• 締切済み

自動車を乗らないで放置時のガソリンの自然蒸発は、何L/年ですか?

自動車のガソリンは、何にもしないと約何リットル/年、蒸発するか?知っていますか?私は年に数回、500Km程度しか自動車に乗りません。従って、過去に数回新品のバッテリーがあがり、今は乗る都度、配線を繋いでいます。でも数年前満タンだったタンクが、要給油のランプが点火しました。ジッポーのライターでも、半年もつけないと、蒸発します。我が家は1500ccのトヨタ・カローラです。ガソリンタンクは35Lです。 お教え願えたら幸いです。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.1

自動車のガソリンタンクからの自然蒸発はゼロと考えても よいと思います 数年前 満タンにしてからなら 今満タンにするといくら入るか 入れてみる 乗らないでも 一週間に一回はエンジンを動かすのが 車の為に良 給油メーターの故障も考えられます

naoki0906
質問者

補足

”自動車のガソリンタンクからの自然蒸発はゼロと考えてもよい”という根拠が不明です。しかし、私も大学理工学部機械科出身なので、定期的なアイドリングの有用性は理解しています。 もし、根拠が判れば、幸いです。 取りあえず、元気付け、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガソリンタンクが60リットル入るトヨタのウィッシュ

    ガソリンタンクが60リットル入るトヨタのウィッシュに乗っています。 燃費はリッター10~11くらいです。 燃費を節約しようと、ガソリンタンクには多くても20リットルくらいしか入れずに走るのですが、 満タン60リットルで走るのと、燃費ってどのくらい差が出ますか? 多分、40リットルの差なので、30キロくらいの差だとは思うのですが。

  • 【自動車のガソリンを給油口から抜く方法を教えてくだ

    【自動車のガソリンを給油口から抜く方法を教えてください】自動車のガソリンを給油口から抜こうと灯油のシュポシュポを給油口に突っ込んで抜こうとしたら、ガソリン窃盗対策なのかシュポシュポの先がガソリンタンクの壁に当たる部分まで突っ込んでもガソリンが抜けない対策がされていて1mlも抜けませんでした。 もしガソリンスタンドでガソリンを満タンに給油したらシュポシュポでも抜ける位置まで上がってくるのでしょうか?欲しいガソリンは250mlです。 パーツ洗浄に使いたいです。

  • ガソリン満タン時の容量が減ってきたのは何故?

    現在乗っている車は、2年前に中古で購入したトヨタのH12年車です。 最近気になったことですが、購入してから最初の頃はガソリンスタンドにて満タンで入れると42~3リットルくらい入っていたような気がするのですが、いつからか、37~8リットル位しか入らなくなりました。 赤ランプがついてからしばらく走った場合の、比較している条件(給油のタイミング)は同じはずです。 満タン時の容量が少なくなったのは最近のことでは無いですが、徐々に少なくなったというより、ある時期に急に少なくなったような気もしなくも無いのです。 赤ランプがつく前に早めに入れたりもしてましたので曖昧ですが、それにしてもランプがつく直前のタイミングだったはずで、そんなに何リットルも違うはずがないですから。 これって、ガソリンタンクの中に何か(ごみのようなもの?)が蓄積してしまって、それで入る量が減ってしまったってことなのでしょうか? ぶつけてガソリンタンクが凹んでいるとか、そんなんだったら怖いです。 5リットル分となると、かなりの量と思いますが、原因がとても気になります。 ちなみに、特にメンテナンス用の液体とかは入れたことがありません。よくわかりませんので…。 何かまずいことなのでしょうか?お詳しい方、アドバイスをお願いします!

  • ちょっとだけガソリンを入れる時の選び方

    いつもは、空に近くなってから満タンで入れるのですが、この間初めてちょっとだけ継ぎ足しでガソリンを入れました(セルフです) その時に、1000円とか5ℓなど選ぶ際、「どうだろ…5ℓも減ってないような気がするけど…」と思いつつ、5ℓで給油したのですが。。。。 どうも、4.5ℓあたりで一度 ガコンと という音がして給油が止まった? 気がします。で、しばらくして一応画面表示上は5ℓ給油になり、料金も5ℓ分発生したわけですが。。。。 うーーーーん。この場合、きちんと5ℓ給油したことになっているのでしょうか? もし、4ℓで満タンになる場合に5ℓ給油してしまった場合、給油は5ℓに満たなくても、料金は取られてしまうのでしょうか? ・・・何か、最初から満タン給油にしておけばよかったかな。。。とか今更ながらに気になります。 そのあたりの仕組みをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。結構気になります^_^;

  • 【なぜ200リットル以上のガソリンを取り扱う自動車

    【なぜ200リットル以上のガソリンを取り扱う自動車整備士は危険物取扱者乙4の資格がいるのでしょうか?】簡易タンク貯蔵所なら600リットル、他の貯蔵所でも第四類危険物のガソリンは指定数量は2000リットルのはず。どこから200リットル以上のガソリンの取扱う自動車整備工場は乙4の資格が必要となるのか消防法を教えてください。

  • (給油について)あまり乗らないクルマがあります。ちょっと古いドイツ車で

    (給油について)あまり乗らないクルマがあります。ちょっと古いドイツ車です。 質問は、クルマの中のガソリン(ガソリンタンク、燃料経路も?)って、蒸発して減っていくものでしょうか?。 下記に絡んで疑問がわきました。 先日、ガソリン残量の警告灯が点きました。もちろん、まだ50km以上は走れます。 で、今、給油(満タン)しておくべきか、次回乗る時に給油すべきかご意見を伺いたいと思います。 警告灯が点いてから満タン給油すると、給油回数は年に3回程度です。ガソリンスタンドは近所にあります。

  • ガソリンタンクから揮発するガソリン

    車にガソリンを満タン給油するか少しだけ入れるかという論争があります。少しだけ入れて走ったほうが車が軽くなるので燃費にプラスというものです。しかし揮発するガソリンを考えるとあまり頻繁に給油口を開けないほうがいいような気がします。 ガソリンを50L使うと燃料タンクに50Lの空洞ができ、そこにガソリンが揮発します。それは液体で常温常圧で0.3L分に相当します。例えば満タンから50L使って満タン給油すると、50L分の気体を押し出すので、それがすべてガソリンだと仮定すれば0.3Lのガソリンを捨てたことになります。 一方で、50L空いている状態で10L給油する事を5回繰り返すと、押し出す空気は10 x 5 =50Lです。それがすべてガソリンだと仮定すれば0.3lです。 給油したガソリンに押し出される分だけ考えれば両者は同じですが、あのムラムラと給油口から出ていくものはそれ以上あるように見えます。特に夏場なんかは相当量のガソリンが揮発していくように見えます。 給油したガソリンがタンク内に揮発したガソリンを押し出す以外に、給油口を開けるとタンク内の圧が下がるので揮発しやすく、もっと揮発して出て行っているように思えます。また給油したガソリンに押し出されなくても空気が入って揮発したガソリンの気体が押し出されるかもしれません。 結局のところタンクから揮発して出て行ってしまうガソリンはどのくらいの量になるのでしょうか?

  • ガソリンは1回の給油で何リットル入れますか?

    車に乗る方に質問です。ガソリンは1回の給油で何リットル入れますか? 私の実感ですと、やはり20リットル以上になると3000~4000円台かかる時があり、最近はこまめに給油しようか検討しています。1回の給油で何リットル入れようがガソリンの消費量は同じですが、やはり1回毎の給油は少ない方が財布的には(経済的には)負担が少ないのでしょうか。みなさんは1回の給油につき何リットルくらい入れていますか?あるいは何円以内の給油と決めていますか?教えてください。

  • ガソリン給油時のエア抜きとは??

    先般、初めて行ったスタンドで満タン給油をお願いしました。燃料計から給油量は予測はつくのですが、その日は思った以上に給油されました。いつも満タン給油で52リッター程度なのですが、その日は60リッター給油されました。私の車の燃料タンクの容量は60リッターなので、「えーそんなに入るの??」と店員さんに聞いたところ、「エア抜きしながら給油した」とのこと。そこで質問です。給油時のエア抜きとは??

  • ガソリンスタンドで店員のミスにより10L頼んだガソリンが満タンに!!

    財布に2千円しかなかったのであまり普段行かないガソリンスタンドに行き「レギュラーを10L」といい給油してもらいました。 しばらくすると先ほどの店員さんが伝票を持って「4120円です」と言ってきたので「えっ?」と私が驚くと「10L でしたね。」と店員さんは思い出したように言いました。 しばらくすると、伝票はペンで金額が訂正されて、10L分の金額だけを支払い普段と変わらずガソリンスタンドを後にしました。 私の車は給油後しばらくしないと、給油のメーターが上がらないのですが、だいぶ走ってから満タンになっていることに気がつきました。 その時、初めて店員さんが間違えて満タンにしてしまったことに気がつきました。何の説明もなく、何だか申し訳ないような、だまされたような複雑な気持ちになりました。 過去にこのような経験をされた方、ガソリンスタンドで働かれている方、いた方、こういうことはよくあることなのでしょうか。 このまま、連絡をせず乗っていていいものなのか・・・・。それとも店員さん(どうみてもアルバイト)はうまく処理するつもりなのか?(そしたら連絡はしないほうがいいかなぁと) みなさんならどうされますか?

専門家に質問してみよう