• ベストアンサー

光の通信速度について

初めまして、インターネット(光)の速度が全然でない状態で困っています。 何かアドバイスがありましたらお教えください。 フレッツ光を使用しています。 環境はPowerBookG3・OS9.2.2 昨日、光対応のLANケーブルを買ってきましたが、スピードは変わりませんでした。;; フレッツに確認したところ、家までは80くらいのスピードがあるそうです。 でも、現状5くらいしかスピードがでていません。 仕方ないことなのでしょうか? 設定の仕方や、何かソフト等いれると変わるとかありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

Mac OS 9は、アナログモデムを使ったダイアルアップ、せいぜいISDNを前提にして、インターネット接続環境を設計しているので、PowerBook G3の手前まで好条件を確保していても、それを活用できません。なおかつ、Internet Explorer for Macは、多くの速度計測サイトでただし書きされているように、転送速度を遅くさせる最大の要因となっています。 Internet Explorer以外のウェブブラウザを使うと、すこしましになると思いますが、Mac OS 9から卒業することを、長期的な課題としてご検討なさることをお勧めします。 > 昨日、光対応のLANケーブルを買ってきましたが、スピードは変わりませんでした。 Ethernetケーブル(LANケーブル)の規格は、「10Base-T」や「100Base-TX」といった表記がなされています。10Baseより100Baseのほうが理論的に10倍速いてんそうに対応していますが、PowerBook G3が新品で売られていたときでも、100Baseが主流であったと記憶しています。また、100Baseは完全にBフレッツの転送速度をカバーしています。

koo_18
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、すみません。 大変、勉強になりました。 みなさんの意見で新しいMacを買おうと思いました。 今回はホントにありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.8

恐らくメインメモリもあまり増設していないのではないかと思いますのでOSXにアップしてインターネットは上手く処理出来るようになったとしてもそれ以前の問題としてマシンそのものがOSXを快適に動かせないのではないかと思われます。 ブロードバンド環境を活用するのであればG3/OS9ではもう限界でしょう。

koo_18
質問者

お礼

今回はお答えいただいてありがとうございました。 もう限界なのですね;; 早い時期にOSXにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.7

G3ですと『LAN』は10M対応です。 ですので速度としては『不足』に成ります。 OS9はブロードバンドに非対応ですので対応のカードを購入しても 速度の改善は有りません。 それから『フレッツ』は一つの回線を複数で共有する形に成ってますので、OSXに変更しても80迄はいきませんが今より倍には成るでしょう。

koo_18
質問者

お礼

あまりにも遅いですし、Macも落ちまくってます;; そうだったんですね、勉強になりました。 早く新しいMacを買いたいと思っています。 今回はお答えいただて、ありがとうございました。

回答No.6

もしも100Base-TX非対応のPowerBook G3の場合、PCカードスロット用の10/100 Ethernet カードを利用するという手はあります。 たとえば http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=1213 とかです(この製品は初代のPowerBook G3には非対応のようですね)。 ほかにもあると思いますが、対応機種やOSをよく調べる必要があると思います。

koo_18
質問者

お礼

何度も丁寧にお答えいただいて、助かりました。 早く新しいMacが欲しいです(笑) ホントにありがとうございました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

10Base、100Baseの話をもう少し詳しく説明すると、PowerBook G3は、USBポートがついたシリーズより100Baseポートが付きました。それより前のシリーズは10Baseのポートなので、ソフトウェアレベルでなにをやっても、Bフレッツの転送速度を利用できません。

koo_18
質問者

お礼

何度もお答えいただいてありがとうございました。 また、お礼が遅くなってすみませんでした。 みなさんの意見を参考にし、新しいMacを買おうと思っています。 今回はホントにありがとうございました。

回答No.4

No.3の回答の参考URLを書くのを忘れてました。

参考URL:
http://www.applelinkage.com/specifications/pbg3.html
koo_18
質問者

お礼

細かいところまで、ありがとうございました。

回答No.3

初期のPowerBook G3は100Base-TXに対応しておりませんので、念のため。

koo_18
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 みなさんのお答えで、新しいMacを買う決心が付きました。 もう、ダメですね0S9;;

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

まさか。LAN 10M仕様じゃ無いよね 10M仕様だった 100M交換しましょうね

koo_18
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 あまりにも自分の無知さにあきれています。 OSXに変えようと思います。;; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信速度がえ遅い原因が分からなくて困っています。

    現在、NTTフレッツ光を利用してインターネットに接続していますが、 思うように速度が出なくて困っています。 下記の USENスピードテスト で速度を計測すると 10Mbps 前後の速度しか出ません。 ■USENスピードテスト http://www.usen.com/speedtest/top.html LANケーブルの規格が10BASE-Tにしか対応していないのかと思い、 別のPCで同様に速度計測をしてみた所、36Mbps程度出ました。 ですので、LANケーブルの規格のせいでないことは確かです。 私なりに考えられる速度が遅い原因を以下に書きます。 情報が足りないようでしたら、教えて下さい。 ・OS Windows 2000 Service Pack 4 ・マザーボード BIOSTAR M7VKG ・ネットワークカード Realtek RTL8139/810x Family Fast Eternet NIC 以上です。よろしくお願い致します。

  • 光り通信の速度?

    ブロードバンドのスピードテストの結果です。  9.226M ≒ 9Mbps ですね?  光フレッツです。   電気系統に疎いのですが、回線速度(契約速度)が100Mbpsと謳ってあるのに少し  遅いように感じます。場所は、東京以外の関東地方です。   せめて30Mbps位はと期待しているのですが、 OSは  7 と XP です。  愚かな質問ですが、改善点または勘違いが有りましたら 教えてください。     

  • 光 無線の通信速度が非常に遅いです。

    戸建で昨年10月にBフレッツからフレッツ光ネクストに変更しました。無線での使用でしたが変更後も変更前も非常に快適に使えており、通信速度に不満を持ったことはありませんでしたが、年明けから急激に通信速度が遅くなりました。測定をしてみたところ結果は以下の通りでした。 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.3 測定時刻 2013/02/03 00:42:03 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/千葉県 サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ハイスピード/nifty サーバ1[NTTPC(WebArena)] 334kbps サーバ2[ さくらインターネット ] 344kbps 下り受信速度: 340kbps(344kbps,43kByte/s) 上り送信速度: 1.4Mbps(1.42Mbps,178kByte/s) 診断コメント: フレッツ光ネクスト ハイスピードの下り平均速度は59Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile) (NTT 支給の光電話ルータ:機種名:PR-400kI)― (PC)という形で無線接続したときの数値です。 PCはwindows7 home premium 64ビット  Intel(R) Core(TM) i5-480M メモリ4GB 2010年春に当時最新の機種を購入しました。東芝のdynabookです。 ちなみに有線で接続したときの結果は以下の通りでした。 ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.3 測定時刻 2013/02/03 00:38:58 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/千葉県 サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ハイスピード/nifty サーバ1[NTTPC(WebArena)] 78.1Mbps サーバ2[ さくらインターネット ] 68.3Mbps 下り受信速度: 78Mbps(78.1Mbps,9.77MByte/s) 上り送信速度: 4.4Mbps(4.43Mbps,554kByte/s) 診断コメント: フレッツ光ネクスト ハイスピードの下り平均速度は59Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile) 他のパソコンで無線接続しても遅いのでパソコンの問題ではないと思います。 ルーターの交換なども試したが遅いままでした。 そもそも、以前は快適に使えていたのに突然遅くなった理由がわからなくてとても困っています。解決策とともにご教授ください。

  • 光の通信速度について

    私はplalaでBフレッツのマンションタイプで光で契約しているのですが、gooのスピードテストをすると通信速度の値が20前後にしかなりません。 これって普通ですか? 遅すぎるような気がするのですが・・・ どうすれば早くなりますか?契約を変えるしかないですか?

  • 古い光ケーブルと速度

    この度 Bフレッツからギガファミリースマートタイプに契約変更しました。工事業者がきて現状をみたときに8芯ある光ケーブルだからかなり随分前に引き込んだんですねと仰っておりました。 今回の工事では光ケーブルを外部から引き直すことはせず現状のケーブルに差し込み口をつけ、ONUの交換で工事終了となりました。質問ですが光ケーブルも通信速度の向上とともに品質も変わっているのでしょうか? もっと速度を出したいのですが最新の光ケーブルに屋外から引きこみなおしてもらったほうが向上するものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 光ファイバーの通信速度について

    光ファイバーの通信速度で1ギガとは100メガバイトに対して何倍のスピードなのでしょうか?それからNTTのBフレッツは1ギガバイトだけれども通信速度は最高100メガバイトと書いてありますが、TEPCOひかりとどちらの方が早いか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • インターネットの通信速度とLAN配線の規格

    NTT西日本のフレッツ光ネクスト「ファミリー・ハイスピード」を導入しようと思っています。 通信速度は最大200Mbpsです。 LAN配線の規格は100Base-TX(カテゴリ5)です。(無線LANは考えていません) 「ファミリー・ハイスピード」の通信速度はそれほど出ないと思いますが、通信速度が100Mbpsを超えた場合、LAN内で100Mbps以下に押さえられると思いますが、少々超えただけでは100Mbps以上が出るのでしょうか? LAN配線の規格を1000Base-Tにしなければ、スピード以外にトラブルが起きるのでしょうか? パソコンは1000Base-Tに対応。OSは「XP」、「Vista」です。  また、LAN配線の規格を1000Base-Tに取り替えても、回線の混雑状況やヘビー・ユーザー等により、現在の「Bフレッツ」より遅くなる場合もあるのでしょうか? 光ネクスト「ファミリー・ハイスピード」、光ネクスト「ファミリー」、「Bフレッツ」の実行速度について情報がありましたらお教えください。 よろしくお願します。

  • 光ファイバーの通信速度が遅いのですが・・・・

    先日ADSLからBフレッツに変えたのですが、 速度測定サイトで、測定しても7Mbps前後しか出ません MTU、RWINの設定は適正値で LANボードも、10/100Mです。 OSはXP、ルーターは使用してません。 それと、ONUからPC間での距離って速度に関係するのでしょうか? 我家ではLANケーブルは10mくらいです。 どなたか初心者の僕を救ってください

  • wi-fiの通信速度について

    まったくの素人でわからないので教えて下さい。 今、iPhone4を使用中です。wi-fiが使える??オプションには加入しています。 自宅ではフレッツ光利用中なので、今はwi-fiでの接続が自宅でも可能な状態です。 携帯をiPhoneに変えたお陰で、PCの利用がめっきりなくなったため この際PCをフレッツ光りからケーブルテレビのインターネット接続に変えようかと思っています。 そこで検討中のケーブルテレビの通信速度が8Mbpsもしくは3Mbpsなのですが PCでのインターネットの接続スピードが遅くなると wi-fiでの接続スピードも同じく遅くなるのでしょうか?? 遅くなるなら、ケーブルテレビに変えるメリットがあまりないのでフレッツ光のままでいこうと思っているので わかる方教えて頂けないでしょうか??

  • 光通信の速度が正常か確認する方法を教えてください

    西日本NTTのフレッツ光ネクストを契約して無線LANでパソコンを使用しておりますが、最近、インターネットの速度が遅くなったような気がします。 正規の速度が出ているのか確認する方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。 OSはWindows7、ルーターはNTTのGE-ONU、無線LANはBUFFALOのAir‐Stationを使っております。 ご教示のほど、何卒、よろしくお願いいたします。