• ベストアンサー

バイトの給料で

2ヶ月前にやめたバイト先の給料の話です。 やめた次の月に最後の給料が振り込まれるはずが振り込まれていませんでした。少しは事後処理やなんやらで遅れるのかと思って待っていましたが、一週間経っても音沙汰がありませんでした。そこで先日、元バイト先に電話しました。そうしたら、バイト時に使っていた制服を辞めたときにバイト先に置いたままだったのです。それを持って行って洗ったら、その時、制服と未払いの給料を物々交換するというのです。  バイト先の主張には100%の妥当性・合理性があるのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

• gauryi
  • お礼率91% (153/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manataiga
回答No.1

制服を借りている以上それは返さないと駄目でしょうね。 でも給料と物々交換というのは話が別です。 給料というのは、労働に対する対価ですから決まった期日までに支払わないと違法になります。 労働基準監督署に連絡すると言えば、店が大事なのですんなり払ってくれると思いますよ。 店の人と会いたくなければ、制服は郵送で送ってやればいいだけですよ。

gauryi
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。 あと、僕の説明不足だったのですが、制服は今バイト先にあるのです。 先方の主張は、それを取りに行って洗って返してその後給料という主張です。

その他の回答 (3)

• ttnet
回答No.4

>そんなのは人として当然でしょ そんな事、言われたんですか…。 もし今度電話して言われたら、給料払うのも人として当然でしょう。ぐらい言ってやりましょう。 >バイト先の主張には100%の妥当性・合理性があるのでしょうか?。 100%どころか0%です。 また、制服を洗う必要もありません。 貸されているものですので、所有権は責任者にある訳です。 その制服が自然に汚れたのなら、責任者が洗濯する義務が生じます。 対応は他の方々が言われてますので、今更述べません。 それ以外にも、内容証明をバイト先に送る手もあります。

gauryi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 0%なんですね。。。 制服の事も確かにそのように解釈できますね。

• yoshi13
回答No.3

>それを持って行って洗ったら、その時、制服と未払いの給料を物々交換するというのです。 バイト先が貴方が制服を洗濯して返さないから不満があるんでしょう。もともと退職時に制服は洗濯して返却するとかルールがきまってたのでは?もし返却しなかったとしても給与未払いは十分違法です。バイト先の責任者が馬鹿で違法と知らないのか、貴方の足元みていやがらせでやってるかじゃないですか? まあとりあえず、明日でも制服を取りに行き洗濯して返却に行きましょう。

gauryi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルールは特に決まっていませんでした。 電話したときに、そんなのは人として当然でしょ、というふうなことを 慇懃無礼に言われました。

noname#106332
noname#106332
回答No.2

バイト先の言い分は、どうも感情論のようで、企業・雇用主の有り方としては、よろしくないと思います。  制服は借り物ですから、返すのは当然としても、実際はバイト先置いてあるのですから、返したも同然の状態ですよね。  こういったケースでは、バイト代を払いたくないための言い訳に、制服の件が使われている場合が考えられます。とにかく、一刻も早く、バイト代を払わせることが大切です。 制服を取りに行きにくい雰囲気なら、バイト代からクリーニング代を引いてもらえばいかがですか? その際も、500円以内とか、1000円以内とか値段を決めておいた方がいいかと思います。(できれば領収書ももらいましょう) もし、相手が話をしにくい相手なら、 No.1さんも書いていらっしゃるように、労働基準監督署など、公的な機関に相談してみるのがいいかと思います。 私も、2回ほど、バイト先で、賃金の不払いにあいました。 1回は、小さな飲食店、 2回目はわりと大きな企業でした。 どちらもたいした額ではなかったので、(しかも若かったのでどうすればいいかわからなくて)泣き寝入りをしてしまいましたが、今にして思えば、やはり 「労働基準監督署に連絡します」などと、上からの圧力をかけてやればよかったと思います。 感情的にはならず、冷静に話を進めて、必ず、バイト料を手にしてください。