• ベストアンサー

パソコンの電源が切れない

3年前くらいのVAIOでWindows Media Player 9 をインストールしたところ、シャットダウン後黒画面で左上にカーソルが点滅したまま電源が切れません。 カスタマーセンターに聞いたらWindows Media Player 9 と入っているソフト(EasyCreater4)の相性が合わないからと言われ、 解決方法としてEasyCreaterのアップロードをするか Windows Media Player 9 をアンインストールするかしてください と言われ両方やってみたのですがやっぱり電源は切れませんでした。 その後だめならOSをもう一度入れなおして・・・と言われました。 しかしそれは出来れば避けたいので、同じような症状を解決された方、解決方法をご存知の方、電源が切れる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

• q-5
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokiriko
回答No.6

#1です。 Win2000だったのですね。となると私の方法では無理です。 起動メニューのF8の中にレジストリ復元があるので、それを使って Windows Media Player9のインストール以前にレジストリを復元する 方法があるのでおためし下さい。

q-5
質問者

お礼

回答をいただく前に自分でいろいろ試したのですが今日遂にすべてがおかしくなり結局リカバリーする羽目になりました(泣) Media Player9って便利そう!なんて安易にインストールした自分に腹が立ちます。今度から安易にいろんなものをインストールしないよう注意したいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• mttkshi
回答No.5

#3です。  よく読んでませんでした。  OSはWin2000だったんですね。そうなると2つめの処理はできませんね。 申し訳ないです。

q-5
質問者

お礼

2000じゃ使えない手だったのですね・・・。 やる前に教えてくれてありがとう。

回答No.4

マイクロソフトが解決策を持っていれば良いのですが……。頑張ってください。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/support/troubleshooters/default.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/support/troubleshooters/default.asp
q-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ページを開き関連の「起動とシャットダウン」クリックしてみたのですが 「The page cannot be found」が出ました・・・(泣)

• mttkshi
回答No.3

MediaPlayerは、独自にCDライティング機能を備えているので、ライティング ソフトとの相性が悪いそうです。  MediaPLayerのCDライティングに関するコーデック関係を削除すれば問題なく 動作するとのことでした(ただしWinCDRの場合ですが)。  ソフトがちがうので直接の解決策にはなりませんが、それでよければ。 http://www2.aplix.co.jp/generator/trouble.cgi?application=WC#0846  また、シャットダウン時フリーズする件ですが、98の場合を想定して話し ますが、大抵下記URLに書かれていることを実行すれば電源が落とせます。 ただし、この落とし方は、正規の落とし方ではないそうですが効果抜群です。  どうせ再インストールするならば試してみては如何でしょう? http://www.interq.or.jp/tokyo/nobukazu/technic.htm

q-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方で補足させていただいた通りOSはwin2000なので、この方法は通用するかわかりませんがやってみます。 ありがとうございました。

• clint
回答No.2

単純に電源を落とすだけなのであれば、電源ボタンを5秒ほど押し続けるだけでよいかと思いますが・・・。あとは再起動だけです。しかし、起動しても、またフリーズした状態に逆戻りの場合は、故障が考えられますね。

q-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうじゃなくて・・・無理やりではなくちゃんと普通に切れるようにしたいんです。

• kokiriko
回答No.1

3年前ということですのでWin98SEであると勝手に推察して DOSモードで起動できますか? スタート-MS-DOSモードで再起動は動くと思います。 もしダメなら一度電源を落とし、Ctrlボタンを押したまま電源を入れDOSモードで立ち上げて下さい。 >scanreg       実行    レジストリのバックアップ >scanreg /fix /opt 実行    レジストリの検査と修復 と打ち込んで実行してみて下さい。

q-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦ってOS書くの忘れていました。win2000です。 win2000でもこれ使え使えるのかな・・・ 一応やってみたいと思います。