電源が切れない、過去ログを見ても・・・。

このQ&Aのポイント
  • 現在Win2000 Proを使用しています。最近電源が切れなくなってしまった問題について解決方法を教えてください。
  • シャットダウンを選んだ後、画面は真っ暗になるのですが、画面左上に白いカーソルのようなものがピコピコ光っています。
  • 過去ログを調べたのですが、解決策が見つからず困っています。マシンの状態やインストール済みのソフトウェアについて詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源が切れない、過去ログを見ても・・・。

現在Win2000 Proを使用しています。今までは普通どおりにスタートボタンからシャットダウンを選んで電源が切れていました。それが、最近電源が切れなくなってしまったのです。シャットダウンを選んだ後、画面は真っ暗になるのですが、画面左上に白いカーソルのようなものがピコピコ光っています。 過去ログを調べたのですが、解決しません。私のパソコンは以下の通りです。 1.買ったときからWin2000 Proです。 2.電源オプションの中にAPMのタブがありません。 3.Windows Media Player 9をインストールすると電源が切れないというのを見つけましたが、9はインストールしていません。 4.EasyCD Creatorをアンインストールすると電源が切れるようになったという過去ログもありましたが、私のパソコンはEasyCDは入っておらず、その変わりB's Recorder GOLD5 が入っています。 ちなみに、電源が切れなくなる前に何かをインストールしたとかもありません(購入後にすぐインストールしたソフトはありますが、それ以降は全然インストールしていません)。また、WindowsのUpdateも行っていますので現在は最新になっています。何をして切れなくなったとかも覚えていないのです。 どなたか解決方法がわかる方、助けてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> 電源オプションの中にAPMのタブがありません。 下記のURLに、APMのタブを追加する手順が記載されています。 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/win2k_4.html 次のサイトはW2Kの電源管理について詳しく解説しているようです。理解できませんが・・・ http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0009/qa0009_3.htm これらについては分からない者ですが、W2Kを使っていますので、人事とは思えなくて・・・

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/win2k_4.html,http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0009/qa0009_3.htm
yu_i_1980
質問者

お礼

ありがとうございました。返事が遅くなりすいません。APMのタブですが、追加する手順どおりしても追加されませんでした。何回か行ったのですが。また、参考URLにBIOSのアップデートと出ていましたが、難しそうで行っていません。しばらくこのまま使用し、がまん出来なくなったらメーカーに修理に出そうと思います。 本当にありがとうございました。