OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

光ケーブルでの通信速度の劣化

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228952
  • 閲覧数607
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (30/31)

 光ケーブルではADSLに比べて速度の劣化がほとんどないというような事
をどこかで耳にしたことがあるのですが、本当でしょうか?

それと、ダイヤルアップ接続ではアクセスポイント、ADSLではNTT局舎を経て
インターネットに接続していましたが、光ケーブルではどうなのでしょう。

わかる方 おられませんか。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/光ケーブルではADSLに比べて速度の劣化がほとんどないというような事をどこかで耳にしたことがあるのですが、本当でしょうか?

A/事実ですと言うより、光ケーブルは数百キロ単位でわずかな劣化しかありません。理想的な通信網です。
(よく考えてください。海底ケーブルなどは光ケーブルですが、これが長距離通信で劣化するような物だと、海外に電話できませんし、通信も・・・それがないわけですから・・・現状では最高の通信です)

光ケーブルはデジタル信号を光に乗せて通信します。
対して、ADSLはメタル(同軸)ケーブルに電波を流しそれに乗せます。前者は光を使うため、外部からの干渉はきわめて受けにくく、直角に曲げたりして光が届かなくならない限り、信号がとぎれることはないです。
対して、メタルケーブルでは光とは違い。電話線も古くからある物で、高速なデータ通信に適した物を使っているわけでもなく、外部干渉を受けやすい上に、メタルケーブルで信号伝達するために、現在の無線信号を扱ったりする世の中では、干渉が極めて起きやすいです。(まあ、それだけの問題ではないですが・・・わかりやすく)

Q/ADSLではNTT局舎を経てインターネットに接続していましたが、光ケーブルではどうなのでしょう。

A/どれも同じです。NTTのフレッツADSLとBフレッツ(FTTH、光ファイバ)での比較がわかりやすいでしょう。どちらも全く同じで、家庭から送られる通信データはNTTの交換機で地域IP接続網にブリッジ(橋渡し)します。
(電話はここで電話交換され電話番号先に近い交換機とリンクします。)
これは、ADSLもFTTHも同一です。
そこで、ブロバイダ認証を受けてネットへ接続となるのです。
変わるのは、電話局の交換機と家庭までの回線や設備がアナログのメタルケーブル(ADSLの場合)か、光ケーブルのデジタル接続か(FTTHの場合)という違いだけです。
お礼コメント
tan9

お礼率 96% (30/31)

 丁寧に答えていただきありがとうございました。

いわれてみれば確かに、海外との通信を例にとってみればわかることでした。
海底を走る光ケーブルというのはずいぶん前に聞いた事ありましたから。

と、いうことは
Bフレッツの最大10MbpsとADSLの最大8Mbpsでは見た目以上に性能差があるということでしょうか。

もしかしたら、局舎から離れれば離れるほど?

値段さえ安ければなぁ...
投稿日時 - 2002-03-04 18:57:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 念の為どこの高速常時接続事業者がtan9さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの ...続きを読む
こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がtan9さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●光ケーブルではADSLに比べて速度の劣化がほとんどないというような事をどこかで耳にしたことがあるのですが、本当でしょうか?

それと、ダイヤルアップ接続ではアクセスポイント、ADSLではNTT局舎を経てインターネットに接続していましたが、光ケーブルではどうなのでしょう。

「BizTech Special --FTTHの衝撃-」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144309

ええ、FTTH(光ファィバー)接続は独自回線ですので信号の劣化は少なく、干渉率もほとんど無いと言ってよいでしょう。
またNTTの「B-FLETS」にしろ、有線ブロードネットワークスの「BROAD GATE-01」にしろ局舎から自宅まで光ファイバーケーブルになります。詳細は上記HPなどでお確かめください。

「メリット」
・現在のブロードバンドでは最速
・信号の劣化が少なく、安定した通信が行える
・下り速度と上り速度が同じスピードで速い

「デメリット」
・引き込み工事が大規模で集合住宅に導入しにくい
・料金がほかのブロードバンドと比べて高め
・サービス提供エリアが狭い

P.S.
2回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
tan9

お礼率 96% (30/31)

 即答いただきましてありがとうございます。

今現在ADSLで利用しているのですが、局舎からの距離が影響してか
下り120kbps前後ときびしい状況なので、今後の選択肢としてFTTHについて
知りたかったのです。

やはり、性能的には速度の劣化が少ないということに魅力を感じます。
しかし、上記のサイト内容をみるとインフラとして早熟であるような印
象はぬぐえません。

いずれにせよ、今後の熟考にあたっていい資料となります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 18:04:20


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ