損害賠償(車)について

このQ&Aのポイント
  • 車の損害賠償について教えてください。相手方の請求内容が事故の状況と合致しない場合でも、請求されたとおりに支払わなければならないのでしょうか?
  • 停止している車に追突した場合、被害車両の後部に損傷が生じることが一般的ですが、見積書に無関係な傷の修理代が含まれていた場合、それも支払わなければならないのでしょうか?
  • 相手から請求された見積書の金額が実際の修理代と異なる場合、後日追加請求される可能性がありますが、この主張は適切なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

損害賠償(車)について

車の損害賠償について教えてください。 相手方の請求内容が事故の状況と合致しない場合でも、 請求されたとおりに支払わなければならないのでしょうか? 内容が漠然としていて申し訳ないのですが、 たとえば、停止している車に追突したとして、 前に停止車両などぶつかるものがなければ、 損傷を与えるのは被害車両の後部だと思われるのですが、 あとで見積書を受け取ったときに、 左ミラーの傷や、右のヘッドライトの傷などの修理代が見積書に含まれていた場合や、 あるいは車の運転席側のドアに接触したとして、 左のテールランプ付近や左の後ろドアの傷などが見積書に含まれていた場合など どう考えても事故とは無関係と思われる傷の修理代が含まれていた場合、 それも支払わなければなりませんか? また、見積書の金額を請求しておいて、 「見積書はあくまでも推定の金額なので、実際に修理に出してみないといくらかかるかわからない。 他に悪い箇所が見つかり、見積書の金額を超えてしまったときには、それを後日請求する」 という相手の主張はおかしいと思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tshino3
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

相談者様の言うとおり実際にぶつけた部分以外の修理費用を支払う必要はありません。 相手の方は完全にお金目当てなのではないでしょうか?誰が聞いてもおかしな話です。 事故をしてしまった場合、一般的には保険屋さんが間に入り相手との交渉をしますが、 相談者様は自動車保険に入っていないのでしょうか? もし、関係ない部分まで請求されたらはっきりと支払う義務がないことを伝えた方がいいです。 ここで、もし払ってしまうと次々と何かにつけて請求されてしまいますよ。 相手の見積もりに関しては、正当な見積もりかどうか知り合いの自動車屋さんや、近くのディーラに 相談してみるといいと思います。 それでも怪しい場合は、自分の信頼できる車屋さんにお願いして相手の車を直してもらった方が 間違いないです。 修理終了後は、今後一切事故の件に関して異議申し立てをしないというような示談書を もらっておけば、後から追加請求なんてことは言えないはずです。

anticlee5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こちらの関係者は自賠責のみの二輪、 本人は重傷で救急搬送され入院中、現場検証は相手方しか終わっていません。 事故直後に相手が一方的にこちらの全面的な過失を申し立てたために相手方の保険会社は出てこず、 「保険会社に全額相手からもらうように言われた」とのことで、 事故の翌日から見積書の金額を早急に全額支払うように催促されています。 本人は事故後6時間の手術を受け、過失割合の話し合いもできておりません。 相手方が請求してきた見積もりがすべて事故が原因であるとすれば、 相手方の主張する事故の状況がまったく違ってきて、 相手にも過失があることになります。

関連するQ&A

  • 当て逃げ:損害賠償

    当て逃げされ車に傷がつきました。 車に人は載っていなかったので人的被害は有りません。車両の傷のみです。 幸い目撃者がいて、警察に通報後、翌日には犯人確保となったのですが、今後の処理がわかりません。 相手は未成年で、相手が乗っていた車両が自賠責にも入っていない車両で保険は期待できません。実質、相手の親に対しての請求になると思います。 そこでなのですが、仮に傷に対する見積もりは仮に20万円だとします。 この場合、実際の車両に対する損害とは別に慰謝料というかそういうものは請求できないものなのでしょうか? 請求できるとしたら、妥当な金額はいくら位なのでしょうか? 気持ち的に、相手が逃げた時点で、ものすごく腹が立っています。 ただ、早くこの件を終了させてしまいたいため、妥当なところで納得したいと思っています。一般通念として修理費相当が妥当でであればそれで終わりにしたいとは思っていますが・・・。 是非、このような場合の事例などが有れば教えてください。よろしくお願いします。

  • 損害賠償について教えてください。

    損害賠償について教えてください。 辞めた会社からなのですが、ぶつけた車の修理費用の請求が来ました。 この様な場合支払う義務はあるのでしょうか? 業務中の事で駐車する際、車の後部バンパーを擦ってしまいました。 会社に戻り報告したところ、業務中の事故なので修理費用は私には請求しないと言われました。 会社を辞める際にも修理費用の事を確認し要らないと言われましたが 家に手紙が送られてきて、働いてる間は不請求でしたが、辞めて事情が変わったため請求すると 言う旨の内容です。 しかし、事故の車は実際には修理せずに中古車で売却したらしく、その時点でのぶつけた為、査定金額の 下がった分の10万円を請求されています。 請求書には、車両の修理費用としてと記載されています。 修理もしてないし、修理費用も口頭ですが請求しないと言われたのに 支払う義務があるのでしょうか? また、支払う義務がない場合の対応はどのようにすれば、よろしいのでしょうか? お力をお貸しください。お願い致します。

  • 損害賠償

    先日、バイクと衝突事故を起こし相手方に怪我をさせましたが、バイクの修理費だけで実費で示談し、修理費を支払いました。しかし、直ってきたバイクを見ると、見積もり通り直っていませんでした。この場合、修理工場を相手に差額分の金額を請求出来ますか、教えてください。

  • 車と自転車の接触で賠償金を求められ、困っています。

     以前同じ内容で質問させて頂きましたが、事件経過中にどうも質問内容が変わって来た為、再度投稿させていただきます。  友人が自転車を担いで歩いていたところ、踏切待ちで止まっている車に自転車の後輪をぶつけてしまいました。  その後すぐに車に乗っていた方と交番に行き、検証を行って頂いたのですが、歩行者と停止中の車の問題なので、事故ではない。  ということで事故扱いとはならず、事故証明は出ませんでした。  一応事件時警察に立ち会って頂いたのですが、車に目立ったキズはなく、というか元々キズだらけの作業車だったこともあり、自転車をぶつけた友人も、ぶつけられた車の方も、立ち会った警察も、該当のキズは特定できなかったそうです。  しかし、相手方は何処かにキズがあるはずなので、と納得していなかったようです。    後日友人の方からお詫びに行く為アポをとる電話をしたところ、 「お詫びには来なくて良い」 「車を修理工場に見積もりに出した」 「見積もりの金額を払うように」 と言われたそうです。  友人は「保険屋さんと相談します。」と告げたようです。    まだ修理の見積もりは届いていないそうです。  友人曰く、車にぶつけたといっても当たってしまった程度で、しかもタイヤが当たったということで、キズそのものができるのかも疑問だということだそうです。  私も確かにぶつけてしまった不注意についてはこちらに非があるとは思うのですが、賠償請求となるといかがなものかと思っております。払う必要が有るのかも疑問です。    友人の入っていた保険はこういった場合適応範囲内だったそうですが、示談は含まれていなかった為、自分で保険会社に請求額を申請せねばならないそうです。  この様な場合、もしキズがついていたとして、相場はいくらくらいなものなのでしょうか?  また、請求額が納得できない額だった場合どの様に断れば良いのでしょうか?  相手方は修理箇所が特定できない状況にも関わらず見積もりに出したと主張していますが、その意図するところが全く解りません。    今後のトラブルに備えるという意味でも、予期できる展開とその解決法を教えて頂ければと思います。宜しくお願いいたします。  

  • 車の損害賠償について(特殊なケースです)

    車の損害賠償についてご教授お願いします。 先月、千葉県野田市にてリサイクル工場が爆発事故を起こし、 爆風で吹き飛んだ建物のサッシやガラスで自家用車が破損、損害を受けました。 自分の車は、ミニバンタイプで10年(15万キロ)ほど走行しております。 車両保険は加入しておりません。 車の調子も良く、大切に乗ってきましたので、まだまだ乗りたいと思っております。 事故による損害が大きいのはフロントガラスで、大きくヒビがはいってしまったこと、 その他は、飛散したガラスによるキズや凹みが車体全体に及んだことです。 修理工場へ見積もり依頼をしたところ、140万円の見積書をいただきました。 相手会社からは、「見積書と損害箇所の写真を送付してください。保険を適用して保障します。」 と口頭で約束をしており、書類一式を送付し、連絡を待ちました。 2週間たっても連絡がないので、問い合わせをしたところ相手会社から保険で30万円しか適用できないので、 30万円しか支払いできないと一方的に話がありました。 正直、修理の足しにもならなく、いまだに車も乗れず(フロントガラズのヒビによる整備不良のため)落胆しております。 もちろん相手会社には納得がいく内容でない旨、伝えましたが、あとは弁護士(相手方)と相談してくれと…。 通常の自動車事故であれば、修理費用と車両評価額を比べ少額のほうが支払われると認識しておりますが、 上記のような事故による損害でも同様の考えになってしまうのでしょうか? 相手方がどのような保険を適用しているのかはわかりません。 まわりでも建物や車両が損害を受けており、皆、このまま相手会社の言うとおりの損害金しか受け取れないのでしょうか? 乱文でわかりずらくスミマセン。少しでも修理の足しになる良い打開策があればご助言いただきたく、よろしくお願いします。

  • 損害賠償について

    先日、車同士の事故をしました。 8対2で私のほうが2です。 車は半損ということで修理をし 搭乗者の怪我等も保険で請求することができました。 しかし、会社に迷惑をかけた請求 実際事故がなかったら、入ってた金額等が 請求できていません。 事故は、両方直進の右方向からの一時停止義務違反で衝突というものです。 実際、事故がなければ入ってくる金額は出ているのですが・・それにともなって、取引先からの仕事が減りました。どこまで請求したらよいのか、 妥当な金額等ありましたら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 損害賠償について

    知り合いが付き合っていた相手の車に傷をつけてしまいました。(故意です・・) ドア等なので修理すれば全く問題なく乗ることはできると思うのですが、賠償金額はやはり車1台分ということなのでしょうか?向こうが新しい車を購入するしないは関係ないのでしょうか?

  • 損害賠償

    車をぶつけられました。10:0で相手の保険会社に支払ってもらうことになりました。修理工場で見積もりを作ってもらい、保険会社にFAXしました。保険会社は、修理費として見積もりの金額を支払うということで、示談が成立しました。また、この金額が私の口座に振り込まれました。ここで質問です。修理だいは振り込んでもらいましたが、もし、修理に出さなかった場合、どうなるのでしょうか?(保険会社にお金を返す必要があるのか?もしくは自分の物としてよいのか?)もしくは、見積もりを取った修理工場ではなく、違う修理工場に出して、修理費を安く済ました場合にどうなりますか?(差額を返す?返す必要が無い?)保険会社は、車を直したかまで調べますか?

  • どこまで賠償するのか?

    追突事故に関していくつか質問があり投稿させて頂きました。よろしくご教授お願い致します。 状況:ごく軽い接触であったが、自車に任意保険が掛けられていなかったため、相手の任意保険にて修理を行い(物損のみ)、個人で清算することになった。 質問1:  相手の車は営業車で、元々からキズが多数あった。例えば、以前からガタガタになっていたバンパーに、今回軽い擦りキズを付けてしまった場合、バンパー全体をきっちりと直す修理を請求されても致し方ないのでしょうか?  相手方の保険会社からは何の連絡も無いまま、修理結果の金額が通知されました。今回の事故で与えたキズからは高い金額だと思っています。 質問2:  何処をどの様に直すか、修理作業に入る前に保険会社と私の間で確認と見積もりを行ったりはしないのでしょうか? 質問3:  何も知らない間に(勝手に)修理をされでしまいましたが、この請求には従わないとならないのでしょうか? 保険会社は「査定士が見て行った修理なので間違い無いので、これで納得して下さい」の一点張りでしたが、上記に関して納得していないので、現在修理明細と写真を請求している段階です。 説明不足の点があるかとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 損害賠償(修理代)

    どなたかお詳しい方、教えて下さい。 先日、ある業者に私の車の下取り出張査定をしてもらった時に、業者の人が私の車のドアをカーポートの柱にぶつけて、車のドアと柱の両方に傷をつけられました。 業者に対して修理費用相当額を請求するつもりですが、こういった場合のお金は私に対して支払われるものでしょうか?それとも修理業者に対してしか支払われないのでしょうか? よろしくお願いします。