• ベストアンサー

光なのに速度が遅い

ADSLから光にしたのに速度が遅い。ADSLとほとんど変わらずでインターネットにしても立ち上げにしてもなんだか光の割にはとても遅く、何のために光にしたのか分からない状態です。原因が何か分からずです。どうすればよいかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.5

ADSLを使用していた時に、高速化ツールの類を使った事があるなら、PCが低速なADSL用の設定になっているので、改めて高速な光用の設定に変更し直してください。 でも、立ち上げが遅いのは、PCの性能が低いだけな気がします。 6年前のXPのノートPCでも、75Mbps前後は出てますよ。(光プレミアム戸建て+\525/月なプロバイダ) 後、古いIE使ってるなら、IE8に変えましょう。

tosusan
質問者

補足

すみませんが、どうすれば高速な光用の設定になるんでしょうか?初心者なんで教えてください。あと、IE8に変えるのもどうすればよいのですか?よろしくお願いします

その他の回答 (4)

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.4

それはおそらくパソコンの性能が原因だと思いますよ。 パソコンのOSやは何でしょうか?Vistaでは無いですね。Vistaでしたら何もしなくても90メガ近く出ますから。 次のサイトで測定してみてください。 http://netspeed.studio-radish.com/

tosusan
質問者

お礼

測定したり出来るんですね。一度やってみます。ありがとうございました

noname#99913
noname#99913
回答No.3

私もADSLから光にしたときに同じことを感じました。 でもよく考えると、あたりまえなのです。Webページのあるサーバーから各パソコンへ、100Mbpsの速度でデータが送出されているわけではないのです。 サーバーからは同時に何百ものパソコンへデータが送られます。複数の回線を持っているにしても、1回線で100人にデータを送れば、1人当たり1Mbpsということになります。実際は連続してデータを送るわけではないので、数Mbpsというところでしょうか。 特にネット人口の多い夜間に、人気のサイトにアクセスすると、光であっても重くなります。 光の恩恵を感じられるのは、メールや電子書籍をダウンロードするときです。これは明らかに速くなりました。さらに、ストリーミング動画を高画質で観てもストレスなく観られます。 今のWebコンテンツは、ほとんどがADSLでも十分楽しめるように作ってあります。ネットユーザーの半数近くがADSLなのですから当然です。ただし、これからは光ユーザーが増えていきますから、光ならではのコンテンツも増えてくると思います。 また、光電話、光テレビ、地デジ放送など、光通信を中心に通信産業が発展していくのは確実ですから、まだまだこれから楽しみが待っているといえます。

tosusan
質問者

お礼

人気サイトにアクセスしてるのかもしれませんね。ありがとうございました

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

>ADSLから光にしたのに速度が遅い ADSLの時は 元々ADSL自体それ程早くは無いと言う事をある程度頭の隅にうる覚えにあったのですが ADSLの時はパソコンもADSLとのバランスが取れてる感じで 違和感を感じ難かったのですが 光に成ってもパソコンの整備が無くそのまま利用するとパソコンが追いつかなくなり 遅く感じるのだと思います 光の速度とパソコンの動作は関係ないので いくら光が早くてもバランスが崩れます 高速道路を原動機付自転車で 遅いと言ってるのと同じだと思います 参考です

tosusan
質問者

お礼

ありがとうございました

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

もしもWindowsXPでしたら次の調整をすると速度改善が出来るようです。 》http://www.bspeedtest.jp/speedup.html もっとも立ち上げ(立ち上がり)は光もADSLもあまり関係ないです。実際の速度はどこで測定していくつくらいになっていますか。またPCの性能はどのようなものをお使いですか(メーカー・型番・OS・メモリー等)

tosusan
質問者

お礼

一度やってみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 光なのに速度が遅すぎる!!

    教えてください。 SOTEC V7170Cのパソコンでwindows XPなのですが、ヤフーのADSLを使っていたところものすごくインターネットの切り替え速度が遅く、いらいらするほどだった為、USENの光(VDSL)に乗り換えました。 ところが相変わらず速度が超がつくほど遅い為USENに聞いても原因がわかりません。 ただ考えられるのは単位は不明ですがメモリーの容量が256は必要かもしれないとのこと。(うちのパソコンは120) 考えられる理由はありますでしょうか? セキュリティーのソフトはシマンテックなのですがそのせいということも考えられるでしょうか? 急いでいます。よろしくお願いいたします。

  • 光ファイバーの速度が低下することについて

    私は今までADSLでインターネットをしていまして、速度はgooのスピードテストで計測してみたところ、8Mbps程度でした。今年の2月に家電量販店の店員からBフレッツの光ファイバーインターネットを勧められ、思い切って光ファイバーのハイパーファミリータイプに加入しました。工事が終わり、パソコンの設定も完了し、実際にインターネットをしてみたところ、速度が上がったのが実感でき、gooのスピードテストで試しに計測をしてみたら、30Mbps前後の速度がでていることがわかり、かなり早くなったことが実感できました。ところが、4月の下旬頃から速度が落ち始め、12~16Mbps程度になり、最近ではさらに速度が落ち、1Mbps程度になってしまいました。価格.comのスピードテストでも計測してみたのですが、やはり1.6Mbpsしかでず、残念ながら光ファイバーとはいえませんというコメントがでてしまいました。以前使っていたADSLよりも高額な月額料金を払っているのに速度が遅いため、なんか悔しく思ってます。私自身パソコンにあまり詳しくないため、原因がわかりません。パソコンに詳しい方、考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。

  • 光の速度が出ない

    先日光ファイバーを導入したのですが、ページの読み込み、ダウンロード速度等、以前ADSL12メガを利用していたのですが、なんら変わりない気がします。こちらのサイト http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm で速度を計測したところ、7Mbpsほどしか出ませんでした。 Windows Meで、ルータやハブは使用していません。 これならわざわざ高いお金を払う必要がない気がします。もっと速いものかと期待していたのですが、なにが原因と考えられるでしょうか?

  • ADSLから光にかえて通信速度が落ちることってあるのでしょうか?

    2月2日にYahooBB12M(ADSL)から、フレッツ光プレミアムに切り替えましたが、通信速度が確実に落ちています。そのようなことはあり得るのでしょうか?テレビはまだ光ではないので、電話とインターネットのみの契約です。速度メリットがないなら、ADSLのままの方がよかったのでしょうか?状況としては、近所に光回線が整っていなかったので、まずはその工事からでした。屋内工事や機器設定は業者に。インターネット接続はマニュアル見ながら自分で。ただ、ウイルスソフトとしてもともとNorton2009が入っており、そこにNTT無償ソフトのセキュリティ対策ツールを入れてしまっています。どちらかをアンインストール予定ですが、ダブルで入ってしまっていることも、速度低下と何か関係あるのでしょうか? せっかく光にしたのに、少し意気消沈しています・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光とADSLの速度

    以前電気屋さんでインターネットを契約し、その時に光のマンションタイプ(?)に加入しました。 部屋の構造上不便なので、無線のルーターを使用しています。 サイトで速度を測定してみたところ 下り受信速度: 12Mbps(12.7Mbps,1.59MByte/s) 上り送信速度: 6.5Mbps(6.50Mbps,812kByte/s) と出ました。なんだか遅いような気がするのですが普通ですか?? 月額も光だと結構高いのでADSLに変えることを検討しているのですが、ADSLにしたらもっと遅くなるのでしょうか? 知人に「ホワイトBBが安い」と聞いたのですが、もしホワイトBBにしたら、不便になる点などありますか? わかる方いましたらよろしくお願い致します。

  • 光にしたのに速度が変わらず…

    本日、回線をヤフーBBの12MBからeo光の100MBに変更しました。 ヤフーBB  https://ybb.softbank.jp/adsl/standard/12m.html eo光  http://eonet.jp/go/service/home/net.html ためしに大きいファイルをDLしてみようとしたのですが、速度が全く変わっていませんでした。 転送速度:100KB/秒 これは、ヤフーのときから同じでした。 そのサイトで速度制限が施されているのかと思い友人にもDLしてもらいましたが、友人の回線(ADSL)では500KB/秒で、速度制限等はなさそうでした。 回線が変わっても速度が全く変わらないことから、何かPCの設定が関係しているのだろうと思っているのですが全くわからず…。 よろしければどうすれば速度が早くなるか教えてください。 OS:Vista32HomePremium 接続方法はよくわかりませんが、PLCアダプタというのを使っています。

  • 光の速度が出ない

    よろしくお願いします。 ADSLからフレッツ光に変更したのですが一部のPCで速度が出ません。光のモデムからルータを介し2台のPCに接続しています。一方のPCでは50~60Mの速度が出ていますがもう一方のPCでは5M程度しか出ていません。 ケーブルを差し替えたり片方だけ差したり、直差ししたりしましたが症状は変わりません。恐らくPCの個別の設定だと思うのですが原因がさっぱりわかりません。イーサネットドライバも入れ直してみました。 皆さんのお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いいたします。 (OSはどちらもXPです)

  • 光の通信速度について

    初めまして、インターネット(光)の速度が全然でない状態で困っています。 何かアドバイスがありましたらお教えください。 フレッツ光を使用しています。 環境はPowerBookG3・OS9.2.2 昨日、光対応のLANケーブルを買ってきましたが、スピードは変わりませんでした。;; フレッツに確認したところ、家までは80くらいのスピードがあるそうです。 でも、現状5くらいしかスピードがでていません。 仕方ないことなのでしょうか? 設定の仕方や、何かソフト等いれると変わるとかありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 光の接続速度について

    最近、私の住んでいる地区も光が開通するようで、勧誘電話などがよくあります。 現在はADSL(フレッツ47M)なのですが、立地条件が良いので結構速度は出ています。 光を使っている方にお聞きしたいのですが、廉価の光接続の場合、ADSLと違い専用回線ではないので、「利用者が増えると接続速度が急激に落ちてしまう」というようなことを聞くのですが、実際のところどうなんでしょうか?光を導入する場合には、フレッツのハイパーファミリーになります。

  • 光ケーブルでの通信速度の劣化

     光ケーブルではADSLに比べて速度の劣化がほとんどないというような事 をどこかで耳にしたことがあるのですが、本当でしょうか? それと、ダイヤルアップ接続ではアクセスポイント、ADSLではNTT局舎を経て インターネットに接続していましたが、光ケーブルではどうなのでしょう。 わかる方 おられませんか。お願いします。