損害賠償(車)について

このQ&Aのポイント
  • 車の損害賠償について教えてください。相手方の請求内容が事故の状況と合致しない場合でも、請求されたとおりに支払わなければならないのでしょうか?
  • 停止している車に追突した場合、被害車両の後部に損傷が生じることが一般的ですが、見積書に無関係な傷の修理代が含まれていた場合、それも支払わなければならないのでしょうか?
  • 相手から請求された見積書の金額が実際の修理代と異なる場合、後日追加請求される可能性がありますが、この主張は適切なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

損害賠償(車)について

車の損害賠償について教えてください。 相手方の請求内容が事故の状況と合致しない場合でも、 請求されたとおりに支払わなければならないのでしょうか? 内容が漠然としていて申し訳ないのですが、 たとえば、停止している車に追突したとして、 前に停止車両などぶつかるものがなければ、 損傷を与えるのは被害車両の後部だと思われるのですが、 あとで見積書を受け取ったときに、 左ミラーの傷や、右のヘッドライトの傷などの修理代が見積書に含まれていた場合や、 あるいは車の運転席側のドアに接触したとして、 左のテールランプ付近や左の後ろドアの傷などが見積書に含まれていた場合など どう考えても事故とは無関係と思われる傷の修理代が含まれていた場合、 それも支払わなければなりませんか? また、見積書の金額を請求しておいて、 「見積書はあくまでも推定の金額なので、実際に修理に出してみないといくらかかるかわからない。 他に悪い箇所が見つかり、見積書の金額を超えてしまったときには、それを後日請求する」 という相手の主張はおかしいと思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tshino3
回答No.1

相談者様の言うとおり実際にぶつけた部分以外の修理費用を支払う必要はありません。 相手の方は完全にお金目当てなのではないでしょうか?誰が聞いてもおかしな話です。 事故をしてしまった場合、一般的には保険屋さんが間に入り相手との交渉をしますが、 相談者様は自動車保険に入っていないのでしょうか? もし、関係ない部分まで請求されたらはっきりと支払う義務がないことを伝えた方がいいです。 ここで、もし払ってしまうと次々と何かにつけて請求されてしまいますよ。 相手の見積もりに関しては、正当な見積もりかどうか知り合いの自動車屋さんや、近くのディーラに 相談してみるといいと思います。 それでも怪しい場合は、自分の信頼できる車屋さんにお願いして相手の車を直してもらった方が 間違いないです。 修理終了後は、今後一切事故の件に関して異議申し立てをしないというような示談書を もらっておけば、後から追加請求なんてことは言えないはずです。

anticlee5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こちらの関係者は自賠責のみの二輪、 本人は重傷で救急搬送され入院中、現場検証は相手方しか終わっていません。 事故直後に相手が一方的にこちらの全面的な過失を申し立てたために相手方の保険会社は出てこず、 「保険会社に全額相手からもらうように言われた」とのことで、 事故の翌日から見積書の金額を早急に全額支払うように催促されています。 本人は事故後6時間の手術を受け、過失割合の話し合いもできておりません。 相手方が請求してきた見積もりがすべて事故が原因であるとすれば、 相手方の主張する事故の状況がまったく違ってきて、 相手にも過失があることになります。