• 締切済み

教育実習先の先生の事が気になっています。

私はもう先週教育実習を終えたのですが、実習先の先生の事が頭から離れません。 実習中では色々な事を話してくれ、勉強になり、また、人としても尊敬できる人です。途中で行った飲み会にも隣の席でいろいろ話してくれ、ドキッとさせられたり、普段の生活でも言われたりしました。 けれど、その先生はお見合い結婚して妻帯者です。 けれど休日も学校に来ていて仕事をしていて、今まで恋愛で好きになるタイプはこういう感じといって自分みたいな感じと言ってくれました。 夫婦仲をどうこうするつもりはないです。 私はその先生が尊敬できるし、けどドキッとさせられて、こういう人と一緒にいれたらいいなと思っています。 もう実習が終わりその先生とは、学年も教科も異なるので、関係も本当はないのですが、何かと色々話してくれて、けれど御礼状を書くような関係ではないので、どうすればいいのか分かりません。 私はその先生が奥さんの事を本当に好きならどうこうするつもりはありませんが、もし自分に好意をもってくれているなら、相手に任せようと思っています。 けれど、暫く会えないので、今度会うとしたら9月にある運動会には応援に行くので、その時その先生に会えるかもしれません。 先生の事を尊敬してるし、一緒にいたいと思っているのですが、この気持は伝えても良いと思いますか?伝えない方が良いと思いますか? 伝えるとしても、どのように伝えるのがいいと思いますか? 私はその先生と文通でもメールでも電話でもやりとりしたいのですが、(自分自身のモチベーションにもなるので)、9月までは会えないし、あったとしてもどのようにすればいいのかも分かりません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• lllbiolll
回答No.3

高校生のころ、親が不倫まがいのことをして非常に暗い高校時代を送ったものです。 絶対に、不倫をそそのかす行為はやめていただきたいです。 何より子供のことを考えてください。 幸い、親父が俺と母親の気持ちに気づいて正気に戻り、家庭に戻ってくれたので離婚などという事態にはなりませんでしたが、今でもTVで浮気の話題になるとすぐにチャンネルを変えたり、母親がかなりきつい皮肉をいったりしています。 私は、根っからのまじめ人間だと信じて尊敬していた親父の裏切りがなければもっと楽しい高校生活を送り、もっと楽しい人生を送っていたとつくづく思います。 今、相手の女を目の前にしたら激しく殴りかかると思います(理性で自制するとは思いますが激しく叱責するのは間違いありません)。 あなたはその女となろうとしています。しかもその女が教育者だと子供が知ると一生立ち直れないでしょう。殺人と等しいです。 僕も先日教育実習に行った身ですので、おそらく質問者様と僕は同期だと思います。質問者様にはどうか腐ったその女にはなってほしくありません。理性をもって自制してください。子供のために・・・。

assa1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもは多分いないと思います。 子どもがいたら気持は伝えないと思います。 また、不倫はしないと思います。 けれど、その先生はとても尊敬できる方なので、何かしらの関係は築きたいと少し思っています。

• Oby_st
回答No.2

好きだからといって、何をしても許されるわけじゃないですよ。 今は恋愛熱で冷静に考えられないかもしれませんが 貴方は相手の家庭を崩壊させようとしているんですよ。 もし貴方が彼と結婚して、何年かした後 「彼のことすごく尊敬してるんです…どうしても彼と一緒になりたいんです」 と言って、他の女性に彼を奪われたら、貴方はどう思います? 自分もかつて同じことをしたんだから、自業自得だと納得できますか? これからの教師人生、貴方は胸を張って子供たちに 人生の道しるべを示していくことができますか?

assa1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。 逆に自分がされたら嫌ですよね。 けれど、私はあまり人を気になったり好きになったりできないので、こう思える人に会えて、会えたらどうにか良い関係を築きたいと思ってしまいました。 尊敬でき、勤勉で、人格的な先生なので、一所にいたら自分自身が成長できると思い、また、自分だったらもっと幸せにしてあげたいと思った方だったので。

• shorinji36
回答No.1

伝えるべきではありません。あなたは教師を目指しているのではないですか?そのような人間が自分の私利私欲のために他人の家庭を壊すことなど断じて許されるべきことではありません。それでもしたいなら教師を辞めるべきです。普通、教師が不倫しているのが公になれば懲戒免職になりますよ。そこのところ忘れないように。

assa1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 不倫をするつもりはないのですが、不倫はどこからが不倫になるのでしょうか? 尊敬できる先生なので、一緒に色々話ができたらいいと思っています。 けれど、その先生に結婚するなら先生みたいな人がいいと言ったとしてもとくに何にもないと思います。 一所にいたら自分自身が成長できそうな気がするし、モチベーションになり、勉強にもなるので。