• ベストアンサー

古い光ケーブルと速度

この度 Bフレッツからギガファミリースマートタイプに契約変更しました。工事業者がきて現状をみたときに8芯ある光ケーブルだからかなり随分前に引き込んだんですねと仰っておりました。 今回の工事では光ケーブルを外部から引き直すことはせず現状のケーブルに差し込み口をつけ、ONUの交換で工事終了となりました。質問ですが光ケーブルも通信速度の向上とともに品質も変わっているのでしょうか? もっと速度を出したいのですが最新の光ケーブルに屋外から引きこみなおしてもらったほうが向上するものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

現在、家庭用のインターネット接続回線に使っている光ファイバーは芯数の違いはあれど中身は同じ物なので、引き直して貰っても工事代が掛かるだけで通信速度に影響は有りません。

mustangang001
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.4

工事業者としても、ケーブルの見た目だけで判断するわけではなく 何らかの測定をして、値が基準値内に収まっているから引き直しを 行わず、既設ケーブルの使用となったのだと思いますよ。 開通した現在のスピードを測定し保存しておくことをお勧めします 今後、ケーブルの経年劣化により、減衰しスピードが落ちた場合に比べます

• dragon-man
回答No.3

ラストワンマイルの光ケーブルですから、取り替えても速度向上には効果がありません。

• Eureka_
回答No.2

ざっと調べた感じ、芯数の余裕はほぼそのまま冗長性につながっている様子。 つまり、最近なら芯数を削減して必要最低限の敷設としている工事が多いということでは? 引き直すメリットはほぼ無いように思われます。某鑑定番組じゃないですが、工事業者さん的には「良いものをお持ちですね、大事にしてください」というニュアンスだったのでは。