• ベストアンサー

パソコンの電源が切れない

3年前くらいのVAIOでWindows Media Player 9 をインストールしたところ、シャットダウン後黒画面で左上にカーソルが点滅したまま電源が切れません。 カスタマーセンターに聞いたらWindows Media Player 9 と入っているソフト(EasyCreater4)の相性が合わないからと言われ、 解決方法としてEasyCreaterのアップロードをするか Windows Media Player 9 をアンインストールするかしてください と言われ両方やってみたのですがやっぱり電源は切れませんでした。 その後だめならOSをもう一度入れなおして・・・と言われました。 しかしそれは出来れば避けたいので、同じような症状を解決された方、解決方法をご存知の方、電源が切れる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • q-5
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.6

#1です。 Win2000だったのですね。となると私の方法では無理です。 起動メニューのF8の中にレジストリ復元があるので、それを使って Windows Media Player9のインストール以前にレジストリを復元する 方法があるのでおためし下さい。

q-5
質問者

お礼

回答をいただく前に自分でいろいろ試したのですが今日遂にすべてがおかしくなり結局リカバリーする羽目になりました(泣) Media Player9って便利そう!なんて安易にインストールした自分に腹が立ちます。今度から安易にいろんなものをインストールしないよう注意したいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.5

 #3です。  よく読んでませんでした。  OSはWin2000だったんですね。そうなると2つめの処理はできませんね。 申し訳ないです。

q-5
質問者

お礼

2000じゃ使えない手だったのですね・・・。 やる前に教えてくれてありがとう。

回答No.4

マイクロソフトが解決策を持っていれば良いのですが……。頑張ってください。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/support/troubleshooters/default.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/support/troubleshooters/default.asp
q-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ページを開き関連の「起動とシャットダウン」クリックしてみたのですが 「The page cannot be found」が出ました・・・(泣)

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.3

 MediaPlayerは、独自にCDライティング機能を備えているので、ライティング ソフトとの相性が悪いそうです。  MediaPLayerのCDライティングに関するコーデック関係を削除すれば問題なく 動作するとのことでした(ただしWinCDRの場合ですが)。  ソフトがちがうので直接の解決策にはなりませんが、それでよければ。 http://www2.aplix.co.jp/generator/trouble.cgi?application=WC#0846  また、シャットダウン時フリーズする件ですが、98の場合を想定して話し ますが、大抵下記URLに書かれていることを実行すれば電源が落とせます。 ただし、この落とし方は、正規の落とし方ではないそうですが効果抜群です。  どうせ再インストールするならば試してみては如何でしょう? http://www.interq.or.jp/tokyo/nobukazu/technic.htm

q-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方で補足させていただいた通りOSはwin2000なので、この方法は通用するかわかりませんがやってみます。 ありがとうございました。

  • clint
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.2

単純に電源を落とすだけなのであれば、電源ボタンを5秒ほど押し続けるだけでよいかと思いますが・・・。あとは再起動だけです。しかし、起動しても、またフリーズした状態に逆戻りの場合は、故障が考えられますね。

q-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうじゃなくて・・・無理やりではなくちゃんと普通に切れるようにしたいんです。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

3年前ということですのでWin98SEであると勝手に推察して DOSモードで起動できますか? スタート-MS-DOSモードで再起動は動くと思います。 もしダメなら一度電源を落とし、Ctrlボタンを押したまま電源を入れDOSモードで立ち上げて下さい。 >scanreg       実行    レジストリのバックアップ >scanreg /fix /opt 実行    レジストリの検査と修復 と打ち込んで実行してみて下さい。

q-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦ってOS書くの忘れていました。win2000です。 win2000でもこれ使え使えるのかな・・・ 一応やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 電源が切れない、過去ログを見ても・・・。

    現在Win2000 Proを使用しています。今までは普通どおりにスタートボタンからシャットダウンを選んで電源が切れていました。それが、最近電源が切れなくなってしまったのです。シャットダウンを選んだ後、画面は真っ暗になるのですが、画面左上に白いカーソルのようなものがピコピコ光っています。 過去ログを調べたのですが、解決しません。私のパソコンは以下の通りです。 1.買ったときからWin2000 Proです。 2.電源オプションの中にAPMのタブがありません。 3.Windows Media Player 9をインストールすると電源が切れないというのを見つけましたが、9はインストールしていません。 4.EasyCD Creatorをアンインストールすると電源が切れるようになったという過去ログもありましたが、私のパソコンはEasyCDは入っておらず、その変わりB's Recorder GOLD5 が入っています。 ちなみに、電源が切れなくなる前に何かをインストールしたとかもありません(購入後にすぐインストールしたソフトはありますが、それ以降は全然インストールしていません)。また、WindowsのUpdateも行っていますので現在は最新になっています。何をして切れなくなったとかも覚えていないのです。 どなたか解決方法がわかる方、助けてください。 お願いします。

  • PCの電源が落ちません

    SONY製PCV-R73Kです win 2000パソコンの作業終了でスタート→シャットダウン→OKをクリックすると処理をして後、画面は黒くなり左上に白色縦形のカーソルが点滅したまま、本体の電源は落ちません 強制的に電源スイッチをOFFしなければ駄目です 再投入の時は、正常に立ち上がります 原因と処置方法を教えて下さい

  • シャットダウンしても電源が切れない

    タイトル通り先日からシャットダウンをしても黒い画面で左上にカーソル表示のまま、パソコンの電源が自動的に切れなくなってしまいました。(強制終了にてきりました) Windows2000 professional VAIO PCV-R73K いろいろ調べてやってみた事。 ●APMタブで「アドバンストパワーマネジメントを開始する ●servicepack4にした だめでした。 フリーソフト(sarusaru player)をダウンロードしたのが原因かと思い、削除してみたのですがだめでした。 一緒にフリーソフトのウイルスソフト(avast)もダウンロードしました。 常駐→一時停止にしてみましたがだめでした。 もしかしてHDが寿命なんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします!!

  • パソコンの電源が入らなくなりました

    バイオのPCV-HS50Bを使用してます。 普段電源を落とさず、使用しない時はスタンバイ状態で長らく使っていまいたが、先日いつのまにか電源が落ちていて、以降電源が入らなくなりました。 電源ボタンを押しても、電源ランプが点滅するだけでウンともスンとも・・・。 中を空けてみたのですが、知識が足りないため原因がわかりません。 電源ボタンを押した後は、電源装置のファンとcpuのファンが2秒間隔くらいにピクピク一回転するような状態です。 現状からすると、電源装置かマザーボードの故障かと推測するのですが・・・確認する方法がわかりません。 どなたか良い解決方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの電源がたまに切れないです・・・

    はじめまして、質問させていただきます。 パソコンを使い終わって電源を切ろうと終了オプション→電源を切るってやると、たまに青い画面で「windowsをシャットダウンしています」 のメッセージがずっとでたままシャットダウンされないことがあります。なのでその場合自分で電源部分を数秒押し続けて自分で電源を落とします。これは何故なるのでしょうか・・・ あと改善方法を教えてください windows XPのデスクトップです。 あと、PCを長くつかってるとそういうことはあまりないです(たまにあります) わかるかたよろしくお願いします。

  • ノートパソコンが再起動しません。

    パソコン Dell studio1557 OS Windows7 Home Premium Servise Pack 1 現象   パソコンにアプリケーションをインストールした時「後で再起動する、すぐに再起動する」      が出て再起動をクリックするとシャットダウンと表示があり画面が真っ黒となる      次にDellのロゴが表示されロゴの下にバーが表示される。(通常の起動画面)            次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが現れ点滅する。      このままの状態になり、いつまでたってもWindowsは起動しない。      この状態で電源ボタンを押すと画面は真っ黒となる。(電源切りの状態)           さらに電源ボタンを押すと Dellのロゴが表示され、ロゴの下にバーが表示される      次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが一瞬現れるが、「Windowsを起動しています」      の画面が現れ正常に起動される。         これはWindowsのスタートメニューの再起動を選んだ場合も同じです。      シャットダウン、電源ボタンによる起動は正常です。 対処  パソコンのBIOS設定値の初期化を行いました。(駄目でした)      Windows を再インストール(クリーン)しました。(駄目でした)      メディア(CD/DVD/BD、フロッピーディスクなど)が挿入していません。 Windowsの起動順序は   1 ハードディスク                    2 CD/DVD ドライブ                  3 リムーバブル ドライブ                  4 ネットワ-ク       1のハードディスクは C,Dの2つに分割されています。 時期   不明(約2週間前) どんな操作をしたときか覚えていません。 現在   再起動はさせずにシャットダウン、電源ボタンによる起動しています。      ちょっと不便なときもありますが再起動時のみですので我慢できます。 さっぱり原因がわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 電源落としているのに充電されている?

    VAIOのノートパソコン、C1を使っています。 まだ2年も経っていません。 ここ数日、パソコンの電源を落としているのに 充電ランプが点滅(つまり充電中と言うことを表示しているんですが、)しています。 カスタマーセンターに電話しても全然繋がらないので誰か教えてください。 どういう故障で、どうしたらいいんですか?? 電源は落としていても、コンセントを繋いでいるので 充電されていなければ、充電が開始されるわけですが、 一日中充電ランプが点滅してるんですよ。 んんーー。

  • 電源断について

    これまでシャットダウンしたときに電源が自動的に落ちていたのですが、 CD革命を入れたところ電源が落ちなくなってしまいました。 CD革命をアンインストールしてシャットダウンしてみると今度は リブートされたり、フリーズしたりします。 どうすれば解決するでしょうか・・・?

  • CPUとメモリを交換したら電源が入りにくくなった

    使用している機種はNEC VALUESTAR FS(型番PC-VS500/7D)です。 いわゆる一体型パソコンです。 CPUをPentium4 2.4GHz(FSB533)からPentium4 3.06GHz(FSB533)に交換し、メモリをDDR333 256MB×2枚挿し(計512MB)からDDR333 512MB×2枚挿し(計1GB)に交換しました。 CPUを交換したのでNECのサポート外になっていると思います。 OSはWindowsVistaHomeBasicです。 交換するまでは電源ボタンを押すと普通に起動し、シャットダウンさせると自動で普通に電源が切れていました。 ところが、交換後は電源ボタンを入れてもランプが点灯して数秒後に落ちてしまいます。でも何回かトライするとうまく起動する時もあります。 起動後は特に問題なく使用できます。OS上ではCPUも3.06GHzと表示されており、メモリも1GB近くで表示されているので交換したものがきちんと認識されています。 シャットダウン時は、画面が真っ暗になった後、左上にカーソルが点滅したままになり電源が自動で切れてくれません。 電源ボタンを長押しで切れます。 おそらくメモリの相性かメモリアクセスの若干のズレが原因かなと思います。 BIOSを更新をしたら直るかもしれませんが、NECのサイトなどを見ても更新方法や更新データが見当たりません。 何か解決策はありませんでしょうか?

  • 電源が勝手に入っています

    VALUESTARを使っています。 朝シャットダウンして行くのですが帰ってくると電源が勝手に入っていて画面消灯ランプが点滅しています。 NECのサイトを見てもわからないし、説明書を見てもわかりません。どなたか解決方法ご存知なかたいらっしゃいませんか??