• 締切済み

損害賠償

車をぶつけられました。10:0で相手の保険会社に支払ってもらうことになりました。修理工場で見積もりを作ってもらい、保険会社にFAXしました。保険会社は、修理費として見積もりの金額を支払うということで、示談が成立しました。また、この金額が私の口座に振り込まれました。ここで質問です。修理だいは振り込んでもらいましたが、もし、修理に出さなかった場合、どうなるのでしょうか?(保険会社にお金を返す必要があるのか?もしくは自分の物としてよいのか?)もしくは、見積もりを取った修理工場ではなく、違う修理工場に出して、修理費を安く済ました場合にどうなりますか?(差額を返す?返す必要が無い?)保険会社は、車を直したかまで調べますか?

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

>その見積もり額で修理できるように車屋と話し合いが成立していると >聞きました。 ですと、保険屋との話ではなく、車屋さんとの話になりますね。 修理されるなら、修理前に、どんな不具合があっても きっちりその額でやってもらえるように念押しを。 修理されない場合、車屋さんによっては見積もり料金を とるところもあるので、その辺りを確認されると良いでしょう。 (車屋に修理しないかもしれないと伝えてあれば良いですが。)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

現状、相手方の賠償はすんでいますので、 今後双方共に何も文句のいいっこなしです。 で、気になるのが、修理見積もり額のみを振り込んでもらっての 示談なんですよね? 一般的には、修理見積もりは実際に修理したときよりも 安く出てくる場合が多いんですが、 その場合、もらった金額が修理費用に足らなくてもすでに文句が言えません。 もう少し調べてから示談の方が良かったのでは?と思います。 もしかしたら、修理見積もり費用が全損額を超えており、 すでに最大額が出ているのかもしれませんが。

masato_197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保険会社から車屋に見積もりが送られており、その見積もり額で修理できるように車屋と話し合いが成立していると聞きました。なので、見積もり以上の金額は、取られることはないと思います。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

保険会社は車を直したかまで調べまません 自動車を下取りに出したり売ったりしても問題はありません。 安く修理をしても差額を返す必要もありません。 何にも問題有りません。

masato_197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見を参考にして、今後のアクションを起こしたいと思います。

関連するQ&A

  • 損害賠償

    先日、バイクと衝突事故を起こし相手方に怪我をさせましたが、バイクの修理費だけで実費で示談し、修理費を支払いました。しかし、直ってきたバイクを見ると、見積もり通り直っていませんでした。この場合、修理工場を相手に差額分の金額を請求出来ますか、教えてください。

  • 車両保険から支払われる賠償金の金額について

    先日、駐車場内のほかの車と接触事故を起こし、相手の車と自分の車を車両保険で直そうと思っています。この場合、保険会社から支払われる保険金として、修理工場に支払われるケースと、自分の口座に支払われるケースとがあると知りました。相手の車は工場に入り直りつつあります。ここでお尋ねしたいのは自分の車に関する事です。保険金の受け取り方として、先ほど記しました後者は自分で破損箇所の写真と修理費用の見積書を保険会社に送り、審議の上決定された金額を受け取るというものでした。 素朴な疑問ですが、修理工場と保険会社の間で決定される金額と、上述の保険会社と加入者の間で決定される金額は、同じなのでしょうか?修理工場と保険会社の間での決定額の方が往々にして高額であり、後者のケースを実行した場合は満足に直せない羽目になりそうな気がしますが、どうなのでしょうか??

  • 損害保険について

    初心者な質問ですいません。 例えば、車で他人にオカマ掘られたりして修理代を相手に請求するときに、見積もりなどを出して保険会社から直に修理工場に払ってもらったりしますが、その保険金を自分の口座に入金させてたいした傷じゃないから修理しないのは詐欺になるのでしょうか? 保険金を得る為にわざと事故したり、事故を装ったりすることは詐欺なのはわかりますが、修理するために本当に必要なお金を修理しないことによって現金だけ得ることはやはり詐欺なのでしょうか。 すいませんが、ご指導よろしくお願いします。

  • 損害賠償について押してください

    先日私がバックで出たときに相手の車に追突しました。 9:1と言われていますが、納得がいかない所もあって1割でも 相手から損害賠償を払ってもらいたいと思っています。 相手の保険会社が修理に出すなら見積もりをしたディーラーに 再び2~3日預けてそこで確認をしたいと言っています。 私は15万円の見積もりをしてもらいしましたが9割も払うお金がないので 修理をするつもりはありません。こういった場合は諦めた方がいいでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 「損害賠償に関する承諾書」とは?

    3月頭に交通事故に遭いました(相手の信号無視で過失割合は100(相手):0(私))。車は修理に出し、私は現在も治療中です。 その修理に出していた車が1ヶ月半以上経ってようやく修理から戻って来ました。修理に取り掛かる際に相手側の保険会社の担当者が「修理が終わったらまた連絡します」と言ってましたが何の連絡もなく・・・。 代わりに昨日「損害賠償に関する承諾書」が郵送されて来ました。「金額・内容に異存がなければ署名捺印の上返送せよ」と書かれていました。 書面には修理代金+代車費用として××円、今後の異議の申し立て、請求、訴訟はしない、と書いてあります。また、書面右上に「物損専用」と印刷されています。 教えて頂きたいのは次の2点です。 ・この承諾書は「物損」についてだけであり、怪我に対する治療費・慰謝料などについては別途話があるのか? ・承諾書に記載の金額(休日のため修理工場にはまだ金額詳細については確認が取れていない)に納得がいかない場合(例えば代車費が全日分ではないとか)拒否出来るのか? 私としては記載金額の詳細の説明もないのに「検討せよ」などおかしいと思うのですが・・・。 もちろん実際掛かった費用全額を出してもらえばいいのであり、それ以上のものを要求するつもりではありません。修理については相手の保険会社と修理工場の間で修理金額の合意を得て修理を行っているのですから、いきなり合計金額だけを提示されても判断材料がないので困惑しています。 私が工場なり相手の保険会社に問い合わせて詳細の確認をするのが一番正しい方法なのでしょうか?

  • 損害賠償金の請求について

    先週の木曜日に追突事故を起こされ病院へ通院している者です。 このサイトを拝見させて頂きましたが幾つか質問したく投稿させて頂きました。 1.現在通院2回(医者に一週間後に来るように言われた為)で、健康保険は使っていません。今からでも健康保険を使うように切り替えられますか? 2.主婦で週5のパートへ行っていますが、主婦休損の方が金額が高いです。この場合、主婦休損で請求できますか?パートで日額を計算すると2,600円程です・・・ 3.車の修理にかかるお金は通常保険会社から直接修理会社へ振り込まれるのでしょうか?『知人から車にかかる賠償金というのは自分の口座に振り込んでもらってそこから自分が支払うのが筋やから自分の口座へ振り込んでもらえ』と教えられました。そのように出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 損害保険 示談書について

    信号・標識なしの交差点内での事故をおこしました。 双方ケガもなく、物損事故での届出を済ませ、保険 会社にも連絡を済ませ、車は双方修理へ出しました。 過失割合については後程、連絡をする。まずは私側の修理金額が出たので、まずは私側の車両保険から修理代金を先払いしてもよいかどうかの確認の連絡があり、承諾をしました。 数日後に保険会社から過失割合についての連絡があり、承諾しかけた所で、今は双方の署名・捺印が必要な示談書はない。が、代わりに修理代金支払い書のような物が発行されるとの事で、それを発行してもよいか?との事でしたが、よく分からないままでしたので承諾はしておりません。 事故当事者双方の保険会社が同じ場合、過失割合が成立後に示談書は作成しないまま、処理されるものなのでしょうか?

  • 自動車の事故修理

    示談が成立してから、車の修理と聞いたことがあります。 しかし保険会社から何の連絡もないまま、修理工場から修理代金は保険でまかなえます、修理に入りますとの連絡がありました。 この場合、修理が終わり次第、車が戻ってくるのでしょうか? 修理代はどのように支払われるのでしょうか?

  • 賠償請求について

    先日交通事故に遭いました。 保険会社との話で、加害者側のセンターラインオーバーということで10:0は確定しています。 破損した箇所は右フェンダー、フロントバンパー、スポイラー、ヘッドライト左右、後アライメントも狂い左に走って行くようになりました。 修理工場に持って行き見積額31万(端数省略)でした。 全て新品交換+工賃 その翌日アジャスターが自分の車を見に来て、見積もりを出したところ26万(端数省略)でした。これも全て新品交換+工賃となっていました。 アライメント調整が入っていなかったので工場側に確認したところ2万4千かかると言われております。しかし保険会社側はアライメント調整料を2400円と出してきました。この金額に対して「どこでこの金額でやってくれるところがあるんですか?」と聞いたところ「4輪アライメントをかければそれなりの金額はかかります。ただ工場でアライメントの調整・点検というのもやっておりますのでそういうところであれば通常我々はこういう形で提示をさせていただいて納得いただいている場合もございますので、それで今回こういう形で提示させていただいております。」と言われました。当然納得はしませんが。 事故が起こる前はハンドルをセンターにして真っ直ぐ走れていました。事故によりハンドルを右に切った状態じゃないと真っ直ぐ走れなくなってしまったのでこれは4輪アライメント調整を主張してもいいですよね? あとは工賃の所でもめております。 バンパー、スポイラー、右フェンダーなのですが保険会社の見積もりでは塗装済みとなっています。なので塗装料金は出しませんと。果たして本当に塗装済みなのか・・・これはディーラーに行って確認したいと思いますが、仮に塗装されていたとしても初年度登録から10年経とうとしている車で純正色をぽん付けされて見栄えはどうでしょうか?バンパーは去年の10月に同じ修理工場で修理して貰い純正色を他の部分と合うように調色して塗装してもらったばかりでした。 この主張は車の修理とは関係ないので通らないんでしょうか?被害を受けたのに自腹で差額分の塗装をしてもらわなければならないんでしょうか? 被害者の自分としてはしっかり直してもらう為の額を賠償してもらいたいです。 ご教示お願いいたします。

  • 損害賠償(車)について

    車の損害賠償について教えてください。 相手方の請求内容が事故の状況と合致しない場合でも、 請求されたとおりに支払わなければならないのでしょうか? 内容が漠然としていて申し訳ないのですが、 たとえば、停止している車に追突したとして、 前に停止車両などぶつかるものがなければ、 損傷を与えるのは被害車両の後部だと思われるのですが、 あとで見積書を受け取ったときに、 左ミラーの傷や、右のヘッドライトの傷などの修理代が見積書に含まれていた場合や、 あるいは車の運転席側のドアに接触したとして、 左のテールランプ付近や左の後ろドアの傷などが見積書に含まれていた場合など どう考えても事故とは無関係と思われる傷の修理代が含まれていた場合、 それも支払わなければなりませんか? また、見積書の金額を請求しておいて、 「見積書はあくまでも推定の金額なので、実際に修理に出してみないといくらかかるかわからない。 他に悪い箇所が見つかり、見積書の金額を超えてしまったときには、それを後日請求する」 という相手の主張はおかしいと思うのですが、どうでしょうか?