• ベストアンサー

ADSLから光にかえて通信速度が落ちることってあるのでしょうか?

2月2日にYahooBB12M(ADSL)から、フレッツ光プレミアムに切り替えましたが、通信速度が確実に落ちています。そのようなことはあり得るのでしょうか?テレビはまだ光ではないので、電話とインターネットのみの契約です。速度メリットがないなら、ADSLのままの方がよかったのでしょうか?状況としては、近所に光回線が整っていなかったので、まずはその工事からでした。屋内工事や機器設定は業者に。インターネット接続はマニュアル見ながら自分で。ただ、ウイルスソフトとしてもともとNorton2009が入っており、そこにNTT無償ソフトのセキュリティ対策ツールを入れてしまっています。どちらかをアンインストール予定ですが、ダブルで入ってしまっていることも、速度低下と何か関係あるのでしょうか? せっかく光にしたのに、少し意気消沈しています・・・。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

ADSL使ってるときに、Windowsの設定をADSLに最適化させるようなツール(ADSLの速度を高速化させるようなツール)を使用した記憶は無いでしょうか? ADSLに最適化した状態のまま光で使うと、通信速度が大幅に低下します。 リカバリー可能なら、リカバリーすると良いかもしれません。 セキュリティソフトに関しては、NTTのセキュリティ対策ツール中身は、ウィルスバスターです。 ノートンと両方入れると競合して不調になりますので、NTTの対策ツールはアンインストールしてください。(ノートンの方が性能マシですから。) ホームページ見るのに、ノートンとバスターの双方で二重に検査してたら、速度低下してもおかしくないですよ。

takanana
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。とりあえず、NTTの方をアンインストールして様子を見てみます。

その他の回答 (2)

• nature345
回答No.2

>通信速度が落ちることってあるのでしょうか?  ADSLのときの速度と光に変えたときの速度が分かりませんが  光の取扱説明書(マニュアル)の後のページにCDがありますので  インストールしてもう一度測定してみてください。  距離に関係なく70~80Mbps位になるはずです。  

takanana
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。とりあえず、NTTの方をアンインストールして様子を見てみます。

• dondoko4
回答No.1

ウイルスソフトは二つもいりません。ノートン一つでさえ重いのに。 落ちることはあります。 通信速度はどのくらい出ているの? 通信速度を改善させるソフトもあります。これらをやってもだめなら元に戻したほうがよい。

takanana
質問者

お礼