• 締切済み

シャットダウンしたはずなんですが・・・

ノートPC(Vista)を使っています。 ちゃんとシャットダウンしたはずなんですが、使用するために電源ボタンを押すと、ログオフした状態(ユーザーを選択する画面)ですぐに立ち上がった状態になっています。 一応、シャットダウンする前にアプリケーションやTV機能はすべて閉じてからシャットダウンしています。 どこか設定が変更されているのでしょうか?

みんなの回答

• FoolsGoo
回答No.2

あなたが行ったことを順番に記載してください 間違えていると思うよ 前までのシャットダウンのアイコンみたいなのはスリープだから2個右の矢印アイコンをクリックして「シャットダウン」です これをやっていても質問の症状ならOSが壊れています 初めてなら「入門書」ぐらい購入して取りあえず読んでみるぐらいはしておくべきですね

noname#73526
noname#73526
回答No.1

Vistaでは、シャットダウンの操作をしたときの(電源ボタンを押すとかスタートメニューのボタンをクリックするとか)動作がスリープに変更になっています。 スリープとは、次に起動したときに素早く起動できるように、完全には終了しないようにする機能のことを言います。 やはり、完全に電源を切る時に比べて、電力を消費しますので、シャットダウンしたいときもあると思います。 そんな時は、スタートメニューの鍵のマークの横の小さい三角を押し、シャットダウンを選択すれば、完全に電源を切ることができます。 よければ、参考URLも見てみてください!

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060904/247116/