• 締切済み

光の接続速度について

最近、私の住んでいる地区も光が開通するようで、勧誘電話などがよくあります。 現在はADSL(フレッツ47M)なのですが、立地条件が良いので結構速度は出ています。 光を使っている方にお聞きしたいのですが、廉価の光接続の場合、ADSLと違い専用回線ではないので、「利用者が増えると接続速度が急激に落ちてしまう」というようなことを聞くのですが、実際のところどうなんでしょうか?光を導入する場合には、フレッツのハイパーファミリーになります。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

不安の内容は良く分かります その見聞きされて色んな話を聞かれるので そんな不安定な商品ではと考えるのでしょうけど 確かにフレッツは皆でシェアしますし速度保障してる訳ではありませんから最大100Mですよって言う案内になるのは 事実ですが ただ 不安定と言っても ADSLのように例えば1Mやっとしか出てなくて300kも500kもって言うレベルの話では有りませんよ だいたい出ないといっても不安定と言っても いくらなんでも60Mや70Mは 出ますよ そこでの前後ですよ  ADSLと比べたり利用しないうちから世間話で不安になっても何のメリットも無いですよ  例えば 3Mくらい出ている場合そこから上はの速度が出ていても 体感速度は同じ様な感じですよ ADSLなどで速度が出ないと言ってる 速度とは全然違います 何が違うかと言うと ダウンロードの時に あぁ成る程って実感が出てくるものでしょう 他のサービスも有りますよ あのうベーシックって言うのが有りますけど 殆どハイパーファミリーで用が足りてしまうので 迷う事もなく皆ハイパーファミリーにしてますけど ただ 高いし(昔から見れば安) ハイパーで十分だからベーシックにしないわけですよね そうでなければ 光とは言わないでしょう 参考に どうぞ  

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

いずれはADSLでは用が足りなくなる時代が来ると思いますが その時に変えるか今その恩恵を頂くかでしょうADSLでは追加費用が出るサービスもありますが Bフレッツなら利用出来るサービスがいろいろ有りますから 速度だけの事でもないですよね 要は回線を整備しておく事で利用できるものが広がる訳ですから あれしたいこれしたいと思う時に Bフレッツで提供しますって有ればもう光なのかなって思うでしょう  動画(地デジなど)+インターネット+光電話+医療 など サービスが沢山有りますからね 参考にどうぞ

chuhiremon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も光ファイバーの施設が進めば、ADSLは消えてゆくものと思っていますので、本来ならば即変更なのですが、共有タイプの光接続は回線速度が不安定だという話も聞きますので、実際に利用されている方に状況をお聞きしたかったしだいです。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

ADSLは電話局まで専用回線ですが、光は一部を除いては電話局~各家庭の区間も占有ではなく共有しています。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/7903.html http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7620.html 上記2つの情報からハイパーファミリーは1Gbpsを32分岐するので最大でユーザが入ると仕様上は30Mbpsくらいになります。 ただし、検索すると実際に32ユーザ入れることはないような情報も引っかかります。 ちなみにVDSLはマンションタイプの話なのでハイパーファミリーとは無関係ですね http://flets.com/opt/s_outline_type.html

chuhiremon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイパーファミリーの仕様については凡そ理解しております。要は実際にどの程度の速度低下が起こるのか、光を利用されている方にお聞きしたかったしだいです。 複数のユーザーで共有することによって、50Mbps出ていたものが10Mbps位まで下がってしまうような事もあるのならば、ADSLのままの方が良いかなと思っています。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  >ADSLと違い専用回線ではない これ、勘違いですよ 確かに電話局までは専用の線ですが、そこから先は皆で共有です。 光はVDSLなのでしょうが10軒程度の共有でしょう、元々ADSLより遥かに太い回線なので影響が出るとしてもADSLより悪くなるとは思えません。 #私は周囲が光に変えてくれたおかげでADSLの速度が3倍位早くなったのでまだまだ変える気になれません  

chuhiremon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 光の回線速度で悩んでいます。

    光にしたのですがどうにも回線速度が出ません。 (色々調べては見たのですが…) どなたかアドバイスお願いします。 こんな状況です。 GYAO光WITHフレッツ ハイパーファミリータイプ BUFFALO無線LANBBルータAirStationWHR-G54s使用 (無線でなく有線LANで接続しています) OSはXPのHOMEです。 問題の回線速度ですが1Mを切ったり切らなかったりです。(RWIN設定はしてあります) 宜しくお願いします。

  • 光なのに遅い・・・

    はじめまして。 よろしくお願いいたします。 最近ADSL26MからBフレッツに変更しましたが、インターネット閲覧時の画面の表示速度(体感速度)が遅くなったように感じます。 ADSL利用時は、実際には12Mほどの速度でしたが、パパッと画面が表示されていた感じでしたが、光回線にしてからは画面がジワジワ~と表示され、全画面が表示されるまでに数秒かかるようになりました。 光回線は、ハイパーファミリータイプです。 設定等に何か原因があるのでしょうか? または、単にわたしの気のせいでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 光なのに速度が遅い…

    先週、NTT西日本のフレッツ光プレミアムのファミリータイプを開通させました。一戸建てで、プロバイダはBB.exciteです。 様々なサイトで回線速度をチェックしたところ、平均して上り2M、下りが3M、最大でも5Mを超えるのがやっとといった感じでした。 使用したPCは、Win2000,WinXP Home,winXP Proの3台で試しましたがいずれも同じような結果でした。テストはルータ内蔵のCTUに直接有線接続をして行っています。 光は速いと聞いていたので、これは遅すぎるのでは…と思っているのですが、何か原因があるのでしょうか?それとも、光回線はこのようなこともあるのでしょうか?

  • 光の速度が遅い?

    先日、ADSLからOCNの光(フレッツハイパーファミリー)に乗り換えました。 実速度1Mちょっとの速度だったADSLに比べてだいぶ快適になったのですが、光速度に関して「?」な部分があります。 無線LANでつなげているVISTAのPCの回線速度が13M~18Mで変動しています。自分が思っていたよりも速度が遅い気がするのですが、これが普通なのでしょうか? 光回線装置(NTT PR-200NE)       ↓ 無線LANルーター(バッフォロー WHR-AMG54)       ↓ PC(NEC VALUESTAR VS770JG VISTA 1000bace トリプルワイヤレス対応) 他にPCが2台あり、OS98のPCには無線LANルーターから有線でつなぎ、 ノートPC(NEC LAVIE VISTA 1000BACE トリプルワイヤレス対応)には上記PCと同様に無線でつなげています。 98PCは10M、ノートは20M以上の速度が出てます。 回線速度はhttp://www.bspeedtest.jp/こちらで計測しています。 無線LANルーターは理論上速度54mbps規格の対応機種ですが、実際はこの程度の速度でも問題ないのでしょうか?

  • 光なのに速度出ません…

    東日本のフレッツ光ハイパーファミリータイプを引いたのですが、速度が全くでない(バスターをはずしてスピードテストで1Mbb行くか行かないかくらいです)のでどなたかご教授願います。最初の光開通時に業者さんがPCで試した時は80以上出ててさすが光は違うなぁと感心していたのですが、これではさすがにひどすぎると思い、相談させていただきます PCスペック OS:WindowsXP CPU:Celeron3.33GHz HDD:200GB セキュリティーソフト:ウイルスバスター2006 ルーター:BUFFALO BBR-4HG プロバイダー:BB.EXCITE よろしくお願いします

  • 光ファイバーの接続速度に関して

    質問させて頂きます、よろしくお願いいたします。 東日本Bフレッツ、ハイパーファミリーを契約しています。 アクセスが集中してしまった場合、極端な場合、ADSLより速度が落ちる場合もありますか? ちなみに、どう設定を確認してもフレッツ・スクエアに接続できないので 速度計測サイトで計ると最悪、下り10~15Mbps 上り2~3Mbpsなんて事もしばしばです(だいたい夜8時以降速度が落ちます)。 ネット観覧なら問題ないですが、仕事間で大きめのファイルをやりとりする場合もありますので困る時もあります。 マシンスペックが低いのも原因でしょうか・・ OSはXP HOME SP3 / Pen4 HT メモリ1.5GB ルーターは4年前の物(表示されてる最高スループット99Mbps)  混んでいない時は速度がかなり出ます。

  • 上り速度

    はじめまして、昨年暮れに「光」にADSLから変更したのですが、上り回線が期待した以下の速度しか出ません。 ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0 測定時刻 2009/02/10 18:57:19 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/北海道 サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/OCN サーバ1[N] 35.2Mbps サーバ2[S] 42.8Mbps 下り受信速度: 42Mbps(42.8Mbps,5.35MByte/s) 上り送信速度: 3.1Mbps(3.18Mbps,390kByte/s) 診断コメント: Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は36Mbpsなので、 あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile) って感じです。教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 光からADSLへ変更する際の確認

    こんにちは。 光とプロバイダー料金で約9k前後かかっていますが、 料金が高いのでADSLへ変更しようと考えています。 現在フレッツ光ハイパーファミリーで測定すると下り18Mが平均です。 それと、残念ながらNTT収容局より4k前後ははなれており、ADSL速度も見込めません。東京電力専用線も引けません。 (1)映画やドラマ等の動画も頻繁にみるのですが、ADSLにしたら 上記の条件からすると、ダウンロードに歴然な差が生じますよね? (時間帯のもよるとは思いますが) (2)回線とプロバイダー料金はADSLに下げた場合、9kからおおよそ、 どれくらい安くなるのが相場でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 光での転送速度がADSLより遅いのですが・・・

    先日ADSLからOCN光WITHフレッツ東日本 ハイパーファミリーに変更しました。 一応Radish Network Speed Testingなどで測定すると上り下りとも40Mb程度は出ていますが、 動画などをダウンロードしようとすると転送速度が30kb/秒ぐらいになりかなり時間がかかります。 以前のADSLでもかなり遅かったのですが100kbぐらいは出ていました。 ADSLでは上り下りとも1Mbも出ていなかったので速度は上がっていると思うのですが…。 パソコンの設定の問題でしょうか? よろしくお願いします。  

  • 光開通を考えています。

    今Yahoo!BBのADSLを使っているのですがあまりに遅くて、光に変えようと考えています。 まず現在の状況ですが、すんでいるところは4世帯くらいのアパートです。 この場合大家さんの許可があればフレッツ光ハイパーファミリータイプなどで申し込むことができるのでしょうか? また、BB.exciteというプロバイダが調べた中では一番安く、500円/月でしたが、ここは他のプロバイダと比べて安すぎます。 ぷららやASAHIネットなどと比べて何か劣っている点はあるのでしょうか? 賃貸アパートですので、工事のときに壁に穴を開けるなどの作業が伴うのかどうかも気になります。 もしもフレッツ光ハイパーファミリータイプとBB.exciteのセットで申し込んだ場合、BB.exciteのサイトには通常価格5700円とありますが、ひかり電話や機器のレンタル料などいろいろ複雑すぎてよくわかりません。 利用したいのは、インターネットとひかり電話です。LAN方式とVDSL方式があるとありますが、どちらのほうが安く、速度にはどのくらいの違いが出るのか、詳しい方、おしえてください。 ちなみに、現在ADSLなので電話回線は引いてあります。 光にしたら電話回線は必要なくなりますよね? よろしくおねがいします!