ドロンタールを飲ませたら何日後に虫が出てくるのか

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫にドロンタールを飲ませた結果、虫が出てくるまでの日数について教えてください。
  • また、ドロンタールを飲んでも虫のままで出てくるのか、それとも糞にまじって出るのかも知りたいです。
  • さらに、半分しか飲まなかった場合は効果が得られないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドロンタールを飲ませましたが・・

飼い猫なのですが、条虫がいることがわかり、 3日前獣医さんにドロンタールを処方してもらい、 フードに混ぜて飲ませようとしたのですが、 半分しか飲まなかったのです。 質問です。 1.ドロンタールを飲ませたら何日後に虫が   出てくるのですか? 2.虫のままで出てくるのですか?糞にまじってですか? 3.半分しか飲まなかったら効果は得られないですか? 4.ドロンタールを飲ませてから便秘気味です。   薬と便秘は何か関係があるのでしょうか?   虫が出てくるのを嫌がって便秘にさせてる可能性も   あるのでしょうか? 3日前に飲ませたのに、虫が出てきているのかどうか わかりません。この4点についてご回答よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon_mon08
回答No.1

・条虫は、回虫とは違い、死ぬと体内で融けてしまい、便と共に排出。 回虫の様に、そのままの姿では出てきません。 腸内で死ぬと融けてしまうそうです。 私も以前に、そのまま出てくるのかが気になって病院の先生に伺いました。 その時の回答が上記の通りでした。 ・子猫なら半分でも大丈夫かもしれないですが、成猫はやはり足りないかも知れないです。 薬を嫌がる、飲ませられない等であれば、注射でも条虫駆除は出来るようです。 確か、一回でOKだったと思います。 ・暑くなっているので、水分不足で便秘も考えられます。

doran5197
質問者

お礼

そのままの姿では出てこないのですね。 しばらく様子を見てみます。 ご回答ありがとうございました。