• ベストアンサー

バイトをやめるには…

今私は20歳の女です。 最近始めたバイトで私は1日目に「自分には向いていない」と確信し、その事を店長に言おうか迷っていて、面接の時にできます!と断言してしまったのでなかなか言い出せず身内の不幸を理由に嘘をついて辞めたいと申し出ました。 その後店長は辞めることを承諾してくれたのですが、制服のクリーニングと1日分の給料の口座を持って再度職場に行かなければなりません。 でも私はその職場の指定する銀行に口座をもっていないし、1日分ですので額も少ないです。 そこで、1日分の給料の受け取る代わりに、制服のクリーニング代として1日分の給料を受け取らず、店長に取っといてもらうのはマナー違反でしょうか…? 店長はなんとなく私が辞めるのを嘘かもしれないと思っているみたいで、「これで手の込んだ嘘だったらキレるけど。」とか言ってきてて、実は物凄く職場に制服を返しに行くのが怖いです。 本当に仕事がつらくて、今その事を考えるだけで苦しくなったりします。 自分がとても無責任で幼稚なのはわかっているんですが、どうしたらいいのかわかりません。 このような場合一番良い方法がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

様はあなたの退職理由を店長が疑っていて制服を返しに行くのが怖い・・という事でしょうか? まぁ何であれ後味の悪い物でしょうが、1日でもあなたが正等に働いた対価、勇気があれば職場に行くべきだと思います。 長い人生逃げられない立場に立たされる事も多々あるので小言を自分への責任として小一時間聞きに行く程度、後になってみると意外と大したことじゃありません。 まぁどうしても怖くて会いたくないとか、堅気じゃない仕事だった・・など後のトラブルが心配なら1日分の給料は諦めてNo,1の方の言う通り制服を宅急便で返してしまうのもありだと思います。 まぁ何にしても大した事ではありませんので気楽に考えましょう。

その他の回答 (4)

• FantomX8
回答No.5

給料もらわずに制服のみ元払いで送ってみては? 過去にCDレンタルショップを1日で、仕事が合わなかったのでバイトを辞めて、制服のクリーニング(これは会社にあったのですが行っていない)をしてくれと言われましたが、結局行かず仕舞いでした。 当然、給料はもらっていません。 ※結局個人的によかったのか、そのCDショップはもう遥か昔(10数年前)に潰れています。

回答No.4

制服と口座番号のメモを郵送したらどうですか?

• Try-Boy
回答No.2

勇気を出して書いたことを実行してみたらいかがですか。 一瞬の恐怖か、楽な方法をとって後味悪い経験をするか 質問者さんの自由です。 ただもう二十歳ですので、自分を成長させると思って頑張っていただきたいです。 一度縁を切ればもう店長と会うことないんです、気楽に気楽に。

satoe0318
質問者

お礼

そうですよね…。 もう20歳なのにとは自分でも思います。 もう少し考えて見ます、ありがとうございました!

noname#81629
noname#81629
回答No.1

そこまで無責任でしたら、徹底的に無責任を通してください。 つまり。行かなければいいのです。(制服は宅配便等で返却。) このようなバイトはよくいます。 店長も心得ていると思います。 別に恨まれたりするような事はありません。

satoe0318
質問者

お礼

制服は未だに職場に置きっぱなしなんです…。 行かなければいいとは思うんですけど、あとで全てがばれたら怖くて…。 ありがとうございました、もう少し考えてみます。