• ベストアンサー

今日バイトを辞める電話をしました

明日会っていろいろ手続きがあるみたいですが、電話で「制服は使ったりする?」「いや、使わないです」「じゃあ明日持ってきちゃっていいよ」という会話がありました。制服は給料から天引きで最初に買ったのですが、もしかして返さなくても良いのでしょうか?今になって記念に取っておきたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

制服は返した方がいいと思います。 最初に給料から天引きで買ったとありますが 使用する事を目的として販売されたのであって 退職後のあなたの記念品としての購入ではないです。 (靴、靴下などは該当しません。) うちのバイト先では、制服の流出を防ぐ為、 バーコードが縫い付けられており、入社と共に 制服は誰のものかわかる様に管理されます。 制服を悪用した犯罪(宅急便とか郵便局員になりきった犯罪)などの 防止にもつながると思います。

ma-bo-1990
質問者

お礼

犯罪に繋がる可能性もあるんですね!きちんと返すことにします。 回答ありがとうございました!