夜中の指しゃぶりとは?対応方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月の息子が夜中に指しゃぶりをして眠りが浅くなってしまいます。昼間も頻繁に指しゃぶりをしていて、眠い時には激しくなります。昼間は手で遊んだりしてごまかせますが、夜中はどうしたらいいでしょうか?指しゃぶりをしながら寝かしつけていますが、ぐずるまでは一人で指しゃぶりをしてしまいます。大きくなっても指しゃぶりをやめられないまま寝る子になってしまうのではないかと心配です。
  • 質問者は8ヶ月の息子が夜中に指しゃぶりをし、眠りが浅くなってしまうことに悩んでいます。昼間も頻繁に指しゃぶりをし、眠い時には激しくなります。昼間は手で遊んだりしてごまかせますが、夜中はどうしたらいいでしょうか?指しゃぶりをしながら寝かしつけていますが、ぐずるまでは一人で指しゃぶりをしてしまいます。大きくなっても指しゃぶりをやめられないまま寝る子になってしまうのではないかと心配です。
  • 8ヶ月の息子が夜中に指しゃぶりをし、眠りが浅くなってしまいます。昼間も頻繁に指しゃぶりをしていて、眠い時には激しくなります。昼間は手で遊んだりしてごまかせますが、夜中はどうしたらいいでしょうか?指しゃぶりをしながら寝かしつけていますが、ぐずるまでは一人で指しゃぶりをしてしまいます。大きくなっても指しゃぶりをやめられないまま寝る子になってしまうのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中の指しゃぶり

8ヶ月の息子がいます。 夜寝ていて、1~2時間おきに眠りが浅くなった時、指しゃぶりをします。 昼間も頻繁にしていて、特に眠い時は激しいです。 昼間は手で遊んだりしてごまかしていますが、夜中は仕方がないのでしょうか; 指しゃぶりをしながらモゾモゾ動き出し、ぐずりだしたら指をおっぱいに替えて寝かしつけていますが、ぐずりだすまでは一人で勝手にチュパチュパしているので、おっぱいに替えた時起きてしまっては可哀想だし・・・ 大きくなっても指しゃぶりをしないと寝れない子になってしまわないか不安です;; 同じ様なお子様をお持ちの方いますか? どう対応したらようのか教えてください! 新生児の頃から、ひどい時には30分、最高でも3時間以上寝てくれたことがありません。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 8カ月で、3時間以上ねれない、というのは、大変ですね。授乳のためだけ、というなら普通ですけど。  このくらいの月齢だと、もう、おしゃぶりは無理かもしれませんね。  2歳くらいまでの眠いときの指しゃぶりは、とめる必要はないと思います。  とくにお子さんの場合、神経質そうなので、自分の指、というよりどころを奪っても、何か違うものを代用するだけだと思います。  ひっきりなしに吸っていて、指の形、極端な例を言うと、骨が変形するくらい吸うのはまずいと思いますが。  相談を見る分にはここまでではないので、1歳半検診くらいまで様子を見てもいいとおもいます。指がしゃぶれないような器具、指先に塗り、苦味を感じて止めさせる軟膏(歯医者処方)などがありますので、参考までに。  あと、指しゃぶりはおっぱいの代用ですので、(違う場合もありますが)指をぬいて、おっぱいにしてもいいと思います。うちの上の子、1時間2時間、寝てても吸ってましたよ。   

puu_puu
質問者

お礼

2歳くらいまではとめる必要が無いと言うことは、それを過ぎたら自然に止めることができるのでしょうか? それとも、2歳くらいになってから止めさせるように仕向けたほうが良いと言う事でしょうか? 今のままだと、指しゃぶり無しで寝るなんて奇跡に近いです^^; おっぱいよりも自分の指が好きなようで、おっぱいをペッと出して指に替えたりもします; 悲しい瞬間です・・・ 回答読んで少し安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 まさに同じ状況!! ということで思わず回答?ですが、私も悩み中なので全然回答にはなっていません^^;すみません。 おっぱいをあげようとしたら嫌~な顔をして舌で押し返し、そのまま指をおいしそうに吸われると凹みますよね。指しゃぶりが始まってから、空腹で泣くこともなくなってしまいました。 うちは4ヶ月になったばかりの双子の女の子がいます。 ふたりとも1ヶ月になる前から夜はぐっすり寝てくれて、夜中の授乳がなかったのですが・・・ 指しゃぶりがはじまってから、夜中に1時間半~2時間くらいの間隔で指しゃぶりでモゾモゾするようになりました。 その音がものすごいので(←奥の部屋に隔離しても聞こえてきます)、私が眠れないのはもちろんですが、もうひとりの子も起きてしまってふたりでチュパチュパ始まり、まるで動物園です(T-T) あまりにうるさくて耐えられず、試しにおっぱいをあげてみたら凄い勢いで飲むんです。日中は1回5分の授乳が4~5時間間隔なのに、夜中は2時間置きでもむせることなくガンガン飲みます。 ですが、さすがにふたりに交互に授乳し続けるのが面倒になってきて(体重も急激に増えてしまいました・・・笑)、チュパチュパ始まったら縦抱きにして背中をやさしくトントンとやってみたら、コテッと寝てしまいました。 それで寝るときは寝かせて、グズる時はお腹が空いてるんだと思っておっぱいをあげています。 ちなみにひとりの子はおしゃぶりでごまかせる時もありますが、もうひとりはごまかせずに怒ります、、、 あんまり指に夢中なので、指しゃぶりで夜しっかり眠れていないんじゃないかとか、このまま指しゃぶりを卒業できないんじゃないかとか色々考えてしまって、出産した病院や地域の助産師さんに聞いてみたのですが、指が変に曲がっていたりタコができて血が出たりしていないようなら、今は成長の過程だと思ってすきなだけしゃぶらせておいて大丈夫みたいです(親は気になりますが)。 『それで将来も指しゃぶりがやめられなかったらどうしよう。』って心配もありますが、ひとまず見守って、もう少し大きくなってもやめられないようならその時考えようと思うことにしました(笑) すみません・・・回答になっていませんが、指しゃぶりで起きるのはうちだけではないんだなーと心強くなりました^^

puu_puu
質問者

お礼

私も助産師さんに相談したところ、何人かの方にしたのですが、みなさんに「今は好きなだけさせてあげても良い」とのことでした。でも自分で調べれば調べるほど不安になってきてしまって;大人になっても夜中無意識にしてしまう人がいるとか・・・これは極端な例かもしれませんが、親としては心配ですよね!夜中チュパチュパ音がする度に、おっぱいをあげるのですが、うちの息子はおっぱいより自分の指が好きなようです^^; >>もうひとりの子も起きてしまってふたりでチュパチュパ始まり、まるで動物園です(T-T) すごくかわいいですね☆読んでいて想像して笑ってしまいました^^ 双子ちゃんを育てるなんて尊敬です!一人でもこんなに大変なのに!! 体壊さないようにしてくださいね!

noname#88502
noname#88502
回答No.2

三歳になるゥチの娘も指しゃぶりがひどかったです。ゥチはおかげでよく寝てくれました。 ゥチは手の掛からない子で起きてる時も一人で手足をバタバタさせて遊び、指しゃぶりを覚えると一日中指しゃぶりしていました。 それでグズることもなく寝てました。 いつかは止めるだろうと思いましたが、一歳をこえてもずっとでした。 体の動きが活発な子でしたが、しゃぶりながら片手で遊び、暴れまわっていました。 友達で指しゃぶりで指がいがんでしまった子が二人いたので、そうなってはどうしようと思い、一歳半の頃バンソウコウを張りました。たまたま歯医者に連れて行った時にバンソウコウは不衛生だからとNO.1さんのおっしゃってるような苦いマニキュアを進められ買い、使いました。 すごく苦いのですぐに吸わなくなりましたが、最初の数日は寝るのに苦労してましたが、私を求めたりせず、一人でもがきながら寝るようになり、すぐに普通に寝るようになりました。 でもゥチの場合は一日中なので一歳半の時点で歯にだいぶ影響してた(出っ歯になりはじめてた)みたいですが、対処が早かったため、唇に押され戻りました。 なのでまだ気にしなくてもいいと思いますよ。 二歳頃までに治らなければ方法を考えた方がいいと思います。 方法はある! と、わかっているので今は安心して下さい。 ちなみに関係あるかはわかりませんが、娘は一日中、口が指でふさがっていたので、全くしゃべりませんでした。 止めた途端、しゃべりだし、うるさくなりましたが。 なので言葉が出る頃に、もう一度注意して見てみてはいかがでしょうか。

puu_puu
質問者

お礼

方法はあると言って頂き安心しました。 貴重な経験談をありがとうございました! 苦いマニキュアがあるんですか? それが効けば良いのですが・・・ まだ8ヶ月なので、もう少し様子を見てみてからにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夜中の対応をどうしたら良いのか分かりません;

    昨日8ヶ月目に入った息子がいるのですが、いまだに2時間おきに起きてしまいます。 ギャンギャンと泣いて起きるわけではありませんが、ムニャムニャと動き出し、指をチュパチュパして、寝ぼけながら寝返りをしてしまって、目を覚ましてフガフガ泣き出す感じです。 その度におっぱいをあげて寝かしつけているのですが、最近はおっぱいの後もずっとハムハムしておしゃぶり代わりに乳首を離そうとしません。 ちなみに、添い乳は難しくて出来なくて、膝の上に乗せての授乳です。 昨夜は20時に寝た後、だいたい22時、23時半、1時半、3時半、5時に起きました。 その度に1時間くらいかけてやっと寝かしつけている状態です。 3時半に起きてからは、なかなか寝付いてくれず結局5時になってしまい起床しました。 助産師さんに相談すると、「おっぱいを止めるまではこんな状態だから仕方ない。今は確認作業をしているのだから、止めないでやってあげてね。」と言われました。 あまりにもひどいので、時間を見て、トントンだけで寝てそうとしたら自分の指をずっとチュパチュパしています。 今後、指しゃぶりも止めれるのか不安です。 させておいてもよいのでしょうか・・・?? 指しゃぶりしなければ寝れない子になってしまわないでしょうか。 どうかアドバイスお願いします!!(><) また、おっぱいをあげても反り返って要らないとフガフガと泣き出してしまうこともあります。 そんな時はベッドにすぐ置くのですが、それでも右へ左へウネウネとよじり、フガフガ泣いてしまいます。 夜中の対応をどうしたら良いのか分かりません;

  • 指しゃぶりとおしゃぶりはどちらが良い?

    6ヶ月の子供がいます。 お姉ちゃんは指しゃぶりはしなかったのですが、6ヶ月の下の子は新生児の頃から指しゃぶりをするようになりました。 うつぶせでいる時はだいぶ指をくわえないようになりましたが、常におもちゃを持たせて指しゃぶりをさせないようにしています。 日中は良いのですが、問題は夜なんです・・。 指しゃぶりをしながら寝る癖がついてしまったんです。始めは癖になっちゃう!!と思いくわえさせないように手を押さえてトントンしたり色々試してみたのですが、泣いて怒りどうしても指をしゃぶりながらではないと寝ません。指しゃぶりしているうちに寝るのが日課なので、抱いたり添い寝で寝かせたことがありません。上の子もいるので、それで寝てくれるなら楽だなぁと思いそのまま現在に至るのですが・・この指しゃぶりってなくなるのでしょうか?少し大きくなれば自然にしなくなるとも聞きますが、大きくなってもしてる子も見かけます。 いつかしなくなるだろうと思っていて大きくなってしまうのではないかと心配でなりません。そのため、寝るときだけはおしゃぶりがいいのかな?と思うようになりました。おしゃぶりなら、与えなくなれば自然に寝るようになるのでは?と思ったのです。(夜中もチュパチュパしているので結局指しゃぶりもしてしまうのですが・・) みなさんはどうですか?指しゃぶりの癖がある子の育児について色々教えて下さい。 少し大きくなり、そろそろ指しゃぶりは・・となった時に何か対策(バンドエイド・手を押さえて寝かせるetc)を考えて効果はありますでしょうか?

  • 4ヶ月、指しゃぶりに夢中&夜中だけ一生懸命飲みます。

    こんにちは。 もうすぐ5ヶ月になる一卵性(にしてはあまりにも似てなさすぎ)の双子の娘の片方ですが、2ヶ月位前から突然夜中に沢山飲むようになりました。 正確には、眠りの浅くなる時なのか1時間半~2時間置きにものすごく激しく指しゃぶりをします。それがあまりに激しいので、指しゃぶりを止めるためにおっぱいをあげると、すごい勢いで飲むんです。 2時間前に飲んでいても、がっつり飲みます。そんなにお腹がすいているとは思えないのにです。 もともとは、生後1ヶ月になる前から夜中の授乳がなくなったのですが、2ヶ月目に指しゃぶりが始まってしばらくしてからこのような状態になりました。大好きだったおしゃぶりもNGになってしまいました。 ごくまれに、抱っこして背中をトントンするとおさまることもあります。 そして最近は昼間はお腹がすいて泣くこともなく、飲ませようとしても頑なに拒否し、乳首を舌で押し返して夢中で指に喰らいつきます(涙) 5時間位あくとちょこっと吸って、1分も経たずにむせて終了・・・。溢れる母乳はタオルに吸収されていきます(T-T) 母乳の出はかなり良いと思うのでむせるのは分かりますが(もうひとりもむせます)、夜中はむせることなく1滴もこぼさず必死に飲みます。 ちなみに、寝入りばなとか寝ぼけていそうなタイミングを狙って飲ませると、がっつり飲みます。 ここのところ、昼間あまりに飲まないので片方のおっぱいがカチンコチンになってしまって、夜痛くて眠れないほどです(つい、1回目の指しゃぶりを待望してしまいます)。 生活リズムは起床7時(カーテン開けて体拭き&着替え)、就寝20~21時で昼寝が2~3回です。 授乳については1回3~5分が1日5,6回でした(もう片方の子はずっと変わらずこのペースです)。 とにかく親指&手が大好きで、1日中親指をしゃぶっているか両手をこねこねしているかで、もはや手があれば生きていけるという感じです^^;あれこれ考えて遊んでいるんですけどね・・・。 今は2時間半以上あいていればちゅぱちゅぱ音に根負けして飲ませてしまっていますが(3回迄にしています)このまま夜中に飲ませ続けてしまって良いのでしょうか?また、昼間に飲まなすぎていても良いのでしょうか?

  • 夜中の指しゃぶりが爆音です^^;(3ヶ月)

    こんにちは。 3ヶ月になった娘の指しゃぶりについて教えてください。 娘は2ヶ月頃から自分の手に夢中になり、大好きだったおしゃぶりも断固拒否でせっせと指をしゃぶっています。 昼間は親指かひとさし指をしゃぶっています。 就寝後は朝まで起きないことが殆どだったのですが、ここ数日、就寝後眠りが浅くなる時なのか、2時間おきにしゃぶりはじめます。 なのですが・・・寝ぼけてうまく指が吸えないのか、ものすごい勢いで手をあっちこっち吸っていて、その音がびっくりする位大きいんです。 大人の私でさえその音でとても眠れない位なので、離れて寝ているもうひとりの娘(双子です)も起きてしまいます^^; ひとまずおっぱいを飲ませるとそのまま眠りこけるのですが、また2時間後に・・・。という感じです。 生後1ヶ月経たない頃から夜中の授乳は殆どなく、朝まで起きない子だったのですが、これはなんなのでしょか?ずっと続くのでしょうか? しかも、おっぱいを飲ませると眠りこけてどうにもげっぷが出ないため、明け方にはこれまた凄い音のおならが出ます・・・。 指しゃぶりの音が放っておけないような爆音なので、今日からとなりの部屋に隔離(笑)するか迷っています。 それともう片方の娘ですが、こちらの子は親指がひとさし指と中指の間に入ってしまうため、うまく指がしゃぶれず、いつもげんこつを丸ごと口に入れようとして入らず(当たり前ですよね・・)泣いています。 これを直してあげる方法はあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 指しゃぶりが始まって

    三ヶ月の男の子なんですが、やっと上手に指しゃぶりが出来るようになり、おとなしいなと思ったら、大抵チュパチュパやってます。 このためか最近息子に変化が出てきて、二つどう対処しようか考えてることがあるので、諸先輩方に質問します。 まず一つ目に、夜長く寝るようになって、やっと夜中は一回の授乳で済んでるんですが、以前は起きると泣いていたのが今はすぐに指しゃぶりをしていて、指を吸う音やベビーベッドを蹴る音で気づいてあげられますので、お乳をあげると両方昼間と同じ位飲んでまた寝てしまいます。 泣くまで放っておいた方が良いのでしょうか?それとも気づいたらお乳をあげて寝かせて良いのでしょうか? 二つ目に指しゃぶりを始めた頃、哺乳量が減ってきて、さらに間隔もあくようになってきたんですが、最近あいまにさ湯や果汁を飲まなくなりました。運動させても散歩に連れてっても、喉が渇かないのか、何も欲しがらないしあげても飲みません。 いらないならいらないで授乳のみで良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • おしゃぶり、指しゃぶりについて

    6ヵ月の男の子のママです。 うちの子はいつもおっぱいをくわえたまま寝るんですが、昨日おしゃぶりをくわえさせてみたらそのまま眠ってくれました。おっぱいのときは息子が眠ってからおっぱいをはずしてから寝るんですが、夜中1時間おきに起きるので体中がこわってしまって、できれば夜中だけでもおしゃぶりで眠らせたいのですが、「おしゃぶりや指しゃぶりをさせると歯並びが悪くなる」という話を聞いたことがあります。実際のところはどうなんでしょうか?そうだとしたらおっぱいも同じような気がするんですが大丈夫なんでしょうか? おしゃぶりや指しゃぶりの場合も眠ってしまってからはずしてあげないといけないんでしょうか?

  • 夜中、指しゃぶりで満足して寝てしまう娘

    二人目の3ヶ月になる娘についてです。 とてもよく寝る子で、夜中の授乳が1回の時がよくあります。 で、先日知ったんですが、夜中にずっと寝続けているわけじゃなく、 途中、起きているようなんです。 でも、指しゃぶりをしながら再び寝入ってしまいます。 上の子のときと、おっぱいの出る量も違うでしょうし、 その子の個性もあるので、比べてもしょうがないのですが、 本当におっぱい足りてるの?と思うときがあります。 上の子のときは、もっと頻繁に起こされましたし、 指しゃぶりで満足して寝るなんて、まずなかったです。 指しゃぶりについては、以前、質問させていただいて 子の頃の月齢の赤ちゃんにはよくあることだと教えていただきました。 それにしても、夜中、指しゃぶりで満足して寝てしまう 我が子っていったい…。 まるまる太っているので、心配はさしてしていません。 無理に授乳回数を増やすことも考えていませんが、 皆さんの経験をお聞かせください。

  • もうすぐ4カ月赤ちゃん 指しゃぶり

    もうすぐ4カ月になる男の子がいます。 3カ月に入るくらいから指しゃぶりができるようになりました。 しょっちゅう指しゃぶりしていますが、成長の過程と思い今はまだやめさせていません。 いろいろ話しかけたりいないいないばあしたり、散歩したりして一緒に遊んだりしています。 喜んで笑ってくれています。 しかし、指しゃぶりを上手にできるようになってからというもの、授乳が終わったらすぐ指しゃぶり、 おっぱい欲しがって泣いていて、今まさにあげようとおっぱいを出している最中にも指しゃぶり、 寝る時も指をくわえたまま寝ています。 これは、毎度のことではありませんが授乳時の指しゃぶりは夜中の寝ボケている時にします。 寝る時の指しゃぶりは入浴後とか、いつの間にか寝てしまった時にしています。 このままでも大丈夫でしょうか? 4カ月くらいなら、こんなものなのでしょうか? ちなみに、夜寝る前は(21時くらいかな)添い乳しながらじゃないと寝ません…。 昼間は起きている時間が多くなりました。

  • 指しゃぶりについて

    1歳8ヶ月の娘の指しゃぶりの事について教えてください! お正月明けから指しゃぶり(昼間はあんまりしません。眠る時には必要な行為なのですが)をしすぎているせいか、親指に傷(少し割れたり、少量の内出血のような色になっていたり)がでてきてひどくなってきているので包帯を巻いてみました。 そのせいで、夜、眠りに就く時はママが手を握ってあげてお話をしてあげたり歌を歌ってあげるとなんとか指をしゃぶらずに眠るのですが、夜中に何度か寝返りなんかをうった時にいつもの癖で指を口に運ぼうとするのですが包帯のせいでしゃぶれずに、寝た状態で10分ほど泣き続け、結果泣き疲れて眠りに入るという日が2日続いています。 気を落ちつかせて眠らせるためにはこの包帯をはずしてあげた方がいいのかどうか?泣き方をみていればはずしてあげたくなってしまうのですが・・・。 こういう場合はどうすればいいのか?何か知っている人がいれば教えてください!

  • 3歳児☆さよなら、指しゃぶり作戦

    夏で3歳になった男の子の指しゃぶりで質問させて下さい。 息子の指しゃぶりは赤ちゃんの時から始まり、 以前はチャイルドシートなどでもしていましたが今はなくなりました。 眠る前と眠りが浅くなった時はなかなか取れず、歯医者さんでも「4歳を目処にやめさせるよう」指導され 3歳を機に眠る前に指を入れそうになったら、くすぐって外させているうちに眠りに入れるようになっています。 (毎日入れようとするので、くすぐり作戦は続いています) ですが、眠りが浅くなった時(本人は眠っている時)には完全に無意識で指しゃぶりが始まります。 この時はくすぐるのはかわいそうな気がしてそのままにしていますが、こんな状態でいつか卒業することができるのでしょうか? 自分のやり方が正しいのかも疑問です。 指しゃぶりをしていたお子さんの卒業体験など聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。