• 締切済み

自動で電源が落ちず、スタンバイもできない

ウィルスにかかったためパソコンをリカバリしてもらいました。 ウィルスは無事駆除され快適に作業できるようになりました。 しかし以前使っていたBsレコーダーが消えてしまったため、友達のBsレコーダーのソフトを借りてインストールしました。 しかしBsレコーダーの型番が古かったようで、win2000にはインストールできないらしくて失敗してしまいました。 それからです。電源が自動で切れなくなりました。 スタート→シャットダウン→OKで画面は暗くなるのですが、 画面左上に文字1文字分くらいの白い線が点滅した状態で表示されていて、 電源のランプはついたまま、ファンが回って風が出ています。 右上の電源ボタンを長押しすると、ファンも止まりランプも消えます。 (そのまま放置しているとファンが止まるので、いつもはファンが止まってから電源ボタンを押して電源を切るようにしています) それから以前は普通にスタンバイモードが使えていましたが、 今ではスタンバイを押すと再起動されてしまうようになりました。 この症状が出たので、スタート→検索→ファイルやフォルダで Bsレコーダーに関するものを全て削除しましたが状況は変わりません。 電源を自分で切らなければいけないだけで、他は問題無く使えるのでこの状態で2年ほど放置したのですが、最近暑くなってきてファンがずっと回ったままなので心配になって質問しました。 昔別のPCでフリーズした時に電源ボタンで電源を切っていたらHDが壊れたことがあるので、ファンを無理矢理止めるのに抵抗があるのですが、それとこれとは別でしょうか? このHPで同様の質問を検索したところ、APMに関することが多く寄せられていましたが、私のパソコンにはAPMがありません。 APMが無い場合[NT Apm/レガシインターフェースノード]を導入するように書いてありましたが、それをやってみても駄目でした。 東芝 ダイナブック サテライト1800 SA75P OSは2000です。 画像や音楽がたくさん入ってるのでなるべくリカバリはしたくありません。

みんなの回答

• ok100
回答No.2
kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたページに私の機種が無かったので焦りましたが、 検索したらSA75P用のが出てきたので、フロッピーディスクを買いに行って 早速試してみたいと思います。

• arukie
回答No.1

B.H.A B's CLiP が 削除されずに残っていませんか? 変な風にB's CLiPがシャットダウンを阻害していたことがありましたが・・・

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりB.H.A B's CLiP 関係がまだ残っている可能性が高いのですね。 ですが スタート→検索→ファイルやフォルダと レジストリで B.H.AとB's、それぞれ検索しましたがそれらしきものは発見できませんでした。 多分どこかに欠片が残っているはずなので、もう少し調べてみたいと思います。