• ベストアンサー

グラフィックソフトを探しています

自分で描いた水彩画をスキャンしてディスクに保存し、以下のような操作ができるソフトを探しています。 - 部分的にカット・ペーストをして縮小・拡大する。 - いくつものファイル(絵)から部分的に合成して新しい一個のファイルを作成する。 - バックグラウンドの紙の部分に色をつける。 - ひとつの画面(スキャンした絵)の一部分(例えば一本の茎の部分)だけカット・ペーストして変形させたり、向きを回転させる。 - 画像の全体がマットな仕上がりになるようにしたり、曇りガラスをのせたような「ぼかし」を入れる。 以前アドバイスされて、アドビのフォトショップというソフトを調べたのですが、いまいち用途が違うようでした。 もし別のソフトをご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

Photoshopで出来ますよ。 廉価版のElementsで十分。 写真屋(Photoshop)の名前の通り、写真の加工が最も得意なソフトですが、イラスト加工するのも一緒です。 コンピューター上で油絵等を0から描きたいというなら、Corel Painterが最適です。 筆や絵の具等の画材を全て忠実に再現しています。 マウスだけではきついので筆圧感知できるペンタブレットも必須。 どちらもメーカーサイトに体験版あるから、まずは試してみるといいです。 GIMPやPictBearとかのレイヤー機能があるフリーのペイント/フォトレタッチソフトでも十分可能です。 参考資料の多さではPhotoshopですけど。 ソフトの性能云々以上に使う人の腕/発想の問題です。

mshin2009
質問者

お礼

とても役立つアドバイスを賜り大変感謝しております。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dailylab
回答No.3

Photoshop(PhotoshopElements)、Painter(Essentials)等で可能です。 ワコムのペンタブレット↓ http://kakaku.com/item/01608011665/ に両方(さらにWinの水彩LITEとかも)バンドルされてたりします。 イラストを描かれる方にはお得なパッケージなんじゃないでしょうか? 簡易版ソフトばっかりですけど、まぁ安いからしょうがないトコですね。 上位版にアップグレードができたように思いますので、使ってみて気に入ったソフトがあればアップグレードしてみるとか...どうでしょう?

mshin2009
質問者

お礼

とても役立つアドバイスを賜り大変感謝しております。 どうもありがとうございました。

noname#170371
noname#170371
回答No.1

フォトレタッチソフト(Photoshop, Paint shop pro etc…)が該当するかと思います。 記載されている内容は全部出来ます。 スキャンした画像とはコンピュータから見たらデジカメの写真データと 何ら変わるところがありません。 余談? ----  茎をクリックしたら茎が指定できる~みたいなイメージでいらっしゃるのなら スキャン画像のままでは無理です。 スキャンした画像は単なる点の集合体が人間の目に意味ある形に見えているだけの モノです。 ----  レイヤー上に再配置した画像がシールを貼ったように浮いて見えてしまうとい場合は 「乗算合成」等を試すと良いかもしれません

mshin2009
質問者

お礼