• ベストアンサー

このままでいいのか・・・?

私は24歳、8歳年上の彼がいます。付き合っては2年目になります。 今年彼は転勤の予定でしたが、来年に延期になり、今のところ毎週末に会って(車で1時間ほどです)というパターンです。 彼の転勤の話が出た時に(転勤だとばかり思っていましたので)、仕事を夏ごろには辞めて彼の元へ・・・という話になっていました。今度のお正月には私を彼の実家に連れて帰ろうかな・・・とも言われています。 以前、はっきり結婚しようと言われていないのについて行くのは不安だと言ったところ、「先のことも考えているからついておいで」と言ってくれました。 ということを踏まえた上で、私は正社員ではないので、毎月の収入は15万ほどです。支払いを終えると手元に残るのは食費込みで2.3万。洋服もここ1年買っていません。 贅沢したいとは思いませんし、節約生活でもいいのですが、貯金が出来ないのが考えものです。 なので、状況を彼に話し、実家から通勤しようかと思うと伝えましたが、「実家に帰ると一緒にいられる時間がなくなっちゃうよ?来年は転勤だから、そのときに一緒に住もう。あと1年頑張って。」と彼に言われました。  彼も「来年あたりには結婚を」と考えているようなので、このままあと1年、貯金できない生活をしていっていいものか・・・。 少し考えてしまいます。 彼との一緒にいられる時間をとるか、今以上に会えなくなっても貯金をとるか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

kumanokophooさん、こんにちは。 以前から何回か拝見していました。 その後、どうなったのかな・・と思っていたのですが、転勤、なかったんですね。 >はっきり結婚しようと言われていないのについて行くのは不安だと言ったところ、 「先のことも考えているからついておいで」と言ってくれました。 彼の気持ちも、確認できて、本当に良かったですね。 あとは、転勤が決まれば、一緒についていって結婚・・・ということになりそうですね。 >彼も「来年あたりには結婚を」と考えているようなので、このままあと1年、 貯金できない生活をしていっていいものか・・・。 少し考えてしまいます。 毎月15万で、一人暮らしして、あなたは偉いですね!! 実家に帰ると、確かに家賃の分の貯金はできると思いますが、 彼と会えない時間が増えてしまうのは、ちょっと心配です。 せっかく、気持ちが結婚に向けて盛り上がってきているときに お父様の反対で「外泊禁止」となってしまうと、かなり二人の時間が減ってしまいますよね・・・ 彼のほうも、来年あたりは結婚、と考えてくれているようなので ここは彼の気持ちを信じて、彼がいうようにしてみたらいいと思います。 貯金なんて、いつでもできますよ!! それより、せっかく結婚に向けて盛り上がっている気持ちが ちょっとトーンダウンしてしまうのが心配です・・・ でも、もう一つの見方としては、実家に帰って、会う時間が減ると 「今のままでは寂しいから、すぐにでも結婚しよう」ということになって 結婚の時期が早まる可能性もある、ということです。 そうなってくれれば、ご両親も、kumanokophooさんが一時的にせよ実家に帰ってくるのですし 貯金も少しはできるでしょうし、一石二鳥かも・・・ う~ん・・・難しい選択ですね・・ 会いたい気持ちをとるか、貯金&親の気持ちを取るか・・・ どちらにしても、彼は誠実に考えてくれていると思うので あなたは心配しないで、ご自分のなさりたいほうを選べばいいと思います。 また、お母様は心強い味方のようですから、何でも相談しながら 決められたらいいと思います。 頑張って、最上の幸せを手に入れてくださいね!!!

kumanokophoo
質問者

お礼

fishigichanさん、こんにちは。 半年前までは「どう思ってるの?」と思うような彼の発言であれこれ考えていましたが、今は彼の意思も聞けているので、来年あたりには・・・と話がでてきています。 実家に帰ると、確かに会える時間は減ってしまいます。 彼はそのことを嫌だと言うのです。 一人暮らしをしていれば、もっとたくさん一緒にいられる。 考えてしまいます・・・。 私自身も、出来るだけ一緒にいたいので、お金のために会えない時間を増やしてしまうというのは気乗りはしないのですが・・・。 と、いうのも、私の先輩の話なんですが、20代半ばに付き合っている男性に「結婚しよう」と何度も言われたらしいのですが、「もうちょっと遊びたいし、貯金もしたい」と言って先延ばしにしていたところ、その男性は他の女性と結婚してしまったそうで・・・。 そういう話をきくと、「あと1年一人暮らしを頑張って。来年は一緒に住もう」と言ってくれる彼の言葉を信じて、あと1年は頑張ってみようかな・・・とも思う自分もいて・・・。 難しいです・・・。身近に経験者がいるだけに・・・。 う~ん、もう少し考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sinnkyuusi
回答No.7

結婚を約束しているほどの仲であれば、少々会えなくたって大丈夫でしょう。 結婚に備えてある程度お金をためておく方が、結婚後を考えると安心だと思います。 というわけで、実家に帰って貯金するに一票。 目先の事だけではなく長い目で見て考えると、その方が賢明だと思いますよ。 会う時間が少なくなる程度で不安になるような関係じゃないでしょ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。 今が良くても、後のことを考えていくと、少しでも貯金があったほうがいいですよね・・。 じっくり考えてみようとおもいます。 どうもありがとうございました。

noname#4980
noname#4980
回答No.6

こんにちは。 自分名義の貯金がないのは、何かと不安だと思いますよ。 結婚した後に、旦那さんが働いて得たお給料を自分のために使うのは、とっても心苦しいことだと思います。それが「服」とか「美容院」とか、自分のためのお金だったら我慢するのもつらくないと思いますが、たとえば、これから年をとった時の、kumanokophooさんのご両親の介護のための費用はどうですか? 充分な介護を受けさせてあげられないことは、とってもつらいと思います。 わたしも今実家暮らしで、結婚した後の自分のための費用として貯金をしています。その数百万円、今まで育ててくれた母のためにいつか使おうと思っています。 わたしは、1時間半くらいの距離の彼氏と土曜日の日中会う程度で平気です(かえって金曜の夜から月曜の朝までずっと一緒になんていられないです( >o<))。だから、いっぱい一緒にいたいタイプのkumanokophooさんには、土日しか会えないのはつらいかもしれませんが、「あと1年!」という具体的なゴールが決まっているので、がんばれるんじゃないでしょうか。「もうちょっと遊びたいし~」と先の見えない状態でずるずるつきあっていたお友達さんとは全然状況が違うので、それで心が離れる心配なんて、ないと思いますよ。 ふたりの新しい生活のためにそれぞれが頑張る、いいんじゃないでしょうか(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親の介護までは考えていませんでした。 先の先まで考えていらっしゃるんですね。 すごいと思いました。 私は・・・正直、親の介護のことまで考えていませんでした・・・・・・。 彼としても、私としても、金曜の夜~月曜の朝まで・・・と一緒にいる時間に慣れてしまったため、今更土曜のみ・・・というのが嫌になってしまっているのだと思います。 でも、母の「しんどい思いして朝早く出勤して、一緒にいられる時間がなくなるよりも、あと1年頑張ったら?彼がそう言うなら、いいんじゃないの?帰ってきてもいいけど、お父さんがうるさいよ。一緒に暮らすから出て行くって言っても、お父さんが反対するだろうし。」という言葉を聞くと・・・。 そうですね~、今の私は自分の生活でいっぱいいっぱいなので、貯金できてないんですよね・・。 先の先まで考えると、貯金て必要ですよね。 自分の気持ちと、先々を比べると、揺れてしまいますね。 考えて見ます。 どうもありがとうございました。

• tklove
回答No.4

こんにちは 以前何度か回答させて頂いた者です。 気になっていました 何度か質問を目にする事があったのですが 転勤した様子がなかったので 別の視点から考えてみたのですが 仮に彼が来年異動になってkumanokophooさんがついて行くとしたら 今住んでいる所から移るわけですよね? そうすると、ご両親も寂しいんじゃないかと思うのです。 結婚が決まった時点ですぐ、ご実家に帰られるのならいいのですが。 彼もこれから度々異動で転勤になる可能性が多い職業ですよね。 確かに、実家に帰ると会う時間は減るかもしれませんが 結婚すれば毎日一緒にいられます。 それに、結婚する時に自分名義の貯金が少しでもあると心強いですよ。 実家に戻る事をすすめている訳ではなくて、こういう意見もある程度に 考えてくれたら幸いです。

質問者

お礼

tkloveさん、回答ありがとうございます。 以前の質問にも何度か答えていただいていたので、覚えておりました。 転勤は来年になりました。 来年は一緒に住もうと言われているので、今年あと1年は実家に帰って・・・とも考えなかったわけではないのです。 母にそのことを話しましたところ、「帰ってきてもいいけど、お父さんがうるさいよ。外泊も出来なくなるだろうし、それでもいいなら帰ってきたら?」といわれました。 まぁ、毎月1回実家に帰って、毎日メールと電話をしていますから、(今帰ってきても、1年したらまたいなくなちゃうんでしょ)と考えているようです。 父は閉じ込めておきたいくらい過保護なんですが(笑) そうですよね。来年ついていった場所が今の私の職場からとうてい通えないような場所なら、一緒に暮らしながら働くというのが厳しいですし、結婚しても、彼の転勤が度々あるので、働くのは簡単ではないでしょうし。 彼は、「足りないようなら、お小遣い稼ぎ程度のバイトをしたらいい」と言ってますが・・・。 自分名義の貯金もある程度は欲しいですよね・・・。 ちょっとじっくり考えてみようとおもいます。 どうもありがとうございました。

• kamicha2
回答No.3

ちょっと話が見えてこないのですが・・・。 あなたは今実家に住んでいるのですか?一人暮らししているのですか? 「来年は転勤だからその時一緒に住もう」という事は、まだしばらく車で1時間の距離なのですか? あなたはどうしたいのでしょうか? 実家と彼との距離がどのくらいなのかわかりませんが、貯金がまったくないというのも厳しいと思います。 結婚にはいろいろお金がかかりますよ。 結婚式はもちろん、その後の生活の為の準備にもお金がかかります。 結婚してしまうと独身時代のようにたくさん貯金もできませんし、そのうち子供が出来ればまたお金がかかります。 結婚すれば嫌でも一緒にいれるんですし、ここはちょっと我慢して実家から通ってはどうでしょう? ずっと会えないって訳でもないですし、車で1時間の距離なんですよね? 私の場合は新幹線&電車で6時間の距離でしたよ。 それでも大丈夫でした。 ここが頑張り所だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は1人暮らしをしております。一人暮らしをしている私のマンションから彼の所へ車で1時間程度です。 実家に帰ると、車で3時間ほどになると思います。 ただ、そうなると、父が厳しいので、毎週の外泊は出来なくなるとおもいます(母も「外泊できなくなるよ」といってますから)。 でも、やっぱり結婚するまでにある程度の貯金を持っていたいですよね。 う~ん、実家に帰った場合と、あと1年頑張って・・・のメリット・デメリットを考えてみようと思います。 それにしても新幹線と電車で片道6時間ですか??? それはすごいです! どうもありがとうございました。

noname#3405
noname#3405
回答No.2

結婚するかどうかまだ分からないんですよね?自分の意志を貫くべきです。多いですよね! 彼女に苦労させて平気な男の人とは結婚などしない方が賢明です。結婚後も別の事柄で同じ関係が続くと思います。苦労が好きなら選んでもいいとは思いますが・・・・ 例をあげますと、貯金もないまま結婚したとして、結婚後、貯金はできないと考えて下さい。この調子では働きに出る事すら難しくなるでしょう。 まさに一生を生け贄として彼にささげるわけですよ。貴方の物など何一つない状態を作っているのですよ?恐くないんですか? 私だったら、こんな男の人恐くておつきあいする気になりませんけど。 サラリーマンのふりしてるけど根は何者だかわかりませんよ。 ・・・・なんていうと彼氏なんてまずできないですよねーーー! 小悪魔きどりなんて似合う人そんなにいないんだから勘違いな似合わない役からさっさと降りてくれないと見苦しいのみ!とでもいいたいですね。その彼に。 ここだけの話、サラリーマン(転勤、から推測してます)の、その年頃の青年が結婚もしていないただの彼女ごときに本当の事を話すわけがないと思いますよ。 彼のために彼とつきあっていると貴方自身の人生が「貴方のせいで(恋愛という大義名分のもとに)」無駄に浪費されいきそうですね。

質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 彼の収入は、ゆうに2人で生活していけるのに十分足りています。 給料もボーナスもまず心配いらない職業です。 なので、結婚後は働かなくてもいいよと言っています。 今の私の経済状況もわかっているので、デート代は全て彼氏持ちです。 電化製品もいくつか買ってくれてるし・・・。 付き合っては2年目ですが、知り合ってはかれこれ8年目なので、どういう性格の人か、どういう考え方をして、どういう価値観を持っているのか大分わかってきています。 そういう面で、私は彼のことを尊敬していますので、彼の人柄に対して私は不安すら覚えたことはありません。 こういう考え方をなさるかたもいらっしゃるのだな~と思いました。 どうもありがとうございました。

• sousousou
回答No.1

貯金は結婚されてからでも出来ます。 ここで距離をおくのは余計不安になるのではと思います。 彼氏と一緒の時間を大切にされたほうがいいように思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は金曜の夜~月曜の朝まで私のマンションにいます。 もし私が実家に帰ってしまったら、土曜日の昼~日曜の夜しか一緒にいられなくなってしまうので、私も彼もそれが嫌なんです。 私の経済状況を彼には話しているので、彼と一緒にいるときは彼が全て支払ってくれます。 「一緒に住むようになってからでも貯金はできるし、俺の収入で足りないようならお小遣い稼ぎのバイトでもしたらいいよ」と彼は言ってくれます。 でも、申し訳ないな~と思う自分もいるのです。 このまま甘えていいものか・・・と。 「来年一緒に住もう」という彼の言葉を信じて、あと1年頑張ってみます。 どうもありがとうございました。