• ベストアンサー

光なのに速度が遅い

ADSLから光にしたのに速度が遅い。ADSLとほとんど変わらずでインターネットにしても立ち上げにしてもなんだか光の割にはとても遅く、何のために光にしたのか分からない状態です。原因が何か分からずです。どうすればよいかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.5

ADSLを使用していた時に、高速化ツールの類を使った事があるなら、PCが低速なADSL用の設定になっているので、改めて高速な光用の設定に変更し直してください。 でも、立ち上げが遅いのは、PCの性能が低いだけな気がします。 6年前のXPのノートPCでも、75Mbps前後は出てますよ。(光プレミアム戸建て+\525/月なプロバイダ) 後、古いIE使ってるなら、IE8に変えましょう。

tosusan
質問者

補足

すみませんが、どうすれば高速な光用の設定になるんでしょうか?初心者なんで教えてください。あと、IE8に変えるのもどうすればよいのですか?よろしくお願いします

その他の回答 (4)

• Z31
回答No.4

それはおそらくパソコンの性能が原因だと思いますよ。 パソコンのOSやは何でしょうか?Vistaでは無いですね。Vistaでしたら何もしなくても90メガ近く出ますから。 次のサイトで測定してみてください。 http://netspeed.studio-radish.com/

tosusan
質問者

お礼

測定したり出来るんですね。一度やってみます。ありがとうございました

noname#99913
noname#99913
回答No.3

私もADSLから光にしたときに同じことを感じました。 でもよく考えると、あたりまえなのです。Webページのあるサーバーから各パソコンへ、100Mbpsの速度でデータが送出されているわけではないのです。 サーバーからは同時に何百ものパソコンへデータが送られます。複数の回線を持っているにしても、1回線で100人にデータを送れば、1人当たり1Mbpsということになります。実際は連続してデータを送るわけではないので、数Mbpsというところでしょうか。 特にネット人口の多い夜間に、人気のサイトにアクセスすると、光であっても重くなります。 光の恩恵を感じられるのは、メールや電子書籍をダウンロードするときです。これは明らかに速くなりました。さらに、ストリーミング動画を高画質で観てもストレスなく観られます。 今のWebコンテンツは、ほとんどがADSLでも十分楽しめるように作ってあります。ネットユーザーの半数近くがADSLなのですから当然です。ただし、これからは光ユーザーが増えていきますから、光ならではのコンテンツも増えてくると思います。 また、光電話、光テレビ、地デジ放送など、光通信を中心に通信産業が発展していくのは確実ですから、まだまだこれから楽しみが待っているといえます。

tosusan
質問者

お礼

人気サイトにアクセスしてるのかもしれませんね。ありがとうございました

• aki43
回答No.2

>ADSLから光にしたのに速度が遅い ADSLの時は 元々ADSL自体それ程早くは無いと言う事をある程度頭の隅にうる覚えにあったのですが ADSLの時はパソコンもADSLとのバランスが取れてる感じで 違和感を感じ難かったのですが 光に成ってもパソコンの整備が無くそのまま利用するとパソコンが追いつかなくなり 遅く感じるのだと思います 光の速度とパソコンの動作は関係ないので いくら光が早くてもバランスが崩れます 高速道路を原動機付自転車で 遅いと言ってるのと同じだと思います 参考です

tosusan
質問者

お礼

ありがとうございました

• e0_0e_OK
回答No.1

もしもWindowsXPでしたら次の調整をすると速度改善が出来るようです。 》http://www.bspeedtest.jp/speedup.html もっとも立ち上げ(立ち上がり)は光もADSLもあまり関係ないです。実際の速度はどこで測定していくつくらいになっていますか。またPCの性能はどのようなものをお使いですか(メーカー・型番・OS・メモリー等)

tosusan
質問者

お礼

一度やってみます。ありがとうございました