• ベストアンサー

光の通信速度について

初めまして、インターネット(光)の速度が全然でない状態で困っています。 何かアドバイスがありましたらお教えください。 フレッツ光を使用しています。 環境はPowerBookG3・OS9.2.2 昨日、光対応のLANケーブルを買ってきましたが、スピードは変わりませんでした。;; フレッツに確認したところ、家までは80くらいのスピードがあるそうです。 でも、現状5くらいしかスピードがでていません。 仕方ないことなのでしょうか? 設定の仕方や、何かソフト等いれると変わるとかありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

Mac OS 9は、アナログモデムを使ったダイアルアップ、せいぜいISDNを前提にして、インターネット接続環境を設計しているので、PowerBook G3の手前まで好条件を確保していても、それを活用できません。なおかつ、Internet Explorer for Macは、多くの速度計測サイトでただし書きされているように、転送速度を遅くさせる最大の要因となっています。 Internet Explorer以外のウェブブラウザを使うと、すこしましになると思いますが、Mac OS 9から卒業することを、長期的な課題としてご検討なさることをお勧めします。 > 昨日、光対応のLANケーブルを買ってきましたが、スピードは変わりませんでした。 Ethernetケーブル(LANケーブル)の規格は、「10Base-T」や「100Base-TX」といった表記がなされています。10Baseより100Baseのほうが理論的に10倍速いてんそうに対応していますが、PowerBook G3が新品で売られていたときでも、100Baseが主流であったと記憶しています。また、100Baseは完全にBフレッツの転送速度をカバーしています。

koo_18
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、すみません。 大変、勉強になりました。 みなさんの意見で新しいMacを買おうと思いました。 今回はホントにありがとうございました。

その他の回答 (7)

• cliomaxi
回答No.8

恐らくメインメモリもあまり増設していないのではないかと思いますのでOSXにアップしてインターネットは上手く処理出来るようになったとしてもそれ以前の問題としてマシンそのものがOSXを快適に動かせないのではないかと思われます。 ブロードバンド環境を活用するのであればG3/OS9ではもう限界でしょう。

koo_18
質問者

お礼

今回はお答えいただいてありがとうございました。 もう限界なのですね;; 早い時期にOSXにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.7

G3ですと『LAN』は10M対応です。 ですので速度としては『不足』に成ります。 OS9はブロードバンドに非対応ですので対応のカードを購入しても 速度の改善は有りません。 それから『フレッツ』は一つの回線を複数で共有する形に成ってますので、OSXに変更しても80迄はいきませんが今より倍には成るでしょう。

koo_18
質問者

お礼

あまりにも遅いですし、Macも落ちまくってます;; そうだったんですね、勉強になりました。 早く新しいMacを買いたいと思っています。 今回はお答えいただて、ありがとうございました。

回答No.6

もしも100Base-TX非対応のPowerBook G3の場合、PCカードスロット用の10/100 Ethernet カードを利用するという手はあります。 たとえば http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=1213 とかです(この製品は初代のPowerBook G3には非対応のようですね)。 ほかにもあると思いますが、対応機種やOSをよく調べる必要があると思います。

koo_18
質問者

お礼

何度も丁寧にお答えいただいて、助かりました。 早く新しいMacが欲しいです(笑) ホントにありがとうございました。

• harawo
回答No.5

10Base、100Baseの話をもう少し詳しく説明すると、PowerBook G3は、USBポートがついたシリーズより100Baseポートが付きました。それより前のシリーズは10Baseのポートなので、ソフトウェアレベルでなにをやっても、Bフレッツの転送速度を利用できません。

koo_18
質問者

お礼

何度もお答えいただいてありがとうございました。 また、お礼が遅くなってすみませんでした。 みなさんの意見を参考にし、新しいMacを買おうと思っています。 今回はホントにありがとうございました。

回答No.4

No.3の回答の参考URLを書くのを忘れてました。

参考URL:
http://www.applelinkage.com/specifications/pbg3.html
koo_18
質問者

お礼

細かいところまで、ありがとうございました。

回答No.3

初期のPowerBook G3は100Base-TXに対応しておりませんので、念のため。

koo_18
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 みなさんのお答えで、新しいMacを買う決心が付きました。 もう、ダメですね0S9;;

• nrb
回答No.1

まさか。LAN 10M仕様じゃ無いよね 10M仕様だった 100M交換しましょうね

koo_18
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 あまりにも自分の無知さにあきれています。 OSXに変えようと思います。;; ありがとうございました。