• ベストアンサー

ケーブルTVのブロードバンドに入っていますが、OSがWIN98だと転送速度が遅いと言われましたが本当?

ケーブルTVのブロードバンドインターネット最大30Mbpsとの振れ込みで入会しましたが、実速度は最大でも4.21Mbpsしか出ません。問い合わせたところ、OSがXPでないので速度を上げることはできないと言われました。4500円/月に支払ってこの程度ならADSLに入りなおした方が割安ですよね。OCNに聞いたらADSLの場合はOSの種類には関係ないと言われました。自宅がNTT局舎から3Km離れているので12Mbps程度の速度しか出ないとの事。これでも十分なんですがいったいこれって本当のことですか? お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.5

#1です。 >4500円/月に支払ってこの程度ならADSLに入りなおした方が割安ですよね。 割安かどうかは???です。同じくらいでしょう。 それより、今回気になったのはOCNの担当者の嘘八百です。3Kmと言うのは「線路距離」を測った結果なんですか?判らなければこちらで調べてください。 【NTT東日本線路情報】 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html 【NTT西日本線路情報】 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 距離も大事ですが速度に一番影響を与えるのは「伝送損失」です。これが高いと著しく速度が落ちます。前述のアドレスで概算ではありますが「伝送損失」も判ります。 それを踏まえた上でこちらをご覧ください。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/adsl18.htm その中の「(2) 距離別伝送損失区分別集計結果」を見て頂いてあなたの「伝送損失」で速度を割り出してください。 3Kmの場合は「伝送損失」が38~43dbが最も多く、理想的な環境(37db以下)でも最高7.2Mbpsで平均は4.4Mbpsです。平均的な環境であれば最高5.9Mbpsで平均3.3Mbpsです。悪い環境(44db以上)なら更に遅くなります。 どこから12Mbpsが出てきたのか理解に苦しみます。OSの問題やメモリーの問題は#1に書いたとおりです。 このようないい加減な説明をするOCNの担当者はサポートもいい加減だと思うので「信用」出来ない担当者です。(何としても「乗り換えさせよう」と嘘を言った可能性があります) だから、最初の回答と合わせて回答すると 1.ケーブルTVの継続 2.マシンの買換え(XPに) をお奨めします。 2.については、費用もかかるので当面の対策としては#1で紹介したHPの対策を講じてください。

yamatyan2
質問者

お礼

うーん PC-GATEさん! なんとまあ再び具体的なアドバイス本当に感謝します。 やはり専門家だけあって的確なご指示ありがとうございました。 なんせ、どこをどうすれば良いのかさっぱり解らなかっただけに地獄で仏?と感謝感激です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sinpapa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

ケーブルモデムはどのようなものをお使いですか?一般のケーブルモデムならADSLモデムと同じようにブラウザから各種設定ができると思いますが、その設定画面のどこかで現在の回線速度をモニターできる場合があります。 そのモニター値の80%から90%程度の回線速度は出るはずです。 出ていないとしたら、皆さんがご回答されているようなTCP/IPの設定で増速できる可能性があります。 また、CATVの場合、中継回線容量に対するアクセス回線数が多すぎて、時間帯による変化が極端に激しい場合がありますので、ある程度のデータをとってCATV会社に苦情を申し入れるのも方法かと存じます。以外に、現在増速中ですといった回答がある場合もあります。 ADSLへの変更はそれからでもよいのでは? ただ、3kmで12Mbpsというのは明らかにおかしいと思います。

yamatyan2
質問者

お礼

ケーブルモデムはFujikura FcM140Uとラベルに書いています。これって各種設定出きるのでしょうか?ケーブルTV局から設定に来られて空箱は有りますが説明書が入っていませんでした。 やはり3Kmで12Mbpsというのはおかしいですか! もう少し調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5746
noname#5746
回答No.4

ここのページからWin98/98SE用 vtcp.386 アップデートファイルをDLして。 98/98SE用のバグ修正プログラムをまず入れてください。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/#vtcp_update それからMTUとRWIN。Web Acceleratorなどの値を調整すれば 速度が向上する可能性があります。 CATVインターネットだとMTUは1500がよいとされているようです。 調整するためのソフトは「EditMTU」や「NetTune」などを利用します。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ http://www.forest.impress.co.jp/library/nettune.html それから自宅がNTT局舎から3Kmも離れていたらADSLだと、 2~3Mbpsかあるいはそれ以下しか速度は出ないと思いますよ。

yamatyan2
質問者

お礼

バグ修正プログラムとMTUとRWINとWeb Acceleratorの調整をするのですね。 早速やってみます。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113407
noname#113407
回答No.3

今晩は。 私もCATVです。 パソコンを10月に変えました。 従ってOSも98→Xpに変わりました。 これだけで10M契約なんですが、98の時、平均1.6Mでしたが、現在ではほとんど7~9M出ています。

yamatyan2
質問者

お礼

そうですか! OS変えるだけでそんなに変わるものなのですか? しかし来年は新たなOSが発売されると聞いていますので今、Xpに変えたいのはヤマヤマなのですが、ここは辛抱の時と我慢します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

Win98では、TCP/IPのMTUとかRWINというパラメータがブロードバンド用に 最適化されていないため、スピードが出にくくなっています。 こちらを参考に調整してみてください。 レジストリの変更についても書かれていますが、下の方にツールの紹介が ありますので、ツールを使ってやってみることをお勧めします。 調整によって通信速度が2倍以上になることも少なくありません。 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html

参考URL:
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html
yamatyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、北海道へ1週間の予定で、出張中でございますので、帰りましたらアドバイスの通りやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

>自宅がNTT局舎から3Km離れているので12Mbps程度の速度しか出ないとの事。 こんなに出ませんwよくて8Mbpsでしょう。 >ADSLの場合はOSの種類には関係ないと言われました。 関係有りますよ!元々98はブロードバンドには「向かない」OSなのでMTUやRWINの「調整」が必要です。また、高速になるほどメモリーを要求されますので256MB以上ないと「マシンネック」で速度が落ちます。 どちらかと言うとケーブルTVの担当者の言っている事が「正しく」、OCNの方は「何言ってんだか」wです。 スピードアップはこちらを参考にしてください。 【ADSL接続速度のチューンナップ】 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html 一応、ADSLとなっていますがケーブルTVにも「応用」出来ます。

参考URL:
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html
yamatyan2
質問者

お礼

早速のご指導本当にありがとうございました。 参考URLは確かに今、私が知りたい内容でいっぱいでした。適切なアドバイスありがとうの気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケーブルTVのブロードバンドが遅いのですけど…

    東京郊外に住んでいる友人がケーブルTV(わりと有名な会社)のインターネット接続の契約をしました。 30MBの契約だそうですが、工事の時に測ったら速度が遅いとのことでブースターを付けてくれたそうで、それで17MBになったそうです。 普通、ケーブルTVのブロードバンドってそんなものなのでしょうか? それとケーブルTVって、場所や建物の配線等にはあまり影響を受けないと思っていたのですが、けっこう受けるものなのでしょうか? そうだとするとインターネット接続に関しては、光(100MB)と比べるとあまりメリットがないのかもしれませんね・・・。どちらも入れられて料金的にも変わらなければ光(100MB)の方がいいのでしょうか?

  • インタネットの速度が遅く、高速なものに見直しをしたいのですが。

    インタネットの速度が遅く、高速なものに見直しをしたいのですが。 今、4Mbps(契約は50Mbps,ADSL,電話回線あり)しかでていません。 NTT局舎より3kmぐらいあるので、遅くなるのは仕方がないのですが。 また光の提供されていません。 ADSLで契約する場合は、どのプロバイダと契約してもNTT局舎からの距離が影響しますか?

  • 光ケーブルでの通信速度の劣化

     光ケーブルではADSLに比べて速度の劣化がほとんどないというような事 をどこかで耳にしたことがあるのですが、本当でしょうか? それと、ダイヤルアップ接続ではアクセスポイント、ADSLではNTT局舎を経て インターネットに接続していましたが、光ケーブルではどうなのでしょう。 わかる方 おられませんか。お願いします。

  • 距離が近い局舎があるのに・・・

    ADSLの12M(OCN/ACCA)を利用しています。 NTT局舎から自宅まで約5.4kmあり速度が1M弱くらいしか出ません。 それでも普通にネットをするくらいなら何ら不満はありません。 しかし、局舎の事で疑問があります。 私の場合、局舎までの距離が5.4kmあるわけですが、実際自宅付近の地域には5.4kmよりも距離が短い局舎が2ヶ所ほどあります。おそらく2~3kmの範囲だと思います。  何故明らかに距離が近い局舎があるのに遠い局舎になっているのかが理解できません。 速度アップの為、少しでも近い局舎にしたいのですが無理でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OCN50M超へ変更して速度アップは

    現在、OCNのACCA回線ADSL26Mですが、NTT局舎から3830mで39dBの伝損があり、実効速度は概ね280Mbpsです。プラン変更で50M超に変えた場合、現状よりも多少は早くなるのでしょうか?例えば、1Mbps程度くらいには。それとも無駄な抵抗でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。なお、光は小規模マンションで事情により引けません。

  • ケーブルテレビ乗換(インターネット通信速度)

    NTTで光が来ていない&今後も恐らく無理な地域に住んでいます。 現行はNTTフレッツADSLモアスペシャル(NTTによると最大44~47Mbps)の契約で自宅の計測速度は実際には下りが11Mbpsくらいです。 もっと高速にしたいのですがNTTでは見通しがないためケーブルテレビに乗り換えしようかと思います。 現在はテレビのみの契約ですがインターネットと電話も加入しようという意味です。 地方なので局の選択肢はありません。 速度はケーブルテレビ局の案内によると自宅の地域は160Mbps対応とのことです。 これは実際には現在の11Mbpsよりもかなり良い結果が得られると考えてもいいのでしょうか? 幹線から支線に来るにしたがって環境はそれぞれだとは思いますが概論で結構ですので教えて下さい。 (1) インターネットの通信速度はどれくらいの向上が見込めますか? (2) 現在は夜や週末など混み合うような時間帯に少し離席するとよくインターネット断線状態になりますがこれは解消されやすいですか? (3) 動画はほぼカクカクせずに視聴可能ですが全画面にすると粗いです。でもこれは解像度のせいで通信速度は関係ないのですよね? (4) 他にはどんな点が良くなるでしょうか? (5) 料金以外のデメリットがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ADSLか、ケーブルTV どちらが いいかな?

    いよいよ、私の、住む街も 7月よりADSLが、利用可能に、なるのですが、NTTの ADSLや、ヤフーのADSLや、いろいろ 考えていたのですが、友人が、ケーブルTVに、した方がいいなど、言いますので、悩んでいます。まずは、加入時費用(工事費含む)1ケ月の常時接続費用、また、プロバイダー(ケーブルなら基本料金や、NHK受信料など)、それと、通信速度、など、詳しく知りたいので、おねがいします。もっと他の、おすすめが、有れば よろしく!!

  • 転送速度を大幅UPできるソフトウェアは?

    OSはXP、ネットの環境はヤ○ーBB 12メガです。 局舎から4km超という事情もあってか、とにかく 転送速度が遅くて困ったものです。 どこかで調べたときに、「爆速」とかいうソフトが あるとか聞いたこともあるのですが、何かいい ソフトウェア無いもんでしょうか?

  • 速度がでない

    フレッツADSLに変えてブロードバンドスピードテストで速度を測ったら600kbpsぐらいしかでてません。NTTの人は電話局から距離が近いので1.2Mbpsは出ると思いますって言っていたのですが...屋内の配線が長いとそういう事が起こるのでしょうか?OSはMeでパソコンは富士通の現行モデルです。プロバイダはOCNです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLで夜間になるとスループットが低下する現象

    タイトルのような状況で困っています。何か解決の糸口でもと思い投稿しました。いろいろな原因があるとは思いますが、どのような原因があるかでも参考になりますので、是非教えて下さい。 詳細な状況を以下の通りです。 回線状況:NTT局舎まで2.1km/線路損失:35dB(NTT東日本のサイトで確認) ADSLモデムのリンク速度:6.8Mbps~7.2Mbps スループットは通常、3Mbps前後出ています。 早朝などは、5Mbps出ることもあります。 しかし、22:00~25:00はほぼ毎日、500Kbps以下に落ちます。(特定のサイトだけではなく、すべてのサイトに対してです。) この時間帯でもADSLモデムが切断されて不安定になったり、リンク速度が低下している訳ではありません。 あまりにも規則的に、特定の時間帯でスループットが落ちるので、キャリアやプロバイダー側に原因があるのではと思い、サポートセンターへ連絡しました。 ・回線調整(リンク速度を2Mbpsに落としてテストしてみる。) ・NTT局舎側のポート変更(予備機のポートへの変更) いずれも全く状況は変わりませんでした。 ADSLモデムとNTT局舎間及びNTT局舎からバックボーン間での輻輳も特にないとのことでした。 確かに問題となっている時間帯は、インターネットの使用率も高いでしょうから、ある程度のスループットの低下はあるとは思うのですが、それにしてもリンク速度が変化していないのに500Kbps以下に落ちてしまうのは、別の理由があるのではないでしょうか。 近隣の方がISDNを使用しているとノイズの影響でこうなる可能性があるなど、ご存知の方、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
このQ&Aのポイント
  • プリンタ名を選択してアップデーとをクリックしたが、30分以上、ポインタがくるくるまわって動かない。
  • パソコンのOSはWindows10で、無線LANで接続されています。
  • 光回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう