• ベストアンサー

パソコンの電源がたまに切れないです・・・

はじめまして、質問させていただきます。 パソコンを使い終わって電源を切ろうと終了オプション→電源を切るってやると、たまに青い画面で「windowsをシャットダウンしています」 のメッセージがずっとでたままシャットダウンされないことがあります。なのでその場合自分で電源部分を数秒押し続けて自分で電源を落とします。これは何故なるのでしょうか・・・ あと改善方法を教えてください windows XPのデスクトップです。 あと、PCを長くつかってるとそういうことはあまりないです(たまにあります) わかるかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukigle
回答No.1

経験済みです。PCを長くほったらかしておくとですね。TV視聴などで何の操作もしないで、操作するといきなりフリーズ。他には、前回、通常どおり電源オフしたのに、今回、電源オンで自動的にスキャンディスクを開始するなんてこともあります。呆れてしまいます。 原因として、HDDがスリープ状態でスタンバイ出来ていない時、アクセスが間に合わなくなるからでしょう。 改善方法として、高速のHDDに交換するがあります。それ以降、極端に発生しなくなりました。

minoriaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

XP SP2の場合でUpdateを「自動更新」にしているとAM3:00にアップデートすることになっています。 仮に昼PCを起動すると、バックグラウンドでUpdateをダウンロードし、終了時にインストールします。 「windowsをシャットダウンしています」のメッセージがずっとでたままシャットダウンされませんが、インストールがすむと電源は自動的に切れます。(Update更新が沢山あるとインストールが長引きます) >自分で電源部分を数秒押し続けて自分で電源を落とします 更新ファイルのインストールが中断されるのでよくないです。 SP2でない場合は、該当しませんので、(「自動更新」にしていない時も)無視してください。

minoriaru
質問者

お礼

ありがとうございました。