ログオフやシャットダウンができなくなった!復旧方法はある?

このQ&Aのポイント
  • PCにVigilというソフトをインストールしたら、ログオフやシャットダウンができなくなりました。
  • 具体的には、ログオフ、再起動、シャットダウンなどどれを選択しても全く反応しないため、電源スイッチでの強制終了しかできません。
  • ただし、電源スイッチでの強制終了はWindowsの起動に影響を及ぼす可能性があるため、復旧方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログオフやシャットダウンできなくなりました。

PCにVigilというソフトをインストールしたら PCが「Ctl + Alt + Del」キーを押下したとき表示される セキュリティ画面(ログオフ、再起動、シャットダウン)を選択する画面)で ログオフやシャットダウンできなくなりました。 具体的には、ログオフ、再起動、シャットダウンなどどれをラジオボタンで 選択して、OKボタンをクリックしても、全く反応しません。 電源スイッチで電源を一旦切るしかないと思いますが、 Windowsが起動しなくなるのが怖くて、電源スイッチで電源を切る勇気がありません。何かいい復旧方法ないでしょうか。 このようなトラブル(セキュリティ画面が反応しない)場合、 電源スイッチで電源を切った場合、Windowsが起動しなくなる可能性が強いでしょうか。 ※PCはOS:Windows2000PRO、機種:VAIO PCG-SR9G/Kです。 ※Vigilについて http://homepage2.nifty.com/spw/software/vigil/

noname#56941
noname#56941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128976
noname#128976
回答No.1

Windowsが終了しないということは何かのプロセスが動いているのではないでしょうか? タスクマネージャーを開いてvigilが動いているならそのプロセスを強制終了してみて下さい。 または何か怪しいプロセスが動いているため電源がおちないのかもしれません。