信号待ちで止まっていました。 私はまさかそんなことで、怒られると思わなかったので、後ろから「こらァ!」と怒られた時、「何ですか?」と言ってしまいました。(私は難聴)後ろから何度もクラクションを鳴らしていたと言いますが、私も良く聞こえず、私に向けてのクラクションとは思っていませんでした。「サイドミラーに傷をつけて何知らんふりしてるんだ!」と言われ、こういう時は示談にしてはいけないと聞いていたので、警察を呼び、事情聴取を受けました。警察官曰く、「サイドミラーを交換するほどの傷はついていない」とのことでした。 先ほど、請求明細書が送られてきて、サイドミラーの中が割れていて、自動で動かなくなっているので、交換のため¥27,000ほどの金額が記載されていました。 ちょっと当たっただけで、サイドミラーってこんなに簡単に壊れてしまうのでしょうか? まあ当たった私が悪いといえば悪いので支払うつもりですが、釈然としないのと、金額がこんなものか教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 他人の車に傷をつけてしまいました

    先日、お酒で酔って、自宅マンションの駐車場にとめてある他人の車を蹴ってしまい、その場に来た警察の方から事情聴取をうけました。その際、自分がつけていない傷まで私のつけた傷とされましたが、仕方ないのでそれも認めました。 私が蹴った箇所には汚れがついていましたが、警察の方が拭いて消えました。 聴取が終わった後、警察の方から「もしかしたら携帯に連絡が行くから、そのときは出てください」といわれましたが、今後の具体的な流れは分かりませんでした。 そこで質問があります。 (1)もともとの傷に関して被害届は出ていなかったそうなのですが、警察の方から被害者の方へ「あなたの車を傷つけた人がいました」という連絡はいくのでしょうか? または、被害者が自分から届けを出さない限り警察から被害者の方へ連絡をするということはないのでしょうか? (2)自分から被害者の方へ話をしようかと考えたのですが、同じマンションの方というだけで、どなたの車だかは分かりません。大家さんに相談して自分でも警察の方より先に謝罪などを行ったほうが良いのでしょうか?または、直接話すよりも警察の方を通した方が良いのでしょうか。 こういった場合の流れをご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 路上駐車していた車を避けようとして傷ができた。

    近所の人の友達が来たらしく私道上に近所の人の友達の車をかなり長い時間、路上駐車していました。 私はその時、車で出掛ける用事がありましたので何とか路駐している車を避けて通行しようとしたのですが、自分の右側の車体を縁石に擦って しまいました。路上駐車していた車にはぶつけていません。 これ以上、そのまま発進させると、更に傷が大きくなると思い、車を移動してもらうことになったのですが、その際に会った時にはグッと我慢して修理代のことは請求しなかったのですが、用事を済ませて帰って車体を見てみるとかなり大きな傷が残っていました。 実はこの車は親のものでこの件を話したら、確かに悪いのは路上駐車していた車=ご近所さんだけど、近所付き合いもあるし、後々こじれたくないから修理代は請求しないように言われました。 その代わり、私に修理代を払いなさいと言います。私だけの過失でぶつけた傷であれば仕方がないと思いますが、路上駐車していた車を避けようとしてぶつけた傷は本当に納得が出来ません。 私は修理代を請求したいと思ってしまいます。この場合、法律的に修理代を請求することは可能なのでしょうか?

  • 車に付けられた傷

    車に傷をつけられました。ドアの開け閉めの時にぶつかったと思われる傷です。おそらく会社の駐車場でついたと思いますが、警察に届けたらどこまでやってもらえるのでしょうか? 指紋を採取して、付着している塗料をしらべ、周りの車と照合して……ってテレビのサスペンスの事件現場みたいな事してもらえるんですか?

  • 車をキズつけたと疑われました

    ショッピングセンターの従業員駐車場です。私が車を擦ってキズつけたと疑われました。私には覚えがなく、困惑しています。ただ、私はいつもバックで駐車するのですが、相手の車のキズは前から駐車しないとつかないようなものなので、駐車場管理の方もよくわからないようです。私の車にもキズはついていますが、同じくバックではできないキズです。相手の方は、友人と私を挟んで駐車したため、真ん中の私が怪しいと思ったようですが、私の記憶では、左右は空いていましたので、私が後からつけたものとは思えません。記憶違いでないといいのですが、私はまだ初心者で、バック駐車が下手なので、広々とした場所を選び、ゆっくり入れるよう心がけているので、左右は空いていたと思っています。もし本当に私であったにしてもなかったにしても、疑われて不愉快ですし、結果がわかればスッキリするのですが、このままうやむやにされることはありますか?相手の方には直接お会いしてお話を聞いたわけでらないので、どのくらいの損傷なのかもわかりません。相手の方が警察に調べてもらうことなどもありますか?初心者ですのでもしかしたらキズつけた可能性も0ではないので、そうだった場合きちんとお話がしたいです。そのため、警察が介入することがあるかどうかお聞きしたいです。

  • 先日、他人の車のドアとボンネットに傷を付けてしまいました。目撃者がいた

    先日、他人の車のドアとボンネットに傷を付けてしまいました。目撃者がいたため、警官を呼ばれその場で身柄を拘束、現場検証の上、警察署に連行されました。検証の際、私と警官双方ともにドアは1枚のキズであることを確認をしましたし、私自身1枚だけしか傷付けていません。因みに、被害者の方は不在で、その場での謝罪はできませんでした。その結果、本日被害届を出されてしまったので、器物損壊で立件されることは確実です。また、本日電話があり、謝罪しの旨を伝えましたが、聞く耳は全く持ってもらえませんでした。 本日ディーラーから送られてきた修理代の見積りを見たところ、ボンネットとドア1枚のはずが、ボンネットとドア2枚分の修理代になっていました。自分がした分の弁償や罰金刑の支払いは当然ですが、見に覚えのないもう1枚は納得がいかないため、払うつもりはありません。そのため、決着がつくまで一円たりとも払わないつもりです。 また、今後の取り調べで、ドア2枚分の見積りが来たが、実際に傷を付けたのは現場検証通り1枚だと主張するつもりですが、警察は調書の内容を先方の言い分に合わせて改訂してしまうものなのでしょうか。また、警察が改訂しないまでも、先方の言いなりで2枚分を弁償すべきなのでしょうか。 また、警察は再度その車の2枚のドアに傷があったか再度検証するものなのでしょうか。ドアの修理代は民事扱いで、傷を付けたという行為は器物損壊で刑事扱いになると思うのですが、警察は介入してこないと判断しているのですが、正しい認識でよろしいでしょうか。 うがった見方ですが、先方が後から2枚目のドアに傷を付け足したとも取れ、今となっては誰も事実関係を確認する術がないので、非常に不安を感じています。ちなみに、金額は23万円でその件では先方と話をできずじまいです。 支払いについて民事裁判を先方が起こした場合、あちらは証拠集め、弁護士の依頼等、かなりの労力を必要としますが、私が敗訴すれば弁護士費用は私が全額負担なのですよね? 混乱しまっていて、長文&乱文になって申し訳ありません。 どなたかご教示いただけますよう、お願い致します。

  • 酔っぱらって他人の車に傷をつけたときの賠償について

    先日、泥酔してフラフラしながら帰宅している中、他人の車に引っかかりこけてしまいました。 そして、その怒りを車にぶつけ、キズをつけてしまいました。 詳細は記憶がないため曖昧ですが、100%自分の過失であることは認識しております。 昨日、先方に謝罪に向かい、修理代のお見積りを見せていただいたところ、全体にわたる補修の見積書があり、金額も想像をはるかに超えるものでした。 全体にわたって傷をつけていない証拠ももちろんありません。 やはり、このような場合ですと先方の要求通りに(見積通りの修理負担他)に応じるしか術はないのでしょうか? 有識者の方、よろしくご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 路側帯・路肩・車道外側線について

    路側帯・路肩・車道外側線の違いを教えてください。 自動車の駐車・自転車の走行・原付の走行・大型二輪の走行 などをポイントとして 以下のように例を挙げていただけるとと思います。 路側帯は、自動車の駐車は~~、自転車の走行は~~、・・・ 路肩は、自動車の駐車は~~、・・・・・・・・・・・ 車道外側線は、・・・・・・・・・・・ よろしくお願いします。

  • 飲酒運転の自転車が車に衝突。損害賠償に係る契約書を交わしたい。

    いつもお世話になっています。 昨夜友人のところへ遊びに行き、路上に車を駐車(※駐車禁止区域ではなく、車道路肩の白線の内側に収まるまで端に寄せて停車していました。広い歩道がありますので、自転車や歩行者が路肩や車道を走行することは通常考えられません。)していたところ、男女二人連れの女の方(以後Aさんとします。)が運転する自転車が、車道を走行していて、私の車に衝突。 ボンネット及びバンパーに深い傷がつきました。(室内にいて、衝突した際の「ガシャン!」「ドカッ!」というような音が聞こえるぐらい激しくぶつかられたので、無理もないのですが。。。) その後警察に通報し、事故証明の発行のために事情聴取をしていた際、Aさんが飲酒運転をしていたことが判明しました。 警察立会いの元、連絡先を交換し、先方はその際「全額弁償する」と言いました。 が、アルコールが入っている人の言うことですし、自転車ということで当然保険にも入っていないので、本当に修理費を支払ってもらえるのか不安が残ります。 なので、今日中にAさんが私に対して修理費や諸々の諸費用を全額弁償する旨の契約書のようなものを作成したいのですが、雛型が見つからず困っています。 どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 雛形がなければ「こういうことを書けばいい」ということでも結構です。 自分で作成できない場合は、行政書士の方に依頼することも考えていますので、こういった書類を行政書士等に作成してもらった場合、その費用をAさん持ちにできるのかどうかについても教えてください。 なにとぞよろしくお願いいたします。