• 締切済み

自動車を乗らないで放置時のガソリンの自然蒸発は、何L/年ですか?

自動車のガソリンは、何にもしないと約何リットル/年、蒸発するか?知っていますか?私は年に数回、500Km程度しか自動車に乗りません。従って、過去に数回新品のバッテリーがあがり、今は乗る都度、配線を繋いでいます。でも数年前満タンだったタンクが、要給油のランプが点火しました。ジッポーのライターでも、半年もつけないと、蒸発します。我が家は1500ccのトヨタ・カローラです。ガソリンタンクは35Lです。 お教え願えたら幸いです。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.1

自動車のガソリンタンクからの自然蒸発はゼロと考えても よいと思います 数年前 満タンにしてからなら 今満タンにするといくら入るか 入れてみる 乗らないでも 一週間に一回はエンジンを動かすのが 車の為に良 給油メーターの故障も考えられます

naoki0906
質問者

補足

”自動車のガソリンタンクからの自然蒸発はゼロと考えてもよい”という根拠が不明です。しかし、私も大学理工学部機械科出身なので、定期的なアイドリングの有用性は理解しています。 もし、根拠が判れば、幸いです。 取りあえず、元気付け、ありがとうございました。