• 締切済み

損害賠償

車をぶつけられました。10:0で相手の保険会社に支払ってもらうことになりました。修理工場で見積もりを作ってもらい、保険会社にFAXしました。保険会社は、修理費として見積もりの金額を支払うということで、示談が成立しました。また、この金額が私の口座に振り込まれました。ここで質問です。修理だいは振り込んでもらいましたが、もし、修理に出さなかった場合、どうなるのでしょうか?(保険会社にお金を返す必要があるのか?もしくは自分の物としてよいのか?)もしくは、見積もりを取った修理工場ではなく、違う修理工場に出して、修理費を安く済ました場合にどうなりますか?(差額を返す?返す必要が無い?)保険会社は、車を直したかまで調べますか?

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.3

>その見積もり額で修理できるように車屋と話し合いが成立していると >聞きました。 ですと、保険屋との話ではなく、車屋さんとの話になりますね。 修理されるなら、修理前に、どんな不具合があっても きっちりその額でやってもらえるように念押しを。 修理されない場合、車屋さんによっては見積もり料金を とるところもあるので、その辺りを確認されると良いでしょう。 (車屋に修理しないかもしれないと伝えてあれば良いですが。)

• hallo_haro
回答No.2

現状、相手方の賠償はすんでいますので、 今後双方共に何も文句のいいっこなしです。 で、気になるのが、修理見積もり額のみを振り込んでもらっての 示談なんですよね? 一般的には、修理見積もりは実際に修理したときよりも 安く出てくる場合が多いんですが、 その場合、もらった金額が修理費用に足らなくてもすでに文句が言えません。 もう少し調べてから示談の方が良かったのでは?と思います。 もしかしたら、修理見積もり費用が全損額を超えており、 すでに最大額が出ているのかもしれませんが。

masato_197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保険会社から車屋に見積もりが送られており、その見積もり額で修理できるように車屋と話し合いが成立していると聞きました。なので、見積もり以上の金額は、取られることはないと思います。

• ROMIO_KUN
回答No.1

保険会社は車を直したかまで調べまません 自動車を下取りに出したり売ったりしても問題はありません。 安く修理をしても差額を返す必要もありません。 何にも問題有りません。

masato_197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見を参考にして、今後のアクションを起こしたいと思います。