• ベストアンサー

今日バイトを辞める電話をしました

明日会っていろいろ手続きがあるみたいですが、電話で「制服は使ったりする?」「いや、使わないです」「じゃあ明日持ってきちゃっていいよ」という会話がありました。制服は給料から天引きで最初に買ったのですが、もしかして返さなくても良いのでしょうか?今になって記念に取っておきたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

制服は返した方がいいと思います。 最初に給料から天引きで買ったとありますが 使用する事を目的として販売されたのであって 退職後のあなたの記念品としての購入ではないです。 (靴、靴下などは該当しません。) うちのバイト先では、制服の流出を防ぐ為、 バーコードが縫い付けられており、入社と共に 制服は誰のものかわかる様に管理されます。 制服を悪用した犯罪(宅急便とか郵便局員になりきった犯罪)などの 防止にもつながると思います。

ma-bo-1990
質問者

お礼

犯罪に繋がる可能性もあるんですね!きちんと返すことにします。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 制服代を払ったのに返却

    バイトの最初の月の給料で制服代5000円を払ったのですが、辞める時に制服を返却してくれと言われました。 契約書には最初の月の給料から制服代を天引きします、という文がありますが返却については何も書いていません。 制服代を払ったのに返却しなくてはならないってそんなに珍しくないことでしょうか?

  • 仕事先から脅迫電話がきます…

    はじめまして、 先週バイト先をバックレたんですが、仕事先から携帯の留守番電話に「ぶっ殺すぞ!」等の電話が毎日のように来ます。 その職場は、入社した月に制服の貸し出し料として5千円を最初の給料から差し引いて、辞めた月に制服返却と引き換えで給料に5千円上乗せされます、 制服は返却していないんですが、「制服返しに来い!盗人!」「窃盗罪だからな!」等と留守番電話に残されています。 確かに制服は持ったままですが、最初に5千円は払っているので盗人と言われるのには抵抗があります、、、 会社に迷惑をかけたのは確かですが、毎日電話に怯えて暮らしています、、 どなたか法に詳しい方いましたら、何かアドバイスお願いします!!

  • 一年間働いたバイトをバックレました

    一年間働いたパチンコ店アルバイトを バックれてしまいました。 先月2/4からバックれてしまいました。 2月の中旬ぐらいに退職届けに健康保険証を会社のポストに入れて、今手元には会社の制服がある状態です。 退職届けと一緒に制服も置いて来ようかと考えましたが洗濯もしてなく、できませんでした。 給料日が10日で〆は多分月末なので約2日分の給料約15000円ぐらい はあるはずですが、諦めようには結構でかい金額なので諦めれません。 主任にメールした所、最後の給料は手渡しと言うことなので、制服を渡しに行くついでに頂こうと思うのですが 会わせる顔がありません。 自業自得なんですが、行ったら凄く怒鳴られそうでなかなか踏み出せません。 今からでも電話して行きたいのですが 心の中で葛藤してます。 自分どうしたらいいですか? 情けなくて恥ずかしいです。 20♂

  • バイトの電話待ち中。

    先週木曜日(23日)に雑貨屋さんのバイトの面接を受けました。 まさか当日来てと言われるとは思わずに、履歴書も持っていかず、 洋服も思いっきり私服という(派手ではなかったですが)感じでした。 面接をして下さった方(オーナーさん?少し年配の男性です)は親身に話を聞いて下さって すごくいい方で良かったなぁと思いましたが…正直、私の印象は良かったかはわかりません…。 思いっきり私服で行っちゃったし、履歴書は持たずに行っちゃうし(急いで買っていきましたが) 洋服は相手の方は見てなかったとは言え、最初、パッと見てわかっちゃいますよねぇ…。 いい感じで話してくれて私の話も親身に聞いてくれたりと、いい方でしたが… バイト経験がないと伝えると、「帰りにお店の子に(接客の方法や商品のこと)聞いていって^^」と 言って、その方がお店の方に話して下さり↑のお話を聞いて帰ってきました。 家に帰ってそれを話したら「落とすならそういうこと説明しないんじゃない?」と言われたのですが 別に採用だから説明する・落とすから説明しないとは限りませんよねぇ?? そして…明日で面接を受けてから1週間が経ちますが、今現在、電話はありません。 ネットで調べると、1週間経っても電話がない場合は自分から電話したほうがいいと見ます。 私的には「電話しますと言われて私から電話するのは失礼かな」とか思っちゃいますが やっぱり電話したほうがいいですよね。明日電話がなければ明後日、もしくは明々後日に。 明日電話がない場合は1日経った明後日に電話か、それとも月が変わった明々後日… どちらがいいんでしょうか…? そして、私から電話する際にはなんて言えばいいんでしょう? 合否についての通知は以前受けたバイトの面接では採用なら来ると言われました。 要するに不採用なら来ない…。 でも今回は「電話します」としか言われなかったので、合否関係なく電話もらえると思ったんですが 私の考え方が違ったんでしょうか?不採用だから電話来ないとかですかね?

  • 彼氏との電話

    私にわ付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 今月で2ヶ月になるんですが遠距離なのでなかなか会えないのでメールわ毎日していますが、私わ電話くらいしたいと思ってゆってみたら2ヶ月記念日の日にしよーとゆうことになりました。今まででその彼と電話わ1回ありますが、最初からずっと沈黙で結局なにも話さないで切りました。なんか話したいと思ってもやっぱり緊張してしまうし話しの内容がありません。彼氏も話題を作ってくれなくて、なんかない?と聞いてもないとゆわれます。友達の話を聞いていると毎日電話をしていてふつーに会話もすると言われ羨ましいです。 ふつーに話して楽しく緊張感がとれて話すにわどーしたらいいでしょうか。

  • バイト始めて四日がたちました。

    バイトを始めて四日目です。 明日は休みなねで実家へ帰り来週からは日曜が仕事になるので、明日のうちに習い事もやめる手続きしよー と思ってました。 そしたらさっき明日2時から出れませんか と電話がかかってきたのですが ごめんなさい~ と断ってしまいました。 全然いいですよー 今のは忘れてくださいね~ と明るく言ってくれたのですが 予定を断るべきだったでしょうか。 バイトに慣れないので休みがうれしくついつい断ってしまいました(*_*) たいした予定ではなかったのに。 考えすぎるタイプなのですが これは気にしなくてもいいでしょうか よくあることですか?

  • バイトの電話

    バイト先に電話して面接をお願いしたのですが 今担当者が居なく折り返しOO時にかけてと言われました なんと言って掛けるのがいいでしょうか? 最初電話した時は「OOを見て電話しましたがまだバイト募集してますか?」 と聞きました。 また↑の様に電話する方がいいですか? 回答お願いします<(_ _)>

  • バイトの給料で

     2ヶ月前にやめたバイト先の給料の話です。 やめた次の月に最後の給料が振り込まれるはずが振り込まれていませんでした。少しは事後処理やなんやらで遅れるのかと思って待っていましたが、一週間経っても音沙汰がありませんでした。そこで先日、元バイト先に電話しました。そうしたら、バイト時に使っていた制服を辞めたときにバイト先に置いたままだったのです。それを持って行って洗ったら、その時、制服と未払いの給料を物々交換するというのです。  バイト先の主張には100%の妥当性・合理性があるのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 4月からバイトを初めましたが、店長のイヤミや言い方のトゲトゲしさに疲れ

    4月からバイトを初めましたが、店長のイヤミや言い方のトゲトゲしさに疲れてしまい「5月いっぱいで辞めさせて下さい」と店長に伝えました。 ですが、もう店にいるのが苦痛で5月の一週目でバックレてしまいました。制服等、返却してません。 非常識な事をしてしまいましたが働いた分のお給料は頂けるのでしょうか?15日締めなのですが、今現在お給料は振り込まれてません。 あと、やはり制服を返却したいです。捨てようと思ったんですが、なんかそれは気が引けてしまい・・・店長に連絡して返却するべきなのですが、店長の声すら聞きたくない状態です。制服の件で本社に電話してもいいものでしょうか?

  • バイトをやめるには…

    今私は20歳の女です。 最近始めたバイトで私は1日目に「自分には向いていない」と確信し、その事を店長に言おうか迷っていて、面接の時にできます!と断言してしまったのでなかなか言い出せず身内の不幸を理由に嘘をついて辞めたいと申し出ました。 その後店長は辞めることを承諾してくれたのですが、制服のクリーニングと1日分の給料の口座を持って再度職場に行かなければなりません。 でも私はその職場の指定する銀行に口座をもっていないし、1日分ですので額も少ないです。 そこで、1日分の給料の受け取る代わりに、制服のクリーニング代として1日分の給料を受け取らず、店長に取っといてもらうのはマナー違反でしょうか…? 店長はなんとなく私が辞めるのを嘘かもしれないと思っているみたいで、「これで手の込んだ嘘だったらキレるけど。」とか言ってきてて、実は物凄く職場に制服を返しに行くのが怖いです。 本当に仕事がつらくて、今その事を考えるだけで苦しくなったりします。 自分がとても無責任で幼稚なのはわかっているんですが、どうしたらいいのかわかりません。 このような場合一番良い方法がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう