• 締切済み

ギターに合う歌い方(アドバイスをください)

原曲ではピアノ伴奏のしっとりした曲を、アコギで歌うことになったのですが、ピアノ伴奏と同じ歌い方では、しっくり来ない感じです。 どなたか、ギターで歌いなれている方に、どういう点を気をつけるといいか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

しっとりとした曲であればギターの演奏を「コードストローク」ではなく 「アルペジオ」で演奏すればしっくりくると思います。

parade_16g
質問者

お礼

kokusaibandさん、回答ありがとうございます。 わたしの質問内容が分かりにくかったんですよね。 申し訳なく思っています。 わたしがギターを弾くのではなくて、伴奏をつけてもらっているのに、しっくり来ない感じがして、質問させていただきました。 返答いただいてうれしかったです。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

質問者さんが「歌い」「ギターを弾く」のですか? 一般的には「弾きながら歌う」のですが、 自分の歌いたいように「歌い、それに合わせるように弾いても」いいのです。 ピアノ原曲のように歌わなくても、ギターを弾かなくても、 自分の歌いたいように「歌い、それに合わせて弾けば」いいのです。 ギター伴奏が付く場合は、 「オレの歌についてこい」でいいです(笑 ルールも正解もないですよ。

parade_16g
質問者

補足

koiwakuさん、回答ありがとうございます。 わたしは歌を歌います。それにギター伴奏をつけてもらいます。 コーラスはやっていたのですが、人前でひとりで歌うのも、ギター伴奏をつけてもらうのも初めてなので、勝手が違って戸惑っています。 「オレの歌についてこい」でいいんでしょうか? どうしてもコーラス風の歌い方になってしまうので、どうやったらギターに合うのかなぁ、と思って、質問させていただきました。