• 締切済み

犬と猫をいっしょに飼うコツ

現在3才になるミニチュアダックスのメスを飼っています。 性格はおとなしくて、怖がりです。 そして今回6月27日に、生後70日になる猫(アビシニアン・オス)を飼いました。 犬と猫を飼っているおうちも結構あると聞いたので、 思い切って飼ったのですが、2日目に対面してしまいました。 予定ではもう少し後にするつもりでした。 現在3日目ですが、犬の方が猫の存在が気になって仕方がないらしく、 猫の入っているケージのそばに行きたがり、行っては吠えて猫をびっくりさせるので困っています。 離しても必死でそばに行こうとします。 こんな状態が続くのでは、本当に不安になります。 一体どうしてやれば、2匹とも仲の良い家族になれるのでしょうか? 参考になる意見を聞かせてください。

みんなの回答

• foresee
回答No.2

我が家では、ゴールデンレトリーバーとヒマラヤンを飼っています。先にヒマラヤン、その後ゴールデンを飼いました。犬と猫を飼う時に知り合いの獣医師に相談した時、こんなアドバイスを貰いましたので参考になればと思い投稿しました。 ☆猫は犬の目を狙って攻撃してくるので、ワンちゃんと一緒にいる時は注意して上げて下さい。 ・・・上記は大きさが違ったので、猫の手が犬の顔に届かなかった・・。 ☆どんなに温厚な犬(ゴールデン)でもいざと言う時は犬が勝るよ。 ・・・ジャらける時はなるべく傍で見ているよう心がけました。留守の時はしょうがないけど・・・。 この2点を特に注意するようにと言われました。 PS。 ご飯を上げるときは、先住の猫からご飯を上げて、猫が食べ終わったら犬に上げ、差別化を図っていました。

• au-soleil
回答No.1

犬の方が先住だったところに、後から猫が来たのだから、どうしても犬は猫が気なって仕方無いと云った状態でしょう。 有る種の縄張り意識でしょうか…。嫉妬でしょうか…。 或る日突然、猫によって穏やかな日々が…犬にとっては想定外です。 ともに別の部屋を与えるか、又は犬に充分な散歩の時間(飼い主を独占する時間)を与えてあげるとか。 犬も猫もどちらも飼い主にとっては大切なんだよ。という気持ちが伝われば最高だと思います。

amber524
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 できるだけ先住犬の方に愛情をかけるよう気をつけています。 少し吠える回数が減っているようです。 長い目でみていきます。ありがとうございました。