• ベストアンサー

バイトの給料で

 2ヶ月前にやめたバイト先の給料の話です。 やめた次の月に最後の給料が振り込まれるはずが振り込まれていませんでした。少しは事後処理やなんやらで遅れるのかと思って待っていましたが、一週間経っても音沙汰がありませんでした。そこで先日、元バイト先に電話しました。そうしたら、バイト時に使っていた制服を辞めたときにバイト先に置いたままだったのです。それを持って行って洗ったら、その時、制服と未払いの給料を物々交換するというのです。  バイト先の主張には100%の妥当性・合理性があるのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • gauryi
  • お礼率91% (153/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manataiga
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.1

制服を借りている以上それは返さないと駄目でしょうね。 でも給料と物々交換というのは話が別です。 給料というのは、労働に対する対価ですから決まった期日までに支払わないと違法になります。 労働基準監督署に連絡すると言えば、店が大事なのですんなり払ってくれると思いますよ。 店の人と会いたくなければ、制服は郵送で送ってやればいいだけですよ。

gauryi
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。 あと、僕の説明不足だったのですが、制服は今バイト先にあるのです。 先方の主張は、それを取りに行って洗って返してその後給料という主張です。

その他の回答 (3)

  • ttnet
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

>そんなのは人として当然でしょ そんな事、言われたんですか…。 もし今度電話して言われたら、給料払うのも人として当然でしょう。ぐらい言ってやりましょう。 >バイト先の主張には100%の妥当性・合理性があるのでしょうか?。 100%どころか0%です。 また、制服を洗う必要もありません。 貸されているものですので、所有権は責任者にある訳です。 その制服が自然に汚れたのなら、責任者が洗濯する義務が生じます。 対応は他の方々が言われてますので、今更述べません。 それ以外にも、内容証明をバイト先に送る手もあります。

gauryi
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 0%なんですね。。。 制服の事も確かにそのように解釈できますね。

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.3

>それを持って行って洗ったら、その時、制服と未払いの給料を物々交換するというのです。 バイト先が貴方が制服を洗濯して返さないから不満があるんでしょう。もともと退職時に制服は洗濯して返却するとかルールがきまってたのでは?もし返却しなかったとしても給与未払いは十分違法です。バイト先の責任者が馬鹿で違法と知らないのか、貴方の足元みていやがらせでやってるかじゃないですか? まあとりあえず、明日でも制服を取りに行き洗濯して返却に行きましょう。

gauryi
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 ルールは特に決まっていませんでした。 電話したときに、そんなのは人として当然でしょ、というふうなことを 慇懃無礼に言われました。

noname#106332
noname#106332
回答No.2

バイト先の言い分は、どうも感情論のようで、企業・雇用主の有り方としては、よろしくないと思います。  制服は借り物ですから、返すのは当然としても、実際はバイト先置いてあるのですから、返したも同然の状態ですよね。  こういったケースでは、バイト代を払いたくないための言い訳に、制服の件が使われている場合が考えられます。とにかく、一刻も早く、バイト代を払わせることが大切です。 制服を取りに行きにくい雰囲気なら、バイト代からクリーニング代を引いてもらえばいかがですか? その際も、500円以内とか、1000円以内とか値段を決めておいた方がいいかと思います。(できれば領収書ももらいましょう) もし、相手が話をしにくい相手なら、 No.1さんも書いていらっしゃるように、労働基準監督署など、公的な機関に相談してみるのがいいかと思います。 私も、2回ほど、バイト先で、賃金の不払いにあいました。 1回は、小さな飲食店、 2回目はわりと大きな企業でした。 どちらもたいした額ではなかったので、(しかも若かったのでどうすればいいかわからなくて)泣き寝入りをしてしまいましたが、今にして思えば、やはり 「労働基準監督署に連絡します」などと、上からの圧力をかけてやればよかったと思います。 感情的にはならず、冷静に話を進めて、必ず、バイト料を手にしてください。

関連するQ&A

  • 初めてのバイトで給料について困ってます

    17歳高校生です 最近、親の給料が少しだけ上がり、(国から?)受けていた支援が得られなくなりました。 なので出費が今までの倍になり、生活に困ることになって来ました。(銀行には数十万かありますが) なので、バイトを始めようと思うのですが、対人恐怖症なこともあり、中々良いバイトが見つからなかったのですが、月5万円は稼げそうなバイトを見つけました。 ですが、ネットを見てると、給料から引かれると言う話があり、馬鹿なのでサイトを見てもよくわからないので気になったので質問することにしました。 バイト先には、福利厚生制度と制服の貸し出しがありました。 月5万円のバイトからは税金(?)はいくら引かれるのでしょうか? またその額を減らすことは可能でしょうか?

  • バックれてやめたバイトの給料について

    先月バイトをバックれてやめてしまいました シフトを話とは違う日や時間帯に何度も入れられてとてもやっていけないと思い、辞意を伝えて辞めようとしたところ先月分は出るようにと言われましたがその先月のシフトがひどかったのでその日以来行きませんでした それ以来バイト先からも連絡はなかったのですが先日急に、「制服の返却が確認されないので給料は振り込まれない。現金で渡すのでクリーニングして持って来てください」と連絡がありました。 制服はバイト先に置いたままですし、持って来るように言われた日にちは本来給料が支払われる日より一週間以上遅いです。 クリーニングの為だけに給料を振り込まないというのは理由として全く意味がわかりません クリーニングをして渡しても本来の給料日よりも遅くしか給料が支払われない上に手渡し限定というのは合法なのでしょうか 正直適当な理由をつけて呼び出したがってるようにしか思えません

  • バイトの給料未払いについて…

    バイトの給料未払いの件なんですが… 2月末まで、夜のバイトをしていました。お給料体制としては2週間に1回でした。 2月の末から店が閉まってしまい、2月の前期のお給料もきっちりした日には支払ってもらえず、 何度も支払い要求の電話をして1週間程遅れましたが頂けました。 ですが、最後に働いた2月後期のお給料が本当は3月16日に貰うはずなんですが、少し待ってと言われたり こっちの税理士との関係でもう少し…とばっかりで一向に払っていただけません。 はっきりした日にちも、要求しても「まだ分からない…、明日には分かる(実際次の日も連絡がとれませんでした)」 ばかりで、貰えない不安ばかりが募ります。 額が2ケタですし、一生懸命働いた物ですので、諦めるのも嫌です。 まず、払って頂く為にはどのような行動に出ればいいのでしょうか?

  • バックレ時の給料支払いについて

    バックレ時の給料支払いについて 2回連続でバイトの入り時間を間違えてしまい、気まずくてそのまま無断欠勤してしまいました。 留守電には「このままでは解雇になる。給料は払わない。制服は実費で取り立てに行く(制服はバイト先のロッカーに置いてます」」と入っていました。 ちなみに給料日は20日締めの5日払いですので、締め日はもう過ぎました。 バックレた私が悪いのですが労働基準監督署などに通報して、給料を支払ってもらうことはできないのでしょうか? ご回答お願いします。 もちろん自分勝手で最低なことであるとはわかっていますが、5万円ぶんくらい働いているので、お金は欲しいです

  • バイトの給料が払われません。

    僕は1月のバイトのシフトでその日だけ時間が違うとメールが来て 詳細の書かれた紙の写メを添付されました。 そこにはスタッフと○○は11時30分に入り、時間厳守とありました。 (○○はその日の出演バンドさんの名前です。) それで、僕は上司に11時30分ですね?と確認をしました。 上司は、リハはそのようですね。と言われたので 僕はその時間を守ってバイトに出ました。 それで給料をもらった時に少なかったので確認したら 16時30分からの計算で振り込まれていたみたいで 僕はその日11時30分から入っていたと言ったのですが 上司は僕はスタッフという認識ではなかった。受付だと思っていた。 だから、タイムテーブル内の時間分しか給料は発生しないと言われました。 そのあと、文字では拉致があかない。電話で話したい。 と言われてしたのですが、時間が噛み合わず電話は翌日ということになりました。 僕は電話をするほどではない。事情を話したから後はそちらの返答だけだ。 と電話を断りました。 そのあと後日連絡をすると言われてから10日ほど経ちますが連絡がありません。 僕は受け取った写メのみでしか指示を受けていないのですが。 ちゃんと確認をしました。 このバイト先にはタイムカードがありません。 でも、その日一緒だった人が一緒にいたので入った時間を知っています。 この場合会社は給料を払わなくてもいいのでしょうか。 僕はちゃんと請求する権利はあるのでしょうか。 駄文でわかりにくいかもしれませんが回答のほどよろしくお願いします。

  • 間違った分の給料

    辞めてしまったバイト先から、間違った分の給料はもらえないのでしょうか? 3ヶ月程しかそこにはいなかったのですが、全部給料が間違っていたんです。 その度に給料明細を渡していたのですが、次も次も間違っており、1万弱の差額が出てしまいました。 辞めて制服を置きに行った時に、給料明細と正しい給料を計算した紙を置いてきました。 その時、店長がいなかったので紙に「間違っています」的なことを書いて置いていったのですが、振込み日になっても振り込まれていませんでした>< 辞めてしまったし、やはり払ってもらえないのでしょうか?

  • バイトで給料少ないのに福利厚生費がいっぱいひかれる。。。

    こんばんわ。初めて利用させてもらいます。 今学生で、バイトで塾で働いていたのですが、金銭トラブルが多く現在はそこは辞め、未払いの給料などの交渉中の段階です。 そのうえそんなに働いていないのに福利厚生費も結構ひかれていて困っています。払わないってことはできないものでしょうか。  初めて給料をもらった時に合計が60,000万ぐらいで福利厚生費が6,000円程度天引きされていました。 何も話は聞いていなかったのと給料自体も少ないのにそんなに!?とびっくりしています。ただ私も今までバイトもしたことなかったので世間知らずなとこもあるので社会ってこんなものかなと思うところもあり、なんともガツンと交渉できません。  給料6万円は交通費(1万円程度)込みの値段なので給料の10パーセントと仮に仮定してもおかしいです。 しかし、明細も何もなく紙にそれだけの情報しかなく、自分でメモを取っていた時間数×時給にすると給料自体少なく計算されていて もうわけがわからなくなっています。 その上電話で話してもいつも担当者がいないので今度直接本部に出向いて交渉する気でいるのですがその前に少しでも知識があったほうが有利だと思うのでみなさん助けてください!!! ちなみに1月から3月分の給料は未払いです。。。。 で、質問は4か月程度しか働いていない上に何も話を聞いていない福利厚生費を払う必要があるのか?できれば払いたくありません。 あと、給料も合計の金額しかくれないのですがどのような計算をしたかなどの明細をもらうことってできるのでしょうか。 あと、未払いの給料を早めに支払ってもらうためにはどうしたらいいでしょうか。。。  たくさん質問事項がありますが よろしくお願いします。

  • この場合は給料はもらえないのでしょうか?

    1ヶ月前くらいからバイトをしているのですが、数日前にちょっとした怪我をしてしまい、バイトを続けるのが困難になりました。 正直もうバイトをやめたいと思っていたのでちょうどよい機会だと思い、怪我の症状とバイトを辞めたいという旨をバイト先に連絡したのですが、一度来てもらい診断書を見せてもらわないと退職の手続きはできないと言われました。 正直、そこまでしなくてはいけないものかという思いでいっぱいだし、もうできれば職場に行きたくありません。というか行く気はないです・・。急にやめることになって会社に申し訳ないとは思うのですが・・。 もしこのまま職場に行かずにいたら辞めたいという旨を伝えていたとしても正式にやめたことにはならず、未払いのお給料はもらえないのでしょうか?

  • 同じ派遣バイト-応募のタイミングで違う給料

    お世話になります。 例えばの話ですが、 ある日、派遣会社が3日後にある派遣のバイトを日給8000円で募集しており、その日に自分がそれに応募するとします。 ところがそのバイトの前日になっても募集人数がまだ足りないらしく、どうにかして募集人数を集めたい派遣会社は同じバイトを日給9000円で募集し始めます。その結果、なんとか人数が集まりました。 この場合、事前に応募した自分が日給8000円をもらい、ギリギリで応募した人が同じ仕事をしてより多い給料をもらうとしたら、それは妥当なことでしょうか。 それとも、応募時は日給8000円で承諾したものの、不公平であることを主張して自分も日給9000円をもらうことは可能でしょうか?(逆に、公平にするために後で応募した人の給料を下げるのはないとは思いますが) ご回答、よろしくお願いします。

  • 給料支払い時の、帳簿の処理について

    給料支払い時の所得税、雇用保険、交通費の帳簿の処理を教えてください。借方、貸方どのようにしたらよいですか。 また、来年払う12月分給料は、未払金として処理すればよいのでしょうか。給料ー未払金でよいのでしょうか。教えてください。