• ベストアンサー

光なのに遅い・・・

はじめまして。 よろしくお願いいたします。 最近ADSL26MからBフレッツに変更しましたが、インターネット閲覧時の画面の表示速度(体感速度)が遅くなったように感じます。 ADSL利用時は、実際には12Mほどの速度でしたが、パパッと画面が表示されていた感じでしたが、光回線にしてからは画面がジワジワ~と表示され、全画面が表示されるまでに数秒かかるようになりました。 光回線は、ハイパーファミリータイプです。 設定等に何か原因があるのでしょうか? または、単にわたしの気のせいでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F650S
回答No.2

私の場合は http://www.bspeedtest.jp/speedup.html で設定を変えてからかなり速度が速くなりました。 一度お試しください。

STAGEA6400
質問者

お礼

おかげさまで、12M程度→20M程度に改善しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• makohyu
回答No.1

いろんな原因が考えられます。 まず、Bフレッツに変更してから、ネット回線速度の調整をしてみましたか? 過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3173162.html を参考にしてみてください。 NTTのフレッツでは、専用の回線速度改善を行えるソフトが使えますが、私の場合、上記回答で紹介した「EditMTU」というフリーソフトで大幅な改善が見られました。実際、Bフレッツ導入直後は20Mぐらいでしたが、現在の速度は60Mぐらい出てます。 また、速度測定サイトによっても数値は違います。 http://zx.sokudo.jp/ をお勧めします。 次に、ソフトウェア、とくにアンチウィルスソフトやファイアーウォールを変更していませんか? サイトのページダウンロードに時間がかかるようでしたら、これらの常駐ソフトが重いために遅くなっている場合があります。 それでも、改善しない場合はNTTに相談してみましょう。

STAGEA6400
質問者

お礼

おかげさまで、12M程度→20M程度に改善しました。 ありがとうございました。